《初心者お断りの一角》「コンボゲー」とかいう格ゲーを廃れさせた反乱分子

conboコンボ
1: 2019/02/16(土) 19:46:56.072 ID:Zl/3m6VI0

一回触られたら10秒以上操作できないとかザラ
異常な高難易度

こんなんで初心者入ってこれるわけねーだろ


2: 2019/02/16(土) 19:48:10.984 ID:g74rMdIOa
コンボゲー嫌うけど差し合い読み合いの方が初心者に勝ち目ないよ

 

3: 2019/02/16(土) 19:49:04.620 ID:86ECGn9A0
>>2
初心者が勝てるかどうかの話じゃないだろ

 

5: 2019/02/16(土) 19:50:53.654 ID:6x34iT350
>>2
ほんとこれ
ロクにやってもないのに懐古ぶるやつにスト2の投げハメして絶縁したい

nagehame

 

4: 2019/02/16(土) 19:50:02.335 ID:VYE00HQb0
コンボゲーにかろうじて生き残らせてもらえたジャンルだろ

 

6: 2019/02/16(土) 19:50:57.243 ID:g74rMdIOa
初心者が入って来るかどうかって結局勝ち負けと繋がる話だろ

 

7: 2019/02/16(土) 19:52:39.166 ID:yJUaech+r
北斗の拳はある意味よかった

北斗の拳

 

8: 2019/02/16(土) 19:53:28.866 ID:lmU67g6gr
システムが複雑化して覚えることが増えたって話題じゃないの?
勝ち負けだの投げハメだの何を言っているの?

 

9: 2019/02/16(土) 20:15:34.813 ID:Zl/3m6VI0
>>8
そういうこと

 

10: 2019/02/16(土) 20:20:21.881 ID:yC8UhHh8a
格ゲーごとに名称が違うだけで基本は同じだろ
スト2と比べりゃ増えたかもしれないけど何時頃と比較して複雑とか言ってんの?
ここ10年くらいあまり変化してないよ

 

11: 2019/02/16(土) 20:21:23.343 ID:tNyR7noz0
むしろ最近はシステムはシンプル傾向

 

12: 2019/02/16(土) 20:26:51.530 ID:Zl/3m6VI0
一回触ったら如何にミスらずコンボ完走できるかとか音ゲーと何ら変わりない

 

13: 2019/02/16(土) 20:27:57.486 ID:uFkqnY8A0
コンボゲーの代表格となったドラゴンボールファイターズは流行ってるやん

dbfz

 

14: 2019/02/16(土) 20:30:07.411 ID:XinKOKUh0
ゲーセン行ってまでやらんしゲーム機持ってる奴自体減ってるしね
>>13
キャラが売れてるしブランド力が桁違い
ドラゴンボールしかりガンダムしかり

 

15: 2019/02/16(土) 20:30:49.201 ID:Zl/3m6VI0

>>13

『ドラゴンボール ファイターズ』Steam版のプレイヤー数が初日から80%減。
ロケットスタートから一転、2週間人が消え続ける
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180213-62783/

国内向けには2月1日に発売された『ドラゴンボール ファイターズ』。同日には全世界の出荷が
シリーズの最速のペースで200万本を突破したと報告しており、その好調さがうかがえる。
また国内未発売のSteam版においては、近年の格闘ゲームにおける最多プレイヤー数を
記録していることが観測されていたが、実はそのプレイヤー数には陰りが見えてきているようだ。

SteamやTwitchのデータを分析するメディアGithypは、先週末(2月11日)における
『ドラゴンボール ファイターズ』のプレイヤーのピークが9000人を超える程度だったと報告している。
この数字は決して少ない部類の数字ではないが、発売日である約2週間前が約4万4300人で
あったことを考慮すると、プレイヤー数が約80%減ったことになる。プレイヤー数は発売日をピークに
下降していくものであるが、2週間で8割ものプレイヤーがいなくなったという事実はショッキング
だろう。特にコンテンツの楽しさが、人口に依存するマルチプレイヤーゲームにおいて、
その数字の持つ意味は大きい。

 

16: 2019/02/16(土) 20:31:33.021 ID:QljVll6pa
DOAやエアガイツがコケたのがまずかったな

 

17: 2019/02/16(土) 20:32:16.636 ID:yC8UhHh8a
Steam格ゲーはHitbox見たりするためで対戦とか常用するプレイヤーは稀だからな?

 

18: 2019/02/16(土) 20:32:28.614 ID:tRY52gHo0
格ゲーとか一部のオタク向けで良いでしょ
廃れた言ってもなんやかんやで大会とか盛り上がってるみたいだし

 

19: 2019/02/16(土) 20:45:22.779 ID:MWs0Th6E0
noobでも勝てる運要素が欲しいのか

 

21: 2019/02/16(土) 21:03:15.993 ID:Zl/3m6VI0
>>19
別に運要素が欲しいんじゃないんだよ
もう少し操作とかシステムを簡単にしてほしい
正直波動昇竜コマンドですら難しいって初心者多いだろ
ボタン同時押しで必殺技とかでいいじゃん
実際スマブラとかそれで成功してるんだし

 

20: 2019/02/16(土) 20:47:18.534 ID:xHMsCA98a
アイテムありのスマブラでもやっとけ対戦アクションだけど

スマブラ

 

22: 2019/02/16(土) 21:10:17.804 ID:yC8UhHh8a
no title no title no title no title

 

30: 2019/02/16(土) 21:44:05.178 ID:Zl/3m6VI0
>>22
初心者も上級者もコレで統一してくれればいいんだけどな

 

32: 2019/02/16(土) 21:47:59.230 ID:yC8UhHh8a
>>30
何を想定してるか知らないけど同じスタイリッシュで同じ期間やっても格ゲー経験者との差は埋まらないからな?
あくまでスタイリッシュは操作慣れしてない初心者のための補助輪

 

38: 2019/02/16(土) 22:03:40.122 ID:Zl/3m6VI0

>>32
別に初心者でも楽して上級者に勝てるようにしろって言ってるわけではないぞ
初心者も上級者も簡単に同じコンボ出せたり簡単な操作感で戦えるようにしてほしいって事

それとある程度コンボの敷居下げたり時間短くしたりしてほしい
スタイリッシュモードの連打コンボは実際そんなに長くはないし

 

23: 2019/02/16(土) 21:35:31.405 ID:IN1/4FVE0
簡単過ぎても人の要素が減って面白くないと思うけど

 

24: 2019/02/16(土) 21:37:22.730 ID:Fqk3OkV/0
単にコンボ覚えるのが前提になって覚えることが増えたってだけだろ

 

25: 2019/02/16(土) 21:38:59.849 ID:yC8UhHh8a
(経験者が覚える)基本コンボが散乱してて初心者がそれを見てやめてくパターンは多い
DBFZが出た当初もアホみたいにそのコピペが貼られまくってた

 

26: 2019/02/16(土) 21:40:00.464 ID:204pTcQq0
逆に初心者でもレバガチャまぐれ勝ちできる格ゲーってあるの?

 

27: 2019/02/16(土) 21:40:41.785 ID:Fqk3OkV/0
正直実力が反映されるタイマンゲーって時点でほとんど流行る余地はない

 

28: 2019/02/16(土) 21:42:24.458 ID:W6pdAPfWa
初心者同士なら勝てるかもしれないが
そこそこやっても初心者に負けるようなら常連がやってられないだろう

 

29: 2019/02/16(土) 21:42:36.363 ID:7lUD8GFRr
どうせ俺はやらんけどちょっと難しくないとつまんないと思う

 

31: 2019/02/16(土) 21:47:07.025 ID:pwm+KlpJa
格ゲーの初心者お断り要素はコンボじゃないだろ
起き攻めだの固めだの各キャラ対策出来てないと対戦にならない所が面倒
まあ好きな人はそれが面白いんだろうけど

 

33: 2019/02/16(土) 21:56:35.770 ID:Zl/3m6VI0

>>31
コンボの難易度が高すぎる&コンボ時間が長すぎるのもお断り要素の一つだろ
自分がようやく触って基礎コンボ繋げても数秒で終わりダメも安い
相手に触られたら一方的に長時間コンボで殴られ続けて大ダメージ

初心者にしてみれば自分がキャラを動かせる時間が短すぎるんだよ
初心者向けとか言ってるドラゴンボールファイターズにしてもアシスト絡めたコンボの時間ヤバいだろ

 

34: 2019/02/16(土) 21:58:08.897 ID:iWOGgE8W0
どんなに救済措置入れたって救済措置使った上級者が有利になるの傍から見て馬鹿臭くて好き

 

35: 2019/02/16(土) 21:59:02.063 ID:yC8UhHh8a
自分の力量に見合った相手とわちゃわちゃ対戦すりゃいいんじゃねーの
そりゃ今は同じ力量相手見つけるの難しいけどネットありゃ探せるんだし

 

36: 2019/02/16(土) 21:59:52.762 ID:W6pdAPfWa
俺より弱い奴に会いに行く

 

39: 2019/02/16(土) 22:05:30.879 ID:yC8UhHh8a
試行錯誤、研究する楽しみが消えるだろそれ

 

41: 2019/02/16(土) 22:10:16.402 ID:FbBnaWuh0
steamでおすすめ格ゲーありますか?
ギルティとニトロしかもってないです

 

42: 2019/02/16(土) 22:13:07.124 ID:yC8UhHh8a
セールで頻繁に安くなるスカルガールズ
対戦するなら(確か)Steamしかないメルブラ
MODとか探せるDOAシリーズ

 

43: 2019/02/16(土) 22:16:01.152 ID:FbBnaWuh0
>>42
メルティブラッド アーケードでよくやってました
買ってみうかな

 

44: 2019/02/16(土) 22:16:06.330 ID:Zl/3m6VI0
今度出るグラブルの格ゲーはコンボゲーではないらしいけど
アーク制作ってのとPVの時点でエリアル決めてて既に少し不安
まぁ10秒以上続くクソ長拘束コンボが無ければ良いんだけど

 

45: 2019/02/16(土) 22:18:52.022 ID:yC8UhHh8a

なぜ格ゲー?
no title

なぜアーク?
no title

コンボゲーになるのか?
no title

やりこみとか深さは?
no title

no title

 

49: 2019/02/16(土) 22:28:06.259 ID:Zl/3m6VI0
>>45
言ってる事は滅茶苦茶共感できるんだけど、明らかにアークの方針や傾向とは180度噛み合ってないよね

 

46: 2019/02/16(土) 22:19:03.276 ID:yC8UhHh8a

グラブル的な要素は?
no title

no title

クラスとかは?ストーリーは?
no title

 

51: 2019/02/16(土) 23:21:55.694 ID:hIfDiLWD0
ギルティのアニメーション3Dはもっと色んなところで使われるべき

 

52: 2019/02/16(土) 23:27:51.867 ID:yC8UhHh8a

噛み合ってない
けど新しい挑戦は大事だろ

ナルティメットシリーズもグラフィックすごいと思う

 

53: 2019/02/16(土) 23:36:37.428 ID:AGnPM3l90
ギルティギアXはゲーセンが1回20円だったから多少やってたけどそれでも色んなキャラを使って遊ぼうとは全く思わなかった
それ以前のゲームだとほぼ全キャラ使って楽しんでたのに

 

54: 2019/02/16(土) 23:37:23.414 ID:CvhxjGju0
確か今度サムスピ出るんだろ?この論争にも終止符が打たれるな

サムスピ

 

57: 2019/02/16(土) 23:47:30.892 ID:yC8UhHh8a
>>54
買わずに動画だけ見て昔の方が良かったしか言わないぞ
今までも繰り返してた事

 

59: 2019/02/17(日) 00:42:30.505 ID:Xszw23FV0
コンボなんて2B>B>>2B2B>B>>Cくらいでいいんじゃよ

 

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3 件のコメント

  • 匿名 :

    敷居が高くなればなるほど初心者は減っていく
    ゲームにそんな難しいの求めてないからな

  • 匿名 :

    格ゲーが廃れた原因はこれとネット対戦やな

  • 匿名 :

    ブシドーブレードは早すぎたゲーム

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