【衝撃】クソゲーが発売される理由を開発者が暴露wwwwwwwwww

1: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80● BE:472367308-PLT(16000)

・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由

1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」

2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」

3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」

4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」

5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」

6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」

http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/
no title

 

20: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:26:52.06 ID:37wJMmU50
>>1
深夜番組と一緒だわ

 

137: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:42:44.07 ID:9eFDe+Pb0
>>1
納期優先で作ってもクソゲーは生まれないと思うけどな

 

148: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:47:43.93 ID:n1KUxgs6O
>>137
納期最優先なサガシリーズは名作だけどクソゲーみたいな微妙な評価されてるぞ

 

177: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:17:23.15 ID:x8M50Gel0
>>1
なにこれスマホゲーの話?
csゲーとか延期に次ぐ延期で納期?なにそれ美味しいの?状態なんだが

 

322: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 23:05:30.76 ID:KXdZAGrE0

>>1

ソシャゲの製作会社じゃん

 

2: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:19:48.22 ID:snuKD5hL0
はい

 

3: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:20:38.66 ID:lPf4Kp5i0

わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い

音楽にも似たようなものがある

 

4: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:21:25.69 ID:HBlVzBom0
レトロゲームを移植しろ

 

8: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:22:12.88 ID:FvWQQ0+f0
楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題

 

31: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:35:22.54 ID:7fl/MgAj0
>>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな

 

58: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:53:08.40 ID:cp5uo2k+0
>>31
そんなに儲かるのかねえ

 

109: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:23:49.04 ID:itZKv+TG0
>>8
売るためならまだマシで、課金させるためのゲームが主流になりつつあるからな現状

 

118: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:28:46.70 ID:akM9J+sv0
>>109
課金させるのが目的なら、
青天井じゃなくて一定額で絶対出る設定の方がいいと思うんだがなぁ。
出るかどうかわからないから課金しないって人の方が多いと思う。
上限なしに課金してくれる人はその人達を上回る課金をしてくれるんだろうか。
その辺りは会社の売り上げ見ないとわからないからなぁ。

 

140: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:44:25.26 ID:VfoO1C4r0
>>118
浅く広く課金させたほうが儲かるって主張のやつたまに見るけど
そんな幻想をどこで覚えてきたのかがわからん
極一部のバカから搾取したほうが楽に儲かるに決まってるし実績もあるのに


9: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:22:38.90 ID:bUEGILqt0
納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな

 

40: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:42:17.43 ID:qcvGvC020
>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ

 

47: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:47:04.29 ID:PlEtSUlY0
>>40
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから

 

54: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:50:55.18 ID:qcvGvC020
>>47
予算がなけりゃどうにもなんねえよ

 

60: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:54:17.66 ID:PlEtSUlY0
>>54
自転車操業したいならそれで良いんじゃね

 

63: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:56:33.96 ID:bkkmHf5G0
>>60
企業は「売れたら」なんてギャンブルをしてるんじゃないんだよ
赤字になったら企業に押し付けるわけでしょ?
甘えにも程があるわ

 

10: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:22:41.93 ID:GWM6Hrq40
雑な作戦でも、無策よりはまし、みたいなもんで筋は通ってるよ
全く無能な上官のせいで何人死んだと思ってんだ!とか言いながらもやる人いるし

 

12: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:23:52.85 ID:9xpWJbRn0
この上司の話もわからなくはないのが悲しい所だな
どっちの言い分も理解できるわ

 

13: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:23:58.16 ID:DLaxeaPQ0

アニメ絵で女だらけ
乳揺れ
女声優
それらをあつめて育成するだけの内容

これでヒット間違いなしジャーーーーーーーーップwwwwww

 

24: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:29:18.27 ID:rro4QI3V0
>>13
きめぇゲームが増えたもんだw
CMとかで宣伝しないでほしい

 

89: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:09:30.96 ID:KKrfV+Ik0
>>24
エロゲキャラを昼間からCMで流すなと思ったわ

 

126: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:37:32.22 ID:TMd/1Hso0
>>89
だよな
オタクコンテンツは市民権得たみたいな感じでドヤ顔で垂れ流しやがって気持ち悪いったらありゃしない

 

15: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:24:35.82 ID:g46aFjrj0

>良いゲームを作ろうと思わなくていいから
これはある意味真理だと思ってスレを開いたがそういう文脈ではなかった

>見なかったことにして納品
ゲーム会社じゃないけど委託してるチームが「できました」って納期ぎりぎりに上げてきた成果物
開いて確認してみたらクソの塊で全部やり直し
本人たちは「もう規制で残業できません」で定時退社
どことは言わないけどKから始まるお前んとこだよ!いい加減にしろ!

 

289: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 22:37:13.51 ID:SHYCVRi/0
>>15
無能PMの見本ワロタ

 

16: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:24:47.88 ID:kWA+9cWF0
いまテイルズオブヴェスペリアやってるけどめっちゃ面白い

 

19: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:26:14.28 ID:qbI0C9Ou0
スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…

 

28: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:32:57.82 ID:3t7WzGjd0

 

202: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:49:32.62 ID:NB/36B9x0
>>28
営業(世間の声)をクリエーターが把握してたらクソゲー生まれないんだが

 

30: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:35:07.51 ID:pm7NPN9i0

 

33: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:37:59.62 ID:J/3oIY740
ヴァニラウェアみたいなとこはホント貴重だな

 

34: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:38:51.35 ID:RxIqgdJ20
そりゃ適当にチョイエロな絵を書かして無難なゲームあとはガチャでアホが群がるしな

 

37: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:40:31.38 ID:h9RVbZtk0
その点バンナムってすごいよな
発売直後から有料DLCを豊富に用意してるんだもん

 

39: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:42:04.70 ID:bkkmHf5G0
>>37
中古対策だからな

 

134: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:40:43.42 ID:zCSPXT210
>>39
の割りにフルプライスの不思議

 

41: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:44:28.23 ID:OB8CNSLi0
たまに当たればいいって戦略だからこんなもんじゃね

 

46: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:46:52.50 ID:bkkmHf5G0
予算と期間を潤沢に与えたところでそれに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね

 

49: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:48:54.77 ID:PlEtSUlY0
>>46
それを説得する為に一番必要なのが実績でしょ

 

56: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:51:54.96 ID:akM9J+sv0
>>49
詐欺師的な口のうまさじゃないかな。
如何にしてひとを騙せるかってやっぱ大事なんだよ。

 

62: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:55:50.64 ID:PlEtSUlY0
>>56
初めてならそれで通るかもしれないけど、実績無い奴に何回も口だけで騙される上司って無能って言わない?

 

246: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 20:59:24.88 ID:cp5uo2k+0
>>62
ヤマカンは関係ないだろ!

 

51: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:49:39.38 ID:4Y5S/7bQ0
CMと雑誌の提灯記事で発売週に売り抜けるビジネスモデル確立したからなあ
もうこの5年10年の話でもないじゃないっていうね

 

53: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:50:28.43 ID:NB/36B9x0
未だに面白ければ売れるはず、なんて思ってるお花畑の住人がいるのがなんとも

 

64: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 17:57:09.59 ID:sJKzLQyb0
決算期に出るゲームはクソゲーが多いね(´・ω・`)

 

90: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:10:38.40 ID:yfUcjIIs0
モンハンの事か

 

124: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:35:46.91 ID:pm7NPN9i0
>>90

 

91: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:10:38.43 ID:VB1sjUdz0
開発者にデバッグをやらせても
正解を知ってるからデバッグにならないんだよな

 

100: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:15:23.81 ID:akM9J+sv0
>>91
ゲームに限らず、ユーザーは予想の斜め上の操作をするからな。
知らない人間が前情報なしで行うデバッグに意味がある。
そのあとで通常デバッグをお願いすればいい。
それなのにデバッグのテンプレや操作手順用意しろとかデバッグの目的わかってんのか上司ー

 

113: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:26:59.18 ID:xhHPVTN00
これどのあたりのゲームの事を言ってるんだろ
こんな作りかたで10000円のフルプライスってことかね

 

127: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:39:06.36 ID:coBl0Fqe0
>>113
最近やってないけど、コエテクの無双かと思った
毎回、適当に歴史人物を模したキャラ投入でシリーズ作ってる
あと版権無双
オマケ付きの限定版だとファンは買うし
衣装とかのダウロードとか買ってくれるファンも居る

 

119: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:28:53.04 ID:kmPAaXA40
メーカーだってわざとクソゲーにしようとゲーム作ってるわけじゃないだろ
ユーザーの理想を作ろうと思って作れるなら誰も苦労しない

 

128: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:39:34.56 ID:itZKv+TG0
>>119
クソゲーの中でも一部のユーザーに愛されるクソゲーって、大抵資金力(開発力やらバランス調整やらデバッグやら)不足で
「やりたいこと・ユーザーに楽しませたい意図はわからんでも無いが実現しきれてなくてクソ」だったりはする
話題にすら挙がらん真のクソゲーはそんな意図すら感じられん、黙々と苦行するだけの代物

 

131: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:40:35.40 ID:Ki1V3tuO0
会社作ってテメーで歴史に残るゲームつくれ
ていうかその気ないやつがクリエーター名乗んな甘いんだよカス

 

197: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:40:51.83 ID:TqAzy+D20
>>131
実際これがダメだったら会社畳むしか無い状況に追い込まれて産まれたのがファイナルファンタジーだったらしいしな
スクエニはもう一度そういう状況に追い込まれるべきだね

 

143: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:44:53.32 ID:Se/5NYo+0
ソシャゲ開発してたことあるが、運営はユーザーのことを財布にしか考えてない
いわゆる射幸心を煽って金使わせるだけの存在
ちょっと肌の露出度高いキャラとかレア度高いキャラ出せばアホみたいに使ってくれる層がいるのでチョロいもんだ

 

166: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:03:47.00 ID:e6DUIvnF0
>>143
質問なんだけど
微課金大勢集めるより
少数でも重課金の方が儲かるってマジ?
前なんかのインタビューだかなんかで見たんだけど

 

181: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:21:00.02 ID:o5fOHsv00
>>166
クレジットカードもごく少数のリボ払い者で利益が出るらしいしな
100人に1人馬鹿が居ると商売が成り立つビジネスらしい

 

212: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 20:02:56.71 ID:IdUL7Fl70
>>166
客の意見を随時汲み取るソシャゲだと、月10万以上とか使う太客に対する接待みたいなゲーム展開になる
微課金は太客に育つ可能性がなければ別にいなくてもいいけど、ゲーム自体を長持ちさせるには常に新規ユーザーを取り込んで微課金から太客に育てる必要がある

 

145: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:46:30.17 ID:cHQeEmNT0
ファイヤーエムブレムの人は、30年後に子供にこのゲーム企画したのはお父さんだと
言えるゲームしか作りたくないとか言ってたのに・・・

 

146: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:47:25.04 ID:Xfm8AaUo0
バーチャが死んで鉄拳が覇権取って未だにわしが鉄拳やってるとは20年前には思いもしなんだ

 

156: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 18:51:45.46 ID:rDEhFyvj0
>>146
初代はただのニセモノのような出来だったもんな…

 

167: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:04:59.11 ID:zTHaZrW90
海外ゲーってmodとかに寛大なとこ多いよね
日本は逆にデータいじられるのを良しとしないの人達が多いイメージ

 

175: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:16:18.43 ID:FvWQQ0+f0
>>167
スカイリムとかユーザーに完成を任せてるからな

 

169: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:08:42.14 ID:0HRXYKvg0
予算がない、つまり投資が来ないのは
実績がないからだ
実績がないのは技術もアイディアもないからだ
技術もアイディア、もしくはどちらかがあれば自主制作でも試作段階で投資が集まる
そこで一定の結果を出せれば次回作から超大作に臨めるし、足りない技術も一流の開発会社と合流して実現できる
海外勢がそうやって毎年のように自主制作から一気に一流へと上り詰めてんだから
あんたらもそうしろ

 

174: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:15:33.94 ID:6YjlmD7L0
>>169
技術も野心も無いのにそんな回りくどいやり方出来るかよ

 

178: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:17:24.30 ID:f/KvZ0q50
>>169
自主制作からヒットした連中が結局その後どうなったか
ヒットしなかった連中がどうなったかまで調べてから言うべきやろ
クソゲー言われながらやってる会社に負けてんだよほとんどは
都合のいいデータだけ見て海外は素晴らしいなんて言うのは無職ですら許されんよ

 

204: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:53:15.14 ID:0HRXYKvg0
>>178
なら納期優先の予算もないつまらない場所でスカスカのハリボテを作る日々がお似合いだ
無能の奴隷が上司に愚痴ってるだけ、恥ずかしげもなく公の場でって話になる
有能な奴は会社が潰れても仕事には困らない
借金抱えてようが仕事には困らないし、好きにやらせてもらえる

 

176: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 19:16:28.64 ID:J2TFd3ri0
信者が買い続ける限り大丈夫だ

 

216: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 20:09:49.14 ID:BHmOe0BN0
初代プレステ時代はクソゲーが多かった
でもそれは発想の柔軟性が生みだすクソゲーだった
今はどうだ

 

PS1 って異様に奇妙なゲーム多かったよな

2018年3月16日

 

222: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 20:16:32.52 ID:n1KUxgs6O
>>216
PS初期のヘンテコなゲーム凄いすき
チープだけどそれすら味わい深い

 

226: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 20:33:29.83 ID:OuP8K0Ob0
ゼルダだけは本当に感動した
ああいうゲームをもっと作って欲しい

 

229: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 20:35:01.76 ID:iFMAx7kT0
ゲーム業界に限ったことじゃないよ
ジャップ企業すべてこのパターンじゃん

 

230: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 20:35:57.44 ID:q7XqSPuv0
それで粗製乱造を放置し続けた結果がアタリショックやぞ

 

240: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 20:51:47.76 ID:u7IkrA3k0

メーカーは損益分岐点を見てるだけ。

10倍の時間と労力をかけて10倍売れるならそうするが、せいぜい3割増し程度。

「いいゲーム」を作るメーカーから会社は潰れていく。

 

242: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 20:56:30.21 ID:FWLBlJgU0
ドリキャスのレンタヒーローno.1がまさにこれ
メガドラでファン獲得してるから低予算短納期ボリュームダウンしても売れるだろと見込んで出したゴミ
ドリマガなどで読書や信者煽って期待高めてクソぶっかける所業
 

 

245: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 20:57:52.94 ID:zTHaZrW90
>>242
ドリキャス版はセガ信者の俺でも糞だと思う出来だったな

 

248: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 21:05:26.03 ID:FWLBlJgU0

>>245
街の数 激減
総ミッション数 激減
街の人 激減
歩行速度 メガドラ版よりは早いけど街が不必要に広くなったり人がいないので快適度は下がった
バトルアクション メガドラよりましだけど一部スパイクアウトのシステムの流用
カチ上げやってりゃ勝てる低いゲーム性
萌え信者を煽ったレンタヒロコ 使用できないどころか作中の出番や絡みはほとんど無し

良いところが一つも浮かばん

 

244: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 20:57:42.00 ID:akSAmPlW0
セガガガとかいうクソゲー思い出した

 

257: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 21:23:15.81 ID:nORIWlEJ0
時間が無かったで許されるレベルだと思ってんのか?
no title

 

258: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 21:24:50.73 ID:gQ/s5oIt0
ゲーム好きでもない高学歴のディレクターが増えてると聞いたな

 

287: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 22:35:23.03 ID:w/scKdR50
可もなく不可もなくすぐに忘れ去られるゲームより、クソゲーとして10年後まで語り継がれるほうが製作者冥利だろ

 

291: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 22:37:38.76 ID:k/RXxW9T0
>>287
デスクリムゾンですな
あの良いとこなしのヘボSTGがカルト的人気を博したのが
未だに理解できん┐(‘~`;)┌

 

288: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 22:36:01.48 ID:k/RXxW9T0
携帯ゲームも
コナミのドラゴンコレクションが当たってから
どこも一時期ガチャ方式のカード収拾ゲーム一色になってたな
本当にオリジナリティがなくなったわ

 

304: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 22:52:08.81 ID:QNIiSPj10
確かにゲームソフトなんてクソ高いもんな
クソゲーとかなら3000本位売れれば十分利益出るのかもな

 

315: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 23:00:57.91 ID:+1ToaUN+0
>>304
ガチャ20~30回分くらいで大抵のゲーム買えるだろ

 

305: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 22:53:13.01 ID:e84v4c5q0
そして多くのゲームがsteam内で埋もれてゆく…

 

321: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 23:05:05.01 ID:SYs33U0R0
今のご時世ではクソゲーはほとんど無い
あるのはつまらないゲームばっかり

 

325: 2chよりお送りします 2018/04/02(月) 23:14:50.01 ID:sI6bOsWH0
これってゲーム業界だけの話じゃないよねえ・・・

 

転載元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1522657175/

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