CS会社「3年かけてゲーム開発したぞ!」→100万本30億円…..ソシャゲ会社「一枚絵追加!w」→1ヶ月67億円

1: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:10:40.79 ID:MIG8e06mM

2017年 国内課金

1位:モンスト(1041億円)
2位:FGO (896億円)
3位:パズドラ(473億円)
4位:ツムツム(303億円)
5位:ドカバト(278億円)
6位:デレステ(226億円)
7位:グラブル(209億円)
8位:パワプロ(172億円)

https://s.famitsu.com/news/201712/08147606.html

 

32: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:00:39.17 ID:lzfw/Mm7K
>>1
その下には山のような死体が転がっていることをお忘れなく
ヒット作作ることこそガチャで0・何%のレアを引くぐらい難しいというもの

 

3: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:14:19.07 ID:tCrA2lKod
和ゲーの場合苦労してない
いかに金使わないか
いかに宣伝に金使うか

 

4: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:14:50.13 ID:EHqZ64OIa
百年後クソゲー時代と馬鹿にされる

 

5: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:16:03.55 ID:+/aMFMtxa
CSで一番売れているのがカプコンなのに
スマホでは壊滅しててヒット作がないのがカプコンのゲーム

 

8: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:18:05.50 ID:f5JoJnA8d
10年もしたら石油枯渇しそう

 

11: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:20:16.12 ID:tmWpZ1ne0
>>8
10年前も同じ様な事言ってた気が。
ドリランドとかで。

 

10: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:19:30.63 ID:Vcd07kes0
こりゃ笑いが止まらんよな
はるかに手間かからんし
下手したらロックスターさえGTA作るのアホらしいと思っちゃうかもしれん

 

14: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:23:20.37 ID:EW9/T1b40
>>10
実際GTAオンラインの方に注力してるからな
4はDLC出したのに

 

20: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:39:46.50 ID:fuezLWO50
>>14
発売当初は予定してたDLCキャンセルしたんだよな
課金ゲーの売り上げみて開発がバカらしくなったんだろうか


13: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:23:19.89 ID:tmWpZ1ne0
まあ、実際は一枚絵じゃ無いけどね。

 

15: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:24:05.63 ID:cpQ17iYA0
なんだかんだでパズドラも人気だな

 

16: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:26:24.13 ID:+/aMFMtxa
>>15
モンストがパズドラ超えてるなんて以前は皆思わなかった

 

17: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:29:55.99 ID:3+gQxSGz0
モンストってすげえんだな

 

19: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:35:17.87 ID:M/lVSvK/0
売り上げの変わりに色んな大切なもの捨ててる気はする
ソシャゲってガチャの売り上げだけ言われる事多いけど維持管理の手間とかどうなん?

 

21: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:44:48.54 ID:kyg4WarK0
海外メーカーが目指してるGaaSって結局これやりたいだけだよね
SWBF2のあれで思いっきりつまずいてるけど

 

53: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 22:39:43.93 ID:cbho8JwO0
>>21
バチンコ何十年も放置するどこかの国ほど海外の公的機関は無能じゃなかった
DLCはいいけど子供も遊ぶようなゲームでギャンブル煽るのはいかんよ

 

22: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:45:36.82 ID:0eiYYdUz0

10年後、ガチャが生き残ってるかは知らんけど
今後の時代、一番求められているゲームのあり方は
生活器具となったスマホ上でやれるゲームだよね

CSはそれで満足できなかったオタク用
30年ほど前に生活器具のTVとつながって
アーケード・PCから覇権が奪えた現象と全く同じ

 

23: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:48:45.52 ID:TXpT4NiY0
まあ、荒野行動のヒットで、ソシャゲでもCSに近いクオリティが求められるようになってきてるがな
ファミコンバブルと同じでいつか廃れる

 

24: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:50:36.24 ID:QLjlRAON0
基本無料 VS フルプライス+課金

 

25: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:51:39.99 ID:od6uIzSX0
(´・ω・`)ぼくはソシャゲ大嫌い
ゲーム業界を殺すだけ
目先の金に目が眩んだ代償は高くつくでー

 

54: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 22:41:52.42 ID:cbho8JwO0
>>25
もう多くの国内メーカーはすっかり楽にカネを稼ぐことに味をしめて堕落してしまった
ガチャバブルがはじけたらまともなソフト作る技術力が残ってないから総崩れだろうね

 

26: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:53:23.33 ID:93wi1RD20
スカイリムやウィッチャーレベルのゲームが未だに出てこない謎
カード集めさせて限界突破するだけで儲かる

 

28: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:56:49.48 ID:T6oQ7JW30

凄まじい利益叩き出す上位陣の影で、一年すら持たず終了してる木っ端アプリがどれだけあることか

ソシャゲ界だって今やレッドオーシャンだろ

 

62: 2chよりお送りします 2018/04/09(月) 00:00:46.78 ID:GtMWw+2W0

>>28
弱肉強食の血で染まったレッドオーシャンだったのは3年前まで

今はあらゆる物を飲み込み、無へ返すブラックオーシャンと化した

それなりに凝った派手な演出が無いと無視されるから開発費はうなぎ登り
有名IPだろうがアニメとタイアップしようが売れない時は売れない

しかし当てたときの利益が半端ないから次から次へと出ては討ち死にする

一将功なりて万骨枯る、を地で行く世界だ

 

38: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:13:11.79 ID:0eiYYdUz0
ガチャがどうだろうと、レッドオーシャンだろうと
既に確立した市場な上に、生活器具としてのポジションを成り代わる
脅威となるハードが無い時点で
栄枯盛衰はスマホの中だけで完結して
スマホ市場のなかで問題を解決していくサイクルになっていくだろう

 

30: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:59:41.23 ID:RiL1bkf/0
CSが死んでソシャゲも死んだらゲーム業界に何が残るのだろう

 

31: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:00:33.25 ID:qnZmPUyS0
スマホはもう下請けの開発会社が潰れまくってるぞ

 

33: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:05:23.86 ID:TMNLF7E+0
それはCSだって同じだろw
何本爆死してるんだか。

 

34: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:05:50.32 ID:lU/wN8FM0
まじでF2Pゲーに課金するやつの気が知れない
どうせいつかはサービス終了とともに何も残らないのに

 

42: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:18:44.86 ID:RiL1bkf/0

>>34
どうせいつかは値下がりする
どうせいつかは完全版が出る
どうせいつかはフリプ落ちする

そんなことばっか考えてたらゲーム自体やってられなくなるぜ

 

36: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:08:25.80 ID:tmWpZ1ne0
何か残さないといけないのか?
ゲーム買ってプレイして中古に売ったら残らんぞ。

 

41: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:18:20.21 ID:lU/wN8FM0
>>36
中古で売っても手元にはセーブデータは残るじゃん
またやりたくなれば買い直せばいいし

 

35: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:08:20.92 ID:bfUxksTp0
もしかしてジャップって馬鹿だったりする?

 

37: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:13:02.94 ID:xMkzKjYt0
>>35
合理的なゲーム体験じゃないか
金払えば即快感を得られる

 

40: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:18:12.52 ID:bfUxksTp0
>>37
麻薬かな?

 

39: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:14:07.85 ID:uQFeghYN0
どう考えてもギャンブルだろ
法律で寄生しろやあああああああああああああ

 

43: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:19:44.08 ID:o0rtCq/b0
時短がメインの海外スマホゲーは比較的健全なんだが
日本はなんというか焼き畑感があるね

 

44: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:20:34.32 ID:u1LKjgjq0
金を稼げればいい 後の事はしらねぇってバカ共が運営してるからね
死んだ金を溜め込んでるだけだ

 

46: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:23:49.33 ID:o0rtCq/b0

>>44
実は大手ソシャゲメーカーはVRはに結構突っ込んでいったんだよね
「後のこと」を考えてな
新しい分野で先駆者になれれば強いから

まぁVRはダメだったけど

 

58: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 23:10:46.77 ID:GNIoDaGea

>>46
ここ10年でVR特許を取得した数
上位10社の内
8社がソーシャルゲーム会社、1社が任天堂、1社がオキュラス(VR最大手)だったからな

因みに最多はコロプラの200を超す申請
コロプラはこれの使用権で年間40億ほど荒稼ぎしてた

 

48: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:27:23.22 ID:u1LKjgjq0
でも後の事を考えて
調子に乗ってお仕置き喰らってるソシャゲメーカーもあるからな

 

49: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 21:36:51.63 ID:tmWpZ1ne0
シューティングがフルプライスなのはおかしい。ドットゲームがフルプライスなのはおかしい。
って言ってるCSユーザーも正直どうかと思うけどな。健全か?

 

55: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 22:55:06.48 ID:UGdymK/Mp
どのみち国内じゃもうCS売れないからなぁ
将来のライバルは携帯電話っていうクタタンの予想通りになって負けた

 

56: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 22:57:10.34 ID:0eiYYdUz0
なぜCSが繁栄したかを考えたら、携帯電話が最大のライバルって考えは当然の帰結だわね
ハイエンドゲームをやりたいってことだけがニーズの軸だったら
CSよりもアーケード・PCらが繁栄していたはずだから

 

60: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 23:48:56.40 ID:IVOygfwo0
任天堂もゲーム開発なんて馬鹿馬鹿しくてやってられなくなっちゃうね

 

29: 2chよりお送りします 2018/04/08(日) 20:57:16.05 ID:TgvwrcSx0
ソシャゲバブルは早いとこ弾けて欲しい

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523185840/

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