【議論】格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?

1: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:00:47.33 ID:iHeuZs/f0
いきなり敷居高くして新規が寄るわけないじゃん
もっとシンプルな操作にしなよ

 

28: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:10:53.55 ID:OdgbYIUL0
>>1
もう対戦ゲーとしては終わってるしどうでもいいじゃん
シューターやろうぜ

 

2: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:01:11.78 ID:duGDZQ5w0
ま、だから格ゲーが廃れたんですけど

 

5: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:04:18.44 ID:NLBtgeqQa
技を出すのにはテクニックがいるんだよ!(めんどくせ)

 

7: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:04:48.26 ID:bSCwfxW40
>>5
もっと違うところにテクニック欲しいわ
コンボは良いけどコマンドはいらん

 

8: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:05:22.25 ID:o4nxbwLr0
コマンドにしないとコンボゲーになるとか言ってる奴いたけどそんなもん廃れて当たり前
スマブラを見てみろよ

 

9: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:05:32.61 ID:vjanAkez0
あとジャンプやショートダッシュもなw
実戦で距離詰めるのにジャンプして無防備晒す奴なんていねぇ

 

13: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:07:02.50 ID:ZQiwWKxN0
>>9
ジャンプ無いと飛び道具ガン有利になるからなんとも

 

22: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:09:31.59 ID:CpSyF2yb0
>>9
予備動作無しで軽く自分の身長越えるくらいの跳躍が出来るなら実戦に組み込まれていてもおかしくないわ


10: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:06:24.20 ID:h/LYXVj20
ギルクラだったかコマンド無し操作できるモードがあったけどあれが近いな
まぁコマンドの方が有利だから結局意味なかったんだけど

 

11: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:06:46.39 ID:ZX/ge1Ura
操作性の悪さが故に、逆にできる人間の選民思想に拍車をかけて排他的になって閉じコン化しちゃった

 

15: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:07:40.22 ID:3Hng8u+n0
ヨガフレ↑イ↓ム

 

16: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:08:10.63 ID:+df8juMK0
コマンドじゃない簡易操作の格ゲーはたまに出てるけど、まあ流行ってないんで、そういうことよ

 

19: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:08:48.72 ID:kl5JjcFA0
>>16
スマブラが流行ってないとかエアプ過ぎな~い?

 

27: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:10:19.21 ID:+df8juMK0
>>19
スマブラの後に続くタイトルがないわけよ

 

31: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:12:12.20 ID:o12CTzVm0

>>27
詰みですねw

そういえば今度出るエロSNKがコマンド廃止したスマブラ式だったな

 

32: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:13:36.63 ID:moM7K7890

でも決着がパクブラ式だから流行らなさそう

 

23: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:09:40.36 ID:uoRGBGwx0

昔出たストゼロは初心者向けにボタン同時押しで超必殺出るモードがあったな
上級者が小足みてから超必殺余裕でしたと悪用しまくってたわ

 

49: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:25:19.54 ID:UUH2bH3Z0
>>23
あれレベル1しか出せないからそこまで強いもんじゃない

 

52: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:27:19.95 ID:uoRGBGwx0
>>49
2はそうだけど1はクソの極みだぞ
ゲージ貯まる速度がマニュアルのLv1分と同じでLv1で無敵時間ついてたからな

 

35: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:16:33.66 ID:gNIRdXE60
最近のやつだとボタン連打で簡単にコンボ出来るとか
1ボタンに必殺技割り振れるとかなかったっけ

 

37: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:17:33.62 ID:lCS3rYP30
>>35
それでもコマンドの方が有利とかやっちゃうから結局新規が集まらない

 

39: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:19:31.96 ID:d1iFSLjV0
>>35
カプコンは取り入れてるけど、それに対する上級者()の心無い声がね
ボタン連打で簡単コンボが出るけど
コマンド入れるよりゲージ効率が悪くて、ダメージも低いとかいう
チューニングのアホメーカーもあったりもするし

 

54: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:27:23.05 ID:+K0RgzMq0
>>39
頑張っても見返りがないほうが糞だと思うけどな
攻略否定してるようなもんじゃん

 

38: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:19:12.81 ID:RgtKIcxQ0
初心者が難しい3大操作
クラッチ
昇龍拳
ソムリエナイフ使用のワインの栓抜き

 

40: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:19:41.89 ID:vYfrr7KL0
DBが最近盛り上がってるみたいだけど

 

41: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:19:44.47 ID:5Qu756O9p
格ゲーが出てSTGが廃れたんだよな
新しいジャンルが出ると古いのは廃れるんだわ

 

43: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:20:50.16 ID:CpSyF2yb0
いっそ3Dアクション寄りにしてみたらと思ったが、既にエアガイツがあったしARMSもそんな感じか

 

45: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:21:25.55 ID:vYfrr7KL0

シューターは色々と弄れて派生が多いから廃れるのは大分先になりそう

格ゲーは結局体力と必殺ゲージとコマンドというものに縛られてるし派生も少ない

 

46: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:23:16.37 ID:ZSNDuPbh0
新規が取り込めないってのは廃れて当たり前なんだよなぁ

 

47: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:23:20.72 ID:uoRGBGwx0
簡単操作は慣れてくると不利にしないと上級者が悪用しまくるからな
ストゼロもゼロ2じゃ使い物にならない位弱体化されたし

 

48: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:24:38.85 ID:ZSNDuPbh0
>>47
そもそも上級者と初心者を対戦させるなっての
オワ5なんか酷すぎて初めて格ゲー触る新規とプロがマッチングしてたぞ
レート機能も無いのがダメ

 

51: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:27:13.04 ID:d1iFSLjV0

>>47
単純な話で、既存操作で上級者が勝つことより
簡単操作同士で戦って上級者が勝つのは悪いことじゃないんだよ
初心者が簡単に操作できたメリットはあるんだから

結局作り手の意識改革の問題

 

56: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:30:11.32 ID:ZRj3oH0Y0
イースポーツ()的に簡単にするのは悪なんじゃね

 

60: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:34:04.89 ID:hlSQzAXk0
波動昇竜ならともかくレイジングストームやブラッディフラッシュはやり過ぎだと思ったがな。

 

61: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:34:50.36 ID:QPLj3Ais0
なんかシューターと比べてるやついるけど比べるならシューティングゲームだよな

 

63: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:38:40.82 ID:d1iFSLjV0
実際本当の上級者から見れば、コマンドが入力は基礎であって
攻め方に工夫の無いやつは弱いし、そこのアイデアを競いたくてやってるのに
コマンド入力のご褒美を欲しがる変なプレイヤーしか残らなかったから飽きちゃったんだよ

 

64: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:38:41.48 ID:DxTArwAv0
格ゲーはガード操作が化石すぎてやる気にならん

 

70: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:45:57.74 ID:YlTa5Lpud
結局ガチャガチャでも楽しめるスマブラが生き残った

 

79: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:54:56.00 ID:bhwmN+sJ0
>>77
ギルティとかUNIのチュートリアルやったことある?
あれ見ると入れても無駄だって思うよ
後半の奴は求められる操作の入力レベルが高すぎるから

 

82: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:58:35.94 ID:d1iFSLjV0
>>77
つまりチュートリアルという項目には
チュートリアルにならない何かしか用意されてないってことじゃないかね

 

81: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:57:11.83 ID:4TD9e8wG0
コマンドなしでヒットするゲームが出ないと
みんなコマンド使い続けるだろうな

 

84: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 22:01:20.25 ID:lbG88Kf10
格ゲーを完全にオワコンにしてユーザーをリセットしよう

 

85: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 22:01:37.60 ID:H/CCM6Im0
スクリューコマンド3回転とかありそうでなかったな

 

95: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 22:09:31.87 ID:RtWvgUY50
>>85
アルカナハートとBBにあるぞ

 

88: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 22:03:48.17 ID:hoE43n9x0
ボタン一発で技が出る闘神伝だろ

 

150: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 22:50:17.86 ID:VpRn40Xp0
もともとはゲームセンターのインカム(売上)を上げるための工夫だったからな。
家庭用で遊ぶ分には練習の必要なコマンド操作は要らないよな。

 

154: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 22:51:39.26 ID:t1aYmnktd
コマンド入力のあるゲームはだいたいコマンド入力自体がゲーム性の一つなのにそれをするなってアホすぎだろ
スポーツカーを全部オートマにしろ ってくらいのバカ発言  オートマ免許だね こいつはw

 

175: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 23:01:22.17 ID:HNltUtFh0
>>154
そりゃ廃られるわw

 

158: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 22:52:56.38 ID:P6R/S0Nn0
難しいコマンドを残してるのは残ってる客がそれを好むからだな
バーチャや鉄拳も最初は簡単に技を出せたけど
どんどん難しくなっていった

 

163: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 22:57:03.24 ID:P6R/S0Nn0
格ゲーは2Dシューティングが陥った熟練者の罠にハマってるんだよ
40年前のインベーダーは誰でも遊べたけど
シューティング好きを満足させるためにどんどん難しくしていったら
マニアしか遊べなくなってしまった

 

181: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 23:04:06.47 ID:t1aYmnktd
>>163
万人受けを狙うゲームと玄人受けを狙うゲームは別でいいんだよ
逆にシューテングがインベーダーの枠から出ないまま進化を否定したらそれはそれで地獄
格闘ゲームもそう 確信的に素人お断りのゲームはあっていい スト3のようにね 
同時並行的に初心者向けのゲームも作ればいいだけ カプコンはポケットファイター等でチャレンジしていたがうまくいかなかった

 

180: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 23:04:00.54 ID:cIZkWNlz0
ソフト会社が新規取り込もうとしてる気配感じないわ
それこそフリプでばらまいて人口増やせばいいのに、BLAZBLUEは知らないけど

 

196: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 23:10:10.69 ID:f0T296X6d
MOBAなんて4コマンドとかしかなくて誰でも簡単に操作できるから人気が出てるんだろうね

 

204: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 23:17:56.32 ID:P6R/S0Nn0
>>196
それは重要な事だよ
スマホでも遊べるんだから
入り口は超簡単で極めようと思えば超難しいってのが最良のバランスなんだろうな

 

218: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 23:28:07.94 ID:VWSPgquOa
スーファミのらんまの格闘とか必殺技簡単だったよな
ボタン同時押しとボタン溜めだったかな

 

344: 2chよりお送りします 2018/04/15(日) 00:33:55.99 ID:HzWqX+MHK
必殺技だけ音声入力すればいいな

 

372: 2chよりお送りします 2018/04/15(日) 00:49:15.73 ID:vxGCLCcHd
新しい格闘ゲームフォーミュラを、カプコンあたりが作らないかなあ
コマンドなしで、ダクソみたいな3dの対戦

 

66: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:40:30.11 ID:gejggElN0
単発必殺技ならいいけど目押しコンボとか長いうえにタイミングが超シビアなコマンドみたいなもんだから敷居高すぎだわ

 

67: 2chよりお送りします 2018/04/14(土) 21:43:00.45 ID:tz9liOtR0
コマンドで空入力可能かどうかまで技術と知識が必要な時代だからな
そりゃ素人さんには無理

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523707247/

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7 件のコメント

  • 匿名 :

    コマンドなきゃタダのアクションゲームだからなー
    まぁそのコマンド要素抜いたやつで対戦ゲームじゃなくて協力ゲームとかなら別に良いと思う
    対空昇竜とか波動コマンド2回とか龍虎乱舞コマンドをぶち当てる快感は残して欲しい
    後新規向けに優しくすると飽きるのがはやいわ コンボも対戦格闘の醍醐味だから残して欲しい
    超絶安定しないコンボとか大会で見るとすげーってなるしなぁ
    敷居が高いのは最初だけで操作になれると大体の流用だったりするから、練習が楽しいか楽しくないかの方が格ゲーは大事な気がする

    • 匿名 :

      >>2
      キャラ人気とか関係なくゲーム性だわ
      キャラに釣られて買った東方萃夢想、どのキャラも大好きなのにプレイが辛くて辛くて仕方がない
      技を出したいときに不発になるストレスはあまりにも酷い
      スマブラなんて見たことも無いキャラでも使うの楽しいもん、押せば技が出るからな
      戦略とか努力とかは技を共通して使える段階から考えさせろよ、将棋でルール覚えてもコマを動かすのにコツがいるようなもんだろこれじゃ

  • 匿名 :

    スマブラは正直持ってる層とキャラ人気だろう
    同じようなゲームがPSPだかVitaにも出てなかったか?それの結果はどうよ

  • 匿名 :

    コマンドなくせってのは一理あると思うで
    既存の格ゲーファンから不評になるけど
    armsポッ拳とかはコマンド簡単にしたことで新規にとっつきやすくなって売れたんだし
    armsとかは操作しやすいけど新規向けにしても奥深さはあまり失われてもいない気が

  • 匿名 :

    ブレイブルーにDLCでマイと言うキャラが居まして…
    こいつは他格ゲーで言う強Pを連打してるだけでコンボが繋がり大ダメージも出せるというキャラ。
    これらの技はガードしても反撃がなく「取り敢えずブンブン振って当たれば自動コンボ大ダメージ、ガードされたら下がって飛び道具、実用的なガー不技も有り、対空も全キャラ最速級の速さであるがCボタンで出る」と言った戦法が可能。で、何が言いたいのかと言うと「誰が使っても同じ動きでこっちがちゃんとコンボしてるのがアホらしくなる」このような簡単で一定の強さがあり対抗策の少ないキャラを出してしまうと初心者同士で使えば同じ動きしかしないのでつまらない(実力で勝った気分にならない)し、中級、上級者であれば「技の性能を理解すれば簡単で機械的な動きをすれば勝てる」キャラになってしまう。すると、他のキャラを使うのがアホらしくなるし何よりゲームとして破綻してしまう。「格ゲー」と言うジャンルでpay to winを実用してしまうのはただヘイトを溜める行為にしかならないと思う。

    • 匿名 :

      あとそういう壊れキャラ・バランスを一例だけあげてコマンド廃止は良くないっていうのはちょっと乱暴だよ。
      新規IPでも最初からそう言う作りにすることぐらいはできるはず。
      でも恐らく今の環境じゃコマンドを簡単にしても売れないだろうというのは、間違いなくそう思えます。
      格ゲーは今、プロゲーマーの人で引っ張られてます。
      当たり前のようにやってる難しい事は確かにプロも難しいと言っているけれど、廃止しようとかそういう活動はしない。
      プロも格ゲーおじさんだから、コマンドを廃止しろとも言わないだろうしそう言う事に関してあんまり迎合的ではないだろうと勝手に思ってます。
      だからカプコンさんもARCさんも先陣切って今のお客さんがなるべく喜ぶような形で作るから、
      まだ完全な廃止、または住み分けデザインは難しいのだろうと思います。
      メーカーさんもそういうMODのサポートしてくれればいいけれど、正直な所…グレーな行為をあまり認めない日本メーカーが多いし。余りこれも目立たないかもしれないと思いますね…。
      だから魅力的だけど、遊べないし文句の一つでも言いたくなる方たちはもう少し待ってほしいなと思ってます。

    • 名無し :

      それはよくわかる。
      現在の格ゲー開発方針やデザイン方針だとコマンドを廃止するとゲームが破綻してしまう側面があるのはとてもよくわかる。
      皆目コマンド操作を無くしてしまうっていうのはちょっと暴力的すぎると私も思うのよ。
      出来なかったことが出来るようになるっていう上達感はあってもいいと思う。それも面白さの一つだから。
      でも格ゲーがやっちゃってしまってるのは、その努力・成長・真剣勝負にデザインしてしまっており、
      全てのプレイヤーをそこに押し込めてしまっているからだと思う。
      バランスが崩れてしまうんではと懸念されたりもする。

      初心者はね。そんな事すっっっっっっっげえどうでもいいのよ。バランスが崩れてしまうとか知った事じゃないんよ。
      いっぱいキャラあるし、使ってて楽しそうだし、色々個性があって魅力的に映る格ゲー。
      面白いかな、楽しかったらいいな、とかそんなんでゲームを手に取るのよ。
      つまり何が必要かというと住み分け。
      オフラインや身内同士の通信だけコマンドONOFFの設定が出来る事が一番いいと思う。
      だからMODなどが有効なんですね。
      私は作りました。コマンドは真剣勝負対戦上達主義者ではない私にとっては心底不要なので。

      一部のプレイヤーにしか刺さらない作りだからこれだけ長い間文句言われてるのよ。
      こんなにも魅力的な要素がずっとあるのに、どうしてなんだってね。

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