1: 2018/04/17(火) 18:55:34.07 ID:XTzYc1Xd0
JRPGの長い、沈黙の死
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。
一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。 それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。
これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。 彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
2: 2018/04/17(火) 18:56:11.06 ID:n428Ey0O0
ペルソナ5
はい論破
3: 2018/04/17(火) 18:56:14.76 ID:XTzYc1Xd0
FFは死んだし
ドラクエも国内ではドラクエファンが買うだけで
海外では売れないだろうし
23: 2018/04/17(火) 18:58:43.73 ID:ZCzyidaA0
>>3
そもそもドラクエは最初から今までずっとターゲットは国内やろ
5: 2018/04/17(火) 18:56:30.03 ID:5C6G9v3S0
ターン制の方が好きなんだけど
7: 2018/04/17(火) 18:57:00.84 ID:bEcM4YRAa
ワイのゲームは死んだんや
10: 2018/04/17(火) 18:57:18.41 ID:i8vgtN/aa
はいダークソウル
15: 2018/04/17(火) 18:57:59.46 ID:yVGzkYHc0
ポケモン
はい論破
17: 2018/04/17(火) 18:58:26.63 ID:x1Gt6Iha0
アクションゲームがRPG名乗るのに違和感あるんだがお前らはどうや?
69: 2018/04/17(火) 19:01:54.24 ID:WzuMRCTha
>>17
ワイもや
ダークソウルがなんでRPGに区分されるのか今でも分からん
104: 2018/04/17(火) 19:04:16.58 ID:vOzzBfQ50
>>69
ダクソは分かりやすいほどRPGしとると思うけど
めっちゃRPしやすいわ、社長がTRPG脳なのが功をなした
145: 2018/04/17(火) 19:06:24.76 ID:WzuMRCTha
>>104
主人公になりきってロールプレイできればRPGなんか?
ならFFTみたいな主人公の主張が強く押し出されてるゲームはRPGじゃないんか
165: 2018/04/17(火) 19:07:27.80 ID:alReCsHBH
>>145
主人公の軌跡を追うというかストーリーを読み進めるってのも一応そのキャラのロールプレイしてるって定義になるからRPGやな
20: 2018/04/17(火) 18:58:32.31 ID:AalPhawx0
ターン制好きだけどな
21: 2018/04/17(火) 18:58:33.71 ID:LgYS9FbYr
そらそうや
25: 2018/04/17(火) 18:59:11.35 ID:2pLXqrCP0
チョコボの不思議なダンジョンの新作はまだか?
32: 2018/04/17(火) 18:59:47.01 ID:FVWJGj5K0
FFが死んだのは多分11
ナンバリング追ってた層がいなくなった
293: 2018/04/17(火) 19:13:14.69 ID:9NhPu9yV0
>>32
11がなければそもそもFFどころかスクウェアも無くなっていたという事実
37: 2018/04/17(火) 19:00:05.72 ID:x5AGq4Yw0
洋RPGで世界的なのってなに?
47: 2018/04/17(火) 19:00:47.27 ID:n428Ey0O0
>>37
スカイリム
FO
ウィッチャー
81: 2018/04/17(火) 19:03:09.75 ID:XTzYc1Xd0
>>47
加えて
ディアブロ(1000万超え)
ホライゾン(500万超え)
ドラゴンエイジ(500万超え)
アサクリ(500万超え)
とかもあるな
62: 2018/04/17(火) 19:01:27.00 ID:34yOgeSf0
大正解
63: 2018/04/17(火) 19:01:33.95 ID:9Nl7Qpeg0
ゼノブレイド、ってご存じない?
67: 2018/04/17(火) 19:01:41.93 ID:KmQBcphJ0
ダクソやブラボも実は交互に攻撃と防御回避が交代するターンアクションゲーム
77: 2018/04/17(火) 19:03:00.30 ID:+4GydQzSa
>>67
格闘ゲームもそうやで
328: 2018/04/17(火) 19:14:34.95 ID:KLgsO6fs0
>>67
モンハンもそれやしな
341: 2018/04/17(火) 19:15:07.02 ID:n428Ey0O0
>>67
これもうわかんねえなあ
71: 2018/04/17(火) 19:02:12.35 ID:CmRdmOa90
FF13で悪い意味での極まった姿を見せてしまった
72: 2018/04/17(火) 19:02:16.03 ID:hrc18KjaM
いうほど海外のRPGも元気ではないだろ
元々JRPGは日本ぐらいでしか流行ってないし
ポケモンは知らん
75: 2018/04/17(火) 19:02:34.54 ID:n428Ey0O0
ターン制の進化がゼノブレイド2やと思うわ
あれほど楽しい戦闘システムは洋ゲーじゃ生まれんやろうな
80: 2018/04/17(火) 19:03:08.78 ID:+povByYH0
でも洋ゲー面白くないやん
82: 2018/04/17(火) 19:03:10.12 ID:JVw/tn4Jp
スクエニ「ff7リメイクするで」
外人さん「ウォォォォオォォォ!」
88: 2018/04/17(火) 19:03:20.91 ID:969f4a3bM
これ真に受けてアクションにして死んだゲームが大半で結局生き残ってるのはターン制やな
131: 2018/04/17(火) 19:05:48.51 ID:6RwWiaMxa
>>88
オープンワールドだとジャップの技術と資金力じゃ洋ゲーの劣化にしかならんからな
91: 2018/04/17(火) 19:03:29.47 ID:l5bvbH1Ma
ターン制はポテチ喰いながらできる時点で勝ちや
94: 2018/04/17(火) 19:03:44.62 ID:Iwxqkpox0
うーん、FF15!w
100: 2018/04/17(火) 19:04:10.88 ID:onUi0AWTp
ペルソナ5はJRPGの一つの到達点
オプワー最盛期に馬鹿にされたJRPGというジャンルを大絶賛に変えたJRPGの極みと言っても過言ではない
JRPGとはなんたるかを知り尽くしている
108: 2018/04/17(火) 19:04:39.63 ID:ATARx+yo0
やっぱりグランディアがナンバーワン!
123: 2018/04/17(火) 19:05:35.26 ID:969f4a3bM
まあテイルズやスターオーシャンが出てきたときは
これすごいやんみたいなのがあったよね
124: 2018/04/17(火) 19:05:36.19 ID:3VvNWMXc0
ワイはアトリエシリーズやぞ
トトリや
129: 2018/04/17(火) 19:05:43.08 ID:x1Gt6Iha0
ロールプレイ出来たらなんでもRPGならcodですらRPG名乗れるやんけもうワケわかんねーよ
179: 2018/04/17(火) 19:08:30.81 ID:vOzzBfQ50
>>129
公式からロールプレイ要素を推したい時に適当につけるものやからそんな深く気にせんでも…
163: 2018/04/17(火) 19:07:23.87 ID:tDEtlX+10
エンドオブエタニティみたいな戦闘すこ
187: 2018/04/17(火) 19:08:52.77 ID:8m+l2ETX0
>>163
アレおもろかったンゴねぇ
176: 2018/04/17(火) 19:08:04.56 ID:0lf/5p6h0
海外の評価ばっかり気にしてんな
188: 2018/04/17(火) 19:08:54.50 ID:9JrrFzGsa
>>176
世界の大半は海外やで?
205: 2018/04/17(火) 19:09:43.76 ID:casj5M/Gp
>>188
でも自分の人生の大半は国内やで
250: 2018/04/17(火) 19:11:34.62 ID:9JrrFzGsa
>>205
今は外人とマルチプレイする時代なんだよなぁ…
オフ専ならその理屈も通るけど
182: 2018/04/17(火) 19:08:40.14 ID:OSjY57kT0
でもターン制RPGもええとこはあったんやで
数字を比べて遊ぶことに快感を見出したんや
それが今のソシャゲにつながっとる
万々歳やな!
183: 2018/04/17(火) 19:08:45.79 ID:4TYORqqG0
ジャップにはソシャゲがあるから
193: 2018/04/17(火) 19:09:10.63 ID:E+PUVtI1a
ゼルダがすべてを過去にしたよな
194: 2018/04/17(火) 19:09:19.32 ID:n428Ey0O0
別に欧米に合わせる必要ないっしょ
ゼノブレイド2とかペルソナ5みたいに独自に進化したらええねん。ドラクエは流石に保守的過ぎるけど
238: 2018/04/17(火) 19:11:02.61 ID:XTzYc1Xd0
>>194
まあ、ゼノブレやFF12はここで言われるターン制RPGではないやろ
260: 2018/04/17(火) 19:11:54.35 ID:n428Ey0O0
>>238
確かにそうやな
コマンド戦闘の進化系といったほうが正しいか
195: 2018/04/17(火) 19:09:22.59 ID:wh2kDOjR0
最近rpgとアクションの境目が分からんのやがダクソはアクションでホライゾンはrpgなんか?
221: 2018/04/17(火) 19:10:25.82 ID:i8vgtN/aa
>>195
アクションRPGってジャンルがあるんやで
290: 2018/04/17(火) 19:13:12.76 ID:XTzYc1Xd0
>>195
FF15もARPG
ダクソも大きく見りゃRPGや
もうゼルダですらRPGや
和ゲーで海外でも売れ、生きのこってる稀有な例や
197: 2018/04/17(火) 19:09:29.04 ID:pxn25A+2a
ヴァルキリープロファイル傑作すぎ
200: 2018/04/17(火) 19:09:35.56 ID:c4iFOjyD0
コマンドRPGは同人エロゲとして生き続けるから
227: 2018/04/17(火) 19:10:32.76 ID:T2ECmjuYd
>>200
同人エロゲも同じようなのばっかで生きてると言えるのかどうか
201: 2018/04/17(火) 19:09:39.91 ID:RfvEyGw90
言うほどJRPG死んでるか?
JRPGはストーリーとキャラが大事って気づいてから復活してるやろ
202: 2018/04/17(火) 19:09:39.98 ID:i2ElViyQ0
FF15「魔法が味方に当たってリアル!意味のないQTE!」
FF7R「使いづらくなるし味方に当たらんで、QTEも廃止や」
お前らノムリッシュを信じろ
229: 2018/04/17(火) 19:10:33.80 ID:969f4a3bM
>>202
信じるから早く出せよ
251: 2018/04/17(火) 19:11:36.30 ID:+7yuT7Hod
>>202
いつ発売するんですかね…
217: 2018/04/17(火) 19:10:19.18 ID:9JrrFzGsa
ターン制はターン制で需要ある
けど必然的にスピード感には欠けるゲームになるよね
228: 2018/04/17(火) 19:10:33.00 ID:AeOYsTjya
RPG(アクション、アドベンチャー)
今こんな感じやな
230: 2018/04/17(火) 19:10:40.04 ID:OSjY57kT0
ワイ的にはアンチャーテッドとか最高にRPGやけどな
239: 2018/04/17(火) 19:11:04.63 ID:JRBnsypyM
冒険・探索と育成があればRPGやろ
ディアブロは冒険要素が薄くて戦闘に特化しとるから違和感があるんやと思う
マップランダム生成なんてパズルゲームで次に落ちてくるブロックが分からん程度のものやし
274: 2018/04/17(火) 19:12:30.24 ID:Mt3VOn3xa
ターン制はターン制で面白いぞ
276: 2018/04/17(火) 19:12:36.65 ID:4PuOM1j+0
JRPGってジャンルがよくわからんわ
日本産のRPGは全部そうなん?ターン制だけ?
327: 2018/04/17(火) 19:14:34.81 ID:1fD10czm0
>>276
ファンタジー要素の入った世界でアニメみたいなデフォルメ絵のキャラ複数人がパーティで動くストーリー重視のゲーム
多分な
350: 2018/04/17(火) 19:15:28.77 ID:4PuOM1j+0
>>327
色々思いつくけどジャンル区分けとしてはガバガバやな
283: 2018/04/17(火) 19:12:54.74 ID:Az1NQ/fwa
幻想水滸伝の続編はまだですか!!!
301: 2018/04/17(火) 19:13:32.24 ID:AomyKD6er
>>283
もうちょっと待て
342: 2018/04/17(火) 19:15:09.06 ID:Az1NQ/fwa
>>301
もうワイが中学生くらいから待ってるんですが…
365: 2018/04/17(火) 19:16:14.94 ID:ZCzyidaA0
>>342
俺なんてブラックオニキス3にあたるムーンストーンをかれこれ40年近く待ってるぞ
夢幻の心臓3も30数年・・・
472: 2018/04/17(火) 19:21:15.29 ID:Az1NQ/fwa
>>365
ひぇっ…
いくつやねんあんた
しかし前作から何年も開いてちゃんと次作出たシリーズで
どれぐらいが最長なんやろな
285: 2018/04/17(火) 19:13:00.93 ID:gTptta3vd
むしろターン制RPGを捨てて中途半端なアクションだして死んでんだよなあ
289: 2018/04/17(火) 19:13:07.01 ID:+7yuT7Hod
PS2時代までは和ゲーが最強だったのにPS3時代で洋ゲー覚醒しすぎやろ
何があったんや
299: 2018/04/17(火) 19:13:25.55 ID:nQz+0sTA0
でもあいつらもPokémon好きじゃん
302: 2018/04/17(火) 19:13:33.90 ID:BesbEVaP0
洋ゲーはアクションの部分が弱い
324: 2018/04/17(火) 19:14:23.21 ID:n428Ey0O0
>>302
これ
アクションに関しては和ゲーが強いわ
MHWのアクションとか真似できないだろ
363: 2018/04/17(火) 19:16:07.68 ID:i2ElViyQ0
>>324
和ゲーというかカプコンが凄いだけちゃうか
392: 2018/04/17(火) 19:17:32.07 ID:n428Ey0O0
>>363
そうでもない
テイルズとかイースとかプラチナゲーとかニンジャガとかいくらでも凝ってるアクションゲームはあるで
315: 2018/04/17(火) 19:14:11.02 ID:ZBbPYH5T0
シレンはいろいろな亜種が生き残ってるから生きてるで
337: 2018/04/17(火) 19:14:55.41 ID:H/IwPliAp
>>315
シレン亜種で生きてるのって何よ?
トルネコ(故)しか俺は知らんぞ
362: 2018/04/17(火) 19:16:03.17 ID:Sn26ZaICa
FPSの変化球としてバイオハザードが産まれて、それの手法を生かす形で、刃物のアクションを強化した鬼武者やデビルメイクライが産まれたんやろ
大元が外人の大好きなFPSなんやからそらアクションRPGが主流になるよ
日本人には聖剣伝説やブランディッシュみたいな見下ろし型のRPGのが合っとる
677: 2018/04/17(火) 19:31:08.32 ID:5BayLdfwM
>>362
RPGのスウィートホームから派生したバイオを勝手にFPSの変化球にしたらアカンで
418: 2018/04/17(火) 19:18:37.72 ID:1bzWDfb5M
日本人はそれが好きなんやからほっとけって感じやな
436: 2018/04/17(火) 19:19:36.59 ID:GMkFPQ/B0
>>418
これやな
優劣があると思い込んどるのが頭おかしい
420: 2018/04/17(火) 19:18:41.38 ID:d09Bc7Knr
死んでないやん
428: 2018/04/17(火) 19:19:14.30 ID:OSjY57kT0
JRPGの本質は
・ストーリー重視
・冒険の旅
・数値による戦闘
や
JRPGからストーリーという方向に寄せていけばプレイする映画、アンチャやラストオブアスに行く
世界を旅する自由さ方向に行くならオープンワールドに行く
どちらにもいかず、JRPGの数値とキャラクター遊びに特価したのがスマホRPGというか、ソシャゲや
ワイの整理やけど大体あってるやろ
476: 2018/04/17(火) 19:21:24.12 ID:JRBnsypyM
>>428
おおむねその通りやと思うけど、ソシャゲは肝心の数値遊びに課金要素が加わってまたいびつな気はする
478: 2018/04/17(火) 19:21:26.92 ID:SXSsjoCH0
>>428
どんなジャンルでもキャラゲーと化すのがJRPGの最もクソなところやな
キャラに感情移入したい豚の餌食
516: 2018/04/17(火) 19:23:31.35 ID:LgYS9FbYr
>>478
あっおいまてい!
ロールプレイング自体和訳するとごっこ遊びやぞ
それ言ったらジャンルごと全否定ゾ
536: 2018/04/17(火) 19:24:33.46 ID:iX7AcMlOM
>>428
合ってると思う
SRPGが廃れたのも同じような理由
437: 2018/04/17(火) 19:19:38.23 ID:VVCB5kAg0
ゲームに過去のモノなんてないやろ
面白いか面白くないか、それだけ
古いか新しいかなんてどうでもええわ
マーケティング戦略とゲームの面白さを同時に語ろうとするな
439: 2018/04/17(火) 19:19:44.52 ID:JRBnsypyM
ワイはそんなにステルスキルしたい訳ちゃうんや
正々堂々戦おうや
442: 2018/04/17(火) 19:19:57.34 ID:wv4xH9Q30
undertale
443: 2018/04/17(火) 19:19:57.90 ID:XYZsE6Ly0
ペルソナも好きだけどあれはペルソナだから好きだわ
465: 2018/04/17(火) 19:20:58.03 ID:4PuOM1j+0
RPGってジャンル自体適当な分け方やなって最近思うわ
いってしまえば殆どのゲームがロールプレイやろ
507: 2018/04/17(火) 19:22:50.38 ID:zoYdxvEPp
>>465
今やRPGほど主人公がプレイヤーの意を超えてストーリー展開してくジャンルもないしな
470: 2018/04/17(火) 19:21:08.22 ID:GjPb/C3S0
ストーリーとやりこみが面白いゲームならターン制でも良いわ
糞ゲーしか出せてないからいけないんだと思うぞ
480: 2018/04/17(火) 19:21:32.16 ID:BesbEVaP0
>>470
たし蟹
475: 2018/04/17(火) 19:21:22.27 ID:6rph3irA0
アクション疲れるわ
べつに嫌いなわけやないけど、ターン制もあってええやん 淘汰せんでも
両方やるわい
508: 2018/04/17(火) 19:23:00.14 ID:i8vgtN/aa
>>475
わいはむしろターン制のほうがレベリングとかで疲れるわ
488: 2018/04/17(火) 19:21:53.97 ID:P/6xPVTR0
キャラに魅力ないよりはええやろ
498: 2018/04/17(火) 19:22:31.50 ID:969f4a3bM
アトリエのターン制バトルは色々工夫してて好きやで
マナケミアとか気持ちええやん
512: 2018/04/17(火) 19:23:23.88 ID:HNQjMW2Xd
>>498
ヴィオラートアホみたいに周回したわ
509: 2018/04/17(火) 19:23:00.69 ID:86huC45o0
スカイリムの戦闘面白いと思った奴なんて一人もいないだろ
526: 2018/04/17(火) 19:24:00.17 ID:lkBt/C3B0
>>509
ワイは好きやで、古典的ではあるがな
528: 2018/04/17(火) 19:24:02.49 ID:jaxbhs83a
>>509
ありゃ純粋にロールプレイにハマるからな
513: 2018/04/17(火) 19:23:28.61 ID:n428Ey0O0
言うてJRPGも面白いやろ
ワイはアクションゲームもターン制コマンドバトルも楽しむわ
524: 2018/04/17(火) 19:23:56.81 ID:GMkFPQ/B0
>>513
ドラクエもゼルダもすこ
転載元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523958934/
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