【議論】NPCが自分で考えて動くAIじゃないと、真のオープンワールドと言えないのでは?

1: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:25:56.82 ID:Xu/fI6yo0
こんだけ見た目は作り込んでるのに、
立っている人間たちは、マネキン人形と同じとか萎えるよな

 

2: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:27:24.96 ID:XhNvxIn70
そうそうそう もう声優とか脚本家とかいらんのだわ
現象自体が練られたもんじゃなくてゲームの中で起きて驚かせてほしい

 

3: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:28:23.03 ID:7LUPx2B80
つ現実世界

 

8: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:37:53.51 ID:xYMPWmND0
どこでもいけることが大事なのであって、
無断侵入して叩き出されるゲームは違うだろ

 

5: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:29:28.98 ID:JNbY18uL0
もうオープンワールドって何なんだか分からんな

 

6: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:29:30.73 ID:NSZz2WK90
そもそもそれを目指してる途中なんじゃないの
オープンワールドの定義ってそこからでしょ

 

7: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:36:54.01 ID:nq7uC4gT0
AIでNPCのリアクションが良くなれば確かにオープンワールドへのプラスになるけど
それってオープンワールドに限った話じゃないのでは?

 

9: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:39:09.97 ID:cPoQ+Ryg0
AIは十分強化されてるんだけど、それに特化したゲームを遊びたいなぁとは考える
AIが自分で目的をもって動いて、プレイヤーがそれに干渉する系

 

10: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:39:33.30 ID:XhNvxIn70
いった場所でなにが起きるかが重要なんだけどなぁ
たどり着いた先で会話して戦闘やってハイ次って虚しすぎる

 

11: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:40:28.17 ID:16m+5LcI0
オープンワールドのオンゲーやれば済む話なんだけど


12: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:41:43.70 ID:XhNvxIn70
人間相手だと気使わないといけないし月額も必要なのがなぁ
まさにMMOをオフラインでやってすき放題してーわけよ

 

13: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:43:02.61 ID:Wtl4zgdF0
全てのnpcに人工知能つけて
それぞれ独自の動きをさせるオープンワールドっていうのは
北斗の拳とかゾンビ物みたいな文明が滅んだ廃墟で
人もほとんど残っていないって設定にすれば
次世代機辺りであるいはって事もあるかもな

 

17: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:52:21.59 ID:vDUBpmVR0
>>13
AIとクラウド処理は相性がいいから箱がそういうのやりそうな気はする
プレイヤーの行動から学習したAIがよその世界でNPCとしてスポーンとか

 

24: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:02:38.85 ID:BwH0D9Xs0
>>17
プレイヤーと村人の思考回路が同じってのもなんか違うわ
川縁でぴょんぴょんしてるnpcとか見たくない

 

14: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:43:30.97 ID:vDUBpmVR0
オンゲは便利なところと稼げるところに人が集中して他は無人になるから
すっげえ寂しいぞ

 

18: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:53:21.31 ID:kOQjFvNM0
シェンムーは本当にすごかったな

 

20: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:56:08.17 ID:mRU+i4Q/0
>>18
3買ってね

 

19: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:55:34.55 ID:sXEf84UZd
目指すべきところとしてはあってるが技術が追いついたないよ

 

21: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:56:46.74 ID:oQWWRfsb0
オープンワールド風ガンパレとか今作れないかな
なあアルファシステム

 

26: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:03:36.23 ID:cPoQ+Ryg0
>>21
それ一番欲しいわ

 

22: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:57:04.62 ID:ggBZwgYAd
オープンワールドってジャンルといってもゲームデザインの方向性程度のもんだし
よく言われるオープンワールドとはどうあるべきかみたいなのって先に別の用語でしっかりしたジャンル名をなんか考えるべきなんだよね

 

162: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 14:56:42.59 ID:6vMkuU9x0
>>22
空想現実シミュレーション

 

23: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 08:58:45.49 ID:XhNvxIn70
まぁやれることが増えてもグラが伴わないと説得力が薄れるってのもあるしなぁ
まずはグラで満足させてからいよいよってとこやな

 

25: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:03:31.61 ID:dTBlA7830
ガチで一人一人が考えて行動したら多分すっげえつまらないアマゾン☆1量産ゲームになると思う
プレイヤーの思い通りにならない事態が多発するからストレスが半端ない
例えばGTAならこっちの攻撃に対して相手全員が全力で立ち向かってくるんだろ?ゲームにならん

 

27: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:08:19.33 ID:JC3kKLmd0
>>25
開始してからダッシュでクリアまで駆け抜けないと敵味方全員が最適行動しかしない、プレイヤー置いてきぼりゲームになりそう

 

30: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:13:21.35 ID:cPoQ+Ryg0
>>25
OWじゃないけど、無印タイタンフォールがそれに近かったな
アレはアホみたいに面白かったけど

 

34: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:20:51.44 ID:XhNvxIn70
>>25
だったらMMOも全滅やろが

 

28: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:12:28.21 ID:dHmvFYRpM
今の技術でエヴァ2みたいなの作ったらどうなるかやってほしい

 

31: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:17:54.04 ID:nq7uC4gT0
日本はオープンワールドよりも
ガンパレやポヤッチオのように箱庭の中で
NPCと交流するタイプのゲームを極めるべきだったわ

 

53: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:38:52.34 ID:1RhXJJEA0
>>31
ガンパレってあれ無駄に豪華ではちゃめちゃだったよな
あの時代だからできたのか

 

33: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:18:40.74 ID:IU5TVAM70
頭良くするとPCの都合に反する挙動始めるから
あくまでも接待プレイ前提の思考回路を積まないといけない

 

40: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:27:00.59 ID:16m+5LcI0

>>33
よく馬鹿にされる無双のAIも
そういった事情が絡んでるからね

もっと積極的に動けよとお怒りになられるのもわかるけど
そんなことをしたらゲームにならなくなる・・・
ユーザーも少しは考えて発言していただきたいわ

 

37: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:24:11.55 ID:XPSzeCg90
ウェストワールドみたいに役柄関係なくプレイヤーを排除するようになりそう。怖い

 

49: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:37:06.11 ID:X3T+GtfF0
メタルギアとかも頭良すぎてゲームプレイに支障きたすから馬鹿にしたんだってね
aiの頭がいい=おもしろいと盲目的に考えてるやつって、グラフィックがよければ神ゲー連呼するにわかみたい

 

50: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:37:19.06 ID:t0WKNCkGa
NPCのAIとオープンワールドは別に関係無いよね。

 

57: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:42:20.16 ID:XXNyYVos0
>>50
まあ限られた登場人物数の個性を濃くするギャルゲー型の方が手っ取り早く実現できそうだが
具体的なメリットとしてはテキストを自動生成するならテキスト量ほぼ無限

 

60: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:43:28.20 ID:cPoQ+Ryg0
>>50
ゼルダのボコブリンなんかはAI凄いけど
「賢くて強いAI」というよりは、「バカだけど生きてる感あるAI」
を見事に作り出してるし、結局はゲームデザインだと思うよ

 

51: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:37:30.72 ID:ztJCqwe10
賢いAIの作り方 |Game Maker’s Toolkit

 

52: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:38:19.69 ID:XhNvxIn70
AIの賢さ=ゲームの難易度
オンリーで結びつけるやつのなんとまぁ短絡的なことw
もっと視野を広げて考えてほしいよなぁまったく

 

54: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:39:21.11 ID:XhNvxIn70
なんならプレイヤーの実力診断もしてくれて
勝手に理想的なバランスに調整してくれるかもしれんぞ

 

56: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:42:02.53 ID:b2xI7Dc10
>>54
それすでにl4dでとっくの昔にやってるやん

 

64: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:47:50.38 ID:XhNvxIn70
>>56
どうせ申し訳程度のもんやろなぁ 空気やし

 

59: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:42:47.16 ID:16m+5LcI0
>>54
そういうシステムのゲームはすでにあるけど
理想的なバランスには絶対にならないです・・・

 

67: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:50:26.38 ID:XhNvxIn70
>>59
それはまだ力及ばずなだけやね
もっと発展させればいいだけ
まぁ単純なバランス以外にも好みの流れの再現とかも必要かもしれん

 

62: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:44:11.31 ID:b2xI7Dc10
AIに生活させるのはシムズ3やらシティーズスカイライン等ですでにやってる

 

68: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:51:43.90 ID:wc3zZr58a
会話が全て同じってのなんとかしないとな

 

76: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:58:51.26 ID:ztJCqwe10
>>68
このくらいのレベルの会話能力は欲しい

 

69: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:53:07.56 ID:isDQjg3Gp

これ好き。
実況動画だけどゼルダのNPCの動きにビックリした。

 

70: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:53:14.58 ID:kILXnUnDM
オープンワールドで自キャラ移動させてチェスと将棋をやるソフトつくって
敵キャラ全員の強さAI最高にしとけばプロもクリア不可能w

 

72: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:56:23.52 ID:X0VL+WKu0

果てなき自動学習の末に自分が非常に限定的な人工生命だと気が付き、
その状況で自己を実現するにはどうすれば良いかを考え始める

そこでAIたちが導き出した判断とは…

新感覚オープンワールド『セルフ リアライゼーション』好評発売中!!

 

73: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:56:33.12 ID:QEzuXMKFd
オブリビオンはかなりよく出来てたと思うけどな、スカイリムよりもそこの部分は優れてたと思う

 

90: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:09:01.12 ID:2/pGRCpo0
>>73
クエスト受注人物なのに街から街へ移動するルーティン持ってるせいでよく道中野垂れ死にしてるNPCには衝撃を受けたね
いいゲームだった

 

141: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 12:32:27.40 ID:px+Vz74S0
>>90
魔法学校で口々に喚きちらしながら大喧嘩してたのにはクソ笑った

 

74: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 09:56:35.86 ID:p9JGP87J0
ウォッチドッグス2が一番凄い
ストーリーさえも作るからな

 

82: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:05:33.18 ID:p9JGP87J0
EAは次世代機用に生成キーに人間のプレイを使った学習型AIを作ってる

 

83: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:06:01.73 ID:ZJbAGxRL0
オブリで使われたRadiantAIという技術では
本当はもっと賢くすることも出来たそうだが、そうするとNPCが勝手に
スリや住居侵入などの犯罪行為を行ってしまうようになったので
賢さの程度を抑えざるを得なかったらしい

 

88: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:08:02.79 ID:p9JGP87J0
>>83
ベセスダは話半分だな
そもそも実装されているというRadiantStoryとかも機能してないし
いまだにウェイポイントをしてしてやらないといけないタイプだし
Botに近い

 

84: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:06:03.87 ID:zXyK/JT1M
オープンワールド云々はおいといて、次世代のゲームを引っ張るのは間違いなくAIだよな

 

103: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:30:43.52 ID:eynmeB2I0
AIに自由な行動って結局人間が組まれたプログラム通りにしか動かないから意味ないだろw

 

105: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:33:28.26 ID:p9JGP87J0
>>103
タスク生成で組み合わせができてるので、スクリプト行動を再生するタイプからはだいぶましになった
スカイリムとかFO4はランダムイベントのパターンが20種ぐらいで決まってたけども、ファークライプライマルからは組み合わせが入ってパターンの数だけ増えた
ウォッチドッグス2で「数え切れないほど」になった

 

106: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:35:35.87 ID:aQ1e+Clt0
>>103
そのパターンが1億パターンあったりすると、自分で考えて行動してるように見えるんだよ
そして、そのパターンを人手で作るのは難しいから、パターンを自動生成するわけだ
そのパターン自動生成ってのがここ数年の流行りで、最近はそれをAIと呼んでる

 

108: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:40:35.37 ID:eynmeB2I0

>>106
でそれがゲームの面白さにどう直結するの?

結局クエストを消化する時に対象のNPCが表示される場所を行き来するだけだしじゃあマップに表示せずにその自由に行動するNPCとやらを手探りで探し出すのが面白いのか?

 

111: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:44:41.88 ID:p9JGP87J0
>>108
街を歩くだけでも何かが起こって面白くなる
制作側もいちいち何個もイベントを用意しなくてよくなる
デモをやってる人たちを見てたら、警察とぶつかって闘争になったりってことまでは割とあったが、
ウォッチドッグス2はさらに進んで、それを見てる人たちの感情の数値が変動する(ゲーム中に見れる)ので、それによってさらにことが大きくなる
警察が横暴だったらオカマ達がデモ隊に加勢したり、それに対して警察が恐怖をしたら応援を呼んだり

 

110: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:44:28.65 ID:XhNvxIn70
DBみたいにしてもいいかもな
本人の気を見つけて現地まで飛んだり
瞬間移動教えてもらったり

 

113: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 10:47:11.27 ID:pn8pc/D+M
ゲームプレイの幅が広がるね
グラだけ綺麗で中身が前世代のままの時代は早く終わってくれ

 

134: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 12:09:23.87 ID:eb3aAcNN0
NPCの女の子のパンツ覗いたら襲いかかってくるぐらいは欲しい

 

145: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 12:46:08.84 ID:6sWdkCu00
自由に行動させた結果重要NPCが勝手に野垂れ死んで進行不能になったゲームがあってな

 

152: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 13:26:53.44 ID:s6qJF+Md0
>>145

 

143: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 12:37:54.30 ID:yBgaUR/IM
本当に人間と接してるようなレベルになったら、ギャルゲ世界から戻って来れない奴が続出しそう
VR対応してたら本格的にやばい

 

147: 2chよりお送りします 2018/04/07(土) 12:47:29.42 ID:6sWdkCu00
>>143
本当に人間的な対応するようになったらキモオタなプレイヤーには塩対応しかしなくなって
逆に絶望するのでは

 

転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523057156/

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