【倒産】ここよりしくじったゲーム会社って存在すんの?

1: 2018/04/17(火)22:52:23 ID:16w

ゲーム会社:アルケミスト(ひぐらしのなく頃にシリーズなどの家庭用移植などを主としていた)

しくじりソフト:ぎゃる☆がん だぶるぴーす

ゆっくり詳細書いていくで

 

2: 2018/04/17(火)22:52:42 ID:16w

Q.ぎゃる☆がんって何や?

簡単に説明するとFPS視点で女の子をメロメロにする弾を打つ3Dガンシューティングゲーム
尚公式サイトでは眼(ガン)シューティングと明記(目から女の子をメロメロにする弾を放つため)
PS4,PSVitaで発売

Q.だぶるぴーすて何?アヘ顔か?

アヘ顔ではないが、この作品は前作ぎゃる☆がんの続編にあたる作品である
2とWをかけてだぶるぴーすなのである
尚、ゲーム内容説明にて女の子をつつく、こする、3人まとめてダブルピース昇天!と公式で宣伝している

 

3: 2018/04/17(火)22:53:40 ID:16w

Q.これ人気あったんか?

前作、ぎゃる☆がんの売上げはPS3と360で発売しており
売上げ本数はPS3が9000本、360が12500本である
これの続編が出たというのは、人気があったというよりメーカーの意欲が高かったというところである

Q.これ面白いんか?

ようつべにあるPVでもプレイ動画でも何でもいいんで試しに見てみるとよい
ワイ個人的には面白いかどうかと評する事すら憚られる代物と思っとる

 

6: 2018/04/17(火)22:55:11 ID:16w

Q.で、何をしくじったの?

発売日を間近に控え、ニコニコ生放送にて公式が宣伝番組を放送
その放送内のDLC紹介コーナーにて、ゲーム業界でも後世に語りつがれる高額コンテンツ
「女の子の服がいつでもどこでも常にスケスケになって下着丸見えになる–\10,000」というDLCが紹介された
尚、番組出演者及び公式Pは「買わない買わないww」「こんなん誰も買わないよ~www」とバカ笑いして見せていた

 

7: 2018/04/17(火)22:55:27 ID:xOl

KOEIェ

 

8: 2018/04/17(火)22:56:25 ID:16w
>>7
テクモさんと合併したから良くも悪くも続くであそこわ

 

9: 2018/04/17(火)22:56:38 ID:16w

Q.その結果どうなったの?

発売日を控え、販売本数の集計が出た結果
PS4,PSVita共に約5000本(双方限定版含む)という散々な結果となった。
タイトルと売上げをググると全世界10万本突破!という言葉が出てくるが、これは「売上本数」ではなく「出荷本数」である

そして発売から半年後、メーカー:アルケミストは倒産した。

 

10: 2018/04/17(火)22:57:03 ID:tS5
アルケミスト、名前だけ聞いたことあったけど、うみねこのなく頃にシリーズとぎゃるがんくらいしか知らんしどこで企業名聞いたんだろ
てか17年に破産してて草

 

11: 2018/04/17(火)22:57:09 ID:RV7
ハードに対して過剰要求&某ハードに対抗するため値下げしすぎて逆ザヤ地獄に突入して2回も債務超過起こした会社もあるからセーフ


12: 2018/04/17(火)22:57:35 ID:16w

Q.何か余談無いの?

アルケミストが最後に発売したソフトはこの「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」ではなく3DSで発売した
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド」である
こちらは約30000本を売上げており、「ぎゃる☆がん だぶるぴーす」の失敗を埋めるアルケミスト最後の花火となったであろう

 

22: 2018/04/17(火)23:01:15 ID:bOD
>>12
これも評判悪いんだよな…

 

25: 2018/04/17(火)23:02:21 ID:16w
>>22
それでも30000本も売れたのは元ネタの認知度故か否か

 

27: 2018/04/17(火)23:02:56 ID:bOD
>>25
大晦日の定番番組だしな

 

13: 2018/04/17(火)22:57:53 ID:xOl
倒産した系でいうならケイエスエスとかどうやろ

 

14: 2018/04/17(火)22:58:07 ID:bOD
>>13
コンパイルも忘れずに

 

20: 2018/04/17(火)23:00:18 ID:2YZ
>>14
ワイも真っ先にコンパイルが浮かんだ

 

21: 2018/04/17(火)23:00:32 ID:16w
>>14
コンパイルハートさんはともかく元コンパイルの元社長は未だにゲーム作るくらいなんやけどな
経営が下手なんやね

 

15: 2018/04/17(火)22:58:10 ID:mEx
社運を掛けて当時珍しい香港を舞台にしたオープンワールドゲームを作った会社があったらしい

 

24: 2018/04/17(火)23:02:15 ID:SEB
>>15
3作目作ってんやろ

 

68: 2018/04/17(火)23:38:17 ID:cK6
まあでも会長の800億がなかったらセガもコンパイルどころじゃなく派手に死んでたはずだが

 

16: 2018/04/17(火)22:58:55 ID:16w
以上や
「こんなん誰も買わないよ~www」と笑ってたらソフトすら誰も買わなかったというオチ

 

17: 2018/04/17(火)22:59:31 ID:tS5
ぎゃる☆がん だぶるぴーすはps4でそこそこ外人とか生放送してた気がしたけどダメだったか

 

18: 2018/04/17(火)22:59:44 ID:kqX
ひぐらしのゲーム面白かったけどこんなことになってたんやな

 

19: 2018/04/17(火)23:00:13 ID:oay

有能ワイが探してきてやったぞ!

 

49: 2018/04/17(火)23:18:04 ID:948
>>19
・・・・?・?????・・・・・・?

 

26: 2018/04/17(火)23:02:38 ID:tNm
>>19
何が楽しいんやこれ…

 

28: 2018/04/17(火)23:03:28 ID:16w
>>26
まさに考えるんじゃない感じるんだの域

 

33: 2018/04/17(火)23:08:13 ID:IgF
>>19
なんやこれ…

 

34: 2018/04/17(火)23:08:43 ID:tNm
>>33
ゲーセンにある奴をなんかダメにした感じよな

 

42: 2018/04/17(火)23:11:10 ID:62j
>>19

男友達でやったら盛り上がりそう

 

23: 2018/04/17(火)23:01:26 ID:ySc
ワイは買ったで
ねねこかわヨ

 

29: 2018/04/17(火)23:04:02 ID:16w
まあしくじりと言えば本当はSNKも外せないんやけどね

 

30: 2018/04/17(火)23:07:01 ID:SEB
格ゲー頼みの会社じゃあね

 

32: 2018/04/17(火)23:07:51 ID:tNm
>>30
アークシステムワークスという現代の格ゲー覇権企業はほぼ格ゲー一択やぞ
たまに別ゲー出してるけど

 

37: 2018/04/17(火)23:09:22 ID:16w
>>30
格ゲー頼みと言うが、当時は今に比べりゃ格ゲーはまだまだ盛況やった
問題は3Dグラフィック主流の流れに乗りきれずに身売りする事になってもうた事や
2D表現に強い基盤を作ったのに、時代は3Dやからと上に言われその基盤で無理矢理3Dゲーを作ったりもしたんや

 

31: 2018/04/17(火)23:07:23 ID:7X9
初代プレステ時代のブームに乗って参入してきたやべーメーカーのやべーソフトいっぱいあるやろ

 

35: 2018/04/17(火)23:09:15 ID:jF3
結局、猿田彦の暗号って発売されたんかな

 

36: 2018/04/17(火)23:09:17 ID:jLt
似た感じやけどバレットガールズ2はくっそおもしろい

 

40: 2018/04/17(火)23:10:43 ID:TZD
トキトワの所w

 

48: 2018/04/17(火)23:17:19 ID:16w
>>40
イメージエポックやな
あそこが事業停止となったのもトキトワが原因と呼ばれてるくらいや

 

55: 2018/04/17(火)23:23:49 ID:16w
ちなトキトワは「完全なフルアニメーション!!」と宣伝しておきながら開発途中で
「3Dグラフィックメインにしときゃ良かった」と後悔しながら作っていたというのは有名な話
3Dグラフィックより超容量食いつぶすんでそこかしこに使い回しが見られるで

 

47: 2018/04/17(火)23:16:27 ID:jLt
携帯電話販売に手を出して社員にむりやり買わせたかつての格ゲーの雄もおるらしい

 

50: 2018/04/17(火)23:18:16 ID:szc
格ゲーとスマブラってどっちが売れてんやろ

 

54: 2018/04/17(火)23:22:29 ID:16w
>>50
なんやかんやスマブラは強いよ
パーティーゲーとしての立場を維持してるのは強い

 

51: 2018/04/17(火)23:19:24 ID:jLt
ぎゃるがん自体はわりと悪くないで

 

52: 2018/04/17(火)23:19:44 ID:ySc

エロゲ会社「割れ対策したで」

客「終わったし売ったろ」

中古屋「ン拒否するゥ」

 

62: 2018/04/17(火)23:31:55 ID:bOD

>>52
コーエー「割れ対策したで」

客「つまんないし売ったろ」

中古屋「ン拒否するゥ」

 

56: 2018/04/17(火)23:25:12 ID:kMv
フルアニメーションといえばnice boat…

 

57: 2018/04/17(火)23:26:33 ID:5gN
>>56
原作バグ多すぎんよ~

 

60: 2018/04/17(火)23:31:02 ID:UA8
会社ごと吹っ飛んだわけじゃないけど大奥記周りの話もなかなか

 

61: 2018/04/17(火)23:31:13 ID:cK6
ぎゃるがんはカプコンから出てロックマンゼロも作ったインティだからな
ゲームとしてはガチ

 

63: 2018/04/17(火)23:32:57 ID:cK6
やっぱぷよぷよでビル建てたコンパイルに敵うもんはそう思いつかんわ

 

64: 2018/04/17(火)23:33:32 ID:16w
>>63
ディズニーランドに相当するぷよぷよランドを作る計画とかちいっと夢見過ぎたよな

 

ぷよぷよ開発社長「よーし、ぷよぷよランドだ!これはいけるぞ!」

2018年1月22日

 

65: 2018/04/17(火)23:36:17 ID:ySc
>>64
ゲーム内で作ったからセーフ

 

66: 2018/04/17(火)23:37:32 ID:16w
倒産ネタ以外も含めるならコンマイのしくじりっぷりも中々
他のゲーム会社に権利売って手放せ、なんて言われてるのココくらいやで

 

67: 2018/04/17(火)23:37:57 ID:rs0
>>66
PT

 

69: 2018/04/17(火)23:38:52 ID:4Ev
コンマイには言いたいこと山ほどあるが内情については良く分からんから何も言えん

 

70: 2018/04/17(火)23:39:48 ID:16w
>>69
コンマイの資産食い潰しIPメタルギアと当時副社長の小島
だけで大体説明ついてまう

 

71: 2018/04/17(火)23:40:49 ID:tNm
>>70
小島も無能じゃね説って真実よな

 

74: 2018/04/17(火)23:42:06 ID:lNL
コンマイはもうちょいコンシューマーに力入れろや
ソシャゲの方が儲かるんはわかるが

 

75: 2018/04/17(火)23:42:22 ID:5gN
小島はクリエイターとしては有能やん
それ以外のことやらすのが間違いやったんやろ

 

80: 2018/04/17(火)23:43:50 ID:16w

>>75
僕は映画が作りたい、映画監督に憧れてるから社内では部下に監督と呼ばせてる
でも映画は一本も作った事ないしこれからも作る予定は今のところない

有能クリエイターですか(笑)

 

83: 2018/04/17(火)23:44:52 ID:tNm
>>80
典型的クリエイター()で草

 

89: 2018/04/17(火)23:46:20 ID:XQz
>>80
ワイ割と好きでインタビューとか見とるけど言ってることが若干違うなぁ
ワイの勘違いかもしれへんからソース貼ってや

 

103: 2018/04/17(火)23:52:03 ID:16w
>>89
インタビューやらなんやらと、本人がやってる事と実情を見たワイの印象もあるからなぁ
ライトゲーマーなんか死んでしまえ!って自分のラジオ番組で言い放ったらしいところもあって好きやないねん

 

122: 2018/04/17(火)23:54:40 ID:XQz
>>103
インタビューだと初め映画作りたかったけど映画の才能ないからゲームに注力してるっていってたけど
とりあえずインタビューのソースキボンヌ

 

76: 2018/04/17(火)23:42:30 ID:tLn
ゲーム業界やと割とよくあるから麻痺するけど
納期延長とかクリエイター失格レベルやからな

 

79: 2018/04/17(火)23:43:47 ID:cK6
小島はセガ名越みたいなスケジュール管理徹底してる奴の下につければいい仕事するとは思う
一番上にいてはダメだ

 

82: 2018/04/17(火)23:44:38 ID:pdd
>>79
河津神あたりは上手く使えそうやな

 

78: 2018/04/17(火)23:42:35 ID:5rr
倒産とかまではいかないが、
ハイスコアガールがアニメ化が決まったすぐ後に
SNKに訴えられて休載とアニメ化中止になったのは
スクウェア・エニックスやっちまったなぁって思った

 

84: 2018/04/17(火)23:44:54 ID:UQm
アルケミストといえばデイブレイク思い出すなあ
クソゲーやったけど

 

85: 2018/04/17(火)23:44:57 ID:EgY
正しい武士道は女子供も真っ二つ!

 

92: 2018/04/17(火)23:47:59 ID:cK6
アルケに話題を戻すと今でもエロゲをほそぼそと移植して生きてると思ってたわ
潰れてたのを今知った

 

95: 2018/04/17(火)23:48:54 ID:5gN
>>92
そもそもエロゲの移植って元の会社が自前でやれへんもんなんかな
ようしらんけど

 

100: 2018/04/17(火)23:51:01 ID:pdd
>>95
TGL(=戯画)とかプロトタイプ(=ビジュアルアーツ)とかLeafくらい大きい会社やないと無理やな

 

104: 2018/04/17(火)23:52:05 ID:5gN
>>100
結構大変なもんなんやな
最近は割とブランド名変えて出してるとこ多いイメージやけど

 

97: 2018/04/17(火)23:49:26 ID:5rr
詳しく知らんけどアイドルマスター2の制作発表会が
お通夜になっちゃったって事件があったらしいけど、
あれは制作者とユーザーの求めているものが
完全に食い違っていて、しくじったって印象が強い

 

108: 2018/04/17(火)23:52:34 ID:tNm
>>97
あそこは意図的に顧客の求めるものとは違うものを出すからな
そういう意味では必然や

 

105: 2018/04/17(火)23:52:14 ID:XQz

すまん、ワイがソース求めたせいでイッチが逃げてもうた

話戻すけどやらかし企業でいえばアタリが1番やない?

 

117: 2018/04/17(火)23:54:11 ID:5rr
>>105
アタリショックなんて言葉があるぐらいだしな
E.T.の砂漠の大量廃棄って都市伝説が事実だったって話は後世に語り継ぐべき

 

119: 2018/04/17(火)23:54:21 ID:5gN
>>105
アタリショックって単語しかしらんわ
それだけでも知ってるってのがすごいのかもしれんけど

 

127: 2018/04/17(火)23:56:01 ID:XQz
>>119
超短納期スケジュールでETのゲーム作ってクソゲーが出来上がり爆死
売れ無さすぎて砂漠に埋めたレジェンドや

 

129: 2018/04/17(火)23:56:25 ID:5gN
>>127
わけわからなくて草

 

133: 2018/04/17(火)23:57:23 ID:tNm
>>127
ほんとに砂漠から出てきたの草

 

106: 2018/04/17(火)23:52:16 ID:4Ev
スクエニのやらかしといえば説明不要のFF劇場版やろね……

 

109: 2018/04/17(火)23:52:51 ID:UQm
>>106
面白いんだよなあ
コストとリターンが見合ってないだけで

 

116: 2018/04/17(火)23:54:04 ID:4Ev
>>109
CGの出来もええしね
ホンマお金が……お金が……

 

110: 2018/04/17(火)23:53:07 ID:bOD
>>106
出たタイミングが悪すぎた

 

121: 2018/04/17(火)23:54:25 ID:37r
>>106
あれだけ名作作っておいて全部帳消しやもんな…

 

222: 2018/04/18(水)00:29:45 ID:Q6l
ヒゲの自己満足だろ、ありゃ

 

223: 2018/04/18(水)00:30:16 ID:0lw
あれによって3dアニメの技術すごい発展したんやろ?

 

224: 2018/04/18(水)00:30:43 ID:Ldb
>>223
指の動きはいい意味でキモい

 

226: 2018/04/18(水)00:31:37 ID:vFD
いやほんとよく出来てるからな
クラウドの組み立てバスターソードなんてションベンちびるから

 

227: 2018/04/18(水)00:32:39 ID:Ldb
no title

「ゲームでも映像で映画に並べる」と思ってしまったんかな……

 

232: 2018/04/18(水)01:58:47 ID:0Z1
>>227
いうてスクウェアは昔からグラにも力入れてたから流れとしては必然やったのかもなぁ

 

228: 2018/04/18(水)00:34:11 ID:Q6l
そんだけ乗りに乗ってたからなあ当時の■は

 

107: 2018/04/17(火)23:52:33 ID:gpF

アホゲーをアホゲーとして作って結果が悪くてもあんまりやらかした感ないな
FF15みたいに最新技術を使いまくって大言壮語の広告したあげく失敗したゲームの方がしくじってる感ある

 

112: 2018/04/17(火)23:53:28 ID:5gN
FF15って評判は悪いけどそこそこ売れたんやろ?
それでも赤字やったんかな

 

111: 2018/04/17(火)23:53:26 ID:lNL
やらかしといえばコロプラも割といい線行ってると思うんやが

 

120: 2018/04/17(火)23:54:22 ID:tNm
>>111
会社がつぶれるレベルのやらかしとは格が違いますわ

 

126: 2018/04/17(火)23:55:12 ID:lNL
>>120
もはややらかしとは呼べないレベルに発展してしまってるンゴねぇ…
残当

 

125: 2018/04/17(火)23:55:13 ID:bOD
>>111
コロプラは残当

 

113: 2018/04/17(火)23:53:47 ID:iJ5
コンパイルちゃうの?
あの絶頂期からの凋落っぷりはすさまじいものがあるで

 

130: 2018/04/17(火)23:56:27 ID:pdd
>>113
ガッキだったMSX時代からディスクステーション購読者だったワイ、咽び泣く

 

134: 2018/04/17(火)23:57:47 ID:iJ5
>>130
ワイもぷよぷよドストライク世代やから悲しいものがあるで

 

135: 2018/04/17(火)23:58:29 ID:4Ev
コンパイル社長の近況見てると悲しくなってくる

 

138: 2018/04/17(火)23:58:58 ID:oue
>>135
未だにしょぼいゲーム作り続けてて草生えますよ

 

140: 2018/04/17(火)23:59:55 ID:4Ev
>>138
本人は楽しそうでもう……
本人は全く新しいゲーム作ってる気分みたいでもう……

 

136: 2018/04/17(火)23:58:45 ID:cK6
いろんな徒花があった
デジキューブとか懐かしい

 

146: 2018/04/18(水)00:02:14 ID:CC1
その点ケムコって地味に生き残ってて凄いよな

 

151: 2018/04/18(水)00:03:49 ID:1lk
逆方向なら無双当てた後のコーエーの躍進は凄い
すっかりハードの看板託される大手様や

 

153: 2018/04/18(水)00:04:32 ID:0lw
>>151
一本一本の評判は良くてそこそこ程度な印章やけどね

 

158: 2018/04/18(水)00:05:43 ID:2yA
>>153
最近はそうでもないけど、初期の無双とかめっちゃ絶賛されてたで

 

163: 2018/04/18(水)00:07:24 ID:0lw
>>158
いうて最近仁王がばずったしな

 

160: 2018/04/18(水)00:06:46 ID:tQL
ノットトレジャーハンターの会社はクソゲー生み出した神様だから許されるわね

 

166: 2018/04/18(水)00:08:16 ID:UJx

ファイアーエムブレムとティアリングサーガが裁判沙汰になっていたよなぁ

上の方にあるハイスコアガールもそうだけど、
裁判となるとしくじり感が異常に増す

 

173: 2018/04/18(水)00:10:37 ID:X1d
ガストちゃんはよるのないくにでこけちゃったからなぁ
アトリエシリーズ好きやし、頑張ってほしいんやけど

 

182: 2018/04/18(水)00:13:19 ID:PfT
>>173
不思議でだいぶ数字落ちちゃったンゴね
デザイン面はええけど技術力がなあ

 

189: 2018/04/18(水)00:16:20 ID:X1d
>>182
黄昏まで3Dモデルを担当してた会社から別の会社に変わっちゃったのも痛いですね…これは痛い
今のモーションも悪くないんやけどやっぱ比べてしまうンゴ

 

211: 2018/04/18(水)00:21:27 ID:PfT
>>189
コストダウンのために色々内製してるんやっけ
ロジェのイベント中ダッシュモーションはハリーさんのオークション中ダッシュモーションにちょっと似てて草生えた

 

175: 2018/04/18(水)00:11:11 ID:Ldb
フロムのACはしくじりに入らんやろか
主にV/VDの方向性とその後の展開に関して

 

180: 2018/04/18(水)00:12:07 ID:AdW
>>175
あんだけシリーズ続いたんやし十分やろ

 

181: 2018/04/18(水)00:12:57 ID:0lw
バンナムの問題にならないぎりぎりのラインまでしか努力しない感じ嫌いじゃないよ
好きでもないけど

 

184: 2018/04/18(水)00:14:18 ID:yn9
>>181
というかしくじっちゃう企業がやりたいことを一番やれてるってことやろ
あそこは自分たちのやりたいことと顧客の求めるもののズレを計算してやってくるし

 

185: 2018/04/18(水)00:15:17 ID:0lw
>>184
そうか?
バンナムにはそもそもやりたい事という動機が欠落している気がする

 

186: 2018/04/18(水)00:15:24 ID:Ldb
>>181
某真の仲間のDLC問題とその対応はちょっとマズったとは思った
「このキャラあんま使う期間ないから別のキャラにも同じ服着せられるよ!」っとのこと

 

192: 2018/04/18(水)00:16:49 ID:yn9
>>186
学生のノリのスタッフは控えめに言って肥溜めに落ちてほしい

 

225: 2018/04/18(水)00:31:13 ID:UJx

1999年、18禁PCで人気があったToHeartをコンシューマーで出すことになった

当時、エロゲーの移植はセガサターンが主流だったので
Leafも当然セガにアポを取った
しかしその時に担当した社員が極端にエロゲ嫌いだったので
あろうことか門前払いしてしまった

後にプレステで発売され、エロゲの移植として空前の10万本以上のヒット。
エロゲ・ギャルゲでもセガサターンはプレステに遅れを取ることになった
ちなみに門前払いしたセガの社員は退社(クビ?)する羽目になったとのこと

 

200: 2018/04/18(水)00:17:50 ID:lh4

データイースト

倒産して三時間で資金繰りをして復活
社長が「椎茸の味のする椎茸」を売り込まれて投資して失敗
マイナスイオン発生機に手を出して失敗

 

201: 2018/04/18(水)00:18:15 ID:Ldb
>>200

 

208: 2018/04/18(水)00:20:31 ID:CC1
バンじゃなかった頃のナムは地味ながらこだわりのある作品を作り続けていた

 

204: 2018/04/18(水)00:18:36 ID:X1d
>>200
椎茸の味のする椎茸で草を抑えられなかった

 

205: 2018/04/18(水)00:19:11 ID:AdW
>>200
う~んこの

 

209: 2018/04/18(水)00:20:37 ID:yn9
>>200
出川の受けた詐欺っぽくて草

 

216: 2018/04/18(水)00:23:32 ID:lh4
>>209
ちなみにその椎茸のパッケージにはデータイーストのロゴが印刷されてた点がまた意味不明やねん

 

230: 2018/04/18(水)00:46:32 ID:2mG
データイースト
中堅どころとしてはキラータイトルそこそこ抱えながらゲーム開発以外にあそこまで迷走した会社は無いぞ

 

231: 2018/04/18(水)00:48:20 ID:lh4
>>230
椎茸椎茸…

 

転載元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523973143/

他サイト様 記事紹介

3 件のコメント

  • 匿名 :

    コンパイルの社長やばすぎるやろ・・・

  • 匿名 :

    ゲーム会社の売り上げは出荷本数が販売実数なんだからそれでおかしくない
    販売本数は小売店の販売実数でゲーム会社は経営には何の関係もない

  • 匿名 :

    空気清浄機は成功しただろ!いい加減にしろ!

  • 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です