ネットが無かった時代のゲームの攻略情報ww

1: 2018/05/23(水)20:24:02 ID:LSu
必死で何冊も攻略本買ってたンゴねぇ…

 

2: 2018/05/23(水)20:24:43 ID:77N
間違ってたりしたよね)^o^(!!

 

3: 2018/05/23(水)20:25:13 ID:5cK
自分の目で確かめてくれ!

 

4: 2018/05/23(水)20:25:16 ID:pPO
あっくん

 

5: 2018/05/23(水)20:25:57 ID:GDx
ワイ友達に嘘教えまくってた

 

14: 2018/05/23(水)20:36:37 ID:3cW
>>5
お前グリズリーが稲妻の剣落とすって俺に嘘吐いたろ謝って
5時間以上グリズリー狩ったんやぞ当時のワイ

 

17: 2018/05/23(水)20:40:13 ID:m0C
>>14
神竜とオメガの証を持った状態でゴゴ倒すとものまね師じゃない隠しクリスタルが手に入るて聞いて最初からやり直したワイよりマシ

 

6: 2018/05/23(水)20:26:58 ID:m0C
ヘビーアーマー?なんやこの最強防具?

 

7: 2018/05/23(水)20:28:59 ID:TMk
ワイ少年、ゼルダの攻略本見てもわからずアッニに泣きつく
なお

 

9: 2018/05/23(水)20:33:51 ID:AZ0
逆に今攻略本買う人いるのかな…?

 

10: 2018/05/23(水)20:34:29 ID:uxP
>>9
最近のゲームはコンシューマーでもアプデで要素が増えるやつも多いし攻略本自体出しづらそう

 

11: 2018/05/23(水)20:35:46 ID:m0C
>>9
最近のは設定資料集みたいなってるから濃いファンは買うんでね
昔ほどは売れんやろが

 

12: 2018/05/23(水)20:35:58 ID:N5s
任天堂の攻略本クッソすこやったわ
コラムがぐう面白い

 

13: 2018/05/23(水)20:36:25 ID:ZZP
no title

 

15: 2018/05/23(水)20:38:13 ID:YOE
>>13
3つの雑誌でこう書かれてたの?
なんかこうかわいそうだからパーティに入れたくなるわ

 

16: 2018/05/23(水)20:38:42 ID:UeM

とは言え攻略本が出るのが遅かったから
やっぱり友達との情報交換が主だった

 

18: 2018/05/23(水)20:40:53 ID:4XE
ポケモンとかすごい勢いでデマ広がったよなあ・・・

 

24: 2018/05/23(水)20:45:27 ID:AZ0
>>18
完全にデマの裏技をドヤ顔で話す奴いたよな(笑)

 

27: 2018/05/23(水)20:46:49 ID:rsa
>>18
なぞのばしょでデータ消すのは誰もが通る道

 

19: 2018/05/23(水)20:41:06 ID:YOE
昔のゲームって攻略本ないと積むって言うほど難しいのなかった気がする
今だと例えばSirenは攻略HPは必須アイテムですってなるけど

 

20: 2018/05/23(水)20:42:17 ID:3cW

sirenはアーカイブコンプとかが必須レベルだけど
クリアだけならまぁなんとかいけるから…

昔は理不尽なの多いけどやることシンプルだから総当たりで
なんとかなったりもしたしな

 

21: 2018/05/23(水)20:43:38 ID:YOE
>>20
いやいやいや、ドアに南京錠があって別の家屋のドアに4ケタの番号がある
これだけで「答えみーっけ」ってなるやん?
誰が、ラジオの番号って言うところまで辿り着けるねん

 

22: 2018/05/23(水)20:44:49 ID:m0C
昔のゲームの攻略って本編じゃなくて隠し要素とかレアドロップ情報とか裏技がメインだった気はする

 

23: 2018/05/23(水)20:45:22 ID:R35
大丈夫、ファミ通の攻略本だよ

 

28: 2018/05/23(水)20:47:01 ID:dzZ
>>23
スク○ア「舐めた仕事やめろや偽情報渡すわ^^」

 

25: 2018/05/23(水)20:45:36 ID:ezu
ルビサファの点字のやつがきつかった

 

26: 2018/05/23(水)20:46:23 ID:dzZ
>>25
いうてアレ説明書に全部載ってたし……

 

29: 2018/05/23(水)20:47:10 ID:tfJ
>>25
それよりジラーチのデマがキツかった
白い石何回も調べたわ

 

31: 2018/05/23(水)20:48:21 ID:dzZ
>>29
打ち上げ成功○回でジラーチ出るぞ^^

 

38: 2018/05/23(水)20:53:09 ID:tfJ
>>31
これも酷い

 

30: 2018/05/23(水)20:48:01 ID:lKS
友達にエアリスが死なない方法の嘘つかれたンゴ

 

32: 2018/05/23(水)20:48:24 ID:YOE
>>30
イベントだから死ぬじゃん
ザコだし死んでも問題ないやん

 

35: 2018/05/23(水)20:51:14 ID:m0C
>>32
死なない方法があるという事実

 

37: 2018/05/23(水)20:51:57 ID:YOE
>>35
気持ちはわかる
セフィロスが仲間になるとかいうデマがあったら信じたかもしれん

 

40: 2018/05/23(水)20:54:50 ID:m0C
>>37
エアリス連れ歩きは有名な裏技やけど


33: 2018/05/23(水)20:48:54 ID:VE7
ゲーメスト捨てるんじゃなかったなぁ・・・

 

34: 2018/05/23(水)20:49:54 ID:AZ0
広辞苑みたいな本あったよね?

 

36: 2018/05/23(水)20:51:39 ID:J3O
あとは君の目で定期

 

39: 2018/05/23(水)20:54:03 ID:7XF
攻略本やないけど、ac2のリミッター解除を友達伝いに知った時はほんまに感動したわ
今は何でもネットで見れるからなぁ

 

41: 2018/05/23(水)20:55:05 ID:H1l

モンハンで挑発のモーションしたらモンスターがこっちに来るぞ

未だに真偽分からん

 

42: 2018/05/23(水)20:55:13 ID:p5a
RPGならとにかく隅々まで探索しまくる
今のキッズやとぶちぎれてコントローラー投げそうやな

 

43: 2018/05/23(水)20:57:27 ID:7LQ
no title

 

44: 2018/05/23(水)20:58:01 ID:H1l
>>43
ノーヒントで攻略とか無理やから

 

46: 2018/05/23(水)20:58:56 ID:UeM

DQシリーズの小さなメダルなんかも
今は呪文で宝箱の数が分かったり怪しいところが光る呪文があるけど
ファミコンの4やスーファミの5~6なんてそんなの無いからな…

それでいて町の隅とかに落ちたりしているからタチが悪い

 

50: 2018/05/23(水)21:01:07 ID:m0C
>>46
レミラーマは6からやで
5は敵ドロップも薄いけどあるからまぁ

 

51: 2018/05/23(水)21:02:47 ID:UeM
>>50
6はあったか、訂正サンクス
5はご褒美が累積じゃなくて消費だからドロップなのかねー

 

48: 2018/05/23(水)20:59:56 ID:YOE
「次号に続く」みたいな攻略本はやる気ない

 

49: 2018/05/23(水)21:00:15 ID:zx9
マリオストーリーとか攻略本ないと相当きついと思うわ今考えると

 

52: 2018/05/23(水)21:04:11 ID:0uD
家でネット使えなかったワイ小学生はデンコードーの店頭のPCで攻略サイト漁ったわ
今店頭でネット繋がるんかな

 

53: 2018/05/23(水)21:05:12 ID:zx9
マリオRPGの亀頭踏み台にしないと取れない隠しはえぐすぎ

 

56: 2018/05/23(水)21:07:52 ID:AZ0
>>53
何回もリセットしてトライしたな(笑)

 

81: 2018/05/23(水)21:35:55 ID:N5s
>>53
マリオRPGの隠し宝箱はノーヒント多いし攻略本無いと基本無理やからなぁ

 

54: 2018/05/23(水)21:05:16 ID:MMN
??? 「炎タイプはみかけだけ強そう」

 

55: 2018/05/23(水)21:06:47 ID:XHS
日曜だかにたい平がやってたゲーム番組好きやった

 

57: 2018/05/23(水)21:08:02 ID:gT0
大正義攻略本

 

58: 2018/05/23(水)21:08:36 ID:dzZ
今更黒本に衝撃の事実が発覚して草も生えない

 

【悲報】FFTの攻略本「小数点以下で盗める」はスクウェア開発がわざと嘘の情報を渡していたことが原因だと判明

2018年5月22日

 

62: 2018/05/23(水)21:12:00 ID:YOE

>>58
黒本って何かと思って調べてフフフってなった
誤植ひでーなw

有名かつ酷い決定的な誤りとして以下の二つが有名。
一つ目は一般ユニットの台詞集において、
本来「それはね、ヒ・ミ・ツ」と言うキャラクター(フランソワ)の台詞を次のように表記している点。
「それはね、ヒ・ミ・ツ。えへへ、下着つけるの忘れちゃった!」……意図がまったく分からない。
騙されて雇った奴出てこい。

 

64: 2018/05/23(水)21:14:37 ID:m0C
>>62
そういうのたまに誤植じゃなくて内部データには入ってたりするから侮れない
ガンパレードマーチなんか内部データが本編て言われるくらいやし

 

59: 2018/05/23(水)21:09:16 ID:zx9
パワポケに関しては今でも攻略本の方が使い勝手いいわ
ネットはだるい
抜けも多いし

 

60: 2018/05/23(水)21:09:51 ID:SOn
お前らみたいな嘘つきが嘘情報まわしてた良い時代やで

 

61: 2018/05/23(水)21:10:33 ID:m0C
ロマサガとか今でも新しい裏技発見されるの凄すぎだわ
ナイトハルト5人PTとか当時知ってたらヒーローになれたわ

 

63: 2018/05/23(水)21:14:27 ID:zx9
ドラえもん64の攻略本の漫画好きやったけどわかるやつおる?

 

82: 2018/05/23(水)21:37:55 ID:N5s
>>63
それは分からんけどそういうオマケがおもろかったよな攻略本は

 

66: 2018/05/23(水)21:19:56 ID:Dor
エスタークを仲間にとか隠しポケモン捕獲やモアイ像入って隠しジョブみたいな全国的なデマはどっからどう拡散されたんや……

 

67: 2018/05/23(水)21:19:59 ID:SPm
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?

 

72: 2018/05/23(水)21:25:20 ID:UeM

>>67
ファミ通から出たPSO2がWikiの丸写しで
誤字や古い情報とかもそのまんまって騒動もあったなぁ

当時は猛批判だった

 

68: 2018/05/23(水)21:20:53 ID:B0J
ドラクエ4の838861?やっけ
あれって攻略本にのってたんやっけ

 

69: 2018/05/23(水)21:22:22 ID:UeM

>>68
当時のドラクエの攻略本は基本データベースみたいなもんで
裏技は載せないからなぁ

裏技大全集とかには載っていたと思う

 

70: 2018/05/23(水)21:24:01 ID:B0J
>>69
なるほ

 

71: 2018/05/23(水)21:24:24 ID:m0C
FF7とサガフロのディスク入れ換えて~とか発見したやつおかしいやろ
内部犯を疑うレベル

 

73: 2018/05/23(水)21:25:25 ID:cp0
>>71
たぶんff派とサガ派で争ってたら偶然に見つかったんやろなぁ

 

75: 2018/05/23(水)21:26:48 ID:m0C
>>73
なるほ・・・いやいやいや

 

76: 2018/05/23(水)21:26:55 ID:DIW
no title

一冊くらい持ってるよなぁ?

 

78: 2018/05/23(水)21:28:50 ID:m0C
>>76
1996年と1998年あるわ
あと電撃ウラワザ王も

 

95: 2018/05/23(水)21:49:48 ID:MMN
>>76
92年のやつがあるわ

 

79: 2018/05/23(水)21:30:58 ID:YOE
ウソ情報に騙された当時の小学生はそこまで賢くなったし
年を取ってもオレオレ詐欺にはもう騙されないと思う

 

80: 2018/05/23(水)21:35:51 ID:2ni
FFTの忍者が投げてくるのをキャッチするとかファミ通だっけ?

 

83: 2018/05/23(水)21:38:55 ID:fz1
前世紀では、エロゲの攻略本とかもあったぞ

 

84: 2018/05/23(水)21:40:36 ID:tpp

そもそもネットが一般的になりだした頃から既に攻略サイトはありまくってたからな

ネットが家庭に普及すらしてない時代って20年ぐらい前か?

 

85: 2018/05/23(水)21:42:01 ID:fz1

>>84
ちょうどそれぐらいから、一般家庭にゆっくりと浸透してきたはず

Windows95が発売されたあたりからじゃないかしら?

 

86: 2018/05/23(水)21:42:40 ID:tpp
>>85
ってことは90年代以前だからファミコンとかその時代か
つまりTVゲームが一般に普及したころに既に攻略サイトはあったんだな

 

91: 2018/05/23(水)21:45:12 ID:fz1

>>86
そのころにあったのかもしれないけど、かなりニッチだったろうねぇ

90年代前半でネットをやっていた人は、結構コアな人かも

 

88: 2018/05/23(水)21:43:13 ID:N5s
>>85
ポケモン初代の裏技だけは友達の家のWindows98で調べてたンゴねぇ…

 

90: 2018/05/23(水)21:44:26 ID:tpp
>>88
そのころから攻略サイトあったって事は
攻略サイトの存在すら無い世代なんてほぼないんちゃうの?

 

99: 2018/05/23(水)22:00:13 ID:N5s

>>90
攻略サイトやなくて情報を寄せ合うBBSやぞ

中には管理人がその書き込みを一つ一つ確かめて正しかったものをまとめてるサイトもあった

今と違って完全にオタクの趣味やからな

 

96: 2018/05/23(水)21:49:57 ID:cp0
>>84
せやね、ちょうどポケモン赤緑にミュウの入手情報が出回ってたのは少しネットが普及してたからやね周りの坊ちゃんが知っとったわ

 

87: 2018/05/23(水)21:43:10 ID:HHr

ネットがあるから裏技たくさんできる!

ワ ザ ッ プ !

 

89: 2018/05/23(水)21:44:19 ID:AZ0
>>87
GAME大宝庫!

 

93: 2018/05/23(水)21:47:29 ID:Dor
ダビスタの攻略本だけはガチ

 

94: 2018/05/23(水)21:49:15 ID:fz1
ロマンシングサガの辞典と、サガ2のCD付き攻略本は一生の宝物

 

97: 2018/05/23(水)21:52:23 ID:UeM
昔のファミコンの攻略本って50ページもないのに
プレミアついてスゲー高いのとかあるよな

 

98: 2018/05/23(水)21:54:04 ID:N5s
初代シムシティの攻略本にへんな小説みたいなのとかコラムとかいっぱいあっておもろかった記憶

 

100: 2018/05/23(水)22:03:39 ID:ndB
1個のソフトばっかり狂ったようにやるから
バグとか隠しコマンド以外は結構自分で見つけてた気がする
タクティクスオウガのクレリック法とかネクロマンシー&リンカーネイトとか
さすがにオクシオーヌとギルバルトエンディングは自力で無理やったけどな

 

102: 2018/05/23(水)22:12:18 ID:N5s

>>100
こういうのあるよな

ワイはゼルダの夢をみる島やりこみすぎて
森の壁を掴んだら岩を持ち上げるバグとか
回転切りジャンプでノーダメになるテクニックとか
色々発見したわ

 

105: 2018/05/23(水)22:20:13 ID:DIW
>>102
夢見る島で万引きできることに独力で気付くのは基本だよなぁ

 

101: 2018/05/23(水)22:10:35 ID:DIW
ゲームボーイのサッカーゲームやりこんで、絶対得点できる場所見つけて、50-0で勝ってたなぁ
あのゲーム、ワイがおそらく最強やから
タイトルも忘れたけど

 

103: 2018/05/23(水)22:13:09 ID:Rpy
嘘情報とかどうやって全国にひろがったねん

 

106: 2018/05/23(水)22:25:33 ID:m0C
ロマサガ2の屋根から落ちれるのは資金稼ぎに便利やけど大技林に載ってないせいかあんま知られてなかったな

 

107: 2018/05/23(水)22:29:30 ID:MlI
マリオで裏世界に行けるとかいう裏技が当時流行ってた

 

108: 2018/05/23(水)22:39:46 ID:AXu
サガ2のアポロン戦の仕様は最後までよく分からんかった
攻略本だと確かHP25000とあるけど
攻撃せずいやしのつえで粘るだけでも自爆イベント起きるし
自爆させずに倒せることも最近知った

 

109: 2018/05/23(水)22:43:19 ID:FGc
>>108
サガ2はモンスター表が役に立ちまくったわ

 

110: 2018/05/24(木)12:35:23 ID:PCW
あとスーパーマリオワールドで音符ブロックに乗ったらコインが出まくるバグとか

 

112: 2018/05/24(木)12:40:05 ID:aRe
このポンコツ攻略本マジで許さねえからなぁ?
no title

 

111: 2018/05/24(木)12:38:08 ID:v2H
チョコボの不思議なダンジョンでチタンのツメ一発で作る裏技発見したんやが
最近になって買い直してやってみたら修正されとったわ

 

114: 2018/05/24(木)12:44:50 ID:PCW
>>111
あったな懐かしい

 

113: 2018/05/24(木)12:42:46 ID:WrX
最近は逆に全然役に立たんwiki紛いのサイトが増えてネットで攻略情報探すのも一苦労や

 

他サイト様 記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です