1: 2018/06/07(木) 17:27:28.91 ID:JzSYuiMe0
70: 2018/06/07(木) 17:55:15.57 ID:+8GJ/EdKM
>>1
京都に作れや
3: 2018/06/07(木) 17:29:13.73 ID:kAVyz61Nr
多いな
4: 2018/06/07(木) 17:29:36.51 ID:hQrss1vL0
成長速度が半端ない
5: 2018/06/07(木) 17:30:05.72 ID:BtSiaQ58a
乗りに乗ってるな
6: 2018/06/07(木) 17:30:15.77 ID:JW3JUuVt0
ボダランみたいなビジュアルのゲーム作って
7: 2018/06/07(木) 17:30:57.41 ID:57RmNt1ka
和サード開発者なんてみんなスマホゲーム作らされてるからな
引き抜く人材はいくらでもいるか
8: 2018/06/07(木) 17:31:54.55 ID:qIxPvqFWd
手伝いも多いのだろうがガンガン増えてくな
9: 2018/06/07(木) 17:32:16.38 ID:H575hU5/0
去年3つ目のスタジオ出来たのに
どんどん増えてるなw
10: 2018/06/07(木) 17:32:54.48 ID:517N4rmd0
京都スタジオは任天堂下請けのグラフィック専門部隊だったと思うが
この東京3つはなんで分けてるんだろ
単に増えすぎて人が物理的に入り切らんだけかな
12: 2018/06/07(木) 17:33:51.61 ID:SbRbzXJr0
例の新作のほかにゼノブレ新作作ってたりして
13: 2018/06/07(木) 17:33:54.64 ID:SO+rUjR40
モノリスは
ゼノブレ路線
ゼノクロ路線
新規ip
の三本で行きたいって話だったっけ
15: 2018/06/07(木) 17:34:46.38 ID:RiuHFTi60
>>13
頼もしい限りだが大丈夫かな
39: 2018/06/07(木) 17:43:22.56 ID:SO+rUjR40
>>15
ゼノブレ2は131万だか売れてシリーズの中で比較するとかなり売れたわけだがそれを任天堂がどう判断するかが重要 予算もかなり大事だ ゼノブレ2は中規模ゲームの予算だったらしい
42: 2018/06/07(木) 17:45:42.87 ID:zAj6KSuu0
>>39
なんか大規模予算(時間)のRPGって悪い予感しかしない…。
69: 2018/06/07(木) 17:54:56.75 ID:SO+rUjR40
>>42
作り手のセンスがいくらあっても予算がなかったら限界がある
そこそこ~大規模の規模のゲーム作るには必ず予算がいるよ
92: 2018/06/07(木) 18:05:20.68 ID:zAj6KSuu0
>>69
いやそれは解るんだけど、大規模を謳ったRPGっつーと、ナントカ15とかナントカノ国2が頭に浮かんでね…。
16: 2018/06/07(木) 17:35:03.90 ID:dwj9OHRT0
ゼルダの功績が大きかったのかもなぁ
ゼノみたいなPSW向けじゃなく
もうちょっと任天堂の顧客寄りの作品も頼むって
オファーあったのかもなぁ
たくさんの人にそのノウハウを吸収させる
ってのも目的なんだろう
17: 2018/06/07(木) 17:36:31.86 ID:G0dPhVZh0
何担当するんやろ
18: 2018/06/07(木) 17:36:52.38 ID:JW3JUuVt0
モノリスはビジュアルセンスだけをどうにかしてくれたら文句ないんだけどね
26: 2018/06/07(木) 17:39:49.15 ID:G0dPhVZh0
>>18
自分はUIの方を何とかしてほしいわ
アイテム整理はどうしてあんなに進歩無いんだ
20: 2018/06/07(木) 17:37:14.42 ID:3JVC4Gr80
役員紹介の腕組みで笑う
ラーメン屋かよ
22: 2018/06/07(木) 17:38:11.35 ID:qA5+ZOjCH
任天堂傘下になってからグングン成長してんな
23: 2018/06/07(木) 17:38:18.02 ID:ta5Z8ldR0
要はモノリスをソルジャー養成部隊としても機能させようとしてるんでしょ
本社の人間を増やすとコストがかかりすぎるから、子会社のモノリスをソルジャー養成現場にすることで、任天堂の開発力が実質増す
そしてソルジャーが任天堂の現場で鍛えられることでモノリスのソフト開発力も向上し、任天堂ハードで出されるソフトの質も上がる
27: 2018/06/07(木) 17:39:50.05 ID:ruDkaMeH0
ゼノギアスのリメイク来るか?
119: 2018/06/07(木) 18:15:07.48 ID:EbM5riIY0
>>27
スクエニ「ゆるさん」
28: 2018/06/07(木) 17:39:54.36 ID:3x9aBXtmd
これまでのノウハウを流用して新規ラインを立ち上げられるかの実戦テストだろう
32: 2018/06/07(木) 17:41:03.87 ID:H575hU5/0
株式会社モノリスソフト
従業員数
108名(2013年3月末時点)
123名(2014年5月末時点)
109名(2016年6月末時点) ←ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)←新プロジェクト始動求人
153名(2018年1月末現在)←ゼノブレイド2発売後
163名(2018年4月末時点)
168名(2018年5月末時点)
株式会社モノリスソフト
【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】 ←新プロジェクト始動時に新設?(2017年9月以降)
【飯田橋スタジオ】 ←4月時点では公式に表記が無かった(2018年5月以降)
【京都スタジオ】
45: 2018/06/07(木) 17:47:01.95 ID:5bKn5FZ/a
>>32
今月から、弊社 飯田橋スタジオ 稼働開始しました( ^ω^ ) #モノリスソフト
48: 2018/06/07(木) 17:48:22.56 ID:u7bxQPRT0
>>45
本根さん主導のスタジオなのか
50: 2018/06/07(木) 17:49:08.74 ID:JTgF7WSbp
>>48
まあそれこそ任天堂の手伝いじゃない?
73: 2018/06/07(木) 17:56:11.00 ID:H575hU5/0
>>45
本根さんか!
今月からってことは6月からなのね
バテンカイトス3やりたいなぁ
34: 2018/06/07(木) 17:41:50.16 ID:RYr231q80
たしかにゼルダを影で支えた功績でかいからな
任天堂側もセカンドとしての信頼爆上げだろ
36: 2018/06/07(木) 17:42:46.10 ID:ta5Z8ldR0
下手な外注より子会社から応援させる方が品質管理が楽
外注にノウハウが蓄積されてもメリットは薄いが、子会社ならメリットも多い
37: 2018/06/07(木) 17:42:49.27 ID:XfIJY2h80
そりゃゼノシリーズだけじゃなくて任天堂ゲーの制作に関われるんだし入りたいな決まってるよなあ。
41: 2018/06/07(木) 17:44:37.35 ID:MUMb13eb0
任天堂がバックに居るから社員も心強いだろうな
リストラの心配とかしなくて良いし
43: 2018/06/07(木) 17:46:28.85 ID:RHpMRD7Ka
任天堂のゲーム開発に関わってるってことで新規中途問わず入社希望者結構いるだろ
直接任天堂入るよりかはハードル低いし、それでいてホワイトだし
100: 2018/06/07(木) 18:07:52.32 ID:80rpvsHc0
>>43
なるほど、ゼルダの開発に関われるかもしれないなら、入りたいって人はけっこういるかもしれないな
44: 2018/06/07(木) 17:46:59.53 ID:H575hU5/0
とちらかというとコンスタントにゲーム出すんだと思うぞ
53: 2018/06/07(木) 17:51:13.80 ID:V+2yc/BY0
ベセスダみたいなゲームを作りたいって言ってたし
もっと大きくなってノウハウや技術を蓄えて
時間と資金と人材を注ぎ込めば…
夢みたいな目標だけど頑張って欲しいな
55: 2018/06/07(木) 17:51:19.73 ID:rqlNGKAh0
ゼノブレ2サントラのブックレット読む限りゼノブレ3とゼノクロ2はやりたいそうだからシリーズ存続は安泰でしょう
気になるのが高橋氏のエログロなんでもありのZ指定で自由なのもやってみたい発言も合わせて載ってたこと
意外と寛容とはいえ任天堂がそれやらせてくれるかな
56: 2018/06/07(木) 17:51:20.67 ID:6sDpYsNh0
はえーすっごい
57: 2018/06/07(木) 17:51:20.77 ID:trp2X4uA0
本根さんの描く幻想的な世界本当すき
58: 2018/06/07(木) 17:51:22.34 ID:8Ykslccb0
ゲームの開発期間は短いし売れまくってるしで大儲けしてるだろ
65: 2018/06/07(木) 17:54:07.81 ID:H575hU5/0
ーー モノリスソフトとしては、こうして『ゼノブレイド2』をある程度まとまった形で作り終えた今、今後どういった方向性を目指したいでしょうか。
小島 『ゼノブレイド』のナンバリングは続けていきたいです。で、一つ前が『ゼノブレイドクロス』という作品だったんですけど、これも大事にしていきたいなと思っています。
なので『ゼノブレイド』の3も出したいし、『クロス』の2も出していきたいし。
でもナンバリングばかりになっちゃうと、どうしてもだんだんネタがちょっと固まってきちゃうので、全く新しい、完全オリジナルなものもまた一緒に並行して生み出したい。
それも、光田さんの楽曲がいいよねとなったら、また一緒にお仕事したいし。
四條 今回スケジュールが厳しかったというのもあって、本当はあれやりたかったこれやりたかった、ってあると思うんです。
それが次はもうちょっと減るような状態のゲームを作りたいですね。作り終わった時に、できるだけやり切った、これで満足だ、っていう。
103: 2018/06/07(木) 18:09:24.41 ID:u7bxQPRT0
>>65
> 高橋 個人的にはね、アメリカのケーブルテレビにあるドラマのような、ABCとかね。
> ああいう系統の、エロティックでバイオレット(バイオレント?)で重たいやつがやりたい。
> 絶対無理だなぁっていうね。
ゼノクロで露骨にLOSTっぽいクリフハンガーやってたのと
LOSTのケイトとソーヤーの声優が起用されてたのは高橋の趣味だったんだな
106: 2018/06/07(木) 18:10:59.33 ID:OI6An6BD0
>>103
元々高橋は自分の趣味をゲームにぶち込むタイプの人だからね
66: 2018/06/07(木) 17:54:09.11 ID:BnyE9E6r0
広さとクオリティを共存させたオープンワールド作らせたら世界どこ探してもモノリスに勝てる会社はない
75: 2018/06/07(木) 17:56:53.53 ID:ww/pF9vE0
なんで飯田橋?
拠点集中させないの意味あんのかな
88: 2018/06/07(木) 18:03:16.39 ID:8ND+A0Y00
>>75
任天堂東京制作部が秋葉原の辺りにあるので
あそこに近い所を選んだのかも
もしかすると本根さんが仕切ってたモノリス京都みたいに
東京にも任天堂手伝い部隊を置くってことかもな
101: 2018/06/07(木) 18:08:21.47 ID:OI6An6BD0
大手の子会社とか就活でも人気だしな
124: 2018/06/07(木) 18:18:13.37 ID:u7bxQPRT0
ゼノブレとゼノクロのシリーズで地固めしたうえで
どんどん新しいことにチャレンジしてほしいね
企画が任天堂側に通るかどうかは別としてw
126: 2018/06/07(木) 18:18:44.29 ID:o3NBUOPu0
前は130人ぐらいだったよな
30人以上従業員増えたのか
14: 2018/06/07(木) 17:34:06.68 ID:m8q14wU5a
2、3年後が楽しみだ
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