「FF6→FF7」、これぐらい大幅にグラフィックが進化したシリーズ有るか?

1: 2018/06/24(日) 17:46:39.13 ID:XeiOfiGy0

強烈だったよな
no title

no title

 

18: 2018/06/24(日) 17:58:02.51 ID:+KjzGKJv0
>>1みたいな1枚絵のCGにしたのが進化と言うなら腐るほどあるだろ

 

52: 2018/06/24(日) 18:46:56.28 ID:lfha0Ka7a
>>18
なんで町中とかの背景もポリゴンにしなかったんだろうな?

 

54: 2018/06/24(日) 18:52:34.16 ID:rWdvubcwd
>>52
性能が足りないし、この頃のスクウェアの技術の売りが「一枚絵の上をキャラが歩ける」だからな
後ひたすら演出が長い召喚獣ムービーとか

 

68: 2018/06/24(日) 19:02:45.37 ID:7L3xx5QTr
>>54
ゲームとしてどうか?を別にすれば、召喚魔法のコンテにしても、音楽にしても余所の業界にあったノウハウみたいなものを、上手く吸収してたんだなあと気付く。

 

37: 2018/06/24(日) 18:16:51.11 ID:W4Ncc+Oka
>>1
今見ると
クラウドくん
背景から無茶苦茶浮いてるな

 

3: 2018/06/24(日) 17:48:44.90 ID:Ugf8Cmb2d
マリオ64

 

5: 2018/06/24(日) 17:50:06.56 ID:+8DKcL970
……パルテナ?

 

6: 2018/06/24(日) 17:50:24.65 ID:VabObffHd
Fallout 2 → 3

 

7: 2018/06/24(日) 17:51:05.74 ID:6gWADwMx0

大幅もクソも2Dと3D比較されてもなあ

ある意味ドットゲーの方がグラ綺麗とも言える

 

148: 2018/06/24(日) 21:28:42.87 ID:9MH+FtAKH
>>7
これ。

 

9: 2018/06/24(日) 17:52:53.91 ID:BjMHsja50
FF6のドット絵凄かったよな

 

84: 2018/06/24(日) 19:36:20.68 ID:62JXjvDf0
>>9
今見ると単純に手打ちドットじゃなくて
フォトショップのエフェクトとかも使ってるのわかる
グラフィック技術の過渡期の成果であり同時に3Dへの
転換期がくるので消えちゃった技術

 

10: 2018/06/24(日) 17:52:59.81 ID:QtoJ4WK8p
2D→3Dならそれこそいくらでもあるんでね

 

11: 2018/06/24(日) 17:53:31.58 ID:pwhTfh7ga
FF6と7は6の方が綺麗やろ

 

12: 2018/06/24(日) 17:53:49.22 ID:BonwENt10

腐るほどあるやん
DQ7→8 とか

どちらかというと8→9の退化の方が衝撃的だけど

 

17: 2018/06/24(日) 17:57:46.08 ID:7L3xx5QTr
>>12
8→9はマルチディスプレイを使ったムービーとか、装備のほとんどが反映されるとかあったよ。

 

13: 2018/06/24(日) 17:55:09.75 ID:7L3xx5QTr
かまいたちの夜→街
人物が影から実写になった。

 

160: 2018/06/24(日) 21:40:14.50 ID:pC79oDjk0
>>13
それは要らない要素だよな

 

15: 2018/06/24(日) 17:56:46.24 ID:0GCRYj9Nr
KH2→3も割とすごい

 

16: 2018/06/24(日) 17:57:14.18 ID:mNfVZPob0
FF3→FF4の方が進化を感じたわ

 

20: 2018/06/24(日) 17:58:59.39 ID:KRn6kuCv0
今見ると6の方が芸術的

 

22: 2018/06/24(日) 18:02:11.80 ID:EUh7l4n50
マリオ3は感動した

 

24: 2018/06/24(日) 18:02:22.48 ID:0Go52yvf0
今だと6作る方が金かかるだろうな

 

25: 2018/06/24(日) 18:02:28.11 ID:CquobVG70
GTA2→GTA3

 

26: 2018/06/24(日) 18:03:41.80 ID:homTAo2C0
FF6のグラ好きだったな

 

27: 2018/06/24(日) 18:03:56.78 ID:0MovZN1q0
ポリゴンの角がわからなくなったFF9→FF10とか鉄拳3→鉄拳4なんかの方が進化は凄いと思う

 

137: 2018/06/24(日) 21:08:31.16 ID:wJQXjTDT0
>>27
鉄拳1→鉄拳2の進化が一番驚いたな

 

28: 2018/06/24(日) 18:06:10.05 ID:xCdJjB48M
マリオワールドは割りとビビったけどな

 

30: 2018/06/24(日) 18:07:00.78 ID:cev5QORJ0
no title

確かにこれ程までに申し分ないグラフィックが
no title

これ程までに醜くなるとは思わなかった

 

76: 2018/06/24(日) 19:10:53.38 ID:M4FPAF1FM
>>30
オリジナルは顔とかもっとつぶれてるで

 

150: 2018/06/24(日) 21:30:17.82 ID:X3ro3xi8H
>>30
しかもFF7のそれHD版だろ?
PS1の頃は持っと汚いグラだぞ

 

163: 2018/06/24(日) 21:40:47.80 ID:yQI+VI6y0
>>150
これはエミュっぽいな
HD版はもっとぼやけてる気がした

 

154: 2018/06/24(日) 21:35:18.13 ID:KOKxHBKK0
>>30
これを否定したら今の3dゲーに繋がらないじゃん
ドット厨てやっぱりキチガイだわ

 

167: 2018/06/24(日) 21:44:35.15 ID:cev5QORJ0
>>154
ムービーや戦闘画面は割と見られるグラだったんだから終始あのクオリティを保って欲しかった
移動画面用のグラなんて作らなければよかったのに
作ったとしても製品に使わなければよかったのに

 

34: 2018/06/24(日) 18:14:24.74 ID:dmWR0z3R0
まあ当時のポリゴンなんて2DでいえばPC6001くらいだろ

 

45: 2018/06/24(日) 18:30:01.70 ID:XeiOfiGy0
こんなに同意されないとは思わなかった
当時は衝撃だったのにな

 

48: 2018/06/24(日) 18:41:56.34 ID:RI8VOSqHd
>>45
大丈夫w
あの衝撃はそうそうあるもんじゃないってw

 

99: 2018/06/24(日) 20:02:40.33 ID:ZstuoIy/a
>>45
当時は驚いたけど、背景は一枚画だと質バレしてるからな


46: 2018/06/24(日) 18:38:58.59 ID:MsJ4Hgh50
バーチャファイター→バーチャファイター2かなあ
たった一年であの進化

 

90: 2018/06/24(日) 19:46:26.48 ID:TbTemm1h0
>>46
バーチャはテクスチャー貼れるようになっただけだしな
今見ると1の高解像度+ローポリの方にセンス感じるし

 

228: 2018/06/24(日) 23:52:48.38 ID:MsJ4Hgh50
>>90
今冷静に見るとそうなんだろうけど
当時はそれはもう衝撃的だったわけで
1がそれほど話題にならなかったのに対して
2が一般を巻き込んで大ブーム起こしたのはグラフィックスの進化によるものなのは明らか
バーチャ1に否定的だったやつですら2の進化ぶりに驚愕した

 

74: 2018/06/24(日) 19:10:41.96 ID:ZwjTWscL0
バイオ3→バイオ4
つーかコードベロニカや0が間入ってたか

 

85: 2018/06/24(日) 19:37:47.69 ID:SLxL8kyQr
FF7開発初期
no title

 

93: 2018/06/24(日) 19:48:50.18 ID:A7VTaRP30
>>85
ええやん

 

94: 2018/06/24(日) 19:55:26.22 ID:28XWxksl0
>>85
これ見るとオクトパスってスーファミ時代のゲームの正統進化なんだなぁって思う

 

104: 2018/06/24(日) 20:06:02.22 ID:yQI+VI6y0
>>85
これ初めて見た
これよいな~

 

106: 2018/06/24(日) 20:07:00.64 ID:irjb+e0m0
>>85
ええな

 

108: 2018/06/24(日) 20:16:07.32 ID:TQgvuRn+0
そもそも当時はまともなネットのコミュニティがないし
ローカルのコミュニティでどう言われていたかなんて
そいつらにしか分からん

 

109: 2018/06/24(日) 20:17:50.41 ID:qlpstRtY0
FF7はたしかにスゴかったよ。
もう忘れた感覚だけど、ポリゴン自体がありがたい時代だった。

 

110: 2018/06/24(日) 20:21:42.77 ID:t1o7ZA130
新しいエンタメの訪れだったね
しかしそこからピタっと止まってしまったのが残念だけど

 

131: 2018/06/24(日) 21:02:49.58 ID:ghVg7eG90
FF6はアレ、ドット表現の極致だからねえ。
FF7はポリゴンへの黎明期ってか過渡期の産物だ。
まともに比べても意味はなかろう。

 

132: 2018/06/24(日) 21:04:40.09 ID:1bV5iAEt0
FF7はコレを叩いておけば通ぶれるとでも思ってる評論家気取りのバカを大量に生み出したという意味では
確かに当時から罪深いタイトルではあった

 

138: 2018/06/24(日) 21:09:00.38 ID:JrukrZTa0
ポリゴンで露骨に気持ち悪かったのはバーチャ1ぐらい
そのバーチャ1ですら動きはヌルヌルでリアル!と言われてたレベル
FF7はキャラも大人気で多くの人間に指示された
ロードもPS1版FF6より早くて快適だった

 

164: 2018/06/24(日) 21:42:45.68 ID:FM0ICo5C0
FF7は戦闘時とのグラの差がすごかった印象

 

165: 2018/06/24(日) 21:43:40.24 ID:9KAkaKKl0
と言うかこれFFにしてるから変に対抗意識燃やしてる奴がいるだけでSFCのマリオ→マリオ64でも成立するよね

 

171: 2018/06/24(日) 21:50:00.42 ID:zOM9Pm+L0
>>165
マリオでも3Dコレジャナイって層は一定数いた

 

173: 2018/06/24(日) 21:52:22.35 ID:9KAkaKKl0
>>171
まあでも結果的には成功でしょ
64自体は面白かったし現に今に繋がってるし(サンシャインやらマリオデやら)

 

177: 2018/06/24(日) 21:55:49.12 ID:C5SJTpIRd
>>171
3Dコレジャナイって思ったわ
マリオがパンチしてるのが違和感あった
踏むっていうのはゲーム的なファンタジーな表現だと思ったけど殴るってただの暴力じゃん
あとパワー制になったのも有り得ない

 

227: 2018/06/24(日) 23:22:35.00 ID:+1KnrisQM
>>177
ヨッシーアイランドのヒップドロップあったから64ヒップドロップとか気にならなかったわ

 

166: 2018/06/24(日) 21:44:23.91 ID:8t3YN/If0
意図的とはいえドラクエ6→7はハードを超えてもほとんど変わらず

 

168: 2018/06/24(日) 21:46:08.71 ID:9KAkaKKl0
>>166
7→8で一気に変わったけどね

 

169: 2018/06/24(日) 21:47:39.35 ID:zOM9Pm+L0
当時は「何でも感でも3Dにすりゃいいと思うな」って意見も結構あったよ
3Dでも疾走感のある演出が出来るようになった今と違って当時のポリゴンってもっさりモーションかカックカクかの二択だったからね

 

181: 2018/06/24(日) 22:03:53.54 ID:8iw4i1XO0
個人的にはFFは7より5と6の方が面白かったけど7はCMとかでもグラの話題凄かったからな
自分はグラが進化するのは歓迎だけどつまらなくなるなら勘弁

 

238: 2018/06/25(月) 00:53:52.26 ID:xSGFq9ap0
今思うと、背景は2Dだから
ムービー以外での魅せ方はあんま変わってないんだよな

 

183: 2018/06/24(日) 22:04:17.07 ID:zOM9Pm+L0
PS1の頃のスクウェアは全体的に演出と雰囲気作りが今よりもかなり上手かったな

 

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