ゲーム会社社長「馬鹿野郎!ゲームとは努力で成長を擬似体験出来るものなのに、ガチャで買えるようにするとは何事だ!?」

1: 2018/07/03(火) 21:41:10.63 ID:hWP4MOZ8M BE:585351372-2BP(5556)

 

115: 2018/07/04(水) 00:05:13.09 ID:zvZPdRN20
>>1
これは正論

 

231: 2018/07/04(水) 05:54:07.82 ID:DjvueX3P0
>>1
結局ゲーム屋の掌の上で踊らされてることには変わりないw

 

3: 2018/07/03(火) 21:42:55.35 ID:9Ai1gshOd
なろう読んでみろ。何も努力も苦労もなく無双してるから
そういうことだろ

 

69: 2018/07/03(火) 22:55:57.57 ID:2tYMKSuy0
>>3
見えない部分で努力ってか普通に殺されてたりするだろ絶対痛い

 

4: 2018/07/03(火) 21:43:01.31
no title

 

13: 2018/07/03(火) 21:49:08.13 ID:EdnzrD7Z0
>>4
もう成人か?
そのうち、任天堂の株主になってそう。

 

49: 2018/07/03(火) 22:15:13.54 ID:GOLyaKCO0
>>13
この前どこかの医学部に合格してた

 

18: 2018/07/03(火) 21:51:10.94 ID:9JWFQ9/s0
>>4
これもうド正論だろ

 

88: 2018/07/03(火) 23:39:38.64 ID:eLA4bNmNd
>>4
顔がね…

 

91: 2018/07/03(火) 23:41:25.24 ID:GQz9JUrq0
>>88
現在
no title

 

5: 2018/07/03(火) 21:43:22.26 ID:dkC4vngn0
廃課金でも5凸とかあるようなのだと相当な労力が必要だよな

 

6: 2018/07/03(火) 21:43:27.52 ID:wEZYf/6bM
正論だと思う

 

8: 2018/07/03(火) 21:45:47.37 ID:o/AoEWkI0
DLCはどうなんだよ

 

9: 2018/07/03(火) 21:45:48.48 ID:ZqOi4mnr0
どこで間違えたんだろうか

 

10: 2018/07/03(火) 21:46:14.93 ID:BAgSKQLE0
漫画じゃん

 

11: 2018/07/03(火) 21:48:28.26 ID:10ptgon10
俺のギャンブル脳と著しい遵法精神の欠如にはシレンが大きく寄与したと思ってる

 

12: 2018/07/03(火) 21:48:44.27 ID:7sS/nTEg0
ゲームも結局マウントの道具だから金払ったやつが強いでいいと思う

 

14: 2018/07/03(火) 21:49:21.53 ID:cI0LRiaO0
もうこの業界は完全にギャンブル産業になってしまったよ
今更方針転換しても(絶対しないと思うがね)離れた客は戻ってこない。信用完全に失っちゃってるんだから

 

16: 2018/07/03(火) 21:50:08.67 ID:JVrrc0Xv0
梅沢富美男の声で再生すればいいのか?

 

19: 2018/07/03(火) 21:51:33.92 ID:Xa5NBqzL0
なまじ金持ってたらガチャは恐ろしいよ
どんどんタガが緩んでくる
特に1万円をガチャ交換券くらいにしか思ってない廃課金どもに触れてると感覚おかしくなる

 

20: 2018/07/03(火) 21:52:18.11 ID:tPXwggzj0
今はガチャでとった上でめんどくさい事多々やらせて使えるようにしないといけないからセーフ

 

21: 2018/07/03(火) 21:52:31.38 ID:0uOF66C50
ゲームの革をかぶった集金装置作ってる連中にこんなこと言っても響くわけがない
あいつら分かってて作ってんだから

 

23: 2018/07/03(火) 21:53:32.92 ID:zpQ5LrJLa
巻き上げた金で本気で作りたいゲーム作るならいいけどそうじゃねえからな

 

24: 2018/07/03(火) 21:53:40.81 ID:SVBWy7P/0

才能×努力×時間=結果

時間を金で買って何が悪いのか


25: 2018/07/03(火) 21:54:23.98 ID:+S2m7az8K
猛将伝、本編手抜きでDLC切り売り
この辺りで金出すと見抜かれた

 

27: 2018/07/03(火) 21:54:39.89 ID:qYSx8goOd
従来のゲーマーとスマホケーマーは客層違うから

 

29: 2018/07/03(火) 21:57:05.80 ID:WmJGa3eb0
一般層がゲーム自体買わなくなった
億かけてゲーム作っても売れなきゃ食えない
本数が出なくなったので制作者食う為にはDLCガチャ無くては

 

31: 2018/07/03(火) 21:59:29.82 ID:jyFOB7cl0
こんなジジイにゲーム語られてたまるか

 

35: 2018/07/03(火) 22:04:09.98 ID:/KhdBJeE0
結構いい台詞書いてあってワロタ

 

37: 2018/07/03(火) 22:07:01.22 ID:gC47/DXs0
あるジャンルのゲームに作業感を覚えてやらなくなった
それが増え続けてゲーム自体やらなくなった

 

40: 2018/07/03(火) 22:09:11.57 ID:VPb8ZXqF0
またサイバーコネクトツーの社長かと思ったら違った
何だかんだ言って有料DLCは認めるあたりがいかにもCS業界だな

 

サイバーコネクトツー社長の松山洋氏「昔のゲームのほうが面白かったという人達へ。あなたはお客様ではありません」

2018年5月11日

 

41: 2018/07/03(火) 22:10:39.56 ID:ZY5CFTj80
任天堂もそんなこといってたけど屈してから墜ちるまではあっという間だったな

 

44: 2018/07/03(火) 22:12:33.26 ID:3hHmF8bt0
まぁ正論

 

50: 2018/07/03(火) 22:18:04.06 ID:bOchNyB00
鈴木みそだっけ?これの一巻の電子書籍出版の話実質作者の体験談みたいで面白かったぞ

 

57: 2018/07/03(火) 22:27:56.21 ID:bOchNyB00
ちなみにこれ元々ガラケーでゲーム出してた頑固社長と
その社長に目の敵にされてるガチャゲーで稼ぐ有能デブ社員の話だぞ

 

51: 2018/07/03(火) 22:18:50.63 ID:iQMrW9uA0

チート使うと飽きる理由もコレだな

結局、工夫をしなくなったり緊張感を感じなくなるとゲームはつまらない
ソシャゲーは暇つぶし以上のモノじゃない理由もコレ

 

242: 2018/07/04(水) 06:34:33.80 ID:NqUGVMi/0
>>51
クソめんどくさいランダム粘りよりはチートの方がいい

 

52: 2018/07/03(火) 22:21:06.74 ID:TwL+cTCj0
いまだにソシャゲ=お金をつぎ込まないといけない
みたいな人いるのな・・・その辺のババアですらもっと知識あるぞ

 

54: 2018/07/03(火) 22:25:21.12 ID:/65xWFfn0
>>52
いまだにソシャゲ=ガチャ回すためのゲームって気付かないやつがいるのな
ゲームデザイナーがガチャらせるために作ってんのに
ガチャ回らないと赤字なんだよ。今は開発と運営に金かかるから趣味でソシャゲ作ってる余裕なんかない

 

55: 2018/07/03(火) 22:25:30.90 ID:PoYAv4FT0
スポーツゲームで課金すると勝てるようにしようぜ
リアルで生々しくて良い

 

181: 2018/07/04(水) 01:40:29.91 ID:3CdidFUh0
>>55
もうすでにそんなんたくさんあるが

 

60: 2018/07/03(火) 22:30:37.50 ID:Mjt+ivJnM
ガチャする金を捻出する為に努力してるんだが?

 

62: 2018/07/03(火) 22:32:25.87 ID:TmrWgi7e0
ガチャなんて誰もやんねーだろうと思ってたわ
人類を買いかぶってた

 

63: 2018/07/03(火) 22:33:59.91 ID:gvcGyYlB0
あんだけガチャ批判してた任天堂ですら今や
FEでクソガチャゲーやってるしな
相当儲かるらしい

 

66: 2018/07/03(火) 22:41:01.54 ID:e2EBXhXN0
多くのゲームは達成報酬と過程のバランスがゴミだからソシャゲに食われたんだよ
格ゲーなんかわかりやすいけど大抵のプレイヤーにとってゲームは暇潰しや楽しむためのもので
そこに至るまで無駄にストレス溜める努力なんかしたくないわけ
対戦ゲームだって人気あるのは大して努力しなくても楽しめる運要素があるチーム戦だからな
運の塊であるガチャ流行るのは当然

 

73: 2018/07/03(火) 23:14:33.84 ID:YQ0pKrtg0
>>66
格ゲーだって強い人は子供の頃一緒に遊んで徐々に成長していく仲間がいたからこそだしな

 

67: 2018/07/03(火) 22:42:29.19 ID:vRGIU7az0
アーロンチェアよいよね

 

68: 2018/07/03(火) 22:44:04.56 ID:OyDMvY6x0
やったことある奴は分かるだろうが数十万程度じゃ好きなキャラが揃う程度だよ
強くするならその何十倍の金が必要なんだから多少の見返りはあってもいいよ

 

70: 2018/07/03(火) 23:05:06.16 ID:ASQxwYPP0

ゲームが成長の擬似体験とか言ってる時点で
ゲームの本来の意味を全く誤解して歪めちゃってるな

ゲームってのは公平なルールの元に行われる競技の事だよ

その中で成長や成功を味わう人間も居るだろうが
それがゲームの目的では全くない

ルールの下でいかに他者と優劣を競う事を楽しめるか

ゲームの本質はこの1点に尽きるし
スマホガチャゲはこの本質から全くブレていない

ゲーム性以外の枝葉末節にこだわるゲームもどきではなく
ゲームの本質を追及し楽しみを提供してるからこそスマホガチャゲーは
圧倒的な市民権を得てゲーム業界は空前の隆盛を得るに至ったてわけ

このマンガが言ってるのは全く本質を見失ってる感傷論にすぎない

 

74: 2018/07/03(火) 23:15:13.54 ID:bOchNyB00
>>70
このページしかみてないからそういう感想が出てくるのも仕方ないんだろうけど
この社長の会社潰れかかってて怪しいコンサルタントの主人公呼ぶって話だから
あくまで一登場人物それも潰れかけた人間の意見であってこの漫画自体が言いたいことじゃないぞ

 

77: 2018/07/03(火) 23:20:49.73 ID:ASQxwYPP0
>>74
ダメなゲーム観の代表として描かれてるって事だな
それならワカる

 

72: 2018/07/03(火) 23:13:44.04 ID:nTc9XMgsM
力のないものでも、生活費削って万札叩きつければ強くなれるんだぞ
なんと優しい世界か

 

84: 2018/07/03(火) 23:34:57.33 ID:G0D9P1710

まぁ、グラ的には今が一番だな

ゲーム性はクソばっかりだが

 

90: 2018/07/03(火) 23:41:22.34 ID:EZ0SEViw0
>>84
ゲーム性が進化してないからつまらなく感じてるだけだと思う
3DになってもTVゲームの本質ってほとんど変わってないもん
だからその時代に初めてゲームを体験した人はその出来に感動するけど昔を体験してる人にとっては新鮮味もないから面白いと感じない
まあ当たり前ではあるんだが

 

95: 2018/07/03(火) 23:44:28.89 ID:gvcGyYlB0
>>84
100%ただの懐古趣味だぞそれ
今のほうが圧倒的に面白い

 

96: 2018/07/03(火) 23:47:34.25 ID:ASQxwYPP0

ゲーム性だってキャラクター育成とアイテム収集のゲームと考えれば
ウィザードリーよりそこらのスマホソシャゲのが圧倒的にオモロイでしょ

擁護が出るのは現状がゲーム史の中での最盛期なんだから
今のゲームのありようをを肯定してる人数の多さの証ってだけだし

インベーダーよりはゴシックは魔法乙女のが面白い
マジックザギャザリングよりはドラゴンクエストライバルズのが面白い

俺はそう感じるので現状をおおいに肯定するわ

 

104: 2018/07/03(火) 23:55:49.32 ID:6m4B9YlG0
>>96
市場縮小しているとは言え市場規模が
大きいパチンコが優れているという主張と
それほど変わらないのではないか
個人的には麻薬に近い部分があると思っているので
どれだけ売り上げを誇示されても
ゲームとして優れているかは別だと考える
単にパチンコの流れを汲むギャンブル大国日本に
そこにカルチャー(日本文化)を抱き合わせる形で
自然の如く定着しただけではないかと

 

110: 2018/07/04(水) 00:02:20.17 ID:DOGTO1hf0

>>104
パチンコはゲーマーの俺から見たらゲーム性低すぎで優れてるとは思えん
今のスマホゲーはゲーム歴40年の俺から見てもゲーム性高くてちゃんとゲームしてる

俺の主観と市場の隆盛の二つから見て今のゲーム界は最高だなと言いいようがない

 

97: 2018/07/03(火) 23:48:23.99 ID:EZ0SEViw0
ファミコン~PS2までは技術の発展をリアルタイムで感じられる時代でもあった
ゲームはどこまでも進化していくんだろうっていう希望があった
でもその希望もPS2までで、ここでゲームの進化は止まったよね
3Dゲームでできることはもうここでやりきってしまった
以降のゲームはすべてフォロワー、新しいジャンルは一切登場してない
新世代ゲーム機が出るたびに感じた革新性をまた味わいたい
そういう意味では今の子供は不幸だと思う

 

201: 2018/07/04(水) 03:32:58.94 ID:jjE8qJ+i0
>>97
同意見
俺はドリキャス持ってたから、2000年でゲーム止まってるな
ゲーセンも行ってて、スカッドレースより↑のレースゲーム出てないし…
バーチャロンオラタン超えてるゲームも出てない
ガンダムvsくらい
最近だとドラゴンボール格ゲ頑張ったが、、、

 

119: 2018/07/04(水) 00:07:09.18 ID:Aduanyef0
凄くよくわかるし共感するが
認められたい欲求の大きな奴は満足できないだろ
それがない子供なんてほぼ存在しない

 

188: 2018/07/04(水) 01:59:42.80 ID:noGJ8/nv0
ホントだよ
今のゲームはホントギャンブルそのものを面白さにしてる
全然健全な業界ではなくなってる

 

193: 2018/07/04(水) 02:13:45.86 ID:jUCd9cLJ0
>>188
いいからスイッチ買ってゼルダやってこいって
まだまだ骨太ゲーはたくさんあるぞ

 

208: 2018/07/04(水) 03:45:12.28 ID:UtOijzZ/0
昔の作り手側はどうしたら面白いゲームが作れるのかを競い合ってたけど
今はプレイヤーからどんだけ金をむしれるかの競争してんだもん

 

224: 2018/07/04(水) 05:36:12.97 ID:CjTMAaD2a
札束で殴り合うゲームとはよく言ったもんで

 

229: 2018/07/04(水) 05:41:52.24 ID:zPDb6Lur0
時間かけて成功体験感じさせてた物が
金かけた奴に成功体験感じらせるように移行しただけだろ

 

243: 2018/07/04(水) 06:36:52.63 ID:AVLxgDeO0
ゲームで難しいのはバランス調整なんだよな
だからすぐ課金やチートっていう話になる

 

249: 2018/07/04(水) 07:25:47.55 ID:eUXG84uS0
そんな大層なもんか?
本人が楽しけりゃええやん

 

252: 2018/07/04(水) 07:46:37.86 ID:OlEiMR54M

ガチャで限界突破がスタートラインなんだけどな

分かってねぇな

 

255: 2018/07/04(水) 09:03:00.80 ID:34nyqSA30
no title

 

254: 2018/07/04(水) 08:57:20.99 ID:FcWcQJQ10
現実を無双するほどの財力の無い奴が
ゲームで課金して無双してスッキリするのはいいけど
そういう癖つけた後で現実との向き合えるんですかね?

 

256: 2018/07/04(水) 11:02:10.63 ID:lb6w+XqZ0
3倍強いカードを手に入れても3倍のハードルとノルマが課せられるだけなんだよなぁ
金で潔く解決できるゲームなんてもう無い

 

257: 2018/07/04(水) 11:05:42.90 ID:EGOMkZT5a
おう、数ヶ月でサービス終了だらけのDMMに言ってやれ

 

200: 2018/07/04(水) 03:30:34.57 ID:mj6jBzJm0
名前が同じだけで別物だからな

 

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