電撃Nintendoのライターがオクトパストラベラーを斬る
オクトパストラベラー、新たな仲間が加入するたびにそのキャラを操作して序盤の旅立ちイベントを一通りできるのがすごくよい。ただ、一番最初のボスはHPがヘンに高いものだからどうにも作業感が…体験版遊んだ時に「できることが少なくて退屈なので、ボスのHPも低くして」って要望出したのにぃw
— 蚩尤 (@tabarzin) 2018年7月14日
オクトパストラベラーはキャラ間のレベル差をどう解消すればいいんだろう。レベル差が埋めづらいとそのキャラだけ弱く感じてしまうから、パーティーインしていない仲間に経験値が一切入らないシステムはあまり好きではないのだが…パーティーを分けようにも主人公は外せないしなぁ、むむむ
— 蚩尤 (@tabarzin) 2018年7月19日
オクトパストラベラー、どのキャラを主人公にしても1周で全キャラのストーリーを楽しめる仕様にしておきながらなぜこんなに見るのがシビアなパーティーチャットとか用意したのか。第2章をトレサから始めたら、さっそくもう2つも見逃したっぽいんだけどw プレイ動画探すかな…
— 蚩尤 (@tabarzin) 2018年7月20日
パーティーから外れていると取得経験値0&装備変更不可、パーティーチャットは見逃しやすい、と数少ない不満点が仲間まわりに集中しておる…どれかひとつでよいので、アプデでどうにかならないかねぇ? ストーリー、サウンド、バトル、グラフィックは大変大変よい。 #オクトパストラベラー
— 蚩尤 (@tabarzin) 2018年7月21日
ハマってる時にもうちょいこうだったらなって思う事あるからな
もっと滅茶苦茶な批判してると思ってたからちゃんと遊んでた事が意外
マジでオクトパストラベラーはパッチとDLC出して欲しいわ
マジ欲しい
まあパーティーチャットの点は同意かなー。
それ以外は
甘えんなよ。
発売日近辺に序盤遊んでる連中が絶賛してても日にちがたって遊びこむにつれ不親切仕様がバレて不満がたまってくる
ブレイブリーセカンドに限ってはシナリオ酷すぎて不親切以前の問題だったから発売日から叩かれまくってたが
モンスター図鑑
NPC図鑑
MAP開いた時に地名の一覧表示
こういうのは欲しかったりするが無くても文句はない
>>9
モンスター図鑑やアイテム図鑑は欲しかったなー。
でもそれって完全攻略本を売るため、わざと無くしたようにも感じるな。
ハンイットのモンスター補充の為にも、モンスター図鑑は欲しかったな
使える技も書いてあるので
なんつーか昔のテイルズ感あるな
わかる
パーティーチャットは同意
最初のボスでHPが高いとか言ってたらその後のボスでぶん投げるのでは?
最初やること少ないって言うけどそれ踏まえた調整にはなってるから
少ないなりに頭使って戦えばそこまで固い印象にはならないと思うけど。
パーティ外のメンバーとレベル差が広がるのはまぁその通りだけど
適正レベルは別に上昇していかないんだからここは遊び方次第だわな。
装備による補正が強めに調整されてるしね。
言葉通りにレベル差が開いていくのが単に嫌っていうならまぁ残念ですねって言うしかないが。
パーティチャット含め周回プレイないくせに取り逃し要素が結構あるっぽいのは確かに嫌だな。
装備も経験値もパーティチャットみわかるな
経験値はしょうがないから全体的にレベリングしたら
主人公だけ10近くレベルに違いが出たわ
主人公ははずさせて欲しい
ストーリー進めるためにパーティ組み直しても
装備もはずせなくなって
その時点での最強装備もパーティチャットも諦めた
2章開始の時点であちこち散策しまくってレベル70ぐらいまで上げてしまったわ。
序盤で高いなんて言ってるが大丈夫かよ
ここは意外と否定意見少ないのか?
あったら嬉しいかなと思うんだけど
控えを育てなおしたり、そいつら用の武具を調達したり
一軍とは違う能力構成考えたりするの結構楽しいから無くてもなんかいいかなあとか思ったりする
アーフェンが助けた家族がごっそりいなくなって悲しいわ
サブイベのNPCはふてぶてしく残ってんのになんでメインの奴らは夜逃げするんだよバカ
4章クリアすれば出てくるでしょ
一部のNPCは他メンバーのNPCと絡むから他の4章クリアも必要だけど
システムの弊害で一時的に夜逃げさせたのは制作の力不足
バグ回避のために消してやがるのは許せん
だったら旅に出させるなりそれなりの消える現象にご都合的な説明を1ついれとけ
カスタマイズで試行錯誤するのを楽しむゲームはこの手の不満は切りが無い
発売時のゼノブレ2と比べれば神なんだ
あれもアプデでそこそこ改善したけど不満点残ってるし
モンハンなんかは10年以上かけてようやく洗練された
主人公外せないは意味がわからないし不要だと思う
まんべんなく使ってるから主人公だけレベル差凄い
レベルはパーティー変えながらプレイしてるから気にならんわ
性質上、サイラス、テリオン、トレサに偏るけど満遍なく使ってたら均衡してくる
主人公だけ5~8レベルほど高くなるぐらい
チャットは緑色の吹き出しに話しかけてイベント見たあとに各二種類ずつぐらいあるから
それもパーティー取っ替えひっかえしながら探せばいい
これがめんどくさいなら
ゆとり仕様のRPGをやればいいのでは?
あえて不満点挙げるなら
街中でのエリア切替のロードが長い
フィールドから街に入る時に全部読み込んで欲しいわ
タイトル画面からロード場面までの微妙な間が嫌
リセット何度も行う時にストレス
ぐらいだな
経験値入らないとかは特に気にならん
多分導く使ってないのかな
はよサイラス先生迎えに行け
>>45
てかSP技を惜しみ無く使ったら誰でも簡単にブレイク出来るんやがなぁ…
序盤はサイラス、オルベリク、ハンイットだな
葉っぱ集まったらアーフェンでもシールド二枚削れるし
ブレイクしたらトレサのブースト傭兵よびで一章ならボス戦は軽いわ
最初の方が楽だった印象があるわ
特に気になったのは、街とか歩いてるときに障害物とかにすぐひっかかるところ
これ90年台のJRPGでも、もう気の利いた作品なら、自動的にぬるっと横にスライドして障害物をぬって進んでくれる仕様が当たり前だったのにな
初めてそれ見たのは天外魔境2だったな
設定でオンオフ出来たはず
控えに入らないからこそ上がりやすくなってると言ったほうがいいか
フィールドコマンドが出ないのも地味にストレスなってるな
自動で勝手にレベル上がると自分で育ててる感がなくなってキャラに愛着も湧かなくなる
じゃなきゃトレサとサイラスとかほぼ固定になる
PT外には経験値が入らない
主人公がはずせない
結局、主人公のレベルが高くなる
なら差が少なくなるようにやりようはあるだろうにな
主人公が仲間より弱いにはありえないが
5~10も差が出来たらパーティメンバーへの愛着どうのこうのじゃなくなるわ
1~3くらいで十分
どうしてもこだわりで主人公を外せなくしたいなら
主人公に選んだキャラは経験値を補正かけて少なくするか多く必要にするかとかしてほしいな
今のだとどうしても差が生まれる
それじゃなくてもシナリオ進めるのに全キャラまんべんなく使わせるシステムなのに
まあ逆に不満点これとストーリーの仕様位しかない
ただ好みのゲームだと加点方式になるからべた褒めになるのは分かる
子供の頃はもっとサクッとレベル上げさせろよと思ったけど
だが高水準なら面白い、名作となる
オクトパスは高水準で丁寧に作り込んでる箇所が多いから個人的には面白い
名作となるかは今後の続編がどうなるかだろうね
レベル上げの楽しみもあるんやで
一番ダメなのはテリオンがいないとレア宝箱が開けられないことだな
RPGにおいて宝箱の発見は面白さの2~3割を占めている
それが特定の仲間を連れていないとスルーしなくてはいけないのは大変苦痛
ハンイットのけしかけるもめんどうでつまらん
絶対に次回作で直して欲しいね
テリオンはあれ一応彼の存在意義だからね
存在意義なんか盗むの確率あげるだけでも良いよ
マジで良いもの入ってるレアトレジャーだからなおさらタチが悪い
ロンダルキアで稲妻の剣見つけて引き下がれるか?
あとで育ってないテリオン連れてきてくださいね~ってアホか
せめて鍵を高額で販売するか、ワンランク上もヤバめ敵が箱から出てくるべきだよ
完全攻略本が出たり解析チャートが確立されれば捕獲とけしかけるが使えるようになるけど現時点ではそれだな
>>107
ハンイットの魔物も回数制限あるし図鑑もないから全く使ってないわ
剣士と狩人のアビリティ全部とって剣士として使ってる
俺も全く同じ
けしかけるは完全に調整不足
完全に劣化オルベリク
それすごい思った
FEARが絡んでる以上、知らなかったわけじゃなくてあえてそう読ませたんだろうけど
確かにくすりしと読むこともあるけど、ファンタジー的にはやっぱりくすしだよねえ
え、くすりし?俺間違って憶えてた?とか思ったわ
俺はやくしだと思ってました
薬師寺みたいな感じで…
ウィキペディアの解説だと、「調合能力のある魔法系ジョブ」みたいに書いてあったような
回復系じゃなく攻撃系魔法のジョブだからなあ
ちょっとくらい不便な方がいいだろ
ユーザーの言うこと聞きすぎてクソゲーになったのがいっぱいある
自分は適正レベルより低い状態で戦いたいタイプだから平均的にあげてレベル上昇抑えてたんだけど
どうしても主人公だけやたらレベル上がって適正レベル超えるんだよね
まあ仕方ないんだけど戦略が主人公頼りっきりになっちゃうから外させてほしかったのはある
いや、一番の不満点はシナリオだろ?
それぞれのストーリーが次第に重なり合って最終章に向かうと思いきや
この控え経験値関連の話はヌルさとかの観点の話じゃないと思う
単純にパーティーメンバーのレベルを揃えたいっていう発達障害に近い感覚なんだよ
揃ってないとなんとなくモヤモヤするから不満になるって奴が意外といるのよ
育成に自由度がなさすぎ
俺の今のところの不満点は主人公をパーティから外せないことだけやな
これのせいで主人公だけレベル上がりすぎて2章途中からヌルゲーになる