オクトパストラベラー、NPCはイベントが終わると夜逃げするゲームだった

1: 2018/07/20(金) 01:02:53.64 ID:qoLnpG9KM

尼のレビューより

メインシナリオで助けたはずの家族はイベントが終われば一家まるごと消え去るし、協力してくれた町人も忽然と姿を消す。
他のレビューで「想像して補完すればいい」と言う人たちを散見したが、補完材料というのはイベントの前後に会話の変化なりを見せてくれるからこそ、その間を補完できるのであって夜逃げ同然に姿を消されちゃうと補完のしようもない。
どんな逞しい想像力があればこの夜逃げ現象を補完できるというのだろうか?
更には主人公の二親すらイベントが終われば赤の他人になってしまうことをここにハッキリと書き記しておく。

no title no title no title

 

21: 2018/07/20(金) 01:13:21.32 ID:q0FlJ+bL0
>>1
こええな、ウィッチャー3のシナリオ思い出した
オクトラ深いぜ・・・

 

2: 2018/07/20(金) 01:03:51.40 ID:qoLnpG9KM
家財道具そのまま置いて夜逃げするNPCとか斬新過ぎる
最高のゲームだわ

 

6: 2018/07/20(金) 01:06:14.31 ID:FRMZNgLl0
これはまあ実際やってて思った
あとインタビューみたいなので武器屋の中に入れないのはそのキャラを連れ歩いたり出来るとまずいからです(笑)
みたいな事言ってたのに普通に導く/誘惑及び盗む買い取り出来ないNPCいるっていう

 

8: 2018/07/20(金) 01:07:37.68 ID:ZdjJlGXq0
>>6
どういう意味?

 

9: 2018/07/20(金) 01:09:47.33 ID:FRMZNgLl0

>>8
宮内:フィールドコマンドに関して言えばそうですね。通常のコマンドでしたら、ドアや宝箱などがあります。
高橋:ショップのドアのみ入れないのも理由がありまして、フィールドコマンドで武器屋や宿屋の主人を連れて行ってしまうとお店が機能しなくなってしまうので(笑)。

だけど実際には連れ歩けないNPCがいるからショップの中を描くのが面倒だっただけ

 

16: 2018/07/20(金) 01:11:34.81 ID:5RnUQkfO0
>>9
いつのインタビューかしらんけど初期の頃の体験版は話しかけられるNPCしかいなかったんじゃなかった?
んで改善意見で街が人少なくて寂しいって意見あったから喋れない人配置した

 

18: 2018/07/20(金) 01:12:24.04 ID:FRMZNgLl0
>>16
6/15だから既に最新体験版出てる段階のインタビューだよ

 

26: 2018/07/20(金) 01:15:27.17 ID:5RnUQkfO0
>>18
そうだったか
開発段階ではそのつもりだったけどあとから追加がめんどくさかったか時間なかったんかな
まぁ酒場みたいに中入って喋りかけてするより時短されてるし別にいいけど

 

7: 2018/07/20(金) 01:06:57.92 ID:ZdjJlGXq0
これは草

 

12: 2018/07/20(金) 01:10:01.61 ID:UxyKLa010
プレイヤーの行動で展開変わる事あるぞ
ちゃんとやってるのか

 

14: 2018/07/20(金) 01:10:49.29 ID:FRMZNgLl0
あと即別れるコマンド実行できるのにこいつらテストプレイした事ないんじゃないかなって
もちろん他の人にテストプレイはやらせたんだろうけど

 

15: 2018/07/20(金) 01:11:09.83 ID:ZDX9pjoM0
システムを取ったがためにシナリオをドブに捨てたゲーム
まぁバトルとか他のことが楽しめるからいいとするしかない

 

20: 2018/07/20(金) 01:12:31.74 ID:s+9Z4Y3O0
丁寧にテキスト作ってあるとかいう意見も見たけど
操作キャラによって変化があったりとかそういう部分はアラだらけじゃね
町での会話の内容そのものはいいんだけどな
イベントの会話はテイルズ以下ですわ

 

23: 2018/07/20(金) 01:13:57.40 ID:FRMZNgLl0
>>20
PTにトレサだけいる状態で両親に話しかけても他と反応変わらんというね

 

25: 2018/07/20(金) 01:14:59.85 ID:UxyKLa010
>>23
フィールドコマンドの買取るをやればトレサへの反応出るぞ

 

27: 2018/07/20(金) 01:16:30.54 ID:FRMZNgLl0
>>25
そりゃ買い取るはトレサの反応しか無いからね
会話してもトレサがいようがいまいが他キャラの反応と同じ
トレサの例出したけどオルベリクでコブルストンのNPCに話しかけても反応は他キャラの反応と同じ

 

32: 2018/07/20(金) 01:18:28.98 ID:7s+V0/q80
>>27
ハンイットもないよな?森に帰っても

 

22: 2018/07/20(金) 01:13:33.61 ID:0vYlJTww0
やってればイベント終わった後のキャラも登場するのわかるんだけどな
闘技場で戦った奴らがいろんな町で修行してて非売品の武器持ち歩いてたりとかな

 

24: 2018/07/20(金) 01:14:05.79 ID:ZDX9pjoM0
これ夜逃げじゃなくて神隠しだろ
追加DLで明かされる
間違いなく


28: 2018/07/20(金) 01:16:39.86 ID:5RnUQkfO0
あと宿屋は入れないだけで中の絵はストーリーで出てくる
別に最初からめんどくさくて作ってない訳では無いと思う

 

29: 2018/07/20(金) 01:16:58.00 ID:qoLnpG9KM
なかなか面白いレビューだな
批判してるから評価低いかと思いきや☆4つけてるしめちゃハマってるぽいし

 

31: 2018/07/20(金) 01:17:34.72 ID:5RnUQkfO0
>>29
好きだからこそ細かい点が気になるんだろう

 

46: 2018/07/20(金) 01:25:21.60 ID:s+9Z4Y3O0
>>31
俺もはまってるからストーリーイベントが幼稚でくどいなぁって気になるんだよな
スキップはしたくねぇんだよ

 

30: 2018/07/20(金) 01:17:04.43 ID:/zQaCTK70
内容はまぁ分からんでも無いけど
自由度の意味をはき違えてるのが引っかかるな
BotWも「結局ガノン倒さなきゃならないから一本道!」って言いそう

 

33: 2018/07/20(金) 01:18:46.96 ID:FRMZNgLl0

>>30
紫宝箱があります
テリオンを入れるか入れないかの自由度、開けるかあけないかの自由度みたいなのは勘弁して欲しい

2択とは言えちゃんとストーリーに幅があるサブクエの方がまだ自由度あるわ

 

37: 2018/07/20(金) 01:21:47.82 ID:qoLnpG9KM
>>33
紫箱ほんまウザいわ
あと非売品もウザい
トレサで買わせろや
あと導くと誘惑のほぼ無意味さは異常
サブイベのためだけやんあんなの

 

41: 2018/07/20(金) 01:23:25.85 ID:26Ye+WRVp
>>37
いや、導くはクソ強いだろ

 

44: 2018/07/20(金) 01:24:39.85 ID:cbdNtZZW0
>>37
かなりボス戦でお世話になりました

 

43: 2018/07/20(金) 01:24:09.27 ID:5RnUQkfO0
紫箱大したもの入ってないし
後半ほど強めの武器とか入ってるけどもう装備ある程度ショップで揃えちゃってるからな

 

38: 2018/07/20(金) 01:21:53.62 ID:BBJEdbOM0
町の人間なんてあれ位でいいと思う
24個もあって一つ一つがダンジョンより滞在時間長いし
それよりもパーティーチャットを各町の酒場で出来るようにして欲しかった
シビアすぎる

 

50: 2018/07/20(金) 01:26:10.15 ID:7+loRtD80
アーフェンの寝込んでる女の子助けるお話とか終わった後空き家になるのは効いたわ 分かってるけどもう少し何とかならんのか

 

60: 2018/07/20(金) 01:30:16.05 ID:hJusy0IQK
幻の街人

 

61: 2018/07/20(金) 01:30:44.35 ID:sjPU69bl0

イベントからボス戦への入り方が素晴らしいのに
回想だとボス戦に入らず終わってしまうのが勿体無さすぎる

アンチの皆様方にはそっちを大袈裟に叩きまくって
回想でボス再戦できたり引継周回プレイなどの追加アプデを促してもらえるとありがたい

 

62: 2018/07/20(金) 01:31:01.92 ID:3wfCNE1W0
次回作はシナリオをどうにかすれば神ゲーだな

 

73: 2018/07/20(金) 01:36:02.58 ID:s+9Z4Y3O0
>>62
シナリオは悪くない
なんつうか表現がダメすぎ
カットシーンのセリフだけで設定全部伝えようとしてくる感じ

 

65: 2018/07/20(金) 01:31:27.76 ID:7+loRtD80
ハンイットのポケモンは捕獲率低すぎ 中盤以降リンデが枠潰しになるし

 

68: 2018/07/20(金) 01:34:03.03 ID:ePcWsMp40
>>65
しかも回数制限がアカンわ
ポケモン収集する楽しさもなくなる
ポケモンとかFF6のガウのモンスターおぼえるみたいにコレクション要素があればな
そっちにして捕獲率をシビアにしてくれた方がまだよかった

 

74: 2018/07/20(金) 01:36:07.98 ID:pbEAy9140
これ最後までプレイしたら、また意見ひっくり返すんだろなと
ニヤニヤしてればいいスレかw

 

67: 2018/07/20(金) 01:32:18.24 ID:ePcWsMp40
不満点を多少改善するだけで更にいいゲームになれる
盲目的な信者的気質の人には何言っても無理だけど

 

69: 2018/07/20(金) 01:34:10.82 ID:cbdNtZZW0
>>67
そうそう粗い部分もあるからね
まだまだ伸び代あるゲームだと思う

 

58: 2018/07/20(金) 01:29:52.78 ID:5Ma/qbMU0
こうしてリアリティーと整合性に拘るあまり遊びが窮屈になったのが今だろ
そもそも補完するものだって意見が釘刺しになるから補完を否定したかったんだろうな
強く言えば重要じゃないんだよ

 

10: 2018/07/20(金) 01:09:55.80 ID:5RnUQkfO0
街の人々に関しては次回作への課題だなー

 

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1 個のコメント

  • 匿名 :

    これはksgですわ

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