【朗報】世界ゲーム市場ランキング、日本は第3位に!

1: 2018/07/23(月) 23:43:05.51 ID:JjgdNKfJ0

 

79: 2018/07/24(火) 03:53:37.56 ID:taUcgDCh0
>>1
これは日本は人口の割にデカいな
逆に中国人口の割に小さ過ぎ

 

82: 2018/07/24(火) 04:42:20.41 ID:iK7SKp/j0

>>79
逆に言えばまだそれだけ伸びしろが有るって事じゃ
同じ東アジアの日本と韓国が上位だし

中共政府は自国優遇するだろうし
tencentがどこまで伸びるのか考えるだけでも恐ろしい

 

2: 2018/07/23(月) 23:44:40.62 ID:UHQOF1Vkd
中国強すぎぃ!

 

6: 2018/07/23(月) 23:50:43.40 ID:uxQlwLA90
日本普通に大きい市場だよな

 

7: 2018/07/23(月) 23:50:47.39 ID:LLuJyBaU0
これ日本ってほとんどスマホだろ?

 

8: 2018/07/23(月) 23:51:23.01 ID:n4n7WDqc0
日本は1人辺りの売上が大きいな

 

17: 2018/07/24(火) 00:01:10.32 ID:qR7lJNZq0
>>8
スマホのアイマスやFGOで1人が50万だ100万だと課金してるしな。

 

9: 2018/07/23(月) 23:51:35.81 ID:zabSuufC0
全部込みなの?
CS限定のランキングくれよ

 

15: 2018/07/23(月) 23:57:10.62 ID:aCP8JSFF0
>>9
cs限定だと2位

 

11: 2018/07/23(月) 23:53:43.97 ID:WYPOqiv00
中国もほとんどスマホでは

 

13: 2018/07/23(月) 23:54:06.79 ID:0/eLrZwOd
>>11
中国はほとんどPC

 

30: 2018/07/24(火) 00:09:40.62 ID:sH0/zNui0
>>13
それは昔
今はスマホMOBAがLOLの売上越えてるレベルだぞ

 

34: 2018/07/24(火) 00:13:42.15 ID:qR7lJNZq0

>>30
中国でもスマホゲーの伸びが凄まじいな……

>今年上半期の中国のゲームユーザーは5億700万人で前年同期比3.6%増と安定し、>
>ゲーム市場の実質売上高は997億8000万元で同26.7%の大幅増となった。

>統計によると、上半期のゲームアプリの売上高は319億5000万元で13.7%増、
>パソコンゲームは85億1000万元で15.4%減、モバイルゲームは561億4000万元で49.8%増、
>全体の56.3%を占めた。

 

14: 2018/07/23(月) 23:56:34.01 ID:bhH44P9C0
そりゃモンハン売れるわな

 

16: 2018/07/24(火) 00:00:51.98 ID:Bj8P5dtFa

スマホ込みだろうが何だろうが、トップ3がずば抜けて市場が大きく、
日本もトップ3に食い込んでる事実には変わりがない

日本市場にはゲームにそれだけ金を出せる層がいる訳

CS・PC・スマホの割合はその時々で変わり、永久不変な訳では無いし、
今のメーカーは任天堂も含め、どれか一本で行ってる訳でもない

つまり、トップ3を捨てるのが戦略ミスであるのは明らかであり、
敢えて日本は要らないと言うのは、日本で勝てない言い訳でしかない

 

18: 2018/07/24(火) 00:02:18.77 ID:qR7lJNZq0
>>16
日本を捨ててるメーカーそんなにある?
次々とスマホメインにしてるメーカーは増えてるけど。

 

27: 2018/07/24(火) 00:06:17.96 ID:ho1LBrVZd
>>16
問題なのは欧米は欧米全体でほぼ同じ戦略でいけることなんだよな
国単体で見たらCSでも未だに2位の市場だけどガラパゴスすぎて日本向けタイトルは世界で売れず世界向けタイトルは日本で売れないという現象が起こるのが厄介

 

20: 2018/07/24(火) 00:03:22.48 ID:6jEeQ0wid
日本が1兆9千億ってことはスマホ込みだな
ファミ通だとスマホ込みで1兆5千億だけど
スマホは1兆超え

 

22: 2018/07/24(火) 00:04:16.53 ID:h8FYJsVZr
ソシャゲなしならデカい


25: 2018/07/24(火) 00:05:22.48 ID:nVy6GNZ10
中国市場は日本の10倍以上か…。そりゃ日本を切り捨てて中国優先にするのは当然だろうな。
いかに中国人ユーザーを取り込むかがゲームの成功のカギを握ることになってきてるね。

 

28: 2018/07/24(火) 00:07:04.57 ID:aL9PMTH3d
PCもスマホも含むけどガチャは無しってことか?
何にせよ日本人ってゲームに金落とすよね
Steamも順調にユーザー増やしてるし
常に任天堂は好調だし

 

29: 2018/07/24(火) 00:08:57.88 ID:3AflwYso0
近所に中国あるから意識しにくいけど日本って人口かなり多い国だからな
そいつらが不景気なりにそれなりの金持って昔からゲーム文化に慣れてるんだから
売上も相応のものになる

 

36: 2018/07/24(火) 00:15:53.06 ID:p/F6ow3i0
中国は国として特殊すぎてあまりゲーム市場としては旨味がなあ

 

38: 2018/07/24(火) 00:17:33.16 ID:qR7lJNZq0
>>36
まーまー規制が凄まじいしな。
今度、多くの日本アニメも輸入禁止とかになるんだっけか。

 

39: 2018/07/24(火) 00:18:02.35 ID:rRIJ7h0id
>>36
それは日本も同じだろ

 

37: 2018/07/24(火) 00:16:50.48 ID:sH0/zNui0
中国は自由市場になってくれんとな
いつまでも中国企業のための市場でしかない

 

40: 2018/07/24(火) 00:20:03.84 ID:f57Aff5J0

これ日本はモバイルの成長が目覚ましいって言ってたやつじゃん

・日本市場は世界で3番目に大きく前年比15.1%増の192億ドル
・モバイルゲーム企業の継続的な成功により私たちは日本のモバイルゲーム市場の見通しを1年に2回引き上げた
・モバイルゲーム市場は北米とほぼ同じ規模でゲーマーの約1/3
・日本のゲーマーはどの国よりもモバイルゲームに費やす
・平均支出は北米の1.5倍、西欧の2.5倍

・中国は全世界の1/4以上を占め、379億ドルに達する
・モバイルは2018年の収入の61%を占め、2021年には70%まで成長する

 

46: 2018/07/24(火) 00:32:28.96 ID:zmR8xeZI0
だいたいソシャゲブーストじゃねえか
それでも1位になれないってそれ以外がどれだけ足引っ張ってんだよ

 

49: 2018/07/24(火) 00:43:27.46 ID:1kVI4kxj0

日本は3位だが
携帯機が好まれるから異質なんだよね

欧米は据え置きが中心だし
中国はPC大国だからCSだと携帯機より据え置きの方が受けやすい土壌がある

ソニーが携帯機を捨てて据え置きに全振りするのは当然といえる

 

50: 2018/07/24(火) 00:47:34.52 ID:pznQ9d8u0
360も日本で160万台しか売れてないのに世界8000万台だからな
DSも国内3000万で世界1億5000万だから国外だけで1億2000万
PS2も国外だけで1億3000万

 

51: 2018/07/24(火) 00:58:01.28 ID:eIB4zyTW0
商売考えたら中国市場進出が大きいのは分かるけど
それやる事で規制が厳しくなって、プリムロゼのシナリオにNGが出たり
ホットギミックが出せなくなったりするのも困るんだよな

 

60: 2018/07/24(火) 01:21:17.07 ID:uJ8mFZuJ0
>>51
ニーアOKだったのにその理屈は通らないでしょ
ペルソナ5もいけたし

 

63: 2018/07/24(火) 01:24:29.46 ID:eIB4zyTW0

>>60
俺もよく分かってないんだが
君島社長が中国進出に慎重な理由として挙げてたのも事実だからな

ゴッドオブウォーが今までと違って
海外版と同じ内容で出せるようになったってのは、元のエロ要素等を軽減してそれが影響してる気がするし

 

65: 2018/07/24(火) 01:27:34.03 ID:uJ8mFZuJ0
>>63
エロ要素はPS3ででたアセンションの時点でなかったぞ

 

52: 2018/07/24(火) 00:58:16.86 ID:sZb5kpQ70
意外にドイツが高いな
人工が多いってのもあるけど、イギリスより市場が大きいとは思ってなかった

 

54: 2018/07/24(火) 01:04:00.94 ID:32TEvMSb0
>>52
よくUKチャートばっかり貼られてるからそういう先入観を持つのかもな
実際はドイツより小さいしフランスとも大差ない

 

57: 2018/07/24(火) 01:11:11.91 ID:sZb5kpQ70
>>54
ボドゲ大国だし、CSゲースマホゲーの売上は低いもんだと思ってた

 

53: 2018/07/24(火) 00:59:05.69 ID:WTh0bYv30
韓国はそこまでないんだな

 

64: 2018/07/24(火) 01:26:58.17 ID:eIB4zyTW0

どっかで見たエロゲみたいなシナリオはどうでもいいが
(本当はそういうのも許容したいが)
オクトラのプリムロゼのシナリオは、単純に非常に出来がいい

演出展開台詞回し、全てが神がかってるんで
これを規制されるのは勘弁してほしいわ

 

62: 2018/07/24(火) 01:23:50.83 ID:K2X4FQyY0
中国はまじでソフトがちゃんと売れる市場ならアジア人の好みがあうから
日本的にもおいしいんだろうけど色々と難しいよな

 

75: 2018/07/24(火) 03:46:01.66 ID:+8dhwMuJ0
ガチャ課金額は圧倒的世界一なのにどうして・・・

 

78: 2018/07/24(火) 03:51:52.56 ID:OZ/ftpeS0
スマホの浸食が止まらず日本みたいな比率になっていくのかもしれない
CSとPCは

 

33: 2018/07/24(火) 00:13:17.40 ID:1E8Ee9YRM
色んな分野で中国が世界最大の市場になってるな
ゲームも既にそうなってたのか

 

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3 件のコメント

  • 匿名 :

    日本はほぼスマホだろうな
    8割超えてそう

  • 匿名 :

    オーディンスフィアみたいなゲームをPS5でだしてほしいわ

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