1: 2018/07/29(日) 13:34:56.95 ID:0kaJjaLkHNIKU
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。
・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる
・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた
・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが、実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった
・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては、コンテンツを付け加えていく方式には限界がある
・WoWが登場してからコンテンツがあふれ、コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間
・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」、MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから、新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか
・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い
・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある
・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた
・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する
・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす
・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる
・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう
・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業
・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある
・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ
・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる
・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。
なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。
THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。
http://www.thisisgame.com/webzine/news/nboard/263/?category=1&n=84910
182: 2018/07/29(日) 14:00:55.05 ID:00lbF9YD0NIKU
>>1
正論
200: 2018/07/29(日) 14:03:01.32 ID:9yUYGluX0NIKU
FF11の過去の成功みると>>1は正しいように思う
今一番国内で流行ってるFF14はちょっとね・・・
2: 2018/07/29(日) 13:35:28.35
そりゃ遊びじゃないからな
3: 2018/07/29(日) 13:35:39.32
そんな事無い
4: 2018/07/29(日) 13:35:49.39
パンツ見えるかとパンツへのこだわりはどうかだと思います
16: 2018/07/29(日) 13:37:27.97 ID:noEibHBcMNIKU
>>4
パンツにこだわりぬいたECOはどうなりましか?
27: 2018/07/29(日) 13:38:24.54 ID:+tvpV0dJrNIKU
>>4
大事
139: 2018/07/29(日) 13:55:31.81 ID:QhrQ0Atj0NIKU
>>4
わかる
でもパンツを売りにしたらダメやわ
さりげなく当たり前のようにパンツを作り込んでくれることが理想
パンツがやたら力入れられてたら萎えるわ逆に
6: 2018/07/29(日) 13:36:03.03
暇な奴ほどゲームでは強いってのクソだよね
それを解消しちゃうとp2wになっちゃうんだけど
7: 2018/07/29(日) 13:36:04.09 ID:3ErZyC6Y0NIKU
今は課金力の時代や
8: 2018/07/29(日) 13:36:12.24
フルRMTで
9: 2018/07/29(日) 13:36:28.56
初のMMOであるウルティマオンラインはレベルが無かったけどなあ
10: 2018/07/29(日) 13:36:35.04
UOなんかチャットしに行くようなもんだった
11: 2018/07/29(日) 13:36:45.08
メイプルストーリーの続編があったのか
12: 2018/07/29(日) 13:36:56.40
見えているのは氷山の一角で、それが真理だと思うと、そこから変革も創造も得られなくなる
見えている部分だけが真実だと思ってゲームデザインすると顧客が離れるんだよなあ……。
13: 2018/07/29(日) 13:37:08.81
膨大な時間の無駄、人生終わるぞ
いや煽りじゃなくてマジで
学校(or 会社)から帰ってきて夜中1時までずっとやる
この生活が続くんだもん、気が付いたら20歳~40歳は空っぽの人生で終わり
14: 2018/07/29(日) 13:37:19.28
記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく
118: 2018/07/29(日) 13:52:32.53 ID:W4yydylu0NIKU
>>14
1日何%上げるノルマ課してやってたなぁ
ミスしてデスペナで数日聞無駄にするとかザラ
153: 2018/07/29(日) 13:57:10.48 ID:a1kgaNLL0NIKU
>>118
リネ初期は50になるのすらあんだけ苦労したのに
今ではあっという間に55になれるというアホみたいな仕様になってたな
163: 2018/07/29(日) 13:58:13.23 ID:Hd+5BvDT0NIKU
>>153
ROも久々にやったらエミュ鯖かよってぐらいレベルあがってドン引きしたわ
187: 2018/07/29(日) 14:01:42.61 ID:SSb6LCLx0NIKU
>>14
じゃけんオーバーエンチャントで+9にするまで全部注ぎ込みましょうねー
15: 2018/07/29(日) 13:37:27.19
レベル上げ以外の成長要素
それは出会いだ
17: 2018/07/29(日) 13:37:33.45
見抜きは?
19: 2018/07/29(日) 13:37:41.42 ID:fw9dq2g70NIKU
一理ある
もう無理だなmmoは
20: 2018/07/29(日) 13:37:42.54
月額課金制に戻せよ
22: 2018/07/29(日) 13:37:54.46 ID:uFbIHEk/aNIKU
10年くらいFF11やっとったがレベル上がってAFやバーミリに着替えた瞬間が最高潮やったな
エンドコンテンツとか楽しくない
72: 2018/07/29(日) 13:46:09.73 ID:7Vv/BXgU0NIKU
>>22
2年前くらいに十数年ぶりくらいに復帰したけど今の11はソロ専には最高や
24: 2018/07/29(日) 13:38:04.33
チャットツールでいいんだよ
レベル上げ装備集めをしたい層はオフラインシングルでも満足する
MMOのキモは人との関わり
メスキャラのそばに座り込んで右手を小刻みに上下させるモーションから始まる物語へと先鋭化していくべき
26: 2018/07/29(日) 13:38:15.30 ID:eVheUrNQaNIKU
これが真理ならわいは悲しい
29: 2018/07/29(日) 13:39:01.98 ID:FGNWVg1o0NIKU
第一は装備強化やろ
レベルはその副次的なもので勝手に上がってるだけや
30: 2018/07/29(日) 13:39:08.35 ID:ZxiZL/Dz0NIKU
装備掘って売るのが好きや
今そんなゲームなかなか無いけど
31: 2018/07/29(日) 13:39:10.02 ID:CjZi+kk0pNIKU
流石偉い人は正論しか言わねえな
32: 2018/07/29(日) 13:39:14.91 ID:M8no2fz20NIKU
じゃあディスガイア見たくレベル一億ぐらいまで用意しとけばええやん
186: 2018/07/29(日) 14:01:37.29 ID:Yi6BinLv0NIKU
>>32
マビノギなんかは転生があるからレベル100とかになっても転生して0からスタートできるで
累積でどんどん累計レベルが上がっていくのが楽しい
38: 2018/07/29(日) 13:40:56.12 ID:3QTzvAS90NIKU
「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」
目的は対価の報酬だからな。仮想空間での社会不適合廃人の疑似お仕事と言っていい。達成感が陳腐
40: 2018/07/29(日) 13:41:16.89 ID:kxmZjkyfdNIKU
WoWのBGはたまにやりたくなる
41: 2018/07/29(日) 13:41:41.25 ID:pJ6/b86O0NIKU
レベル上げ以外の暇つぶしコンテンツを用意する←有能
それを強要する←無能
48: 2018/07/29(日) 13:42:55.04 ID:Jn6sE/Bf0NIKU
>>41
PSO2やんけ
43: 2018/07/29(日) 13:41:54.67 ID:FgCewCng0NIKU
一般人が勉強や仕事頑張って承認される中で必死にMMOでのステータスあげて承認を得ようとする
44: 2018/07/29(日) 13:42:12.42 ID:Wj2g5QtG0NIKU
ちな五年前の先進的なmmo開発論
MMORPG.comのフォーラムに投稿された「10 good reasons why MMOs do not need vertical progression」(MMOに縦方向の成長が必要ではない10の理由)という記事が注目を集めている。
MMOにおける縦方向の成長とは
キャラクターのレベルアップ
スキルレベルの上昇
一段階上のスキルの獲得
より優れた装備の入手
といったことを指す。この投稿では、こういったものはMMOには不要だと訴えている。
一方で横方向の成長とは、キャラクターが強くはならないが、プレイヤーに選択肢を与えるすべてのものを指すという。
55: 2018/07/29(日) 13:43:40.06 ID:M8no2fz20NIKU
この試みが全部無駄だったっていう話やな
45: 2018/07/29(日) 13:42:19.23 ID:VJ66p+WQ0NIKU
今頃何言ってるの
47: 2018/07/29(日) 13:42:37.67 ID:T1t7dxNmdNIKU
MMOはレベルより装備品集めやと思うがなぁ
てか廃が運営の想定越えて即カンストするし
49: 2018/07/29(日) 13:43:00.66 ID:Ii6jBKWEpNIKU
というか遊びの幅がゆたかなライトプレイヤー層がスマホに取って代わられて消えただけやない?
57: 2018/07/29(日) 13:43:51.69 ID:HZ0HTsLZaNIKU
FF11もアビセアでレベル上げをぶっ壊してから一気に廃れたし間違ってない
62: 2018/07/29(日) 13:44:24.64 ID:+j2wdK+fdNIKU
だれに言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを始める
たしかに
63: 2018/07/29(日) 13:44:26.31 ID:+eUvSVQeaNIKU
昔メイプルストーリーやってた頃はログインしたら~が来た、チャットってコミュニケーションを取れてたからな
そこからMSN、スカイプなりが出て来てLINEやツイッターが出て来たからわざわざネトゲでコミュニケーション取ることもなくなった
64: 2018/07/29(日) 13:44:28.74 ID:tqa0wjPmdNIKU
黒い砂漠って楽しいんか?
107: 2018/07/29(日) 13:51:22.18 ID:E9iHMmpApNIKU
>>64
楽しかったよ
アーキエイジも楽しかった
GW2やESOも無論たのしかった
あとはRIFTとか
FF14はゲーム性はあれだけど、日本人多くてたのしかったよ
65: 2018/07/29(日) 13:44:58.09 ID:nDLVdXuu0NIKU
これが真理やろ
これがウソならレアで強力なアイテムが市場経済の法則に従ってクソみたいに高騰したりしない
66: 2018/07/29(日) 13:45:11.64 ID:6PCWPtnv0NIKU
そもそもオープンワールドゲーが発達してるのに今更MMOなんてやる意味ある?
73: 2018/07/29(日) 13:46:11.31 ID:6Q/hO8G00NIKU
>>66
これ
MMOはオフゲーじゃできないフィールドに価値があった
81: 2018/07/29(日) 13:46:56.98 ID:T1t7dxNmdNIKU
>>66
多人数同時接続可能なオープンワールド出来たらそうなるかもな
117: 2018/07/29(日) 13:52:30.56 ID:E9iHMmpApNIKU
>>66
意味不明
MMOの意味わかる?
67: 2018/07/29(日) 13:45:25.53 ID:cKKa9cESaNIKU
???「課金へのこだわり」
87: 2018/07/29(日) 13:48:02.45 ID:u+n/XcYYrNIKU
>>67
ほんと名作をソシャゲの課金ゲーにしてシリーズを終了させるの嫌い
95: 2018/07/29(日) 13:49:12.93 ID:Hd+5BvDT0NIKU
>>87
せめてナンバリングを名乗らなきゃいいのになあ
97: 2018/07/29(日) 13:49:20.76 ID:Nc4Boei4MNIKU
>>87
続けるにはこれしかないんちゃう
据え置きで売っても次無いやろ
130: 2018/07/29(日) 13:53:56.51 ID:rOC61GSs0NIKU
PC持ってなくてスマホやタブで十分ってのが増えとるからなー
据え置きも含めがっつりやる層がどんどん減ってる
131: 2018/07/29(日) 13:54:07.59 ID:SC3rNTXD0NIKU
リネージュで最高レベルにするのに掛かる時間計算したら53億年だった話すき
156: 2018/07/29(日) 13:57:45.14 ID:a1kgaNLL0NIKU
>>131
月額課金が国家予算と超えてたとかそんな話やったな
138: 2018/07/29(日) 13:55:16.61 ID:pmUgQUZZ0NIKU
DMMでブラウザMMOを開始した御影を存知だろうか
144: 2018/07/29(日) 13:55:41.69 ID:d+Tb2k7naNIKU
ソシャゲが流行ったのはレベル上げができるからなんやね
259: 2018/07/29(日) 14:12:05.46 ID:fbeUIa7s0NIKU
>>144
実際今流行ってるソシャゲってガチャ搾取よりもハムハム重視やろ
ハムハムする奴は結果ガチャも回すから儲けてるわけで
150: 2018/07/29(日) 13:56:49.54 ID:T1t7dxNmdNIKU
スマホ流れてる現状やとそれこそVRMMOでも出ない限り復権無理やろ
人おらんMMOほどキツイものはないで
157: 2018/07/29(日) 13:57:49.35 ID:+j2wdK+fdNIKU
>>150
やっぱり.hackを待つしかないな!
168: 2018/07/29(日) 13:59:08.08 ID:rOC61GSs0NIKU
>>157
new worldとか瞬殺したな…
求めとるもんと真逆やったし
174: 2018/07/29(日) 14:00:04.55 ID:w1rQvy280NIKU
FF11とか狩場までの移動が1時間やぞ
176: 2018/07/29(日) 14:00:10.20 ID:a8qS4oMq0NIKU
一理ある
192: 2018/07/29(日) 14:02:11.85 ID:oEhTfyeCMNIKU
メインシナリオやフィールド探索は従来通りのレベル式
エンドコンテンツは初心者廃人横並びの共通ステでええやん
廃人様はプレイスキルでイキってくれ
193: 2018/07/29(日) 14:02:33.39 ID:oiy/Zanq0NIKU
今でも人気あるFF14ってすげーな、最初大コケしてたのに
216: 2018/07/29(日) 14:04:42.14 ID:magRtO300NIKU
4年以上も前にエバークエストを作ったソニーオンラインの社長が
「コンテンツ主導型のMMOは持続不可能や。諦めた方が良い。」
って表明してたから、改めて言うことでも新しい発見でも無いやろ
248: 2018/07/29(日) 14:09:23.40 ID:zR5nHRW30NIKU
MMOの醍醐味はレアドロやろ
252: 2018/07/29(日) 14:09:57.50 ID:AjE86zz60NIKU
>>248
ほんこれ
540: 2018/07/29(日) 14:42:43.50 ID:YdApQQev0NIKU
最初にメインストーリー一本道でやらせるタイプ多いけどさぁ
知り合いと時間合わないと進められないし新キャラ作るたびに同じストーリー見ないといけないしでやる気なくなるんだよね
541: 2018/07/29(日) 14:42:45.80 ID:Rk6A3jbqaNIKU
これほんと草
666: 2018/07/29(日) 14:54:26.99 ID:sjCiBzRu0NIKU
>>541
ドラクエ10は二代目Dのりっきーでどうしようもないくらい崩壊したな
三代目可哀想だなと思いつつ交代前に辞めた
742: 2018/07/29(日) 15:00:51.18 ID:sC1oqjLa0NIKU
>>666
藤澤時代のシンプルさにver2初期のピラミッド、仲間モンスター程度の味付けがよかった。気軽さが売りだったのに達人宝珠、マスタースキル諸々めんどくしすぎ。あと防衛聖戦など日課週課増やしすぎで崩壊しとるわログインする気すらおきん
544: 2018/07/29(日) 14:42:57.34 ID:+mGYGukO0NIKU
SNSていうかツイッターにゲーム内の揉め事持ってくのやめて欲しいンゴ…
546: 2018/07/29(日) 14:43:18.50 ID:yOmt19k/0NIKU
FF14はストーリーだけは面白い
ただクリスタルタワーみたいな過去のコンテンツが過疎気味なのは正直勿体ないなとは思う
573: 2018/07/29(日) 14:45:11.35 ID:XS9ah7zg0NIKU
>>546
あれほんと勿体無いよな
現行レベルとスキルにレベルシンクして新ギミックとちょっとした報酬1個位追加するくらいでもまだまだ遊べるのに
564: 2018/07/29(日) 14:44:34.89 ID:OSFiXaDx0NIKU
FF14以外になんかねえの
国産ゲーで
578: 2018/07/29(日) 14:45:56.65 ID:YBLoa5Kp0NIKU
>>564
DQ10やれ
771: 2018/07/29(日) 15:03:52.34 ID:YBLoa5Kp0NIKU
DQ10はガチで驚異的なキッズと当たるぞ
邪神とかランダムマッチやしな
まあこのととろんって奴オッサンなんやけどな
774: 2018/07/29(日) 15:04:12.48 ID:sjCiBzRu0NIKU
>>771
ととろんってまだいるのか・・・
778: 2018/07/29(日) 15:04:48.83 ID:4zcVzF8P0NIKU
>>771
ととろんが地雷定期
772: 2018/07/29(日) 15:03:53.81 ID:Pj+kPfUU0NIKU
セカンドライフ「我々こそが!」
meet-me「MMOの希望!」
なおmeet-meは無事死亡
787: 2018/07/29(日) 15:05:31.67 ID:Fl1lnVvL0NIKU
>>772
meetmeまさかホモガキの巣窟になるとは思わんかったわ
857: 2018/07/29(日) 15:12:53.32 ID:GQdobm6j0NIKU
>>787
ホモガキの巣窟になってなかったらもっと早く終了してたらしいぞ
人が増えたことで周りを説得できたって社長が言ってた
809: 2018/07/29(日) 15:07:34.07 ID:SC3rNTXD0NIKU
この前リリースされたファンタジーライフオンラインが昔のMMOに近いわ
生産職とかもあって各種レベル上げてファンタジー世界で生活する
817: 2018/07/29(日) 15:08:15.83 ID:YBLoa5Kp0NIKU
>>809
こういうゲームってどうせ全職MAX前提になっていくんやろなぁ…
833: 2018/07/29(日) 15:10:03.78 ID:AXjKeCaC0NIKU
>>817
製作スキルMAXにしてもガチャから出る武器に劣る性能のものしか作れない神ゲーやぞ
839: 2018/07/29(日) 15:10:52.90 ID:wK6fK96O0NIKU
>>833
草
841: 2018/07/29(日) 15:11:05.31 ID:fWyEtV3eMNIKU
>>833
面白そうやと思って落とそうとしたのにガチャゲーかよ!
845: 2018/07/29(日) 15:11:40.85 ID:VYVdvzB30NIKU
>>841
ガチャゲーじゃないスマホゲーがあるわけないやろ
883: 2018/07/29(日) 15:16:10.42 ID:qjMUyNGiaNIKU
>>845
ワイが好きだった戦車ゲーにはガチャ無くて最高なのがあったんやけどな‥‥‥
そのゲームもガチャ実装+無課金で手に入る戦車が課金でしか手に入らなくなる予定とか糞改悪で最悪や
773: 2018/07/29(日) 15:04:08.29 ID:VeohuZr80NIKU
大航海時代好きやけど時間が掛かり過ぎる
手軽にできるMMORPGあると良いんだけどな
569: 2018/07/29(日) 14:44:57.92 ID:7ExgwPzwdNIKU
今はゲーム外での交流メインになっとるしMMOやっても会話なさそう
discordでボイスチャットしながら狩りとかになるやろし
217: 2018/07/29(日) 14:04:44.54 ID:NmT/AztYMNIKU
やっぱりROって神だわ
218: 2018/07/29(日) 14:04:55.12 ID:/7f99x970NIKU
分析された真理やね
96: 2018/07/29(日) 13:49:13.53 ID:ORdQpuMf0NIKU
またmmoしてぇなぁ…
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