1: 2018/08/06(月) 12:34:36.08 ID:w9xKEmSqM
簡潔にまとめると下記の通り。
【DLC:冒険者育成計画】
・販売価格は300円
・クエスト含む経験値の入手量が3倍
・12万経験値貰えるクエストが何度でも受注可能
・DLCクエストをクリアする度に、消耗品「聖なる贈り物」が手に入る
これは、完全な時短コンテンツですね。300円でこれは、良心的なのかやり過ぎなのか。
ぶっ壊れ仕様過ぎて、なんか不正行為してしまったような気分です……。
自分の分身として使っているキャラ「フォルティス」を他のキャラより強くしたかっただけなのに、PT全員がゴリラになってしまった。
https://mtg60.com/archives/sekaijux-dlcyabai.html
4: 2018/08/06(月) 12:38:51.52 ID:LJAtnM9Ia
>>1
5のときもあったんだけどなんで騒がなかったの?
9: 2018/08/06(月) 12:40:09.32 ID:s68viUONa
>>4
メガテンにもあったね
俺も買う予定
2: 2018/08/06(月) 12:36:16.04 ID:PdmPYaw3d
買わなきゃいいだけじゃん
3: 2018/08/06(月) 12:37:16.41 ID:dwSy8s320
いいね
ボリュームの多すぎるゲームは拒否るようになった俺でも
チートモードで楽にストーリーが進められるなら買ってもいいわ
8: 2018/08/06(月) 12:39:17.99 ID:s68viUONa
>>3
時間のない人にはいいね
5: 2018/08/06(月) 12:39:00.68 ID:vdO/jdWaa
経験値上がるよってDLCをやり始めたのはテイルズオブヴェスペリアが最初だったりする
これ豆知識な
14: 2018/08/06(月) 12:41:35.75 ID:C31b0ei4p
>>5
あの時も時間のない社会人向けってスタンスだったと思うが非難轟々だったような気がする
42: 2018/08/06(月) 12:55:53.12 ID:kUjwmwiD0
>>14
バンナムが叩かれたのは
・ボッタクリだったこと
・経験値を直接購入みたいなスタイルだったこと
・購入しないと難しいバランスだったこと(これは記憶違いかも)
余談だけどそういう系ならアイマスのゲーム内マネー購入とかのが先だな
64: 2018/08/06(月) 13:26:48.45 ID:qAac/ma20
>>42
それは関係無いし最後のは違うよ
あの頃はそういうDLC自体に抵抗感があった時代だった
DLC自体に対しての意識が変わった結果だな
例えば今じゃスキン変更のDLCなんて良心的に受け取られるのに
あの頃はスキン変えられるだけで金取るとか頭おかしいだろ的な扱いだし
94: 2018/08/06(月) 14:01:55.68 ID:S8PLI3am0
>>64
当時批判されてたのはビューティフル塊魂なんかが判りやすいけど
「過去のシリーズ作なら当たり前に入ってた要素」が有料DLC化してたからだと思う
スキンなんかの話も過去作と同等の要素を入れた上で追加分をDLCとして実装してたら特に何も言われなかったかと
180: 2018/08/06(月) 16:21:13.90 ID:aIdiRjWX0
>>5
テイルズのときはすげえ叩かれたよな
今じゃ当たり前になってるが
6: 2018/08/06(月) 12:39:09.09 ID:BumO8d5H0
ゆとりDLCだなあ
楽したい奴は300円程度だしホイホイ買いそうだな
11: 2018/08/06(月) 12:40:36.62 ID:Cyq8eCAla
3DSだから買わなかったがこれでサクサクやれるならササッとクリアだけするかなって気になった
12: 2018/08/06(月) 12:40:59.04 ID:SKNtGHBxM
メガテンでもあるやん
15: 2018/08/06(月) 12:41:38.09 ID:544441/N0
今回はお祭りゲーで職業多すぎるから、あれこれ育てて遊びたい人向けでしょ
20: 2018/08/06(月) 12:42:49.84 ID:vjc0rgJJd
経験値UPのDLCは増えてるね
オンゲーでもなけりゃバランス壊しても自己責任だし、ソフト出す側も中古加速させるのをハラくくってやってる感ある
23: 2018/08/06(月) 12:44:12.55 ID:vYjN0NW80
まあこれはこういうモンだからいいよ
ただこのDLCに、調整適当な難易度選択に、明らかに頭二つは抜けたヒーローまであるのは
バランス放棄としか言いようがない。何が初心者救済や
24: 2018/08/06(月) 12:44:59.52 ID:m+sb8DkM0
オフゲーなんだし個人の勝手でいいだろ
25: 2018/08/06(月) 12:45:28.86 ID:rbgLEGiDr
一人用なら時短あってもいいだろ
26: 2018/08/06(月) 12:45:39.88 ID:v8ppAm0ad
3倍アクセ付けて2つ目のダンジョン攻略中に報告して3万、3つ目のダンジョンに入ってからは6万だったから飛び抜けてるよ
職数多いし取り敢えず控えに経験値回して揃えてるわ
28: 2018/08/06(月) 12:48:48.03 ID:kUjwmwiD0
職業を色々使ってみたいゲームだからこういう時短は歓迎だな
メインキャラに使えばバランス崩壊するけどそれは自己責任だし
29: 2018/08/06(月) 12:49:11.21 ID:EZ0lPPU/a
メガテンとかデヒサバでもこういうのあったな
31: 2018/08/06(月) 12:51:13.20 ID:awAFVzlhM
ボリュームに負けて買ってしまう社会人冒険者続出
32: 2018/08/06(月) 12:51:27.05 ID:dc/bA/A00
プレステだとなんかセーブデータのチートツール売ってるよね
3DSだとセキュリティ厳しくてPSのチーとみたいの無理だからメーカーが用意してくれたんだろ
33: 2018/08/06(月) 12:51:48.20 ID:7OfBkmGfM
ファイアーエムブレムですらあったよ。時短DLC。使うとつまらなくなるけどな
34: 2018/08/06(月) 12:52:52.57 ID:lMZ3bjgha
まぁええんちゃう今のご時世
最近時間なくて出来ないってやつ増えとるし
35: 2018/08/06(月) 12:53:00.31 ID:0yQync2dd
新2の始原の魔神とかと戦う時だけは使っても良いんじゃないかなと思う
レベルカンストしたから勝てる相手でもないし
今回の裏ボスは集大成だけあって、どれだけ極悪パズルボスになってるのか楽しみ
37: 2018/08/06(月) 12:54:17.81 ID:aJ9djliLr
買うとつまらなくなるけど、買わないと時間ドブに捨ててる感があって途中でやめちゃうパターンだ
38: 2018/08/06(月) 12:54:41.40 ID:Urvf0Cvu0
ぶっちゃけ時間のないリーマンには有難い代物ではある
今回結構難易度きつめなので何回も使わなけりゃそこまでバランスは崩れないと思う
39: 2018/08/06(月) 12:54:45.26 ID:ZgEhzc3zM
いいんだけど、こういうのがあるとそれを買わなきゃクリア出来ないバランスなんじゃ??って思ってしまうよね
このDLCを買わせるためにあえてクリア出来なく作ってるのでは?と
これが基本無料のソシャゲともなればもう絶対課金しないとクリア出来ないようになってるに決まってるだろうし
48: 2018/08/06(月) 12:59:14.66 ID:v8ppAm0ad
>>39
なぜ時短アイテムでそういう発想になるのか
57: 2018/08/06(月) 13:16:14.30 ID:7OfBkmGfM
>>48
ヴェスペリアで導入されたときや、ブレイブリーセカンドでもそういう声はあったよ。マジでそういうバランスだったのはDOAX。一番過激な水着はDLCじゃないとまず無理な仕様
56: 2018/08/06(月) 13:12:51.64 ID:YHXUhZbTa
>>39
難易度ピクニックでいいやん
40: 2018/08/06(月) 12:54:53.79 ID:JlOiqbM20
競い合うオンラインゲームじゃないしいいでしょ
アクションリプレイみたいなソフトも売れてるんだし
41: 2018/08/06(月) 12:55:47.38 ID:lWslUlkT0
オンラインゲームじゃないなら問題なし
46: 2018/08/06(月) 12:59:01.49 ID:uoIwcouXd
ヴェスペリアは使いきりだったから叩かれてたんじゃなかったっけ?
なんか消費アイテムを有料販売しててエグいなと思った記憶がある
49: 2018/08/06(月) 13:02:48.92 ID:dwSy8s320
そもそも今作ってお祭り作品だから、過去の職業が全部使えるらしいじゃん
無限大の組み合わせって言うけど、育成時間まで無限大になっちゃうでしょ
こういうモード必要だよ
育成だけで何百時間もかけたくないもの
52: 2018/08/06(月) 13:06:44.76 ID:vYjN0NW80
>>49
職全部なんて全然使えません。公式アンケで人気のある職も省かれてたり
それでも多いけどツリー滅茶苦茶で序盤やること無いような調整にされてる奴らもちらほら
53: 2018/08/06(月) 13:09:23.75 ID:Urvf0Cvu0
>>52
元から大器晩成型の職とか、そもそも最初のうちは出てこない職とかあるからなあ
職に平等を求めてはアカンよ
毎度新職は優遇されるのがお約束だし
62: 2018/08/06(月) 13:22:25.85 ID:hTouJBOoF
世界樹はザコ戦でも時間食うからなあ
所謂忙しい人向けにはアリかもね
68: 2018/08/06(月) 13:32:25.52 ID:4Li53BpV0
買いたい人だけ買えばいいじゃん
一種のチートだがソロゲーなんで他人に迷惑掛けないし
73: 2018/08/06(月) 13:39:20.31 ID:gg8pKZAYa
こういうの無いともうゲームできない人もいるだろうから選択肢としてはあってもいいよね
バランス完全に崩壊するからプレイする意味があるのかは知らんけどそれでも欲しい人はいるだろう
75: 2018/08/06(月) 13:40:09.50 ID:q7vl+QeFd
これこそまさに
「嫌なら買うな」以外の何物でもないだろ
79: 2018/08/06(月) 13:43:47.09 ID:IYOyOQp70
RPGで難易度選択って愚策だよなあ
たぶん海外のRPGの真似したんだろうけど
買わなければいいとかそういう問題ではないんよ
買うとつまらなくなるけど、買わないと時間ドブに捨ててる感がしてしまう悪魔のDLCがこれ
レベル上げする時間とかは開発の中で決めてほしかった
81: 2018/08/06(月) 13:50:19.86 ID:ZRlLmsKRa
さっさと強くしてクリアしたい人が買えばいいだけ
86: 2018/08/06(月) 13:54:00.63 ID:JExo0vg5a
そもそもヌルゲー求めてるならピクニックにするしな
ピクニックにしないと損してるとか誰も思わんだろ
89: 2018/08/06(月) 13:57:09.40 ID:oqz8AlyKp
買うも買わないも自由
92: 2018/08/06(月) 14:00:12.49 ID:IYOyOQp70
これははじめっからできるってのがいけない
表ボス倒すまでとか制限をかけろよな
102: 2018/08/06(月) 14:12:26.80 ID:EgtbVdlK0
>>92
第一迷宮クリアしないと受注できないよこれ。
108: 2018/08/06(月) 14:22:30.81 ID:IYOyOQp70
>>102
第一迷宮なんてチュートリアルみたいなもんだろうが…
114: 2018/08/06(月) 14:43:32.18 ID:EgtbVdlK0
>>108
世界樹の雑魚を舐めすぎ。
特に今回は後衛どころか前衛すら一撃死させる威力のスキル持ちのハエや
世界樹名物の毒を散布してくるスカンクが序盤から出て来るんだぞ?
挙句の果てにボスは範囲攻撃と封じと毒を使って来るんだぞ?
まあhageのチュートリアルと言われればそうだがw
133: 2018/08/06(月) 14:55:23.40 ID:IYOyOQp70
>>114
今回はヒーローいるおかげで序盤はめっちゃ楽だし
低階層で一撃視するほどの攻撃力もった敵なんて歴代どれもいただろ
138: 2018/08/06(月) 14:58:30.35 ID:e/5CxaIi0
>>133
Ⅰ Ⅳ Ⅴ 新Ⅰはそんな雑魚いないだろ
Xは序盤プリガンのが楽だし
144: 2018/08/06(月) 15:09:48.95 ID:HWihcXPy0
>>138
1は毒てふてふと山猫でhageてた人が結構居たような
145: 2018/08/06(月) 15:13:02.64 ID:e/5CxaIi0
>>144
毒吹きは攻撃力自体は低いから今回は除外
山猫はⅢでしょ Ⅰにもいたっけ?
159: 2018/08/06(月) 15:33:45.02 ID:UDe2jCqf0
>>145
Ⅰは一階のイベントで毒アゲハ居たよ
事前知識無ければ大抵あそこで毒死する
93: 2018/08/06(月) 14:01:19.68 ID:SMBRte9Xd
公式チート使わないとやってられない位の作業を強いられるんならゲームとしては駄作だとは思う
DLC使う事でゲームバランスを崩壊させてしまうんなら利用も含めて自己責任だからありと言えばありかな
101: 2018/08/06(月) 14:10:52.97 ID:Marwx/Rq0
オートプレイも組み込んじゃえ
103: 2018/08/06(月) 14:14:01.35 ID:UDe2jCqf0
>>101
オートバトルとオート移動とオートマッピングは既にあるのだ…
104: 2018/08/06(月) 14:14:58.47 ID:PCSDCksCd
Q.何々が倒せないんですけど
A.DLC買え
こうなるのか(´・ω・`)
107: 2018/08/06(月) 14:19:14.29 ID:UMvNqosgM
>>104
レベルを上げて物理で殴れ
109: 2018/08/06(月) 14:27:32.11 ID:EgtbVdlK0
>>107
ク ロ ス カ ウ ン タ ー(スキル含む物理全反射)
殴るだけで勝てるなら苦労なんてせんわ。
腕封じられれば腕依存のスキルも封じられる、脚封じor盲目なら回避不可能(盲目なら+命中低下)
毒喰らえば普通死ぬだろ理論による即死級毒ダメージ等…
一筋縄では行かないのが世界樹が世界樹たる所以である。
111: 2018/08/06(月) 14:31:51.94 ID:1Xhq63rza
どうせレベル上げるわけでただの時短だわな
謎解きを攻略本に頼る昔ながらの課金よりもよほど良いだろ
125: 2018/08/06(月) 14:51:09.37 ID:l7cBFZ0CH
世界樹はレベルだけ上げても普通に負けるゲームだし時短はいいと思うけどな
序盤から使う人もいれば他のサブ育てたいから使うって選べるし
別に使わなくても普通にクリア出来るなら有りかな
127: 2018/08/06(月) 14:51:15.79 ID:vrbx9TlKd
これはありがてぇ
130: 2018/08/06(月) 14:52:50.20 ID:HWihcXPy0
世界樹の雑魚は常に殺しに来るもんなあ
序盤は悪質タックルからはじまり、他のゲームの毒のイメージを吹き飛ばす世界樹名物の毒も序盤からばらまいてくる
ちょっと進んだら当たり前のように全体毒とか全体眠りとか全体麻痺とか、縦1列の貫通ダメージ(しかも痛い)叩き付けてくる雑魚も居るし
挙げ句の果てに全体即死級ダメージばらまいてくる魚とかいるしなー
※ただし難易度ピクニックの場合は除く
135: 2018/08/06(月) 14:56:37.67 ID:i8jQpYVR0
>>130
それが売りだったはずだけど、信者向けのシリーズでさすがに信者も息切れしてるからの配慮(有料
131: 2018/08/06(月) 14:53:24.46 ID:zFNA1pd20
真ⅣFも時短コンテンツあったな
もう難しいRPGって需要ないんかもなぁ…
140: 2018/08/06(月) 15:00:15.92 ID:HWihcXPy0
>>131
考え方の違いじゃない?
雑魚戦は出来るだけ回避しつつ、地図書きとFOE戦とボス戦を思う存分楽しみたいんだ!ってなら冒険者育成計画のような時短コンテンツは有用かと
雑魚でhageるのもそれはそれで世界樹の楽しみだし、そもそも今回装備(と言うかステータス)の補正大きいようで
適正よりレベル上げても装備更新してないと普通に雑魚に殺されるw
149: 2018/08/06(月) 15:15:16.50 ID:p+2xyndu0
チョコボの不思議なデータかよ
172: 2018/08/06(月) 16:06:17.21 ID:hGYQRlRf0
5年ぐらい前だったらまだこういうのに拒否反応出たかもしれんが
今は正直歓迎してしまう
177: 2018/08/06(月) 16:17:37.93 ID:xkKpX/RQ0
俺は助かってる
6-7時間、レベル3?(忘れ)だけどスライムのところで一発で倒せないからね
これつかったから楽になるわけではない
鹿にも赤のつぎのふたつめにもがこがこやられまくったし
196: 2018/08/06(月) 17:13:11.57 ID:oGSfv18E0
グラブルは無料 (水着は1キャラ9万円)
197: 2018/08/06(月) 17:25:45.88 ID:1H/LvgeF0
死んだ目でダンジョン往復する作業がなくなるならありがたいだけじゃん
210: 2018/08/06(月) 17:53:58.58 ID:xaR4dsmHM
まあ序盤は地味だからサクサク進めて後半は縛るなんて人もいるだろうな
これが使い捨てとか一回だけになると滅茶苦茶叩かれるだろうし俺も叩くが別にそうじゃないしな
206: 2018/08/06(月) 17:42:34.09 ID:RdB6gvcZ0
職がめちゃくちゃ多いしスキルも山ほどあるから
いろんなスキルをバンバン振り直し出来るようにって配慮かな?
こういうのは好き。贅沢をいうなら、ヌルゲー仕様になってなお、楽しめる作りにしてほしい。昔からあるエンディング後の強くてニューゲームとか、この手のまんまだけど面白いのは面白いし。
買うとつまらなくなるとか言ってる馬鹿w
レベルどんどん上がって面白くなるだろアホ
こんなん擁護してるん豚だけですやんw
せめてラスボスクリア後に買えるようにした方が良かったのでは?
ロープレゲームの醍醐味を潰すアイテムを発売元が出すなんて幻滅ですね。
自分は前作で限定版に付いてたの使ってしまって、ものすごく後悔したので、
今回は買いません。
詳細知らずに使って、これは崩壊するなと思った笑
ただ、3以来真剣にやっているが、3の時なんて海の方で出てくる敵とか(めちゃめちゃ忘れてる…)、それこそhageるくらい色々調べて、でも倒せなくて、その為のレベルアップも隙間を付いたような方法でどうにかしていて疲れたのは覚えてる。まあ、そん時に感じたのは、自分みたいなゲーム下手人間は、どんな手使ってでも攻略してみろって言われてるような気がしたのねw
だから、今回みたいな時短アイテムもそれに含まれる気がして、根をあげるくらいなら何使ってでもクリアしてみろと、運営に言われているような気がするのです。
と、個人的な感想をすみません。
Switchでも出してくれ〜