1: 2018/08/06(月) 04:32:25.533 ID:TVO9Qx8m0
主人公が目を覚ますと林道を走るトロッコの中
トロッコが進んでいく森はトラップや不気味なモンスターでいっぱい
トロッコは止まることもあるし壊れることもある
トロッコを降りて森を探索することでトロッコを修理したり強化することができる
3: 2018/08/06(月) 04:34:33.090 ID:v6an+uh10
誰がレールの整備してんだ
6: 2018/08/06(月) 04:35:17.471 ID:TVO9Qx8m0
>>3
それもゲーム中で明らかになる
4: 2018/08/06(月) 04:35:01.410 ID:TVO9Qx8m0
昼と夜は時間が経過すると変化する
ゲームの進行具合で季節も変化する
最初は夏で冬の始まり頃でエンディング
5: 2018/08/06(月) 04:35:15.680 ID:H4nqf49bd
8: 2018/08/06(月) 04:35:39.062 ID:TVO9Qx8m0
>>5
これなんてゲーム!?
20: 2018/08/06(月) 04:45:56.219 ID:ppF0hfQPa
>>5
うわ、なんかめちゃくちゃ懐かしいw
45: 2018/08/06(月) 05:07:09.098 ID:DvcZ+kMsa
>>5
なっつwwww
7: 2018/08/06(月) 04:35:25.696 ID:9nuP96LPM
9: 2018/08/06(月) 04:37:48.726 ID:TVO9Qx8m0
レールチェイスっていうのか
10: 2018/08/06(月) 04:39:03.426 ID:mdH6IPvT0
The frame in the floodのイカダをトロッコにした感じか
14: 2018/08/06(月) 04:42:04.862 ID:TVO9Qx8m0
>>10
こんなゲームあったんだ
確かにこれをトロッコにした感じかもしれない
ただトロッコのほうはいつでも自由に降りれる
11: 2018/08/06(月) 04:40:02.569 ID:Y3smM6SO0
VRでホラー系のライドはあったな
15: 2018/08/06(月) 04:42:51.823 ID:TVO9Qx8m0
>>11
なんてタイトルか気になる
21: 2018/08/06(月) 04:47:50.851 ID:TVO9Qx8m0
>>11
アンティルドーンのrush of bloodってやつ?
23: 2018/08/06(月) 04:49:33.848 ID:Y3smM6SO0
>>21
記憶が曖昧だわ
相手はエイリアンだった気がする
12: 2018/08/06(月) 04:40:12.845 ID:TVO9Qx8m0
これよりはシューティング要素無くしたい
できるだけトロッコを主役にしたいから
・トロッコの速度を上げて敵の追撃を振り切る
・トロッコに隠れて敵に見つからないようにする
・爆発物などを積んだダミーのトロッコを先導させて敵の集団やボスを撃破
13: 2018/08/06(月) 04:41:58.909 ID:v6an+uh10
17: 2018/08/06(月) 04:43:22.824 ID:TVO9Qx8m0
>>13
これ覚えてる!
温泉のゲームコーナーにあった
16: 2018/08/06(月) 04:42:59.115 ID:Ww/Tx97G0
動力は人力?
19: 2018/08/06(月) 04:45:24.639 ID:TVO9Qx8m0
>>16
人力じゃない
燃料で動く
18: 2018/08/06(月) 04:43:46.908 ID:XsEgFJoQ0
キングスフィールドで乗り換えを間違うと奈落の底ってのがあったな
22: 2018/08/06(月) 04:48:54.098 ID:Y3smM6SO0
自動で動くトロッコの車体内でカバーアクションしながら銃撃戦っていうとGears of Warってゲームの1ラウンドがそうだった
トロッコと線路は複数あって味方と併走しながら方向切り替え装置を撃って進路を替えたりする
ただこれだけで一本作るとなるとなぁ
26: 2018/08/06(月) 04:55:34.267 ID:TVO9Qx8m0
>>22
FPSだけどシューティング要素は極力無くしたい
できるだけトロッコの力で先に進む感じ
24: 2018/08/06(月) 04:53:56.998 ID:abohURCJ0
マイクラのModで作れそう
25: 2018/08/06(月) 04:54:08.388 ID:bPluLIZXa
トロッコから降りれるなら徒歩で進んで攻略してもいいの?
29: 2018/08/06(月) 04:57:40.618 ID:TVO9Qx8m0
>>25
丘や崖、流れが急な川で区間を作って徒歩で進める範囲は限られる
あとトロッコで進まないと進行しないイベントもあったらいいな
27: 2018/08/06(月) 04:56:26.074 ID:Ww/Tx97G0
遠くから唸り声がしてたのが
段々近付いてきて
振り向くとめっちゃ接近されてる
追い付かれると死ぬので必死に逃げるみたいな
32: 2018/08/06(月) 04:59:20.571 ID:TVO9Qx8m0
>>27
そういうのいいね
自分が進んできた道にマキビシ撒いて敵の侵攻を遅らせたりも出来たら良い
28: 2018/08/06(月) 04:57:10.943 ID:rXhmzLyO0
銃あると全く怖くなくなるし
ないとモンスターに追いかけ回されるだけだからな
33: 2018/08/06(月) 05:00:48.900 ID:TVO9Qx8m0
>>28
銃は単発式の旧式狩猟用ライフルのみとかが良い
銃弾もかなり限られてる
30: 2018/08/06(月) 04:59:15.215 ID:yNCUlGQF0
終盤ではトロッコが超カッコよくなる
35: 2018/08/06(月) 05:01:38.968 ID:TVO9Qx8m0
>>30
そんな感じ
ただしラスボスはトロッコを犠牲にしないと倒せない
31: 2018/08/06(月) 04:59:20.525 ID:8xw4ziCPr
コースにいくつかワイヤーが張ってあってしゃがまないと即死
37: 2018/08/06(月) 05:02:21.141 ID:TVO9Qx8m0
>>31
そうそう
首ハネのワイヤートラップが仕掛けられてる
34: 2018/08/06(月) 05:01:06.452 ID:bPluLIZXa
なかなか面白そうだね
ゲーム内の雰囲気は洋風?和風?
39: 2018/08/06(月) 05:03:54.122 ID:TVO9Qx8m0
>>34
和風
というより北海道のある場所にそういう山にレール引かれてるところがあってそこが舞台
だからBGMもムックリをベースにしたりアイヌの民謡みたいなのが良い
36: 2018/08/06(月) 05:01:47.808 ID:Y3smM6SO0
光を武器に闇と闘うならAlan Wakeかなぁ
主人公は虚弱体質の小説家って設定だからそもそも戦いは不向き
フラッシュライト(怯むだけ) 閃光手榴弾 照明弾 各種電灯とかで闘う
トロッコ以外の要素は入ってる
40: 2018/08/06(月) 05:04:49.234 ID:TVO9Qx8m0
>>36
あのゲーム本当に大好き
意外と銃を使う戦闘多かったけどね
41: 2018/08/06(月) 05:05:11.608 ID:rXhmzLyO0
Alan Wakeは後半完全にアクションゲーだな
そもそも怖くなかった
38: 2018/08/06(月) 05:03:44.882 ID:3f1OFopXd
42: 2018/08/06(月) 05:05:22.263 ID:bPluLIZXa
協力プレイ出きる?
44: 2018/08/06(月) 05:06:23.523 ID:TVO9Qx8m0
>>42
出来ない
完全に孤独な戦い
43: 2018/08/06(月) 05:05:26.532 ID:N+o1FwC30
夏から冬までトロッコ乗ってるとかなかなかシュールだな
最終章のトロッコは空飛んでそう
46: 2018/08/06(月) 05:07:48.687 ID:TVO9Qx8m0
>>43
9月の初めから11月の終わりくらいが良い
それでも3ヶ月間だけど
79: 2018/08/06(月) 05:50:03.566 ID:bi5s+24a0
>>46
終わるな!
47: 2018/08/06(月) 05:08:47.407 ID:TVO9Qx8m0
北海道が舞台だからヒグマがかなりの強敵として出てくる
48: 2018/08/06(月) 05:09:07.326 ID:bPluLIZXa
昼と夜でなにか違いはある?
モンスターが出てくるのは夜だけとか
51: 2018/08/06(月) 05:10:56.812 ID:TVO9Qx8m0
>>48
夜になると敵が活発になる
あと単純に視界が悪くなる
50: 2018/08/06(月) 05:10:30.661 ID:CU8tx5Hu0
マリオRPGかな
53: 2018/08/06(月) 05:13:15.914 ID:N+o1FwC30
北海道の山奥で3ヶ月もトロッコねえ
最後は雪で進まなさそう
56: 2018/08/06(月) 05:15:10.862 ID:TVO9Qx8m0
>>53
初雪を見届けてエンディング
自然の面では腹を空かせた冬眠前のヒグマやスズメバチとの戦いがメイン
55: 2018/08/06(月) 05:14:38.458 ID:bPluLIZXa
ゲームのタイトルは?
57: 2018/08/06(月) 05:16:06.883 ID:TVO9Qx8m0
>>55
実は決まってるけどどこの話か特定されてしまう
58: 2018/08/06(月) 05:17:19.180 ID:rXhmzLyO0
3人称視点?
59: 2018/08/06(月) 05:19:21.961 ID:TVO9Qx8m0
>>58
出来れば一人称が良い
60: 2018/08/06(月) 05:20:31.945 ID:rXhmzLyO0
よかった
勝手に一人称でOutlast2みたいなの想像してたから
61: 2018/08/06(月) 05:21:52.344 ID:TVO9Qx8m0
途中でトロッコが壊れて修理するとか
レールが壊れてる箇所があってそれを修理するとか
トロッコに戻ってきたらヒグマがトロッコに執着して撃退するまで先に進めないとか
そういうイベントがあれば3ヶ月間でも違和感なさそう
64: 2018/08/06(月) 05:27:11.500 ID:bPluLIZXa
サバイバル要素もあったらいいなテント張って寝たり魚生け捕って焼いて食ったり
66: 2018/08/06(月) 05:31:26.069 ID:TVO9Qx8m0
>>64
the forestみたいになりそう
65: 2018/08/06(月) 05:30:36.851 ID:TVO9Qx8m0
モンスターが蔓延る原因もトラップ仕掛けたのも実は主人公がやったことだったとか良さそう
既に一度トロッコで目的地まで到達してそこから戻ってくる道中にトラップを設置
↓
始発地点到達直前にモンスターの襲撃によって気絶して記憶も失う
↓
始発地点に到達したトロッコは自動的に折り返し運行を始めてゲーム開始時点につながる
67: 2018/08/06(月) 05:35:23.732 ID:bPluLIZXa
ゾンビとか出てくんの?
70: 2018/08/06(月) 05:37:50.519 ID:TVO9Qx8m0
>>67
やっぱりゾンビになるよね
69: 2018/08/06(月) 05:37:05.529 ID:TVO9Qx8m0
トロッコで終着地点に着いたところで主人公があることをキッカケに記憶を取り戻す
↓
後ろを振り向くとレール上の仕掛けが発動してる
↓
それによって主人公が侵入者のために用意していたラスボス登場
71: 2018/08/06(月) 05:38:03.611 ID:bPluLIZXa
ラスボスはどうやって倒すんだ
73: 2018/08/06(月) 05:40:22.480 ID:TVO9Qx8m0
>>71
洞窟に誘導して爆弾積んだトロッコで轢いて爆破
そのまま洞窟に生き埋め
72: 2018/08/06(月) 05:38:43.194 ID:rXhmzLyO0
じゃあUnityかUE4をインストールしようか
74: 2018/08/06(月) 05:41:12.397 ID:TVO9Qx8m0
>>72
そんなんで作れるのか
76: 2018/08/06(月) 05:45:49.363 ID:rXhmzLyO0
>>74
なんで作れないと思った?
78: 2018/08/06(月) 05:48:22.865 ID:TVO9Qx8m0
>>76
求めてるクオリティに到達するのにトロッコのレール引くのと同じくらいの労力が必要になりそう
81: 2018/08/06(月) 05:51:05.712 ID:rXhmzLyO0
>>78
現状これらより楽に作れるもん無いぞ
何で作るつもりだったの?
85: 2018/08/06(月) 05:56:12.183 ID:TVO9Qx8m0
>>81
ゲーム作ったことなんてないから知らんかった
87: 2018/08/06(月) 05:57:52.498 ID:rXhmzLyO0
>>85
そうか、実際その2つは何でも作れるし大手でも使ってるぞ
ちなみにthe forestはUnity製
89: 2018/08/06(月) 05:59:30.368 ID:TVO9Qx8m0
>>87
それなら作れそう
75: 2018/08/06(月) 05:43:38.119 ID:TVO9Qx8m0
ラスボスはアイヌによってかつて封印された
数百年生きてる他の生物の遺伝子さえも取り込んだヒグマの化け物とか良いね
77: 2018/08/06(月) 05:48:00.984 ID:CNukTF4f0
アイヌのほうにはアラサラウスっていう熊に似た人喰いの妖怪がいるよ!
82: 2018/08/06(月) 05:51:25.292 ID:TVO9Qx8m0
>>77
それじゃあラスボスの名前はアラサラウスにしよう
洞窟内のテイネポクナモシリとされる場所に追い込んで爆弾搭載トロッコで生き埋めにする
80: 2018/08/06(月) 05:50:06.345 ID:pUQPSUGVa
これ5日ぐらいにして
廃村とか如月駅のテイスト混ぜてけば結構面白そうな気がする
84: 2018/08/06(月) 05:55:10.595 ID:TVO9Qx8m0
>>80
完全にオカルトな話にするのも良いかもしれない
83: 2018/08/06(月) 05:54:08.417 ID:pUQPSUGVa
なんだモンスターパニックよりか、異世界系の方が面白くなりそうなんだけど
102: 2018/08/06(月) 06:43:48.256 ID:n69T8wm40
2択問題が出て右か左かルート選んで間違ってたら溶岩に落ちるやつにしよう
88: 2018/08/06(月) 05:58:43.969 ID:TVO9Qx8m0
異世界系のオカルトになるとストーリーをかなり練らないとならない
実際のゲームにすると日数も短くなるしそっちのほうがシンプルになるかもしれないけど
90: 2018/08/06(月) 06:04:56.126 ID:TVO9Qx8m0
そもそもアイヌにもカイセイ(死骸)っていうゾンビ的なものがあるんだな
91: 2018/08/06(月) 06:05:33.827 ID:pUQPSUGVa
サイレンとかサイレントヒルみたいに異界化→脱出手段はわからんが、一番早そうなのがトロッコって流れでスムーズに話しを広げられそうだし
罠とかも無理が効いて良いとは思うけど
92: 2018/08/06(月) 06:08:22.681 ID:TVO9Qx8m0
>>91
それもそうかもしれない
異世界じゃなかったらただトロッコで山下れば良いってなるから
異世界化してどうやってもトロッコで山の方へ向かうしかない状況を作り出す必要がある
93: 2018/08/06(月) 06:09:22.475 ID:yQNNzOKDM
季節またぐと食料とか寝床が気になる
95: 2018/08/06(月) 06:11:09.979 ID:TVO9Qx8m0
>>93
確かに季節を跨いだり自然の要素を入れすぎるとホラーゲームって感じじゃなくなってくる
96: 2018/08/06(月) 06:12:10.475 ID:53DSPGy6d
サイレンでいいじゃん
99: 2018/08/06(月) 06:15:22.652 ID:TVO9Qx8m0
>>96
サイレンは今やるにはダルすぎる
あれよりは自由度高くしてトロッコでもっと楽にしたい
97: 2018/08/06(月) 06:13:25.513 ID:TVO9Qx8m0
トロッコの向かう先にいかにもヤバそうなトンネルとかあってそこへ勝手に進んでいってしまうトロッコとか怖いかもしれない
98: 2018/08/06(月) 06:13:58.707 ID:pUQPSUGVa
ホラーのストーリーって基本的にテンプレあるし
アイヌ要素残すなら、
隠し金山を見つける→トロッコで移動→異界化→脱出方法と金塊を探すってシンプルなストーリーで後は演出次第な気がする
100: 2018/08/06(月) 06:27:36.343 ID:pUQPSUGVa
例えばだけど、
冒頭で洞窟に入った時にレールが轢かれているのを確認して、ある程度進んだら地震なりなんなりで急いで出ようってなって、トロッコに乗ったら止まらなくて全く違う場所に出てって脱出を目指す
冒頭さえ違和感なくトロッコ乗せちゃえば、あとは元の構想に沿ってやれると思う
54: 2018/08/06(月) 05:14:18.900 ID:oPQSaBfHa
日本一ソフトウェアあたりが出しそう
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