『フォールアウト4』って面白いのか?クソゲー評価なんだが

1: 2018/08/10(金) 03:07:58.99 ID:kQRM70tc0 BE:269725937-2BP(1000)

3とNVはプレイ済み


2: 2018/08/10(金) 03:08:54.34 ID:SZLVWCQS0
むちゃくちゃ評価いいだろ
俺は合わなかったけど

 

3: 2018/08/10(金) 03:10:10.86 ID:zAy29tMna
つまらんかった

 

4: 2018/08/10(金) 03:11:24.39 ID:dmnRrPx8K
今やってるけど俺は余程のクソでもない限り楽しめる人間だった

 

5: 2018/08/10(金) 03:11:33.28 ID:NKUneYQUa
面白いよ叩いてるのはciv4が至高って言って新しいものを受けつけないおっさんだけ

 

7: 2018/08/10(金) 03:27:33.07 ID:4XltXOFH0
3とベガスやってる人間からしたらクラフト要素の追加なんか
迷走してるようにしか思えないんだわ
それに細かいところで進化してないから焼き直しやらされてる感が強い
拠点のビルド楽しめる奴とは分かり合えないだろう
主人公の人格強過ぎ問題もあってなかなか評価しづらい

 

9: 2018/08/10(金) 03:32:57.81 ID:0PcZDr3Ta
対人戦やった方が面白いぞ

 

10: 2018/08/10(金) 03:34:14.73 ID:gUNQms/Xd
3と同じくエンディング見ずに自由に散歩したい人には向いてる
家も作れるしな

 

15: 2018/08/10(金) 03:53:30.92 ID:u5oY57jP0
>>10
これ
200時間くらいやったけどクリアしてないわ

 

63: 2018/08/10(金) 11:55:52.67 ID:tdgYJ4+Ba
>>10
PS3でやってたからフーバーダムとかフリーズの嵐でゲームにならなかった 
それまでは最高に面白い

 

11: 2018/08/10(金) 03:40:11.71 ID:9reKvSrx0
ニューベガス楽しめたのにボロクソに叩かれてたから気にしないようにした

 

12: 2018/08/10(金) 03:46:12.68 ID:e3leCmUwF
なんかロールプレイ感が薄まったのと、クラフトがつまんないのがダメなのかね?

 

13: 2018/08/10(金) 03:52:16.44 ID:paVbKEaB0
クラフトしても自己満足でしかないからな
最初は面白くても途中からは拠点のパラメータ整えるだけになっちまう

 

38: 2018/08/10(金) 07:11:05.09 ID:HrN8dvzfM
>>13
どれだけ街を作り込もうとも
NPCが全くの無反応ってのがな
せめてご褒美セリフ程度のもんでもあれば違ったのに

 

40: 2018/08/10(金) 07:33:21.75 ID:EkhYnoxed
>>38
ずっと激務だ
一生同じだ

 

14: 2018/08/10(金) 03:52:52.11 ID:owBENeXAd
オレはハマりすぎてヤバかった
200時間以上はやり込んだ
街つくるのが時間溶かす
さすがにマップを覚えきっちゃうと飽きたけどさ

 

16: 2018/08/10(金) 03:55:08.82 ID:uqlFyVFY0
どんどんMOD入れてくタイプならクソ楽しめる良ゲー

 

17: 2018/08/10(金) 03:57:35.85 ID:TeLXu1T20
俺バニラ環境で500時間ぐらい街づくりに時間かけてた
やったことないけどマイクラとかもハマるんじゃないかって思った

 

18: 2018/08/10(金) 03:57:40.20 ID:gV16ZmnS0
面白かったよ
3000時間やったわ
nvも3にも負けないくらい面白い

 

19: 2018/08/10(金) 03:58:25.16
シムシティMODが面白い
自動で街作ってくれる機能も付いた

 

20: 2018/08/10(金) 04:02:21.91 ID:rh4GkOTC0
これハマるやつはRimWorldやれ

 

21: 2018/08/10(金) 04:39:07.21 ID:BAy0UB6z0
居住地は取り敢えず実装したけど料理しきれなかった感ありすぎだな
人集めてもぼっ立ちしてるだけとか間抜けすぎる
あとはガービーの流れるようなお使い生成マシンぷりとか笑える

 

22: 2018/08/10(金) 05:13:16.37 ID:ZCpJzsps0
NPCがうまくルート探索できずつまったり
クラフトの操作性が悪くたいした量作れないから
必要最低限並べるだけになっちまう

 

23: 2018/08/10(金) 05:14:20.65 ID:QEf6/eVp0
スローだるすぎ

 

24: 2018/08/10(金) 05:32:23.21 ID:At3LUj9f0
建物入る時のロードが長すぎてイライラした

 

25: 2018/08/10(金) 05:39:59.44 ID:ywsJBh6I0
いつまで待ってもgotyが75%にならない

 

27: 2018/08/10(金) 05:55:25.73 ID:idcRxHVH0
300時間くらいプレイしたけど膝砕きのコンバットショットガンが一度も出たことが無い
それくらいクソゲー笑

 

28: 2018/08/10(金) 05:57:10.09 ID:zcJx7JK0a
PS4で一番遊んだわ
色々荒いゲームだけど

 

31: 2018/08/10(金) 06:17:39.99 ID:p2/L0ukE0
面白いけど細かい気遣いとか無い大味ゲー

 

32: 2018/08/10(金) 06:18:31.44 ID:7i8SaN5I0
初めて一万時間突破したゲームだわ

 

33: 2018/08/10(金) 06:18:52.75 ID:Bd8RhpGe0
5周はしたけどクソゲーだと思うよ

 

34: 2018/08/10(金) 06:54:19.46 ID:UiDAOfSS0
クラフトシステムが開発ギリギリに取って付けた物で浮いてる事も
会話システムが失敗だった事もトッドが認めてるんだよね

 

35: 2018/08/10(金) 06:55:19.27 ID:J0MJkItg0
スカスカマップ

 

42: 2018/08/10(金) 07:36:39.28 ID:Bd8RhpGe0
君の危険な一面を見た。ここにいる目的が俺でない事を祈るよ

 

43: 2018/08/10(金) 07:41:42.92 ID:IV7SaXgE0
大作として考えればクソだけど有象無象の高評価インディーズよりは長く遊べる

 

45: 2018/08/10(金) 07:44:25.48 ID:t0469ppSd
直前の依頼で人々を守る

 

46: 2018/08/10(金) 08:01:49.13 ID:bjCDXACW0

サバイバルモードで遊ぶ
博物館のバルコニーで叫んでいるおっさんは無視する

これが楽しむコツ

 

48: 2018/08/10(金) 08:10:32.37 ID:bgOIx9XNM
NPCとか街とかの作り込みが良かったのにそれクラフトで丸投げしちゃったからなあ
労力の放棄
あとクラフトはマイクラを端に発するサンドボックスブームを勘違いした感がある
マイクラが受けたのはグリッドで単純だからで自由配置のスナップ系は結局大半にめんどくささしか与えない

 

49: 2018/08/10(金) 08:18:35.65 ID:mX7AWrw0r
シリーズものと考えなければ面白い。
あと拠点防衛にはまれるかどうか。

 

51: 2018/08/10(金) 08:26:01.76 ID:Q+cquWGe0
3やNVが最高傑作と思ってる奴は今すぐその2つをプレイしてみろ
あまりのショボさにびっくりする。

 

52: 2018/08/10(金) 08:27:30.83 ID:SR/8OHjw0
このメインクエ終わった瞬間の虚無感

 

53: 2018/08/10(金) 08:27:59.71 ID:qoa7b3SX0
壁をつなぎ合わせる判定が狭くてイライラしてやめたな
あとなんとかファームをコンクリートで覆って外枠にセントリーガンを配置した巨大要塞を作ったけど
そんなの雰囲気だけで結局内側に敵がポップしてくるから意味のなさになえた
本当に中途半端なコンテンツでしかなかった

 

54: 2018/08/10(金) 08:33:32.42 ID:FibmrzmDM
こうじゃねえんだよなあ…と言いつつ100時間はやる感じ
開けた場所が死の大地のみで他はロケーション密集し過ぎだとか本当なら会話の用意された集落が置かれてそうな場所が開発可能な居住地になってたりしてその辺の不満もあるけどネタの作り込みはやっぱり凄い

 

57: 2018/08/10(金) 08:40:45.79 ID:FY7rhH7J0
3の没入感はないけどそこそこ遊べるよ
もうちょっとクエストのボリュームあればねえ
ハクスラ要素あんなにいらんかったわ

 

59: 2018/08/10(金) 09:37:34.16 ID:T/DkU7fld

なんかすごい家作るぞ!
って思ってたのに出来上がるのはスカスカのバラック
ここ俺の部屋ね!って作ってもNPCが勝手に寝てるんだ
発電機はうるさいしケーブルは鬱陶しいし
パワーアーマー使ったらその辺に脱ぎ捨てるし最悪脱がないし

ただプロビジョナー軍団を作るとキャラバンみたいに一斉に動き出して見た目に楽しいし、集落ごとに色んなテーマ決めて飾ったりしてると何十時間も楽しめるぞ

 

60: 2018/08/10(金) 11:48:20.49 ID:5wsHiQf5M
入植者の台詞の少なさと辛辣さは理解不能だわ
幸福度で変化しないからモチベにもならん
ジャスコ3のモブを見習え

 

62: 2018/08/10(金) 11:54:17.94 ID:tdgYJ4+Ba
くそ面白い!まだやってる
RDR2まではやる

 

64: 2018/08/10(金) 11:57:36.02 ID:udOiGlQE0

ぶっちゃけシナリオ面においても4のファーハーバーのほうが
3やNVのどのシナリオよりも優れてる

NVはイエスマンが出てきたあたりが面白いが、NCRのお使いとか大半のクエストが糞の極みだよ
3のシナリオだと勢力や大きな分岐もないので4以上に自由性はない
パパンを探すファザコンが意味も分からず悪のエンクレイブと戦い水を浄化して死ぬという単純なストーリーだよ

 

67: 2018/08/10(金) 12:00:15.74 ID:tdgYJ4+Ba
>>64
パパが素手でデス様と殴り合うとか最高にシュールでおもろい

 

66: 2018/08/10(金) 11:58:46.23 ID:G7L7IcxBd
マップの左下からはみ出てるときが1番興奮した

 

75: 2018/08/10(金) 12:17:29.24 ID:dFZUFSil0
結局既存のフォールアウトファンからは突き放されてフォールアウト初めてという人から好意を持って受け止められたのが全てだと思う
俺はあんな作品にするくらいなら看板下ろしてほしかったわ

 

73: 2018/08/10(金) 12:09:11.54 ID:CwYc9CLfK

主人公に自我がありすぎ
選択肢少なすぎ

カジノがない

将軍将軍うるさい

どのルート選んでも胸くそ悪い

 

74: 2018/08/10(金) 12:15:55.51 ID:udOiGlQE0

>>73
それは君のプレイがへたくそなんだよ

ガービー君は博物館に軟禁するか、モロコシ一本生えた孤島に移住させればいい(囚人用の枷もあるぞ)
重要なのは主人公の自我(声)ではなく己のプレイスタイルなのだ
連邦全土をレイダー拠点にして極悪総支配人として生きるのも
BOSやレールロードのエージェントになるのも自由、クエストせずに各地をリゾート開発してもいい

 

77: 2018/08/10(金) 12:22:59.54 ID:bjCDXACW0

>>73
>>どのルート選んでも胸くそ悪い

このゲームの最高の良さじゃん

 

76: 2018/08/10(金) 12:19:44.48 ID:6AI1JizE0
クラフトのやっつけ感は異常

 

72: 2018/08/10(金) 12:05:43.37 ID:UFveQ1mu0
ロケーションを散策するだけで楽しめるのに
コンパニオンの反応も楽しめる神ゲー

 

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9 件のコメント

  • 匿名 :

    みんな色々言ってるけど、みんなしっかりfallout4プレイしてるね。

  • 匿名 :

    クラフトそこそこで色んなクエストメインで遊んでるけど
    十分面白い^^

  • 匿名 :

    ps4のmodをもっと充実してほしい。敵の増加とか痒い所に手が届かないmodが多いんだよね。
    外部アセットも使用不可だし。

  • 匿名 :

    思いのほかリアリティが低い。クラフトは制約がなさ過ぎるし、レジェンダリ装備なんて銃器の合理性を無視してて嫌。

  • 匿名 :

    3,NVではガラクタ拾っても商人に売りつけることしか出来なかったから
    収集に意味ができて良かったと思う。

  • 匿名 :

    こんなゲームをタワーディフェンスって呼ぶカスには困るわ
    あれのどこがタワーディフェンスだよw

  • 匿名 :

    CS向きではないけどmodごりごり入れられる環境あるならいつまでも出来る。クラフト好きほどハマりやすい。もちろんクラフトほとんどしないという選択もあり

    modはかなりバギーなのも多いけどクエスト追加もできるしゲームシステム自体相当に変更できたりもするし、クラフト以外のボリュームを増やすことも可能
    modで快適な環境整えれられるなら理想やね

  • 匿名 :

    気軽なクラフトやハクスラは世界観やフレーバーが希薄なゲームでやるべき。じゃないとふわふわした纏まりのないゲームにしかならない。

  • 匿名 :

    カジュアル意識してるのかシリーズ重ねるごとにゲーム的なチープ要素まみれで違和感しかない

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