146: 2019/02/09(土) 16:54:12.69 ID:UgA78hVla
ファミコン→スーファミ→PS→PS2→3DS→スマホ
今のままだとスマホの次は無さそうだな
147: 2019/02/09(土) 17:02:41.83 ID:K6EOjkHt0
やっぱり今の中高生はみんなスマホゲームなのかな。
148: 2019/02/09(土) 17:03:14.88 ID:ex6zdPs7d
家庭用ゲームやってる中高生もそこそこいるけどアニメっぽいゲームよりフォトリアルなゲーム方をやってるよ
327: 2019/02/09(土) 22:18:40.10 ID:EO7oQnMeM
>>148
フォトリアルを好む少数にしか売れてないとも言える
159: 2019/02/09(土) 17:15:58.89 ID:AMOgGdddp
PS1の頃みたいなCMやった方がいいよ
ああいうのでみんな買うもんだし
165: 2019/02/09(土) 17:19:53.60 ID:FSUj7ywi0
プレイステーションリブートじゃないけどそういうPS1時代のIPを軒並み復活させて
あの頃のPSが戻ってきたと思わせるプロジェクトをやりゃいい
167: 2019/02/09(土) 17:23:12.72 ID:4t3CS5Nn0
>>165
若者「「「そっすかw」」」
若者A「スプラやろ」
若者B(スマホポチー)
若者C(スマホポチー)
若者D「ゲームかぁ・・・」
オッサン「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!」
171: 2019/02/09(土) 17:24:01.73 ID:dASB0W62p
>>165
その頃のユーザーはもう40だぞ
リブートできるわけないじゃん
新規をつかめるプランないなら
箱1みたいにローコストで撤退しない戦略しかない
そんなことしてまで
ゲームにしがみつく理由がソニーにはあるのか…
175: 2019/02/09(土) 17:28:24.02 ID:Od5Ql91v0
ステマやめるところからだなー
中高生なんて簡単に騙せると思っちゃダメ
結構よく世の中見てるよ
178: 2019/02/09(土) 17:33:18.63 ID:4t3CS5Nn0
そういう舐めた態度は割と敏感にキャッチするよ
181: 2019/02/09(土) 17:37:30.02 ID:Od5Ql91v0
>>178
そう
騒いでない奴がじっと見ててしかもそいつが意外と影響力あったりする
大人と同じ
184: 2019/02/09(土) 17:39:05.02 ID:4DIeXAdQ0
>>178
そこをうまく大人がだまして「大人はずるい」とか言うんだろう
186: 2019/02/09(土) 17:41:21.54 ID:4t3CS5Nn0
>>184
エンターテイメント事業で騙してずるいってのはどういうことだ?w
どうやってうまく騙して気分良くなってもらうかがエンターテイメントの世界の主眼だろ
騙し方がなってねえし下手くそだしダサいからダメだって話なんだよ
188: 2019/02/09(土) 17:47:08.65 ID:4DIeXAdQ0
>>186
別にエンタメに限っとらん
下2行は同意
187: 2019/02/09(土) 17:44:41.82 ID:sBAi6FJB0
中高生を本気で狙うなら今のポリコレ路線は割とマズイと思うけどな……
191: 2019/02/09(土) 17:48:40.68 ID:3YbSkXnWa
ジャンプゲームたくさん出してるのは中高生とるためなんじゃないの?
192: 2019/02/09(土) 17:51:29.46 ID:anGo+KU1d
>>191
ジャンプが勝ち馬に乗れなかっただけだぞ。
196: 2019/02/09(土) 17:54:06.23 ID:dASB0W62p
>>192
ジャンプというよりバンナムな
206: 2019/02/09(土) 18:07:39.39 ID:ix1sldLN0
>>191
ゼノバース2Switch版で「新たに10代20代の客を取り込めた」というバンナムのコメントがあるんだ
つまり逆説的にPS4でジャンプゲー買うのは30代以上しかいないことになる
356: 2019/02/09(土) 23:01:29.65 ID:EO7oQnMeM
>>191
10代はジャンプコミックスは買っても
ジャンプ自体買ってるのはおっさんです
193: 2019/02/09(土) 17:53:03.77 ID:QVzawVv80
データが有るわけじゃないけど
ジャンプを読んでるのは
20後半から40前半の範囲じゃね?
(場合によっちゃ、もっと上の世代含む)
ジャンプは中高生が読むものじゃない
あとは素直に海外が反応してくれるから海外目当て
できるようならスイッチも対応させてる
210: 2019/02/09(土) 18:15:41.56 ID:hhlPsmMG0
>>193
今の中高生世代だと以前ほどジャンプの影響
力ないから、
ジャンプ読んでそうな連中はスマホのLine漫画
辺りに流れてるよ
194: 2019/02/09(土) 17:53:53.39 ID:mr4YjB6N0
任天堂にインディー中小来るようになってユーザーの流出はだいぶ少なくなって来た感じはあるが、サード大作の有無もあってまだ万全とは言えないな
せめて任天堂が代わりになるものをもっと沢山用意できれば良いんだが
195: 2019/02/09(土) 17:53:57.18 ID:E46R/qAJ0
出生数
1949年生まれ 270万人
1973年生まれ 209万人
1997年生まれ 123万人
2015年生まれ 100万人 最後の100万ごえ
2016年生まれ 98万人
2017年生まれ 94万人
2018年生まれ 92万人
膨大な数の1970年代生まれの団塊ジュニア世代がファミコンやプレステ FFやガンダムドラクエを過剰に
持ち上げて新たなコンテンツの創造が停滞するという弊害を生んでしまった
この団塊ジュニア世代がリタイアして年金生活に入るころに年金制度が今のままだと破綻すると試算されてる
団塊ジュニア世代は日本をめちゃくちゃにした世代というわけよ
199: 2019/02/09(土) 18:00:01.92 ID:/UO9JB+cd
高齢化社会なんだから中高生は捨てて、アラフォー・アラファイブをターゲットに向けた方がいいんじゃないかな。
地方だけど周りみても中高生はほとんどスマホゲーがゲーム機みたいな状況だし。
200: 2019/02/09(土) 18:01:09.09 ID:dASB0W62p
>>199
そして最終的には健康食品売るんですね
分かります
202: 2019/02/09(土) 18:03:49.24 ID:3e/qbxnid
>>199
PS4は意図せずそこら辺の世代が対象になってね?
PS1からゲームやり始めたような当時の10代~30代がそのままスライドしてやり続けてるイメージだわ
204: 2019/02/09(土) 18:06:47.49 ID:4DIeXAdQ0
>>202
ゲーマー()が欲しがるものばかり出した結果ジリ貧になってる印象
203: 2019/02/09(土) 18:03:59.67 ID:bvujs1M/0
>>199
サード「ロボットも美少女も買ってくれないじゃないか!わーん」
208: 2019/02/09(土) 18:12:13.66 ID:XPHcxWQc0
PSは対戦はあるけど協力が無い感じだね
ドラクエも9がヒットしたのは協力みたいな要素があったからだし
369: 2019/02/10(日) 00:13:53.78 ID:dEdNzJP6M
>>208
協力もあるけどネット回線の向こう側の人との協力
コントローラーを2つ買うPS4ユーザーが圧倒的に足りない
209: 2019/02/09(土) 18:12:27.89 ID:OMC5bn820
中高生はスマホ
211: 2019/02/09(土) 18:17:15.83 ID:ZoQwgA5Q0
ps4をそのままポータブルにすればいいだけ
213: 2019/02/09(土) 18:19:24.24 ID:FDK4XaZ60
小学生の取り込み図ればいいんじゃないの?
235: 2019/02/09(土) 18:39:08.67 ID:b8gQpWzc0
>>211
GDDRメモリがモバイルに不向き。
インストール必須の仕様=テラバイト単位の内部ストレージが必要なのもモバイルに不向き。
>>213
私はそんなことはないと思います。
任天堂と同じように、万人向けで、ゲームの本質を追究したゲームを作れば良い。
実際初代PSのときには旧SCEは何本も作れたんだ。
パラッパラッパーだって、IQだって、どこでもいっしょだってお子様向けに作ったわけではないでしょう。
でも今のSIEに小学生の取り込みは無理でしょう。
239: 2019/02/09(土) 18:42:10.21 ID:qgeYYF7e0
>>235
今のSIEはブームを宣伝で作ろうとして失敗し続けてるだけに見えるな
生産出荷でMHWの数字アピールとかもそうだが
とにかく売れてる感だしてるが訴求してない感じ
249: 2019/02/09(土) 18:50:48.16 ID:Od5Ql91v0
>>235
SME追い出しちゃったからな
開発者やユーザーの顔を見ずに数字や本社の顔色ばかりうかがう会社になってしまった
216: 2019/02/09(土) 18:23:05.68 ID:mr4YjB6N0
>>213
それこそ任天堂を消すか取り込むかでもしない限り絶対無理
218: 2019/02/09(土) 18:24:47.12 ID:/rrJuS3+0
ジャンプとプレステはスマホに殺されたと言っても過言じゃない
220: 2019/02/09(土) 18:27:05.67 ID:hhlPsmMG0
おっさん世代が勘違いしてる、今の若者像
①DBみたいなバトル漫画やガンダムが好き
②音楽と言えば、ロック
③アニメ,特に女メインの萌え系は嫌われてる
247: 2019/02/09(土) 18:45:54.36 ID:r/ZX/qJEa
>>220
そこまでズレてるならむしろ安心だろ。
今はもうすこし複雑なズレ方
221: 2019/02/09(土) 18:27:29.52 ID:VpeJCuKna
プレステ2のDVDみたいに付加価値無いと無理でしょ
225: 2019/02/09(土) 18:32:24.82 ID:3HUdYY6wM
「性能の良さ」が通用しない時代なんだろう
技術の進歩が見て取れた世代ぐらいが性能の良さが良いものって認識持てたかも知らんが、いまや一般の人間が目に見える進歩なんてあり得ないからな
229: 2019/02/09(土) 18:35:17.17 ID:qgeYYF7e0
>>225
その性能とやらが見た目にしか反映されてないしな
映像見てすごいと思うやつはいるかもしれんが
買って遊びたいとは思わんってところだろ
227: 2019/02/09(土) 18:34:14.04 ID:O1iCPRxL0
そもそも中高生自体が20年前より減ってるだろ 国民総活躍しないと沈んでしまいそうらしいしw
232: 2019/02/09(土) 18:37:55.09 ID:hhlPsmMG0
>>227
つ イギリスや独仏など
EUの主要国
日本より人口少ないが今でも先進国
ポジションで労働条件は日本よりマシ
228: 2019/02/09(土) 18:34:52.21 ID:oINkAEwl0
ハイスペックなゲーム機をやめて、PSのころのグラやゲーム内容にすればいいと思う
PS5は出るならスペックダウンして、PSのころスペックにすればいいと思う。
でも、スペックが高くなるのは時代の流れで仕方が無いんだよね
252: 2019/02/09(土) 18:52:14.84 ID:r/ZX/qJEa
>>228
無理に性能を落とすことは無いんだよ。
黙ってたって部品のスペックは上がるんだから
適正な利益の取れる売価設定の中で平均的に上げてけばいい。
要は他社との差別化、セールスポイントとしての
突き抜けた高性能化はもはやCS機では売りにならないって事で、
そこに開発リソースを投じる時代じゃ無いって事。
233: 2019/02/09(土) 18:38:45.86 ID:DMMfFFQG0
3DやVRをフルに活かしたコンテンツが出れば
ハイスペを使い切ってコンピュータ市場に無限の伸びしろができるが果たしていつになるやら
237: 2019/02/09(土) 18:40:40.71 ID:1IZU55Ev0
>>233
PCや任天堂と棲み分けするならニッチな方に進んだほうがいいな
234: 2019/02/09(土) 18:38:53.95 ID:UgA78hVla
スペック云々からして今の若者とは考えズレてるよ
そういう発想がもうおっさん
今はゲームよりSNSなんだよ
240: 2019/02/09(土) 18:42:23.82 ID:DMMfFFQG0
>>234
別に世代関係なく横に無理やり広げた4K8Kとか魅力感じないしな
けど3Dならちょっとはやってみたいってなるだろ
ただインターフェイスすらまだ未開発
スマホなら別の目的で親に買ってもらえるから敷居が低い