面接官「(A)ゲーム経験のない東大卒 (B)ゲーム経験豊富な高卒 どちらが面白いゲームを生み出せると思いますか?」

2: 2018/08/12(日) 00:18:54.71 ID:peAHNtOr0
ゲーム経験豊富な東大生定期

 

4: 2018/08/12(日) 00:19:44.89 ID:9B+YPg8o0
有名ゲームクリエイターは大抵高学歴だよな

 

41: 2018/08/12(日) 00:55:27.47 ID:QVvrrTKBd
>>4
そうでもないぞ
古いけど飯野健治と岡本吉起とか
例外はいくらでもいる

 

68: 2018/08/12(日) 02:35:17.27 ID:F5s7MjuA0
>>4
小島秀夫はどこなんだろって思ってwikiみたら非公表だった

 

72: 2018/08/12(日) 02:57:45.75 ID:9sxzlmgD0
>>4
低学歴だろ
みやほんでさえ金沢工業大学だぞ

 

79: 2018/08/12(日) 04:23:22.78 ID:9z10RFYZ0
>>72
金沢美術工芸大だろ

 

90: 2018/08/12(日) 07:03:34.73 ID:YWlC7tP10
>>72
Dの食卓やエネミー・ゼロなどの名作を生み出した飯野賢治なんて高校中退だぞ

 

90: 2018/08/12(日) 07:03:34.73 ID:YWlC7tP10
>>4
Dの食卓やエネミー・ゼロなどの名作を生み出した飯野賢治なんて高校中退だぞ

 

109: 2018/08/12(日) 10:10:39.92 ID:f4l5YW5d0
>>4
任天堂の入試試験受けるとゲームだけやってた低脳には歯が立たないとわかる。
ふつうに数学の問題で、まじめに勉強してないと歯が立たない

 

5: 2018/08/12(日) 00:19:47.26 ID:HafKCkGp0
ゲーム経験のある普通の大卒

 

6: 2018/08/12(日) 00:20:36.03 ID:ju+hWMdi0
ゲーマーがゲーム作っても劣化コピーにしかならんだろ

 

9: 2018/08/12(日) 00:21:31.34 ID:e9kigeXR0
いくら東大卒でも
ゲームの経験がないと駄目でしょ

 

10: 2018/08/12(日) 00:21:41.56 ID:ZKOYd4qh0
でも、段ボール売る会社はちょっと・・・

 

11: 2018/08/12(日) 00:21:53.74 ID:cDx+d6Al0
ぶっちゃけ発想力だわ
発想力が無いならどっちもゴミ

 

12: 2018/08/12(日) 00:21:54.80 ID:N2GGuvEw0
名作って言われてるゲームって神話とか古典からヒントを得てるのが多いから、
ゲーム経験の豊富な高卒じゃ無理だろ。
既存のゲームの焼きまわしくらいしかできなさそう。

 

115: 2018/08/12(日) 10:21:08.99 ID:LIdA3a2F0
>>12
つっても今のゲームは続編ばかりだからな
結局そうなる

 

14: 2018/08/12(日) 00:24:02.22 ID:vOo63CQJa
JRが鉄オタを採るとでも思ってるのですか

 

15: 2018/08/12(日) 00:24:22.90 ID:gEcX26o3p
両方いないとダメ

 

17: 2018/08/12(日) 00:25:43.76 ID:UAFKQzE70
新しいアイデアというものは既存のものと既存のものの掛け合わせでできるんだから
ゲーム経験あるやつのがいいに決まってる

 

19: 2018/08/12(日) 00:26:55.04 ID:Fs/9QTuxM
東大に決まってんだろ。アホか

 

20: 2018/08/12(日) 00:27:15.11 ID:nFP9oov+d
比べるなら、ゲーム経験豊富な高学歴とゲーム経験の無い高卒じゃないか?

 

23: 2018/08/12(日) 00:29:10.22 ID:bAP5WZGr0
ディレクターは美大デザインとかだろ

 

24: 2018/08/12(日) 00:29:53.43 ID:1Uziyt5t0
留年既卒の二ッコマ

 

25: 2018/08/12(日) 00:30:32.36 ID:+qTkY84z0
ゲーム経験豊富な東大生が応募してくれないんですね、可哀想

 

26: 2018/08/12(日) 00:30:46.03 ID:UPXxKYFz0
そんな面接官はいない

 

28: 2018/08/12(日) 00:31:42.28 ID:qd12Rw6SM
(´・ω・`)面白いっていうのは主観的な表現なので定量的に測れる指標を提示してください

 

29: 2018/08/12(日) 00:32:06.62 ID:WDxz9qQ/0

そもそも「将来ゲームを作りたい」と思ってる本当に頭のいい奴なら、多少なりともゲームをやってみるでしょ
ゲーム業界の様々なノウハウを一から自分で生み出すより、ずっと効率的なんだから

言い換えれば、ゲーム作りたいと思ってるのにゲームやったことないって、その時点で馬鹿認定でいいと思う。東大生であったとしても

 

30: 2018/08/12(日) 00:32:16.59 ID:0vXbwNmi0
A
東大にはなかなかいけないがゲーム経験は簡単にできる

 

33: 2018/08/12(日) 00:42:25.68 ID:UbMgqycH0
会社入ってから仕事でゲームやらせればいいじゃん
あいつらめっちゃ効率的に遊び尽くすしハマればとことんやるぞ

 

34: 2018/08/12(日) 00:43:55.35 ID:19vI/R4V0
現実は東大行くやつほど効率が良いからゲームも遊べてる

 

35: 2018/08/12(日) 00:44:38.00 ID:MtoEeAbo0
断然Aだろ
東大に入ってやってきたという事はそれだけ何かに常人離れした視野や拘りがあるという事
その感性は前人未踏の感動を作り出す事が出来る可能性のある唯一無二の至宝だ
ゲーム性なんてのはそれこそチームにベテラン混ぜてそいつに調整させればいい

 

37: 2018/08/12(日) 00:46:49.68 ID:vSm5OOKa0

知能と経験どちらが優れているのかを問いたいのであれば
この際なのでちゃんと4つに分けて結果を比較してみましょう

A:ゲーム経験のない東大生
B:ゲーム経験のある高卒
C:ゲーム経験のない高卒
D:ゲーム経験のある東大生

いかがですか?まだ結果は出ていません。
ですが多くの人がイメージするであろう結果は以下の通りではないですか?

A:突拍子もない発想のゲームができそうだが、もしかしたら全く支持されないかも知れない
B:熱狂的なゲームオタクを唸らせるが一般人には支持されないゲームができそうだ
C:伝説のクソゲー誕生か!?いや、分からない。未知数過ぎて方向性によっては…
D:AとBの良いとこ取り。。になるのか?そもそも東大でゲームばっかりやってる奴にCの気持ちが分かるのか

つまりですね、面白いゲームを作ろうと思えば全員の個性が必要だと自分は思うんです。
ゲームでも漫画でも映画でも登場人物に頭のキレる奴、頑固な奴、ぬけてる奴、個性をもたせるでしょう?
登場人物だけじゃない。モノづくりの感性自体にもそれが必要なんだということだと思います。
飛び抜けた発想も、頑固なこだわりも、敵を作らないゆるさも、その全部を統括する力も
互いの違った個が全て合わさってはじめて面白いゲームは誕生すんではないでしょうか?

 

39: 2018/08/12(日) 00:54:06.14 ID:YocPFWw/0
プログラミングの才能のある東工大卒

 

42: 2018/08/12(日) 01:00:15.25 ID:3H9p1j8Y0
わからんとしか言いようがない
頭悪いのは何やっても無理だし
確率高い東大卒に賭けるかな

 

44: 2018/08/12(日) 01:18:48.93 ID:9vTgI7LW0
任天堂が成功してるってことは東大が正しいってことだろ

 

46: 2018/08/12(日) 01:26:48.78 ID:QVvrrTKBd

>>44
岩田が死んでから明らかに金儲けに走ってるし
今の任天堂はいずれ堕落すると思うよ

今はブランドイメージで食ってるけど緩やかに死んで行くイメージ

 

45: 2018/08/12(日) 01:20:07.15 ID:Cudpslg10
東大卒に1年も与えたら言語習得からゲーム理論学んで海外コミュとコネ作るまであるけど
ゲーマー高卒に1年与えてもこの芸当は真似出来ないだろうし
かといってアイディア一発に期待するのも博打すぎる

 

47: 2018/08/12(日) 01:29:08.78 ID:9B60vOHzM
>>45
東大生に夢見すぎ

 

49: 2018/08/12(日) 01:30:22.98 ID:QS78vrC00
うーん、東大生

 

50: 2018/08/12(日) 01:31:45.41 ID:k+2RzXsga
無い奴
既存の知識にとらわれない

 

52: 2018/08/12(日) 01:33:19.95 ID:kTtzavVa0
分からないが正解だろ

 

54: 2018/08/12(日) 01:34:43.45 ID:WAUbkY150
学歴じゃ分からんわ
ゲームの根幹はアイデア勝負やし

 

55: 2018/08/12(日) 01:35:50.55 ID:kTtzavVa0
出題の根拠となるデータなさそう

 

58: 2018/08/12(日) 01:42:29.18 ID:VM9qL2J/0

ゲームも知らないでゲーム作ってどうするの?
大抵やり尽くされてるからアイディア勝負なんて最早ほとんど不可能なんだが?
和ゲーは国内ばかり見すぎて海外に置いていかれてる現実に目をちゃんと向けた方が良いし、最近では台湾や中国にすら抜かれつつあるわけでな

ゲーマーの方が何が受けてきたのか、何が面白いのか、これからどうするべきかとか本気で好きなら考えてるだろうし、ゲーム経験無い人より有望でしょ
和ゲーしか知らない豚さんは不要だけどな

 

75: 2018/08/12(日) 04:02:39.87 ID:KKwj5cX60
>>58
東大生の情報処理の能力なら
入社してから調査分析しはじめて半年で
ゲームについての知見を高卒よりも深く広く獲得できるで

 

60: 2018/08/12(日) 01:46:53.59 ID:oVbNCwrA0
ゲーム経験のある京大生が正解

 

61: 2018/08/12(日) 01:47:33.58 ID:fYXfCb/E0
なんで東大生はゲーム経験がないって決めつけてんだこいつ…

 

62: 2018/08/12(日) 01:52:08.51 ID:81Cp0aS+a
今のゲーム制作って高卒じゃついていけないだろ

 

63: 2018/08/12(日) 01:53:52.54 ID:QVvrrTKBd

>>62
アリカの社長が言ってたけど昔は三角形の面積求められないプログラマとか普通にいたみたいだな

今は3次元行列の知識ないとダメらしいからそういう奴は消えて行ったらしい

 

64: 2018/08/12(日) 01:58:48.41 ID:81Cp0aS+a
任天堂の青沼は入社するまでゲームろくにやったことなかったらしい

 

65: 2018/08/12(日) 02:02:54.39 ID:24KxI5AX0
どうせ育成しないとだめなら東大のがいいわ

 

67: 2018/08/12(日) 02:16:17.20 ID:5U2P05fG0
大事なのはスクールカーストで何処に居たか

 

70: 2018/08/12(日) 02:37:14.76 ID:1aP9cYZs0
ゲーム経験は無くても他の遊びをたくさんやってる方

 

76: 2018/08/12(日) 04:08:53.89 ID:AtgOh2ue0
お前らの中の東大生が凄すぎるんだよ

 

77: 2018/08/12(日) 04:13:13.21 ID:HQGQDzle0
ゲーム経験なんか無駄にある方が良くないと思う
自分が好きなゲームばっか作りそうでね

 

78: 2018/08/12(日) 04:21:18.53 ID:bx/dFtKD0

まあ普通は経験豊富だろうな

ただ、逆に経験がない方がいい物を作れる可能性が高いのもある
エロマンガだ
童貞など性経験少ない奴ほどいいエロかくんだってさ
現実知らないから

 

81: 2018/08/12(日) 06:07:26.41 ID:S7+CiMeyr
両方無理です

 

84: 2018/08/12(日) 06:27:38.54 ID:Gxb7joJDd
東大が生み出したハード→WiiU

 

85: 2018/08/12(日) 06:39:52.55 ID:L/QTnFEi0
日本のゲームの黎明期は、いろんな学歴の人が作ってきたようだが
坂口博信は横浜国立大学理工学部だし、
宮本茂は公立の金沢美術工芸大学だから、
やっぱり低学歴には無理じゃね?

 

91: 2018/08/12(日) 08:45:55.59 ID:uoT0uWMP0
これはA
ドラゴンボールを鳥山に書かせた編集のマシリトが、クリエイター志望の若者が描きたいのは憧れの対象だったもので、
それは客から見れば既視感のあるものでしかない。だからオリジナリティを出させるには以下に既存のものを排除するかに掛かってるって、言ってたぞ

 

94: 2018/08/12(日) 09:31:21.99 ID:kxr7CPRw0
面白い=売れるとは限らんからな

 

96: 2018/08/12(日) 09:37:18.31 ID:dYZE9DJO0
任天堂は東大を選んで成果を上げてるんだから東大が正解なんじゃないか(´・ω・`)

 

114: 2018/08/12(日) 10:14:56.45 ID:rB/GgMnD0
ちょっと前に任天堂が不調だった時「東大卒ばっか採ってたせいだろw」みたいなこと言ってた人たち
すっかり見なくなったな

 

118: 2018/08/12(日) 11:08:15.87 ID:unBNEO130
それを判断するのは面接官の方だろ

 

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