オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね
スパイダーマンではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した
これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う
超人ありきのシステムが全てに通用するわけ無い
早くフェリシアDLC遊びたい
それすら移動が楽しいから爽快!ってのが革命な
それは移動の改善で俺が云ってるのはオープンワールドの欠点な どこどこに行け これおもんないねん
それはオープンワールド関係ないやろ
オープンワールドのゲームほとんどそうやん
ステージ性のゲームで言われなくてもゴールを目指す系のゲームが好きってことかな?
まあ好みは人それぞれだからな
RPGやストーリー系のゲームは行き先指定は避けられないしオープンワールドはむしろ本筋以外の行き先をある程度自由に決められるのが利点だからなぁ
別にその通り行かなくても自由に遊べるのがオープンワールドだゾ
ストーリー気になる人とかまずはシナリオ終わらせたいって人は行けばいいわけで
そんなことしなくてもゲームとして楽しめるのがオープンワールドなんだよ
GTA5しかりウイッチャー3しかり
ゼルダBOWは現時点での究極完成形OPWだな
性能云々ってより作り手のセンスだわ
単純に超高速移動してもマップ読み込みに耐えられるぐらいの性能になればセンスなくても移動による苦痛はかなり和げられるだろ
スパイダーマンはそれをセンスと技術力でやってのけたってだけ
何処でも糸でウェブライン出来るしなんか凄い
>>9
空中を軸にしてたりするし、その糸にはあたり判定なかったりするさら…
爽快感を優先してるだけだと思うけどね
建物にくっついとるんやなくて表示しとるだけやなって
建物にくっついてるよ
建物にくっついてるぞ
建物がなかったら普通に落ちるし
お前動画しか見てないんだろ
荒野行動の進撃コラボの立体機動装置と勘違いしとるやろ
それっぽく見せてるだけや
>>18
全部付いとるで
気になるならフォトモードで見てみ
周りに建物が無い場所ではスイングできないしね
普通のオッサンが垂直壁走りとかしたらおかしいだろ
そんなおっさんカッコええやん
おっさんが別に飛空挺的なのとか乗り物乗ればええやん
建物を垂直走りしないとダメなわけじゃないし
普通のおっさんがこういうタイプのゲームで主人公になれるわけないやろ
普通のおっさんでもスパイダーマン並の移動はできるぞ
いや、おっさんだけど普通ではないだろw
お前らの大好きなゲームがそれじゃん
桃白白みたいに大木や瓦礫に乗って空中移動しながら最速クリア目指す奴
かといって数十階のビルの内部全てを作り込むとか現実的に無理だしな。
リアルになればなるほど違和感との戦いだな
自然に壁にそってヒューって行ってくれる
ファストトラベルはその世界に対する没入感とゲームプレイの緊張感を大きく削ぐチート級の超能力であると同時に、
オープンワールドでは通常欠かすことのできない必要悪でもある。
設定上の壁や作り手の能力の問題があるから、今作ほどの”移動そのものが楽しい”ゲームは他所には簡単に真似できない。
まあわかるんだけどね、ゲージ回復が…
GRAVITY DAZEは大好きだけど、足りないのは室内マップとちゃんとしたハウジング、キトゥンの見た目の細かいカスタマイズあとは歩行モーションだな
重力姫の能力はあまりにも奔放すぎて、あまりにも簡単にシーケンスブレイクが起きるからじゃないかな。
爽快移動しようと思ったらかなりの修練がいる
ゼルダが探索に重点を置いたみたいに、スパイダーマンはフィールドの移動そのものを重視したって印象だった
スピード感もそうだけど、全体的に滑らかに動かせるのが特に良いと思う
これだな
ゼルダは移動によって物を発見する楽しさ
スパイダーマンは移動自体が楽しい
もちろん両極端な訳では無いけど
全く引っかからない、クソゲーはこういうところでいちいちストレス与えてくるけどそれがない
洗練されたゲームデザインだわ
PS2.3の頃にはOWを糸で移動できてたしさ
今更持ち上げるほどのゲーム性じゃないよ
>>57
まぁ、この頃には原型は出来てて、それを磨きまくった感じやね
そうそう。少しずつ改善されて今回で完成形ってのはたしかだけど
可能性とか革命だの革新的だの今更知って興奮してるの鬱陶しすぎ
話題になった瞬間食いついて食い散らかして去っていくだけの癖にさ
アメコミゲーム好きからしたら本当にウザいわ
進化の歴史ならこっちの方がまとまってるかな
あくまでこれらの延長上、正統進化ってかんじやね
オープンワールドと言えばファストトラベルありきで移動が面倒くさいという欠点があると思われがちだが結局まだ発展途上なだけなんだよね
サンセットオーバードライブではオープンワールドでありながら移動を楽しくスピーディーに行えることを示したことでこれからのオープンワールドの可能性を示した
これからハード性能が上がり技術力も向上すればもっと軽快でスピーディーな移動が実現可能になり移動が面倒くさいという欠点は必ずなくなる
そうなった時にまたゲーム業界の隆盛が来ると思う
スパイダーマンの戦闘は自由なんだけど、ボタンマークがでるせいか、用意されてるシチュエーションって感じかしてね…
ゼルタの戦闘はトロいけど、自分で選んでる感が良かった
>>74
スト2やスマブラに空中ダッシュ付けたとして
果たして面白くなるのか?
って話だな
そんなのブスサワも同じじゃねーか、あれももとはアサクリだろ
>>86
アサクリをパクってたら、ビタロックなんて生まれて来ないよ
壁登れたらアサクリ?w
剣で戦ったらアサクリなんだが?
不覚にもワロタw
理不尽過ぎて草
両方やったけど、まるでレベルが違うよ
未プレイならスパイダーマンやってみたらわかる
フックショットやZ注目のアイディアを採用していない3Dアクションゲームの方が少ないくらいだ
特にスパイダーマンは、まんまパクリ
それは思うね。スパイダーマンのゲームはスパイダーマンになれることを楽しむゲームだし
他のOWは町の住人になることを楽しめるしどちらが良いとか単純な比較はできないね
スカイリムだとファストトラベルすら縛って不自由さを楽しんだし
映画を作ってる関係なのか
>>134
違う、マーベルからの依頼
最初に、インソムニアック・ゲームズでスパイダーマンのゲーム化が進行した経緯を教えてください
ジェームズ:SIE側からマーベルのIPをゲーム化しないかという提案があったんです。
じつは、マーベル側から「SIE、とくにインソムニアック・ゲームズにゲームを作ってほしい」という打診があったそうなんですね。
我々としても面白いと感じたので、「どのキャラクターを使えるんですか?」と聞いたところ、逆に「どのキャラクターで作ってみたい?」と聞かれました。
なので、我々に一番合うキャラクターだと思ったスパイダーマンを選んだんです
ダッシュ速度がもっと早くて
ゼルダの回避が素早いステップとかスライドだったらもう少し楽しそうなんだけどな
攻撃も早いダッシュからの飛び込み攻撃とか欲しいところ
まあ戦闘が売りのゲームじゃないから仕方ないんだろうけど
なんにでもオープンワールドっていうやつが増えるのは嫌だなあ
あのゲームは癒やされるんだよな
移動中にミッションが発生するからファストトラベルがあるけど使わないことが多かった
警察署やクリア済みのリサーチステーションに飛べる
各所の電波塔でエリアを開放しておく必要があるけど
大陸を飛んで移動する、これが原点
リアル画像では、無理
ブレワイは目標以外に興味を引く対象を目に入れさせて目的を忘れさせてしまうという訳の分からない偶然の産物みたいな解法だったが
あと次回作あるなら
無線入ってもどこか分からんからマップ開いて赤い場所確認
ってプレイを止める流れは、なんとかした方が良いと思う
犯罪だけは赤い光の筋が一本立つんじゃなくてその近辺の空が赤くなるとか
>>191
ブレワイのはハードとスタッフの制約の中で上手くやったけど、アレをTESやウィッチャーでやったら世界観ブチ壊しだしな
グラやストーリーがリアル寄りになるとイベントポイントもそれなりの説得力が求められるから難しいよな
遠くから簡単に見つかるのは変だし、かといって向かうのがストレスになっても困る
転載元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537120251/
画質凄すぎて草