1: 2018/09/18(火) 21:40:02.86 ID:pwtNXszq0.net BE:151458684-2BP(1000)
カプコン<9697>は、9月18日、連結子会社であるカプコン・ゲーム・スタジオ・バンクーバーが開発している海外市場向けの家庭用ゲームソフトの開発を中止することを明らかにした。
これに伴い、開発中止損45億円を第2四半期(7~9月)に計上するとのこと。
https://gamebiz.jp/?p=220371
2: 2018/09/18(火) 21:40:42.12 ID:0S5MmZpP0.net
何作ってたんだよ…
231: 2018/09/18(火) 22:14:14.41 ID:MuFzA9520.net
>>2
ディープダウン
284: 2018/09/18(火) 22:21:53.18 ID:18R10mHrM.net
>>231
は?嘘だろ?やりてえんだが
477: 2018/09/19(水) 00:11:25.68 ID:ARiJgtoZ0.net
>>231
これいつ出んだろうな確かPS4発売前だったよな
6: 2018/09/18(火) 21:41:35.97 ID:bSFMD46TM.net
102: 2018/09/18(火) 21:55:38.27 ID:3N29/h/N0.net
>>6
アニメにこんな顔あったっけ
112: 2018/09/18(火) 21:56:54.21 ID:QWsZDTLX0.net
>>102
アニメはグロ目かなり修正されてるよ
222: 2018/09/18(火) 22:13:06.89 ID:bSFMD46TM.net
>>112
7: 2018/09/18(火) 21:41:45.69 ID:fCQsreBK0.net
ディープダウンどこいった?
未だに待ってるんだが
8: 2018/09/18(火) 21:42:00.37 ID:GfYSDCTA0.net
途中でいいからただで配れ
17: 2018/09/18(火) 21:43:14.93 ID:QdKvNdaI0.net
ディープダウンかね
20: 2018/09/18(火) 21:43:55.28 ID:UfkyJd9b0.net
バイオRE2はまさか中止にならねーよな?
22: 2018/09/18(火) 21:44:11.76 ID:ZWT3uH3C0.net
テケテッテテッテー����
23: 2018/09/18(火) 21:44:23.54 ID:peJ0lr5K0.net
デッドライジング5だろ
24: 2018/09/18(火) 21:44:26.86 ID:2WgGv12d0.net
50億に迫る勢いでぽしゃったってことは高性能据え置きとかPC向けの奴か
25: 2018/09/18(火) 21:44:29.63 ID:K6WpXOYI0.net
行くも地獄、戻るも地獄みたいな開発現場だったんだろうな
正直見てみたい
29: 2018/09/18(火) 21:45:04.14 ID:H9zc8OO9a.net
モンハンワールドがヒットしてなかったらヤバかったな
415: 2018/09/18(火) 23:10:56.55 ID:0aEyIwJM0.net
>>29
これがあったから閉鎖に踏み切れたんだろうな
32: 2018/09/18(火) 21:45:29.91 ID:wrVYZqHs0.net
モンハン売れまくってるから損切りしたんか
30: 2018/09/18(火) 21:45:06.00 ID:Kl4oPnPu0.net
どんな判断だ
金をドブに捨てる気か
40: 2018/09/18(火) 21:46:43.11 ID:FtqgiQRJ0.net
なんで45億ぶちこんで形に残らんねん
62: 2018/09/18(火) 21:50:00.48 ID:7DvTuuyxM.net
>>40
会計上は全額損失処理するけど
一部のコードは社内ライブラリにして再利用したりはするだろう
多分
70: 2018/09/18(火) 21:51:13.06 ID:E0Q5LLxP0.net
>>62
それでモンハンワールドの黒字分相殺したら脱税にならないの?
101: 2018/09/18(火) 21:55:31.92 ID:7DvTuuyxM.net
>>70
ならない
開発中止を正式に決めてないのに勝手に評価損計上したら脱税だけど
43: 2018/09/18(火) 21:47:33.75 ID:jDdjgjKu0.net
どん判
44: 2018/09/18(火) 21:47:38.56 ID:3+9JV9A+0.net
そりゃアプリみんな作るわけですわ
46: 2018/09/18(火) 21:47:52.40 ID:914dB9hD0.net
今のゲームって制作費こんなするんだ
48: 2018/09/18(火) 21:47:56.09 ID:RKmFvUCl0.net
何作ってたんだよ
とりあえず出来たとこまででいいから出してみろよ
49: 2018/09/18(火) 21:48:07.65 ID:d2UjLwXX0.net
カプコン「45億」
54: 2018/09/18(火) 21:48:46.86 ID:wrVYZqHs0.net
>>49
まあまあ面白い
53: 2018/09/18(火) 21:48:41.15 ID:3p+r4gd+0.net
ドラゴンズドクマ2作って
56: 2018/09/18(火) 21:48:53.13 ID:GOaTNXr70.net
どんな判断や
57: 2018/09/18(火) 21:49:14.30 ID:9rGl3/h20.net
ジャスティス学園だろ
180: 2018/09/18(火) 22:07:14.40 ID:tJMsl86na.net
>>57
やりてええええええええ!
316: 2018/09/18(火) 22:27:47.66 ID:hq3A3mT80.net
>>57
開発続けろよ!
65: 2018/09/18(火) 21:50:38.93 ID:G8Hxn5jo0.net
ディープダウンは攻撃で敵の攻撃を弾くみたいなシステムが楽しみだったんだけどな
67: 2018/09/18(火) 21:50:48.83 ID:Np1Bj8WI0.net
え?ディープダウンもうここまでプレイできるほど完成しててつぶす必要あるか
なんか権利系でやっちゃったんじゃないのか?
84: 2018/09/18(火) 21:53:06.83 ID:laIv8pAT0.net
>>67
ほぼ完成してるじゃねえかよ…
The forestなんかバグところか地面がべろんべろんな状態でもリリースしてたのに
229: 2018/09/18(火) 22:14:08.54 ID:tNUs/dkj0.net
>>67
自動生成ダンジョンなのか
楽しそうだったのに残念だな
330: 2018/09/18(火) 22:30:32.52 ID:/FAbc3MT0.net
>>67
めっちゃ面白そうじゃん
342: 2018/09/18(火) 22:36:18.39 ID:zm9e1aVq0.net
>>67
税金逃れた分これにつぎ込めや
早く出せ
409: 2018/09/18(火) 23:08:48.09 ID:oko5oTmhM.net
>>67
くっそおもろそうで草
481: 2018/09/19(水) 00:15:08.43 ID:ARiJgtoZ0.net
>>67
東京ゲームショウで発表せんかな
69: 2018/09/18(火) 21:51:03.30 ID:cZ/vVT/J0.net
勿体ねええええ
75: 2018/09/18(火) 21:52:09.47 ID:NgpNROEP0.net
今日から遊べるロックマンの新作
223: 2018/09/18(火) 22:13:16.35 ID:60E0mFqv0.net
>>75
うわあ…
278: 2018/09/18(火) 22:20:38.23 ID:V39Dk2Y80.net
>>75
うわあああああ・・・(´・ω・`)
なんでなんでなんでなんで(絶望)
305: 2018/09/18(火) 22:25:56.68 ID:YZUykyQf0.net
>>75
これロックマンじゃなくて路克英雄だろ
323: 2018/09/18(火) 22:29:04.49 ID:tNUs/dkj0.net
>>75
ああ、ライト博士が女化してる奴か・・・
346: 2018/09/18(火) 22:38:30.04 ID:IX0LO1Vp0.net
>>75
パチスロいって史上最大の試練って笑えねえよ
419: 2018/09/18(火) 23:13:16.62 ID:wcy4pWrna.net
>>75
これ何気に音楽はそこそこいいから困る
491: 2018/09/19(水) 00:20:18.80 ID:/BfZRNKO0.net
>>75
内田裕也おるやん…
76: 2018/09/18(火) 21:52:12.56 ID:xHBY4xKCd.net
その金でもう一回DASH3に挑戦すれば良かったのに
152: 2018/09/18(火) 22:03:21.95 ID:lpysszOGr.net
いやこの記事が一番正確っぽいな
カプコンは、バンクーバーのスタジオで以前に開発されていた様々なプロジェクトの中止により発生した損失を見積もる、株主の発表を発表しました。
Capcom Vancouverは従業員の30%を失い、Dead Rising
今年初めに発表されたように、カプコン・バンクーバーは、人員の30%をスタジオに費やす再編を行った。
これには、最新のエピソードの失敗にもかかわらず、フランチャイズDead Risingに焦点を当てるために、iOSおよびAndroid上の新しいライセンスとパズル・ファイターのキャンセルを許可することが含まれていました。
世界を対象としたプロダクションの開発にリソースを配分することが優先課題であるとカプコンは説明していますが、バンクーバーのカプコンゲームスタジオのゲームは日本市場に大きな打撃を与えません。
現在のところ閉鎖のようではないと思われますが、進行中のプロジェクトの中止により、2018年9月30日に終了した四半期の決算で3400万ユーロの損失が発生するとカプコンは見積もっています。
今後のデッドライジングの開発に焦点を当てた最新のニュースであったカプコン・バンクーバーの現状と今後の展望については、これ以上のことはありません。この奇妙なことにもかかわらず、Capcomは年次目標を改訂していないことに注意してください。
特に、Monster Hunter WorldがSteamで引き続き非常に努力し続けているため、出版社の期待を(もう一度)期待しています。
https://www.gamekult.com/actualite/capcom-calcule-les-pertes-de-son-studio-de-vancouver-3050809493.html
155: 2018/09/18(火) 22:03:30.87 ID:Gmvb/Rgba.net
MHW1000万本の利益があるから余裕だろうけど
こうなるとホント株式会社モンハンになっちゃうゾ
168: 2018/09/18(火) 22:05:14.51 ID:4pEoJ32Ba.net
ポシャったというよりDR立て直しで他を整理集中させたってとこか
181: 2018/09/18(火) 22:07:18.32 ID:gbCUGFbta.net
シェンムー開発費かかりすぎで問題視されてたけどたいしたことなかったんやな
200: 2018/09/18(火) 22:08:55.26 ID:lSAByYhL0.net
>>181
当時と今じゃ金の価値も違う
287: 2018/09/18(火) 22:22:18.76 ID:MGvw+Ikm0.net
294: 2018/09/18(火) 22:23:37.92 ID:pK6/hAC80.net
>>287
劣化してるのは何が原因なんだよ
218: 2018/09/18(火) 22:12:50.32 ID:FmWIoORX0.net
デッドラって最近初めてプレイしたけど古いゲームなのに面白いよな
フランクさんのキャラやゲームのアホっぽい海苔も好きだわ
アンチャとかと同じで徐々に魅力が薄れたのかね
244: 2018/09/18(火) 22:15:48.13 ID:zGvDO12g0.net
>>218
そりゃ作った奴辞めてるからな
カプのゲームで最初に作った奴辞めてないゲームなんてないレベル
423: 2018/09/18(火) 23:18:26.48 ID:UmYycU5ea.net
金をドブに捨てる気か?って怒る人が居ないからな
208: 2018/09/18(火) 22:10:00.59 ID:ft3j+N1w0.net
来年の新作ラッシュで余裕で回収できるだろ
転載元: http://maguro.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537274402/
今利益上げてるモンハンワールドにしたって
元はフロンティアの続編を作ろうとして
失敗したリソースを再利用したものだし・・
こんだけ金かけてここまで出来てた奴を全部廃棄するとかないから。
いずれ違う名前で再利用されまくるからまってろ。
シェンムーだっていくらかは龍が如くに再利用されたやろ多分。
ソニーさんのMHWお買いあげは
カプコンにこういう問題があったからなんだな。
納得したわ。
発売したのいつだっけ?
廉価版に値下げに発売前のアクセス数や売り上げ数の予想(予定?)など、
いろいろ不思議な点があったもんな。
そもそも、本当に売れてるならこんなに早く値下げする必要無いんだよな。
大損になるだけだし。
ディープダウン滅茶苦茶楽しみにしてたから発売してくれよ。
グラフィックとかまじで必要無いし、そこに力入れすぎて開発費高騰して中止とかだったらアホすぎだろ・・・