ゲーム会社「ゲームオタクは雇わない」スクエニ「ウェーイwwwwwwww」

スクエニFF15開発スタッフ
1: 2018/09/26(水) 10:59:38.871 ID:ZkREunMt0
e00245847-1537927149.jpg


13: 2018/09/26(水) 11:03:43.805 ID:NPk2GUoG0
FF7くらいから始めた世代には無理だろ

 

16: 2018/09/26(水) 11:05:38.844 ID:1jmFrSh5M
ある意味凄いよこれ

 

10: 2018/09/26(水) 11:03:05.562 ID:fc9DlG77M
こいつらの学歴気になる

 

160: 2018/09/26(水) 12:30:19.764 ID:B7Ap+vtx6
>>10
今のスクエニは凄いたかそう

 

245: 2018/09/26(水) 15:32:14.463 ID:zyyMLz6bM
>>10
慶応閥から始まって専門卒が馴染めずに出て行く

 

15: 2018/09/26(水) 11:05:25.918 ID:tBfjV0mMa
オタクを採用しちゃいけないのはわかる
意識高い方が良いのもわかる
一言で言うとありがとうです。

 

136: 2018/09/26(水) 12:03:49.219 ID:KmrDvwlSa
no title

 

17: 2018/09/26(水) 11:05:51.034 ID:8Vw84vJq0

FF14の開発スタッフは良くも悪くもオタクが多い

 

18: 2018/09/26(水) 11:06:14.364 ID:S1iqHSUZM
ff7の事気にしててわらた

 

21: 2018/09/26(水) 11:07:33.161 ID:kyO5ZwGxM
でもターン制廃止してKHチーム使ったのは英断じゃん

 

22: 2018/09/26(水) 11:08:29.755 ID:AH4/pwbkp
ターン制バトルって閃の軌跡くらいややこしいシステムにしないと楽しくないからなあ

 

24: 2018/09/26(水) 11:09:30.891 ID:lDUqvdns0
ターン制は描写がリアルになった今じゃもう使えないシステム

 

29: 2018/09/26(水) 11:12:30.065 ID:DRDdSVGj0
ターン制の方が好きなんだが。何ていうかメリハリがない

 

35: 2018/09/26(水) 11:14:26.016 ID:PVrLI5YXa
>>29
ターン制は海外でも嫌われてるから

 

38: 2018/09/26(水) 11:15:18.406 ID:DRDdSVGj0
>>35
お前らの言う海外は信用できんわ

 

31: 2018/09/26(水) 11:12:50.100 ID:WlQYNDv4r
ゾワゾワする

 

33: 2018/09/26(水) 11:14:24.107 ID:hp7ZdkIVH
鉄拳の原田がいってたな
バランス調整にそのゲームやってるイキった奴が最初は「神ゲーにしますよwww」とか抜かすけど
3ヶ月もすりゃ「こりゃ厳しいすね」って現実に直面するって
お前らって大体このイキり状態でしょ

 

36: 2018/09/26(水) 11:14:40.078 ID:Iro7H87u0
それでもゲーム界のフェラーリだから、、、

 

42: 2018/09/26(水) 11:19:56.037 ID:SwtaipNr0
でも作ってるの外注よね
○○に使われる予定のステータス画面素材仮
みたいな
めっちゃ個別の案件あるしね

 

43: 2018/09/26(水) 11:20:13.919 ID:RJ1aUTsk0

このスタンスの方が良い

 

51: 2018/09/26(水) 11:22:47.576 ID:ZkREunMt0

>>43
陰キャ「1人じゃねーよ・・・」

暗すぎワロタ

 

61: 2018/09/26(水) 11:28:03.442 ID:Jt4zRXAZ0
>>51
つまんなすぎて震えた

 

46: 2018/09/26(水) 11:20:39.469 ID:oxSd8MGia
no title
 

 

48: 2018/09/26(水) 11:21:32.224 ID:SmjeAj9Fa
ドラクエへの挑戦じゃないですかだけ同意

 

53: 2018/09/26(水) 11:23:18.684 ID:iUTwkFSYa
映画がダメだっただけでなんだかんだ言ってヒゲって有能だったんだな
田畑 坂口 FF

 

56: 2018/09/26(水) 11:24:44.794 ID:BDiFctUQ0
ペルソナもターン性だぞ

 

58: 2018/09/26(水) 11:25:02.584 ID:KRhKmKDUa
ターン制は演出の問題だろう
ペルソナは良かったし

 

57: 2018/09/26(水) 11:25:01.564 ID:APQSByWKM
社会に出たらウェーイしかいないぞ
甘えんな

 

63: 2018/09/26(水) 11:30:23.158 ID:m3kkd3med
6みたいなやつがしたいです

 

68: 2018/09/26(水) 11:31:28.043 ID:sO/4d5Zo0
でもまぁオクトパストラベラー見て、そんなにJRPGの未来暗いわけでは無いなと思った
オクトパストラベラー

 

72: 2018/09/26(水) 11:34:55.465 ID:Hkq0msVId
7と10は人気高いけどやっぱストーリーとキャラに魅力的があったな

 

89: 2018/09/26(水) 11:44:01.584 ID:VyATI0und
>>72
10はジェクトパパがカッコよかった

 

77: 2018/09/26(水) 11:36:46.951 ID:KHtk1bNua
ゲーム好きなんじゃなくて大企業行きたい奴が入り始めたからゲームはダメになった説は昔からあるな

 

78: 2018/09/26(水) 11:36:53.573 ID:StNcCIKTp
魅力あるキャラを作った結果があのホストキャバクラゲームか

 

86: 2018/09/26(水) 11:41:53.916 ID:1Y5mmLQ9a
>>78
ホストキャバクラって単語があると思ってそう

 

128: 2018/09/26(水) 12:02:37.331 ID:KmrDvwlSa
LnpZNPl.jpg

 

79: 2018/09/26(水) 11:38:35.797 ID:IhePSiYP0
ナンバリングになるような新タイトル作ってくれ

 

80: 2018/09/26(水) 11:39:33.928 ID:Mu6gdrJKa
王道ファンタジーなFFがリア充にも支持されてた事実から目を背け過ぎだろこいつら

 

87: 2018/09/26(水) 11:42:03.366 ID:Rn1RGSwq0
そんなこと言っててもジワ売れ続けててこないだ800万本突破したんだったか

 

91: 2018/09/26(水) 11:45:07.991 ID:DO3BYoeK0
>>87
わりと面白いからね
アプデ後全く知らないからまた買おうか迷う

 

103: 2018/09/26(水) 11:50:07.677 ID:Rn1RGSwq0

>>91
ロイヤルエディションの話なら
・世界観理解のためのTipsが各地に追加
・ボスの追加
・ラストのインソムニアがちゃんとラストダンジョンになった
・映画の王の剣関連のイベント追加
・仲間の個別エピソード追加
・チャプター13と14の間の話のオンラインモード追加

本編がノクトが見聞きしたことしか知り得ないって体裁なら最初から入れとけって話だけどさ

 

117: 2018/09/26(水) 11:59:19.924 ID:DO3BYoeK0
>>103
DLCやらずに本編売ってしまったけど色々追加されてるんだな
キャラは微妙だけど他は戦闘とか楽しかったからまたやりたくなってきた

 

92: 2018/09/26(水) 11:45:42.892 ID:P+OH8ivza
根っこはきらいじゃなかったから、あと五年かかっても満足いく出来にしてほしかった

 

94: 2018/09/26(水) 11:46:02.110 ID:FUBYumbrr
車じゃなくて幌馬車にして途中の駅で馬交換しながら進むような演出にすればファンタジー感あったのでは

 

101: 2018/09/26(水) 11:48:44.349 ID:/90D7ITX0
>>94
それファンタジー感っていうより西部劇感じゃね

 

113: 2018/09/26(水) 11:56:03.542 ID:NPk2GUoG0
昔の名作は少人数で作れたから尖った作品に仕上げられた
今は無理

 

120: 2018/09/26(水) 12:00:06.580 ID:0tn5wCGD0
ゲームしか引き出しがない奴は三流ってのはそうだが
ゲームオタクじゃないと面白いゲームは作れねえよ

 

126: 2018/09/26(水) 12:01:50.470 ID:6PgHfX8I0
>>120
ゲームオタクというか、ゲーム遊んでないんだろうなぁ、っていう雑なインターフェースとかな

 

133: 2018/09/26(水) 12:03:33.075 ID:Xh6ug5t+a
結果が今の惨状だよな

 

137: 2018/09/26(水) 12:05:24.404 ID:Rn1RGSwq0
>>133
いや、売れてるんだ
初期出荷のみとかじゃなくてジワ売れし続けてる

 

139: 2018/09/26(水) 12:09:13.872 ID:KmrDvwlSa
zZ1pul2.jpg

 

142: 2018/09/26(水) 12:11:44.870 ID:QHxNo+tZ0
そもそもFF全盛期のスタッフなんてもう製造に関わってないでしょ

 

147: 2018/09/26(水) 12:19:22.539 ID:I18ltEFra

売れる理論だの定石だの屁理屈こねまわす方々が跋扈した結果
もはや王道のゲームはボロボロである

いい加減気づけよと

 

148: 2018/09/26(水) 12:21:53.466 ID:4gwshpnsM
すごい内輪のノリ感あった

 

150: 2018/09/26(水) 12:23:20.355 ID:HoL6q0aod
13も14も15も顧客に楽しんでもらう努力が足りない
自分らのオナニー見せつけてるだけ
大学サークルみたいなノリで作ってる

 

216: 2018/09/26(水) 13:55:06.213 ID:OWxf606M0
ベセスダのフォールアウトってどんな人が作ってんだろ?
あのセンスはオタクっぽく無い
フォールアウト4

 

269: 2018/09/26(水) 17:50:14.886 ID:p1+suEt20
>>216
トッド・ハワードってインテリどオタクだよ
ゲームを作る情熱や使命感がハンパなくてとにかく”イケてる”ゲームを作りたい人
客観性のある人で過去作の資産また失敗などをちゃんと踏まえ新しい物に落としてるって感じだね
元々ゲーマーだから常にプレイヤー視点でゲームを作ってるってのもゲーマー受けが良いところ

 

218: 2018/09/26(水) 14:11:30.262 ID:Z2Hq72z20
最近のFFって未完成のまま発売するよな
こんな事やってると完成するまで買って貰えないぞ

 

219: 2018/09/26(水) 14:14:58.035 ID:xTN4jG/t0
>>218
完成するところまで待ってたら出る前に会社が沈むからな
仕方なく発売してるんだろうよ

 

227: 2018/09/26(水) 14:35:12.883 ID:sw+71f860

ドラクエ堀井雄二名言
堀井雄二

 

229: 2018/09/26(水) 14:37:48.334 ID:HoL6q0aod
>>227
ゲームクリエイターの鑑

 

235: 2018/09/26(水) 15:10:15.642 ID:hsUHUzYm0
>>227
上は堀井雄二だけど
下も堀井雄二なのか

 

249: 2018/09/26(水) 15:56:14.891 ID:TGR1cgO+0

>>227
まさに飛空艇を手に入れた時の高揚感だな

FFが失った

 

234: 2018/09/26(水) 15:08:49.440 ID:Ni3fBx4Jp
でも15はアホほど売れたじゃん
真に愚かなのはユーザーの方だね

 

238: 2018/09/26(水) 15:24:13.166 ID:KHtk1bNua
プレイヤーキャラの痴女がセリス以降いない件

 

242: 2018/09/26(水) 15:30:31.850 ID:OWb0QIjB0
コナミは俺の同僚のときメモヲタクを中途採用したけどな

 

246: 2018/09/26(水) 15:32:35.511 ID:aAOvLtZ/0
ファイナルファンタジーの逆襲

 

250: 2018/09/26(水) 15:59:56.186 ID:xTN4jG/t0
飛空艇問題ってさ
ハードが高性能になって表現の幅が広がった結果、表現が出来なくなるなんか面白い問題だよな

 

251: 2018/09/26(水) 16:11:03.202 ID:D4ufB78la
ソシャゲとかどういう層が作ってんだろ

 

253: 2018/09/26(水) 16:13:22.778 ID:xTN4jG/t0
>>251
携帯ゲーム機でソフト開発してたような人らじゃないかな
スマホゲーのせいで携帯ゲーム機自体は完全に死んだし
スイッチはまあ一応家庭用ハードやろ

 

254: 2018/09/26(水) 16:15:10.394 ID:tIJ6PnrT0
no title

こゆことする人達だから、社内の空気はどこか 体育会系&新興宗教 みたいになってんだろなw

 俺たちで世界中のファン、感動させようよ!

 ~さん・・・  さすがっス(号泣)

みてえのマジにあるだろこれwww

 

257: 2018/09/26(水) 16:26:25.081 ID:xTN4jG/t0
>>254
スマホゲー開発って何かしらそういうベンチャー感というかそういうの出してるとこ多いな
FGOの教祖様とか、感謝の正拳突きのマックスむらいとか

 

255: 2018/09/26(水) 16:15:26.223 ID:nFWbtX9Gd
ドラクエ11ってどうだったの?switchの買うか迷う
堀井関わってるよな?

 

256: 2018/09/26(水) 16:17:10.675 ID:/iJyrJ1G0
>>255
良くも悪くもいつものドラクエ
俺はかなり好き

 

258: 2018/09/26(水) 16:32:13.623 ID:df4ixDpV0
逆にこういうことすんのオタクっぽい
空気読めなさそうな奴らが作ってる感ある

 

259: 2018/09/26(水) 16:33:21.694 ID:DRDdSVGj0
>>258
オタクは絶対こんなことしない。文化祭とかで中心にいたような奴がこういうバカっぽいことをする。

 

267: 2018/09/26(水) 17:03:14.436 ID:VRb01HB7d
お客様とビジネスマンは違うぞ

 

268: 2018/09/26(水) 17:04:25.748 ID:D4ufB78la
野村が作ってたらどうなってたんだろう15
なんだかんだノムリッシュ好きだわ KH面白いし

 

191: 2018/09/26(水) 13:27:34.185 ID:4o8qQG7B0
FF15はネットでは不評みたいだけど
俺の友達は面白かったって言ってたぞ
どっちを信じたらいいんだ

 

192: 2018/09/26(水) 13:28:51.285 ID:JmnB9BJ8r
>>191
友達を信じろ

 

199: 2018/09/26(水) 13:33:30.477 ID:DO3BYoeK0
>>191
リアルよりネットを信じるようになったら終わりじゃないか

 

転載元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1537927178/

スクエニFF15開発スタッフ

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