e-Sportsがとうかは置いといて、格ゲーはスポーツでもいいんじゃね?

格ゲーeスポーツ
1: 2019/02/21(木)23:31:50 ID:Dhh
だよなンゴ


11: 2019/02/21(木)23:38:30 ID:Xu7
将棋もスポーツやしな

syogi

 

15: 2019/02/21(木)23:40:45 ID:Dhh
>>11
将棋はスポーツちゃうやろ

 

12: 2019/02/21(木)23:39:18 ID:76t
どっちもスポーツじゃないぞ

 

14: 2019/02/21(木)23:40:32 ID:CMy
e-Sports反対派ってチェスとかのボードゲームについてはどういう意見なんやろ

 

16: 2019/02/21(木)23:41:59 ID:13A
とりあえず座ってたらスポーツちゃうやろ疑惑

 

17: 2019/02/21(木)23:42:39 ID:WIi
>>16
モータースポーツ「ファッ!?」

 

20: 2019/02/21(木)23:44:40 ID:76t
てか何で今更ゲームをスポーツ呼びさせたいのかわからん
ゲーム大会でええやん

 

21: 2019/02/21(木)23:45:10 ID:Dhh
>>20
スポーツだからやで

 

22: 2019/02/21(木)23:46:06 ID:76t
>>21
だったら最初から呼ばれとるやろ

 

23: 2019/02/21(木)23:46:32 ID:Dhh
>>22
スポーツという道具を使ったスポーツが最近できたんやで

 

42: 2019/02/21(木)23:49:35 ID:Dhh
格ゲーはまあ反射神経とか問われるし卓球みたいなもんやろ

 

43: 2019/02/21(木)23:50:44 ID:13A
卓球なめんな

 

46: 2019/02/21(木)23:51:28 ID:Dhh
>>43
卓球そんなもんやぞ
ラバーの選択もキャラ選択みたいで面白いよな

 

49: 2019/02/21(木)23:52:05 ID:i6u
コナミの音ゲーの大会見てて、DDRだけはスポーツでいいと思った

ddr

 

53: 2019/02/21(木)23:52:58 ID:76t
まあどうでもいいけど金稼げるなら正義じゃねえか?
日本は全体的にゲームをスポーツと考えてる人なんて少ないやろうから人気はでないやろうけど

 

55: 2019/02/21(木)23:53:24 ID:xAb
ピコピコTVゲームが何だって?

 

81: 2019/02/22(金)00:02:17 ID:FI8
少なくとも格ゲーは指と目を使うスポーツで問題ないやろ

 

83: 2019/02/22(金)00:02:29 ID:Dfc
運動量で語り始めると野球はスポーツじゃないみたいなこと言うやついるからな

 

86: 2019/02/22(金)00:03:36 ID:9ca
チェス囲碁将棋もスポーツ?
じゃんけんは?

 

87: 2019/02/22(金)00:03:54 ID:FI8
>>86
マインドスポーツ
じゃんけんは競技ちゃうやろ

 

88: 2019/02/22(金)00:04:10 ID:eDh
チェス将棋囲碁ポーカーは元々マインドスポーツやで

 

91: 2019/02/22(金)00:04:46 ID:9ca

wikiよりスポーツの定義

~
スポーツとは、一定のルールに則って勝敗を競ったり、楽しみを求めたりする身体運動のことである
~

 

96: 2019/02/22(金)00:05:05 ID:Dfc
>>91
指動いてるやん

 

98: 2019/02/22(金)00:05:27 ID:9ca
>>96
なんでもありかよ
さすがに曲解やろ

 

112: 2019/02/22(金)00:07:21 ID:zXk
波動拳みたいなのが無ければ認めてもよかった あんなんウソやん

ストリートファイター5ケン

 

115: 2019/02/22(金)00:07:46 ID:FI8
>>112
嘘ってなんやねん

 

124: 2019/02/22(金)00:09:34 ID:eDh
好きなだけ主張してればええ
日本国民の圧倒的大多数はゲームをスポーツと認めることはないのだから

 

126: 2019/02/22(金)00:09:47 ID:swA

健康のため、身体を鍛えるため、楽しみのため、などといった目的で身体を動かすこと。→スポーツ、フィジカルトレーニング。(体育)

指動かすのも楽しみのためやから運動なのでは?

 

135: 2019/02/22(金)00:12:18 ID:0b4
Mugenはプログラミングの殴り合い感あってスポーツでいいと思うわ

 

149: 2019/02/22(金)00:15:11 ID:US6
たぶんこういうのって歴史でしょ
テレビゲームはまだ新しい文化だから理由なく文句言われてるんやと思うで
100年続けば玉蹴りも崇高な文化になってまうんやから

 

153: 2019/02/22(金)00:16:34 ID:9ca

少なくとも一般的な認識としては(多分)

スポーツは体を動かすもの
格ゲーは体を動かさないもの
つまり格ゲーはスポーツではない

みたいな認識だと思う

 

156: 2019/02/22(金)00:17:25 ID:OGi
競技そろばんもスポーツと言えなくない

 

160: 2019/02/22(金)00:19:07 ID:Dfc
将棋は瞬発力とか必要ないやろ
格ゲーは瞬発力必要やろ

 

183: 2019/02/22(金)00:24:21 ID:zXk
ファミリートレーナー「ほーん」

 

186: 2019/02/22(金)00:24:57 ID:FI8
>>183
ファミリートレーナーってなんだよ

 

202: 2019/02/22(金)00:30:38 ID:zXk

>>186

no title

この頃から疑問符ついてるやんww

 

204: 2019/02/22(金)00:31:07 ID:FI8
>>202
逆にこれはスポーツではないやろ

 

209: 2019/02/22(金)00:32:54 ID:Dfc
>>202
むしろこれはスポーツと名乗ってるやん

 

197: 2019/02/22(金)00:28:48 ID:Dfc
モータースポーツのモーターがEになっただけや

 

200: 2019/02/22(金)00:29:46 ID:FI8
練習も競うためにやってるわけだからね

 

203: 2019/02/22(金)00:31:05 ID:wx1

いやまぁ一般認識で言えばスポーツって言うのは身体能力を競うものだからね

コントローラーやキーボードによる精密操作は確かに身体能力ではあるのだが、
言わば一般認識に沿うかどうかと言う話

 

211: 2019/02/22(金)00:33:34 ID:wx1

要するにわかりにくいのよ

ゲームをやらない人からすれば、「凄いのはなんとなくわからんじゃないがスポーツ・・・?ゲームでしょ?」
みたいな風に受け取られるのは当たり前だと言う事

それを考慮せず安易にスポーツって言葉使っちゃったから叩かれたり馬鹿にされるんじゃないかね?

要する理解されてない段階で大きな言葉を使い過ぎと言う事

 

236: 2019/02/22(金)00:39:41 ID:Dfc
モータースポーツも最初は受け入れられてなかったんかね

 

238: 2019/02/22(金)00:40:20 ID:RAh
>>236
モータースポーツって筋肉使うとか聞いたけど実際どうなんやろ?

 

300: 2019/02/22(金)00:53:38 ID:wx1
なぜかと言えば何が凄いのかわからないから

 

328: 2019/02/22(金)00:59:34 ID:HZI
言うほど認められてないか?もう結構一般層にも認知されつつあるで

 

331: 2019/02/22(金)01:00:22 ID:wx1

正しくても多くの人が認めない物は正しくない

それが摂理やぞ

 

332: 2019/02/22(金)01:00:26 ID:eDh
ゲームはスポーツかどうかを議論とか考えるって段階ですらなく、笑われてるってことやで

 

420: 2019/02/22(金)01:23:29 ID:wx1

そもそも言えば

Eスポーツと言ってる以上スポーツではないと認めてるよな
Eってついてるもん

フルーティーみたいな言い方で「っぽい」みたいなもんだろ

 

421: 2019/02/22(金)01:23:51 ID:FI8
>>420
和食は食ではない理論やめろ

 

423: 2019/02/22(金)01:24:00 ID:F9n

>>420
それはさすがにひねくれ過ぎやろ

脊椎動物は動物やぞ

 

434: 2019/02/22(金)01:28:17 ID:LTi
語学的にはスポーツの中には競技や娯楽って意味合いがあるから
eスポーツの名前はそこからとっただけでは?

 

442: 2019/02/22(金)01:34:07 ID:xbz
指相撲もスポーツや!

 

443: 2019/02/22(金)01:34:32 ID:FI8
>>442
競技性があればそりゃそうやろ

 

445: 2019/02/22(金)01:34:48 ID:LTi
ポーカーを思考スポーツっていう人もおるし
やっぱりスポーツの定義って結局は人それぞれやなぁ

 

446: 2019/02/22(金)01:36:04 ID:eDh
>>445
マインドスポーツはマインドスポーツやけど
このイッチはスポーツそのものとしてビデオゲームを認めろと言ってる

 

448: 2019/02/22(金)01:37:11 ID:LTi
>>446
それはワイも反対やな
マインドスポーツが身体スポーツと違うように
eスポーツは身体スポーツとは違う独立したスポーツやとワイは思うわ

 

449: 2019/02/22(金)01:37:21 ID:FI8
>>446
明らかにマインドスポーツと格ゲーは別物やろ
マインドスポーツは、知力のスポーツや
格ゲーは別に知力なんて関係ない

 

450: 2019/02/22(金)01:37:49 ID:eDh
>>449
更に運動能力も関係ないやろ?

 

454: 2019/02/22(金)01:38:13 ID:FI8
>>450
マインドスポーツはな
格ゲーは反射神経とかいるやろ

 

453: 2019/02/22(金)01:38:10 ID:LTi
>>449
えぇ…?
ときどか誰だったか忘れたけど格ゲーは思考することが大事みたいに言うてなかったか?

 

456: 2019/02/22(金)01:38:56 ID:FI8
>>453
それ言うたらどんなスポーツもある程度知能はいるわな
マインドスポーツと比べてってことや

 

459: 2019/02/22(金)01:40:08 ID:LTi
>>456
でも身体スポーツとは別やとは思うけどなぁ
マインドスポーツ、身体スポーツ、eスポーツ
それぞれが独立してると思うわ

 

457: 2019/02/22(金)01:39:26 ID:Dfc
>>449
格ゲーとかコンボとか知識必要やろ
そのうえで瞬発力とかも必要になる

 

461: 2019/02/22(金)01:40:42 ID:FI8
>>457
そりゃ知識があったことに越したことはない
ただマインドスポーツは高度な思考能力を競う競技だから

 

462: 2019/02/22(金)01:41:12 ID:Dfc
>>461
コンボとか知らないと話にならんでしょ
瞬発力もないと話にならんけどさ

 

469: 2019/02/22(金)01:42:40 ID:FI8
>>462
その知識や思考能力の部分で競い合うのがマインドスポーツやろ
それを一要素として使うだけの格ゲーがマインドスポーツと呼べるかね
だとしたら他のスポーツもマインドスポーツになるんじゃないの

 

470: 2019/02/22(金)01:43:58 ID:F9n
>>469
そう否定すると指先の運動を1要素として使うだけの格ゲーがスポーツといえるのかってブーメランになって帰ってくるで

 

477: 2019/02/22(金)01:45:07 ID:OLE
音ゲーは一番eスポーツっぽいけど全くeスポーツ名乗らんの何でやろ

 

478: 2019/02/22(金)01:45:43 ID:LTi
>>477
単純に音ゲーの競技がないんちゃう?まったく知らんけど

 

482: 2019/02/22(金)01:47:11 ID:OLE
>>478
スコア競争でええんちゃう?
難しいゲームやとトッププレイヤーでも満点取るのは無理らしいから順位決められるし

 

484: 2019/02/22(金)01:48:12 ID:LTi
>>482
確かにな
そういうのもっとやればいいと思うんやけどな
やっぱり受け入れられるための努力を怠ってるわね

 

487: 2019/02/22(金)01:50:13 ID:OLE
>>484
日本の今のeスポーツ業界は結局トッププレイヤーが企業と結託して身内で金回すために暗躍してるだけやからねえ
せやからプレイヤーを増やすための活動をしないし他のゲーム界にeスポーツの概念を拡げることもせん

 

531: 2019/02/22(金)02:04:01 ID:eDh
誰が競技性があるからってペーパーテストやそろばん、大食いや早食いをスポーツだなんていうのか

 

535: 2019/02/22(金)02:05:35 ID:FI8
>>531
大食いは結構スポーツって言われてるぞ

 

534: 2019/02/22(金)02:05:24 ID:eDh
どっちかっていったら大食いや早食いの方がスポーツっぽいよね

 

536: 2019/02/22(金)02:05:40 ID:Dfc
>>534
今後そういう流れがくるかもな

 

538: 2019/02/22(金)02:06:42 ID:FI8
>>536
早食いスポーツはむしろ一段落すぎて今は危険すぎるって叩かれてるって感じやなかったっかな

 

539: 2019/02/22(金)02:06:44 ID:SJW
鬼ごっこでもスポーツになったし早食いもスポーツになるかもな

 

548: 2019/02/22(金)02:09:53 ID:YvP
wikiに書いてる事が正しいとすると格ゲーはフィジカルスポーツって言いたいんやな?
それはなんかちゃう気するわ
no title

 

549: 2019/02/22(金)02:11:59 ID:FI8
>>548
フィジカルスポーツかって言われると微妙やなぁ
やっぱりe-Sportsはe-Sportsやね

 

格ゲーeスポーツ

他サイト様 記事紹介

2 件のコメント

  • 匿名 :

    新人が叩かれてるだけ
    10年後にはeスポーツもスポーツ扱いされてるよ

  • 匿名 :

    どう考えてもスポーツじゃねえしゲーム大会でいいだろ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です