【画像】ゲーミングPCのCPUクーラーを交換していく!

ゲーミングPCファンを交換
1: 2018/10/01(月)20:11:34 ID:rAy
はい、今からこちらのPCのCPUクーラーを交換していきます。
少し経緯説明も。
wauPf1h.jpg


2: 2018/10/01(月)20:12:32 ID:8us
左のモニター台もう少しどうにかならんかったんか…

 

5: 2018/10/01(月)20:15:26 ID:rAy
>>2
前のこの時よりは大分ましになったで
SJaeuYW.jpg

 

8: 2018/10/01(月)20:21:09 ID:l3E
>>5
この置き方は草生える

 

9: 2018/10/01(月)20:21:44 ID:rAy
>>8
散々言われたけど、やっぱ首痛くなったわ

 

3: 2018/10/01(月)20:12:58 ID:Svt
Nerd!

 

4: 2018/10/01(月)20:14:37 ID:rAy
前回、モニターを追加購入した時に、EIZOのはゲーミングよりも動画編集に向くらしい事が分かったので、
Aviutlを導入して動画編集を始めたんだ。
QFYclRH.jpg

 

6: 2018/10/01(月)20:18:04 ID:rAy
で、完成した動画をエンコードしたらファンがえらい唸りを上げるから
温度を調べたら、CPU温度:96[℃]になってたことが分かりました。
流石にヤバいと思ったので、今回CPUクーラーの交換に踏み切ったわけです
eeHoq4J.png

 

7: 2018/10/01(月)20:20:35 ID:rAy
交換するのはこれ!
クーラーはクーラーマスターのHYPER 212X
グリスは俗にいう熊グリスってのを使います
SqbpVp2.jpg

 

10: 2018/10/01(月)20:24:36 ID:HWx
このグリス2700円もすんのか
ワイのCPUクーラー2個ぶんやん

 

12: 2018/10/01(月)20:25:48 ID:rAy
>>10
買ったのは1[g]品だからもっと安かったよ

 

11: 2018/10/01(月)20:25:00 ID:rAy
開封しつつ、今ついてるグリスをふき取る灯油と、JKワイパーを用意しました
Sx52Y1r.jpg

 

13: 2018/10/01(月)20:25:55 ID:l3E
ヒエッヒエになりそうなファンやなあ

 

14: 2018/10/01(月)20:26:42 ID:6S3
モニター新調したけど置く場所なかった奴やん!

 

15: 2018/10/01(月)20:27:02 ID:rAy

さて、じゃあ今スレに書き込んでるこのPCを落として準備します。
次の書き込みはスマホから!

>>14 正解

 

16: 2018/10/01(月)20:27:17 ID:HWx
灯油じゃなくてガソリン水抜き剤で良くね?
こぼしてもすぐ乾くし

 

18: 2018/10/01(月)20:28:38 ID:6S3
固まってるから灯油やな
柔らかいうちなら拭き取るだけやけど

 

19: 2018/10/01(月)20:31:29 ID:HWx
ブレーキクリーナーとか使ったらアカンのやろなあ

 

20: 2018/10/01(月)20:34:21 ID:Kne
サイドパネル御開帳。
なんかアップロード遅いな
MqtaE1R.jpg

 

22: 2018/10/01(月)20:36:17 ID:Kne
さて、まずはインテルのリテールを外します。
プッシュピン方式だね

 

23: 2018/10/01(月)20:37:29 ID:l3E
電源ユニット上なんやな

 

24: 2018/10/01(月)20:42:12 ID:syI
コード類キチンとまとめてあってすこ
電源ユニット上にあるのって電源付属のケースってイメージなんだけどそれで動画編集って大丈夫なんか?

 

27: 2018/10/01(月)20:44:11 ID:Kne
>>24
BTO品だからね。
ちゃんとエアフローも考えてくれた

 

31: 2018/10/01(月)20:48:27 ID:syI

>>27
BTOのゲーミングでリテールクーラーってものすごいアンバランスな気がするんやが
BTOやったことないからわからんけど

たしかにエアフローの流れは理想的ではある

 

25: 2018/10/01(月)20:42:39 ID:Kne
取れました
UoNfk2t.jpg

 

26: 2018/10/01(月)20:43:56 ID:HWx
ホコリがほとんど溜まってなくて凄いな
空気清浄機でも使ってるんか?

 

28: 2018/10/01(月)20:45:14 ID:Kne
>>26
まぁ、まだ使って3ヶ月ぐらいだしね

 

29: 2018/10/01(月)20:47:18 ID:IRZ
空気の流れが悪いケースでクーラーだけ変えても意味ないやろ

 

30: 2018/10/01(月)20:48:12 ID:ivd
i7でリテールは無理やな
ゲーミングに限らんけどPCはとにかく電源容量と排熱は何よりも優先せなアカンと思うとる
90℃台とか最悪火吹くで

 

32: 2018/10/01(月)20:50:14 ID:Kne
組み立て結構難しい

 

33: 2018/10/01(月)20:57:04 ID:Kne
よーし、キレイにグリス拭き取れたわ
u6JfgQW.jpg

 

34: 2018/10/01(月)21:02:24 ID:Kne
あ、これマザーボード一回取り外さなきゃならんわ
時間くうな

 

35: 2018/10/01(月)21:07:44 ID:Kne
改めて、1070Tiだわ
cnjmHEN.jpg

 

36: 2018/10/01(月)21:14:42 ID:Kne
マザーボード外し外し
frU9hYV.jpg

 

37: 2018/10/01(月)21:15:59 ID:Kne
これ各種ケーブル外さんといかんわ
復元出来るように写真撮っとこ

 

38: 2018/10/01(月)21:24:07 ID:Kne
ようやく電源ソケット外れた
kPljnKZ.jpg

 

39: 2018/10/01(月)21:34:05 ID:Kne
ようやっと マザーボード外れたよ
悪戦苦闘したわ
EhcKTBi.jpg

 

40: 2018/10/01(月)21:39:59 ID:Kne
バックプレート取り付けていきます!
sVyucdl.jpg

 

41: 2018/10/01(月)21:49:51 ID:Kne
バックプレート取り付け完了!
ネジに切り欠きあったんですね
l4UDEzt.jpg

 

42: 2018/10/01(月)21:55:24 ID:Kne
いよいよグリス塗って行きます
薄くまんべんなくだよね
anL1uig.jpg

 

43: 2018/10/01(月)22:05:21 ID:Kne
ぬ、塗れた……薄くまんべんなく
YmMjiY2.jpg

 

44: 2018/10/01(月)22:07:55 ID:Kne
このマザーボードはLGA1151だから固定ピンの位置をずらさなきゃいかんのだな

 

45: 2018/10/01(月)22:12:20 ID:Kne
裏面剥がしていざ合体!
TCoU5Zh.jpg

 

46: 2018/10/01(月)22:18:59 ID:Kne
ネジ締めは対角締めで。

 

47: 2018/10/01(月)22:21:37 ID:HWx
これで薄くまんべんなくなんだ
高級グリスだから、わりとコッテリしててもええんかな?

 

48: 2018/10/01(月)22:26:02 ID:Kne
>>47
上手な人がやればもっと薄くできると思う

 

49: 2018/10/01(月)22:28:40 ID:Kne
うおおおおお完成じゃああああ!
WtkEofk.jpg

 

50: 2018/10/01(月)22:29:49 ID:HWx
おめでとう
そして
ワイにそのPCよこせ

 

51: 2018/10/01(月)22:31:01 ID:Kne

さて組み付けていきます

>>50
ありがとう、そしていやです

 

52: 2018/10/01(月)22:37:47 ID:Kne
ネジ舐めないように、かつ緩まないように
マザーボード取り付けてと

 

53: 2018/10/01(月)22:55:14 ID:Kne
完成!
電源入れてみるわ
PxJ0ArG.jpg

 

54: 2018/10/01(月)22:57:29 ID:Kne
やったぁぁぁぁぁ!
動いたよ!全部組み立てるわ
CEyRmlU.jpg

 

57: 2018/10/01(月)23:12:20 ID:rAy
アイドル時の温度からしてもう8[℃]も下がってるわ
11b7W5j.png

 

58: 2018/10/01(月)23:13:58 ID:7t4
メモリ喰うオンラインゲーム起動すると熱が上がりだすから
オンゲ起動して

 

59: 2018/10/01(月)23:14:51 ID:rAy
>>58
まあまて、今エンコードしてCPU使用率100%の状態で、
Intelのリテールクーターとの比較するから

 

64: 2018/10/01(月)23:21:57 ID:rAy
エンコ中だけど、前のと比べて大分静かだわ

 

65: 2018/10/01(月)23:28:45 ID:rAy
エンコ終了! 最大温度79[℃]だけど、だいたい60[℃]くらいで推移してるわ
gUUfFWH.png

 

66: 2018/10/01(月)23:30:52 ID:rAy
前のが最高で96[℃]、だいたい80[℃]前後で推移してたのに比べると
大体-20[℃]ぐらいかな。大分冷えたわ。
UIcTBEq.png

 

67: 2018/10/01(月)23:31:48 ID:rAy
これなら安心してエンコード作業ができるわ

 

68: 2018/10/01(月)23:32:56 ID:2O6
CPUでそれってグラボの熱は大丈夫なんか??

 

69: 2018/10/01(月)23:35:33 ID:rAy
>>68
グラボのデータあったで。51~52[℃]やな。全然平気や
4ltyn7a.png

 

70: 2018/10/01(月)23:36:39 ID:2O6
>>69
グラボの方が温度低いのって普通なん?
CPUの使用率に対してグラボの使用率めっちゃ低いんとちゃう?

 

71: 2018/10/01(月)23:37:52 ID:rAy
>>70
aviutlはエンコードにグラボの力を使っていないのよ
CPU単体の性能で処理してる
だからグラボは発熱してないんだわ

 

73: 2018/10/01(月)23:40:13 ID:2O6
>>71
NVEnc用のプラグインあったやろ?
使わんとせっかくの1070Ti勿体無いで。あといろんなとこの寿命縮めるで

 

75: 2018/10/01(月)23:41:04 ID:rAy
>>73
それは知らんかった、調べて拡張してみるわ

 

72: 2018/10/01(月)23:39:46 ID:Zhg
グラボのグリスとか塗り替えないんか?

 

74: 2018/10/01(月)23:40:35 ID:rAy
>>72
すまん、やり方が分からん……

 

77: 2018/10/01(月)23:44:12 ID:BAR
グラボ支える棒みたいなやつ買わんの?

 

78: 2018/10/01(月)23:46:01 ID:rAy
>>77
持ってみたけど、1070Tiそんな重くなかったから
ケースにネジ止めと差し込み口で十分だと思うわ

 

82: 2018/10/01(月)23:50:46 ID:BAR
>>78
1070tiそんなに軽いんか
2080欲しいけど電源足りなそう

 

79: 2018/10/01(月)23:46:52 ID:Zhg
ワイ1080ti傾く

 

80: 2018/10/01(月)23:48:55 ID:rAy
>>79
2080Tiはデカすぎて支え棒なきゃ傾くのは知ってたが、
1080Tiでも傾くんか

 

81: 2018/10/01(月)23:50:30 ID:Zhg
>>80
パリットのやつやけどな
2~3mmくらい

 

84: 2018/10/02(火)00:10:18 ID:iDR
no title

重いグラボには気を付けよう!

 

76: 2018/10/01(月)23:42:50 ID:rAy

ふぅ、8時から初めて今もう11時半過ぎか
3時間以上かかりましたが、とりあえず無事にCPUクーラーの交換が出来ましたわ
これで動画編集が捗るわ
じゃあ落ちます、長い間お付き合いありがとうございました

NVEnc用のプラグインは導入するわ

 

83: 2018/10/01(月)23:58:45 ID:cSI
仕組みとか全く分からんけど こういうの見るのはワクワクするンゴねぇ~

 

転載元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538392294/

ゲーミングPCファンを交換

他サイト様 記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です