【雑談】《マウンティングはいつから始まった?》対戦型ゲームで遊ぶ上で発生する「正の感情」・「負の感情」!!

春麗と舞


ゲーマーなら誰しも一度は対戦型ゲームをしたことがあると思うのだが…?

 


同感です!

格ゲー、レース、パズル、ボードゲームなどなど!

 


ふむふむ!

全てではないけど、私もそれらのジャンルのゲームは対戦経験あるなー!!

友達とゲームで遊ぶ時って「協力」or「対戦」だったよね!!

 


うんうん!

今は友達とゲームというと、なかなか忙しくてできないこともあり、

オンライン対戦が主流になってるね!!

 


うんうん!

自動マッチングで知らない人と対戦するのね!時たまめっちゃ強い人と当たって、何もさせてもらえず負けるという…。

あと知らない人と対戦という感じで余計に緊張しちゃう!!

 


そうなの!?

私は緊張しないけど。人によるのかしら??

 


でも今の「対戦型ゲーム」って、昔よりも気になる事柄が2つある!!

 


2つのこと??

 


うん!

「マウント(優越感)」、「ストレス(憎悪的な…)」の2つが昔よりも色濃く所々で感じられてしまうかなーって。。。

 


なるほど!!

確かに今だと、勝った後にメッセージ送ったり、キャラ動かして踊ったりできて、負けた側はそれをマウント取られたって感じることが多いかもね!

現に私もちょっと品の悪いメッセージを受け取ったことがある!!

 


うんうん!!

勝った側はマウント取ってるつもりはないかもしれないけど、負けた側は勝った側のそうした「ダメ押し的なアクション」に敏感になってしまうのはしょうがないかなとも思う!

 


分かる!

なんだったら負けるのがいやだからそもそも対戦ゲーム自体をやらなくなったもん!!

 


そうなんだよねー。

楽しむためにゲームをやるのにストレス溜めたり嫌な思いするくらいならやらない方がましみたいな。

昔も確かに「マウント」や「ストレス」は対戦型ゲームにつきものだったけど、それでも個人的には買っても負けても清々しくて、囲碁や将棋でいうところの感想戦みたいなこともやったもんだよ!!

 


うんうん!

それで勝つために練習するんだよね!反復していろんなパターンの技を!!

例えば格ゲーだと、飛び道具連発、壁ハメ、即死コンボなんかを繰り返し練習して相手をボコボコに!

相手が嫌なような攻めを考えるんだよねー!

 


まあ勝つためには仕方ないよね!

そして相手は2度とやりたくないって言って対戦してくれなくなるという・・・。

 


今だとボコボコにされた日には、「誰がやるかこんなクソゲー」って言ってコントローラーポイだよ!

 


でも昔のゲームってもっとシンプルな作りだったから、自分と相手のパターンが似ていたりで結構いい勝負が出来て!

負けたりするけど今みたいにDLCやガチャ、アップデートなんかの追加要素がなかったから、初めに用意された土俵で負けても納得できていたんだよね!

このゲームでは〇〇さんには敵わない、お手上げだー!!ってね!!

 


だけど今は、ゲーム自体に色々と後からテコ入れが入るもんだから、ゲームバランスが悪いとか〇〇キャラ弱すぎとか、自分以外の要因のせいにしがちだよね!!

 


そうだね。

負けたくないって気持ちは昔から変わらないと思うんだけど…。

 


昔、友達と私んち某格ゲーの特訓したことがあって、その中に一人めっちゃ弱い子がいたんだけど!

 


うんうん!

 


いちから何回も教えたんだけどなかなかうまくならないのよ!

だけどやっぱりその子は悔しそうで、できないことにイライラしてた!

 


なるほど!

それでその子ゲームやめちゃったの?

 


いや、その後も対戦した!

でも私も負けたくないから、本気出してやっつけたw

でも全然仲悪くなかったしみんな楽しくやってたよ!!

 


すばらしいね!

今みたいにあからさまにマウント取るようなことはなかったんだね!!

 


某バトルロイヤルゲームやってた時なんだけど、参加者は世界中の人達で少なくとも日本人ではない人と戦ったんだよね!

そしてその人に私が負けたら、メッセージが来て、

でも意味が分からない単語が多くて調べたら、

「お前のかーちゃんでべそ」みたいな意味の文章って分かって、

「何言ってんだこいつ?」って思ったことはあったけど、

昔はそういうのはなかったね!!

 


そっかぁー。

今の世界のゲーマーのマウントは凄いけど、昔の世界のユーザーも変わらずマウントを取っていたのだろうか??

 


対戦型ゲームに変化を生み出したのは間違いなく「ネット対応」だよね!

良くも悪くも!!

 


昔は地元のゲーセンが一つの格闘場で、そこで腕を磨いて満足してた!

今はオンラインでどこまでも強い人がいて、腕試しする前に倒されてしまってね…。

 


勝った負けたで終わればいいんだけど、勝った人が何気なくマウント取ったことによって負けた人がありえない行動をする時があるじゃん??

例えば某ゲームで負けた人が勝った人の家を銃撃したり!!

 


マジッすか!?!?

確かに対戦ゲームからリアルの世界での問題に発展することもよくあるよね!!

 


マウントよりも負けた腹いせの方が根が深いのかな??

負けてもそこで抑えられればいいんだけど、別の形で報復のアクションを取っちゃうことがあるからね!

 


うんうん!

リアル対戦でもオンライン対戦でも、バトル終わって「はいさよなら~」じゃなくて、

囲碁や将棋みたいに「感想戦」を最後にやったら、お互いの意見やアドバイスを交えて気持ち良く反省や称賛が出来て良いと思うんだけどねー!!

 


うんうん!

じゃあ、あなたはどんな感じで感想戦をするの??

 


いやー、本当強いねー!!尊敬するわー!!

私もね、あそこで〇〇が決まってたらね戦況変わったのにね。

そもそもあのキャラ使わなければ勝てたのに。本命は別なのに。

私は3戦目くらいやれば身体が慣れてきて本気出せるんですよー!!

みたいな??

 


いや、それはただの言い訳…。

 


・・・。

春麗と舞

他サイト様 記事紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です