【初耳秘話】『ストリートファイター』と『龍虎の拳』のプロデューサーが同じってマジ!?!?

520: 2019/01/20(日) 08:16:44.17 ID:/O3+0vbI0

確か龍虎と餓狼の世界観が繋がってるんだよな
龍虎2に出てくるギース⇒若くて全盛期の頃だから餓狼時代より強い
餓狼スぺに出てくるリョウ⇒龍虎2より後の時代でより修練を経ているので龍虎時代より強い

 

521: 2019/01/20(日) 08:31:55.31 ID:R79wP7xd0
>>520
スペシャルに出てくるリョウは「格闘家たちの幻想の中の伝説の存在」なのでつよいという設定

 

 

528: 2019/01/20(日) 11:37:27.38 ID:G+rcpIBq0
スト1の正当進化系は龍虎1だと思ってる


529: 2019/01/20(日) 11:45:23.37 ID:KmicwgOc0
スト1の続編は4つあるからな

 

530: 2019/01/20(日) 12:00:26.22 ID:KmicwgOc0
ファイナルファイト(米カプにスト1の続編作ってって言われて作ったらこれじゃないと言われる)
2010ストリートファイター(外注アクションにストリートファイター のタイトルをつける)
ストリートファイター2
龍虎の拳(スト1の企画者がSNKに行ってセルフリメイク)

 

609: 2019/01/21(月) 12:19:59.83 ID:hHNYwEyVa
>>530
こマ?知らなかった…

 

610: 2019/01/21(月) 12:29:26.87 ID:xBxeze7ga
>>609
ファイナルファイトの当初のタイトルはストリートファイター ’89
2010ストリートファイター についてはこちら
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/130412

 

636: 2019/01/21(月) 20:36:32.89 ID:GSh+EXwna
>>530
初代龍虎ってスト2が元ネタなのかよ
初耳だ

 

637: 2019/01/21(月) 20:42:29.29 ID:xBxeze7ga

>>636
そしてその龍虎のリョウとロバートを足して2で割って潰したのがダン

no title

 

641: 2019/01/21(月) 21:08:01.83 ID:lvTCT96o0

>>636
スト2じゃなくてスト1ね
そのスト1の元ネタはスパルタンX

スパルタンX→スト1→龍虎の拳

これがすべて同じ作者

 

 

 

642: 2019/01/21(月) 21:10:09.02 ID:Peid0RyPp
>>641
今年1番勉強になった

 

653: 2019/01/21(月) 22:13:09.00 ID:sObvpbEn0
>>641
龍虎の前に餓狼1だな
餓狼もスト1を進化させたものとして作ったみたいなことを
西山さんがインタビューで話してた

 

533: 2019/01/20(日) 12:55:18.34 ID:nTTZpA8ca
スト1はpceで出てたよな
タイトル変わってたけど

 

537: 2019/01/20(日) 13:12:23.50 ID:M6ck25dB0

>>533
ファイティングストリートやね
CDROMで出たやつ
こっちはCDなのにdashは何故かHuカードだったんだよね

懐かしい

 

643: 2019/01/21(月) 21:43:02.10 ID:QM87aumH0
へー言われてみれば覇王翔吼拳の当て感、倒した感は
スト1の波動拳と似てるな

 

 

646: 2019/01/21(月) 21:48:40.85 ID:VrK4ZMyE0
スト2を作った人と初代モンハン作った人って同じだっけ?
違ってたらすまん

 

649: 2019/01/21(月) 21:56:30.54 ID:lvTCT96o0
>>646
誰が作ったかは判断が分かれるところだけど
モンハンのディレクターのことならスパ2には参加してる
スト2を作ったと言えるのはアリカの社長の方

 

650: 2019/01/21(月) 21:58:35.59 ID:VrK4ZMyE0
>>649
なるほど
一つ言えるのは両者、パイオニアだな
パイオニアって電機メーカーのやないで

 

648: 2019/01/21(月) 21:54:28.74 ID:1a1N/pkJ0
西山さんてスパルタンXもやってたんか…俺も知らなかったわ

 

656: 2019/01/21(月) 22:39:11.59 ID:QxVKp6TQ0
餓狼1ってスト2見てから作ったのか
そもそも最初からスト1のSNK版作っててたまたまスト2とぶつかったのかどっちなんだろ

 

660: 2019/01/21(月) 22:52:58.35 ID:LcOY9SU90
>>656
完全に1から作って半年でってのは難しいので
ベルトゲーかなんかの素材を流用して
格ゲーに仕上げたんじゃないかって説が一番有力
使えるのも3キャラだしファイナルファイトと同じキャラ数だしな

 

663: 2019/01/21(月) 23:00:55.44 ID:caPx38q70
>>660
餓狼くらいなら半年でもいけるでしょ
この当時のゲーム制作って、めっちゃ時間かかるRPGでも1年から1年半でつくってた時代
STGやACGとかなら製作期間3ヶ月とかざらだった

 

662: 2019/01/21(月) 22:57:13.18 ID:QM87aumH0

>>656
ストⅡ 1991/3
餓狼  1991/11/25

ストⅡ見てすぐ制作に取り掛かれば
行けそうな気もするけどどうだろう

 

664: 2019/01/21(月) 23:01:19.76 ID:wFB3UrrDr
>>662
スト2を見て被ってる競技のキャラを変えたというのはみたことある。
スモウトリと何か。

 

658: 2019/01/21(月) 22:49:30.49 ID:1dUkxFuIr
餓狼1は敵が変身したりパワーアップしたり一人用に特化した作りだったね
乱入も最初1P2P対CPUになってドラマチックバトルの先駆けだったw

 

659: 2019/01/21(月) 22:51:33.01 ID:QxVKp6TQ0
あのタイミングで餓狼1出せたことがその後のネオジオの躍進に繋がった
スト2プレイ出来ないから仕方なしに餓狼やってたやつ多いし

 

669: 2019/01/21(月) 23:43:10.52 ID:RrnUwesk0

スト2ブームにのろうと急いで出そうと超突貫でつくって3人で力尽きたんだろw
この手のもんで何に時間かかるかってバランス調整だからなw

実際のところ半年も無いんじゃないか? 餓狼の開発期間
スト2登場→スト2ブーム到来でも1,2ヶ月くらい時間かかってるだろうし

 

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