ゲームの難易度が低いと言ったら「縛りプレイすればいいじゃん」とか言われたんやが・・・

1: 2019/02/16(土) 11:29:00.624 ID:Y5wwS39Pd
いや意味がわからない
できることを自分ルールで勝手に制限してどうする
ゲーム内に公式で縛りモードがある場合は別だが、勝手に自分で制限して「くう~難しい~面白い」って感覚は1ミリも理解できない


5: 2019/02/16(土) 11:31:10.225 ID:HVm94BQY0
>>1
分かるわ
一人で~縛り!とかやってるとアホらしくなる

 

133: 2019/02/16(土) 13:14:22.745 ID:sSdpmyaC0
まあ>>1の言うことは分かるよ
あくまでもゲームの設定したルールにのみ従って遊びたいもんな

 

144: 2019/02/16(土) 14:45:28.783 ID:UjfLqGWE0

俺も>>1と同じ
だからRPGとかやる気になれん
攻略サイト見れば良いじゃんってなる

てかPvP以外やる気が起きない
他はとにかく攻略サイトみればいいから

 

2: 2019/02/16(土) 11:29:14.968 ID:T4D48zgsp
そう…

 

4: 2019/02/16(土) 11:30:53.090 ID:Nc8DZ1+e0
難易度が低くても面白ければいいよ

 

143: 2019/02/16(土) 14:32:07.558 ID:2CQYXfx/a
>>4
これ

 

8: 2019/02/16(土) 11:32:16.167 ID:pg3ddQNV0
縛りプレイと公式高難度はまた別の楽しさだよな
ゼルダのマスターモードみたいなの他のゲームにもほしいわ

zerudabotw

 

11: 2019/02/16(土) 11:32:41.500 ID:mvLYFJNu0
ゲーム内で組み込んでくれたらいいのにね
簡単にパッチ当てられる時代なんだからさ

 

12: 2019/02/16(土) 11:34:12.643 ID:ALh6STgLp
わかる

 

13: 2019/02/16(土) 11:34:19.842 ID:XcvtEfhb0
自分縛りの欠点は、クリアできる保証がないってとこだな
バイオのナイフ縛りとか見てるだけで面白いよ

baionaihu

 

16: 2019/02/16(土) 11:35:09.819 ID:3vItObA1d
ゲームの難易度が低いという文句を垂れたことについてこういうプレイの仕方もあるよとひとつの解決策を提案したまでだろ
自分が理解できないことは全て存在しちゃいけないという心の狭さじゃ世の中やってけないよ?大人になりなよ?

 

20: 2019/02/16(土) 11:36:31.027 ID:1hSoyHfE0
いいたいことはわかる
全力出してもなお難易度が高くないと意味ないんだよな

 

29: 2019/02/16(土) 11:38:56.837 ID:Y5wwS39Pd
>>20
そういうこと
この理論が、どうも理解できないやつが多い
まずできる最大のことをするのが大前提であって勝手に自分でルール作るのは違う

 

45: 2019/02/16(土) 11:44:16.006 ID:P92Pfnov0
本文が>>20だったらもっとまともなレスついただろうな
1は伝えたいことの表現が下手くそ

 

55: 2019/02/16(土) 11:48:02.519 ID:Y5wwS39Pd

>>45
そうかもね
本文が悪かった

つまり最大限の力をもってしてなお難しいのが難易度が高いということであり、
勝手に自分ルールを作って勝手に制限して本来楽勝のものを勝手に難しくしてるのは難易度が高いとは言わないということ

よって、縛りプレイには面白みなど無いということです

 

21: 2019/02/16(土) 11:36:33.191 ID:BOWgQhbb0

まぁ公式ルール無いと競争に勝ってる感は得られないよな
平等に同じ条件の圧を加えられて自分だけ抜きん出た時のカタルシスってのはわかる

でも難易度高くしろ勢って普段他よりゲームに時間かけてるだけなんだよ
スポーツなら練習量で差がつくのは当たり前だけどゲームの殆どは娯楽だかんな
自分で遊びすぎた奴よりも最もプレイ人口の多い層の満足できるものに仕上げないといけない
勝手にたくさん飽きた奴が飽きたって言っても知らんがなって返されるのと一緒よ

 

24: 2019/02/16(土) 11:37:26.996 ID:FiQWcspD0
自分の出来ることを制限して何が面白いのか理解出来ない
制限無しの全力の全力で苦戦する難易度が高難易度だろ

 

34: 2019/02/16(土) 11:40:30.757 ID:pg3ddQNV0
>>24
バイオをナイフ縛りでとか楽しくない?
武器に耐久あるゲームだとこういうのできないけど

 

40: 2019/02/16(土) 11:42:31.671 ID:FiQWcspD0
>>34
銃をフルで使っても苦戦する難易度が高難易度だと思うわ
縛りプレイは縛りプレイで好きにやれば良いと思う

 

28: 2019/02/16(土) 11:38:40.416 ID:waJDjc1R0
高難易度ゲーなんていくらでもあるんだから「このゲームは自分には合わなかった」と割り切って他のゲーム遊べばよくね?

 

30: 2019/02/16(土) 11:39:08.571 ID:cFLG2v7Y0
基本的にゲームは自分で楽しむためにするんだから別に自分で縛ってもいいだろ
この難易度をクリアした!って他人に自慢できなきゃ気がすまんのか?

 

32: 2019/02/16(土) 11:40:22.771 ID:CUNn0qAQ0
だから低難易度で楽しめなかったって感想に対して縛りプレイすれば?って返しは頭おかしいって話だろ分かれよそれくらい

 

36: 2019/02/16(土) 11:41:15.239 ID:YHiRbR0r0
これはわかる
勝てるかわからない強敵相手に試行錯誤するのが面白いのであって
スライム相手に素手で戦うのが面白いわけないだろ

 

39: 2019/02/16(土) 11:42:12.614 ID:Y5wwS39Pd
>>36
わかりやすいね
そういうこと
縛りプレイとは、まさにそれ

 

137: 2019/02/16(土) 13:31:57.569 ID:ENjDsUqs0
>>36
わかる
明らかなチートアイテムを使わない程度の縛りならまだしもな

 

38: 2019/02/16(土) 11:41:35.617 ID:zikP2096d
対人戦のゲームはよく縛るわ

 

47: 2019/02/16(土) 11:44:37.813 ID:CUNn0qAQ0
縛りプレイの楽しさは否定しない
おれは興味ないけど
ただ低難易度でつまらないからって縛りプレイしたところで面白くはならない

 

49: 2019/02/16(土) 11:45:35.448 ID:VJP91Urv0
敵の強さを調整できる上級者モードがあるのが望ましい
ドラクエ3の闇ゾーマみたいな感じ

 

52: 2019/02/16(土) 11:46:59.240 ID:uqV41Zpnp
飲食店で調味料は絶対使わないみたいな感覚?

 

58: 2019/02/16(土) 11:49:20.460 ID:PQv/j2h80
成果が残らないからじゃない?
クリアしたときに回復アイテム使った回数とか出るならやるでしょ?

 

62: 2019/02/16(土) 11:50:32.277 ID:cFLG2v7Y0
>>58
これ
結局難しいゲームをクリアしたという事が他人に分かるようにしたいだけ
実際に自慢するかは別として

 

60: 2019/02/16(土) 11:49:30.078 ID:pg3ddQNV0
縛りプレイは縛りプレイで楽しいと思うけどね
蒼炎なんかは不遇な剣士でマニアックとかやったな

 

65: 2019/02/16(土) 11:51:53.415 ID:Y5wwS39Pd
スライム相手に素手で戦っても面白くないという表現はベストだね
これ聞いてもわからない人にはおそらく理解できる話ではないです

 

66: 2019/02/16(土) 11:52:05.602 ID:F/vmTsih0
難易度設定があるゲームでデフォルトだと簡単だけど高難易度だと槍ごたえがあるのとかはどうなん?
キングダムハーツとかはかなりうまい事作ってると思うけど・・・

kinha

 

69: 2019/02/16(土) 11:52:50.132 ID:FiQWcspD0
>>66
俺的にはそういうのは大歓迎だわ

 

68: 2019/02/16(土) 11:52:50.131 ID:ue9bgahQd
縛りプレイは第三者がいて初めて成立するもんだと思う
見るだけなら面白いし

 

77: 2019/02/16(土) 11:56:33.206 ID:LzQsaWnH0
ゲームなんて自分の好きなように遊ぶもので他人の楽しみ方にどうこういうものじゃないだろ

 

93: 2019/02/16(土) 12:09:19.131 ID:3P5OQgEV0

難易度が高いと一部のハードユーザーしか遊んでくれなくなり
売り上げが落ちる

だから難易度は下げざるを得ない

 

96: 2019/02/16(土) 12:10:33.622 ID:pg3ddQNV0
>>93
難易度選べるようにするべき
もちろん難易度による特典なんかは無しで

 

99: 2019/02/16(土) 12:11:44.228 ID:/p9dyDD00
強敵を倒すことで得られるカタルシスってあるじゃん

 

109: 2019/02/16(土) 12:19:34.612 ID:nz56R/uq0
これと同じような感覚ではぁ?ってなるのがこのゲームのここいらんっ!ていうとじゃあお前が使わなければいいだけじゃんていう奴

 

118: 2019/02/16(土) 12:24:20.367 ID:0rplS6tda
高難易度が欲しいってやつの95割は「全然クリアできないような難易度」じゃなくて「難しそうな雰囲気でなんかギリギリっぽい感じに自分が勝てる難易度」が欲しいだけだから
そんなの制作側が提供できるわけないから自分でギリギリの範囲に縛るんだよ

 

134: 2019/02/16(土) 13:16:08.633 ID:FMbg7a9Y0
縛りプレイは楽しいけど
全力を出してなお難しいものとは別の楽しさだよね

 

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2 件のコメント

  • 匿名 :

    公式で用意されてるのと縛りじゃ意味が違うわ

  • 匿名 :

    いや縛ればいいだけの話やん

    スライムで例えている奴がいるけど、かなり的外れな表現だよそれ

    最高難易度ですらヌルいと言うような奴は自主的に縛ってさらに難易度を上げたりするし
    つーかそう言うこと言うような奴らのせいでモンハンとかは狂ったんだがなぁ

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