《要素の”闇鍋感”は否めないが…》『ドラクエⅥ』は駄作とも言い難い中堅選手って感じ??

1: 2019/01/22(火) 13:55:03.81 ID:YYPnjKnY0
なんかよく当時から駄作って言われてたって言う奴いるけど全然そんなことなかったよな


281: 2019/01/24(木) 02:31:56.61 ID:SXdP6Z450
>>1
まったく駄作じゃないなにせ至高のリメイクドラクエ3の元になってるし
クソゴミ駄作はその後最近までドラクエ6をリメイクして他で出されてる奴全部なんだあのゴミどうしてああなった

 

2: 2019/01/22(火) 13:55:56.52 ID:KWC5KncB0
夢の世界と起きている時の世界の違いが分かりにくい

 

dq6a

 

3: 2019/01/22(火) 13:56:18.74 ID:S6Q/Ruu1M
話がよくわからなかった
夢の中の話だってのもよくわからなかった

 

4: 2019/01/22(火) 13:58:53.14 ID:bkXLN2B/M
子供の頃やるとよく分からないんだが大人になってからやると面白い
で、子供の頃にしかやってない人が声高に駄作って主張してるイメージ

 

5: 2019/01/22(火) 14:00:52.38 ID:Z4b7VOfmM
自分探しの結果が王子ですなんて大人がやるに耐えんよ

 

6: 2019/01/22(火) 14:00:55.55 ID:CyDqVYTrM
6は普通に面白かったよ
7は駄作だったけど

 

7: 2019/01/22(火) 14:02:42.85 ID:oIwgQQk60
ムドーまでは名作
それ以降は凡作

 

dq6b

 

8: 2019/01/22(火) 14:13:42.86 ID:wTwUQJuF0
うーん、5までをやったあとだと6がびみょーなのは致し方なしかなと。6はギミック押しだし
もーちょっと同じ世界をしばらくやってから、違う世界に行ってしまう展開のが良かったかも
すぐ行ったり来たりなんで世界が2つあるよーには感じないんだよね
その後の7みたいにボスを倒して世界を復活させてみたいなわかりやすさもなかったし

 

19: 2019/01/22(火) 14:52:26.47 ID:Z4b7VOfmM

>>8
確かに
世界に目が慣れてないうちからあっち行ったりこっちに来たりという導入が失敗だったな

夢の世界で妹や子分の関わるイベントがもっと何倍もあったなら違う世界に行った衝撃もあった
イベントが薄すぎて感情移入もできないんだよな

 

10: 2019/01/22(火) 14:17:41.10 ID:PI81m9Q+a
面白いんだけどドラクエの中では中堅
しかも6以前に神ゲーは集中してるのでガッカリ感がある
トータルで見れば6以降の方がガッカリ

 

11: 2019/01/22(火) 14:19:24.01 ID:+zvu8gjM0
6,7の時期って明確にFFの後追いしてる感が強かったからな

 

13: 2019/01/22(火) 14:27:11.98 ID:qAiX5gX9d
5よりは6の方がいいだろ

 

14: 2019/01/22(火) 14:37:16.95 ID:bpX+D97E0
リメイクがゴミだったのはでかいだろうな
5もリメイクが成功してなきゃ多分大した評価されてない

 

15: 2019/01/22(火) 14:37:49.42 ID:59I8R9bf0
DQ6は音楽が凄くいい
ゲームシステムはかなり中途半端
ストーリーはムドー戦までは神

 

dq6c

 

16: 2019/01/22(火) 14:38:59.57 ID:7D4xgIOZ0
ムドー以降が作り込みが雑すぎて茶番

 

18: 2019/01/22(火) 14:44:22.33 ID:ZifSgxBj0

自分の記憶を取り戻すイベントが白眉だったな

取り戻した記憶に感情移入できない主人公を描くことで
与えられた設定に感情移入できない人物に感情移入させるっていう
キャラクターRPGの欠点を逆手に取って感情移入を促したのは巧妙だった

 

124: 2019/01/22(火) 18:22:13.35 ID:DJxsIsMw0
>>18
プレイヤー=自分であることを活かした最高の展開だと思ってる
キャラクター設定上の自分はあくまで設定でしかなく、長く過ごしてきた目の前のキャラクターこそ自分であるとゲームの構造にまで踏み込んでそれを意識させるとんでもないエピソードだわ

 

24: 2019/01/22(火) 14:59:25.47 ID:UH3qsaVx0
グラフィックもシナリオもBGMも良いんだけど
魔法要らないとくぎ特化とかテリーという名前の使えないドランゴ引換券とか惜しい部分が多い

 

25: 2019/01/22(火) 15:01:02.90 ID:TF9VfY8u0
6のエンディングでガッチャマンの曲が流れたんだがどうなってるの

 

28: 2019/01/22(火) 15:12:46.50 ID:oawQXLCJa
>>25
11の馬レースの曲にGIファンファーレが混ざってる様なもん

 

219: 2019/01/23(水) 12:24:11.76 ID:F48Qugvoa
>>25
自分の曲だからって全く関係ない作品の曲流用するのって嫌いだなあ
やってる事はドラクエのフィナーレで唐突にアラレちゃん出すのと同じじゃん

 

27: 2019/01/22(火) 15:11:30.42 ID:GgEUUO6f0
6って5までの要素全部盛って集大成感あって好き
馬車システムにダーマ神殿にモンスター仲間に出来たりとか

 

29: 2019/01/22(火) 15:13:54.71 ID:LMAab7pqd
職ととくぎとじゅもんあたりが調整しきれてなかったな
ドラクエのシステム的に整理して減らさんとだめだった

 

30: 2019/01/22(火) 15:17:34.24 ID:d3XL9aVcd
ムドー(本物)が当時は強く感じた
ラスボスでもないのに2段階はビビった
ダーマ神殿がその後なのも面倒

 

31: 2019/01/22(火) 15:21:57.87 ID:8Mh/qQg80
今まで無個性主人公を通してきたのに急に半身とは言え自我がある状態で出て来られて主人公に馴染めなかった
誰でも職業勇者になれる、1からやっててこれも馴染めなかった
特技、仲間モンスター、モンスター職と色々入れた結果バランス調整がもう一声欲しかった

 

32: 2019/01/22(火) 15:23:46.01 ID:P1enDzvwa
フィールドBGMは一番好き

 

dq6d

 

33: 2019/01/22(火) 15:23:58.81 ID:BccCQY9q0
単純にストーリーが微妙だし目新しさが無いんだよね

 

34: 2019/01/22(火) 15:25:15.26 ID:y5wgW+VT0
要素の闇鍋感は確かにあった

 

35: 2019/01/22(火) 15:30:55.64 ID:UH3qsaVx0
ハードウェア的なBGM担当が崎元仁だったからサウンド面がドラクエ5と比べてもめちゃくちゃ良くなってる

 

36: 2019/01/22(火) 15:34:30.30 ID:lLQo1iCS0
6クリアして真っ先に思ったのが
「今までのドラクエで一番つまらなかった」だったな
まさかその次のがそれを大幅に下回る糞になるなんて想像すらしてなかったが

 

37: 2019/01/22(火) 15:37:25.53 ID:dfd/CvlbK
ダーマ神殿での転職のシステムは良かったと思うけどな。
3の時に、6のシステムだったらなぁ。

 

dq6f

 

38: 2019/01/22(火) 15:38:07.64 ID:ox2T23Vn0
主人公が勇者じゃないうえに誰でもなれる上級職業の一つにまで貶められたんだぜ

 

39: 2019/01/22(火) 15:39:28.76 ID:OWQMwyEQ0
>>38
主人公が勇者じゃないなんてありきたりだけど

 

42: 2019/01/22(火) 15:40:47.87 ID:7D4xgIOZ0
>>38
7なんてもっと簡単に誰でもなれるようになったで

 

40: 2019/01/22(火) 15:39:43.29 ID:zVOH4PrKx
表と裏行き来してばかりでちっとも冒険できなかった
あんな窮屈なワールド初めて

 

41: 2019/01/22(火) 15:40:33.05 ID:AOegUD5Z0
5も主人公は勇者じゃないぞ

 

43: 2019/01/22(火) 15:41:24.19 ID:4UepxTxI0
別に誰でも勇者になれる世界観でもいいだろ
ちゃんと理由あるし
誰でも脅威になり得るから魔王に破壊されたんじゃなかったっけ?

 

44: 2019/01/22(火) 15:45:23.95 ID:PmQ16RH0d
未だにわからんのだがデスタムーアってああいうデザインなの?
顔と手以外ないのあいつ

 

dq6g

 

72: 2019/01/22(火) 16:34:54.67 ID:c1eTsyk7M

>>44
何も見えない暗黒のベールの向こうから手と顔だけを出しているって演出。

モンスターズでは手と顔しかないようになっちゃってるけどね。

 

45: 2019/01/22(火) 15:46:32.70 ID:O9pbSDLG0
1回戦っただけでメラミ覚えるんだぞ あんなの全員魔法使いで1回は戦うだろ
中盤以降は爆裂拳ばっか使ってた記憶しかない

 

46: 2019/01/22(火) 15:49:05.87 ID:PmQ16RH0d
>>45
そういやムドー戦の主力炎のつめとゲントの杖だったわ

 

47: 2019/01/22(火) 15:58:23.69 ID:Ixk25M8C0
面白いポイントも面白くないポイントも人によってかなり違う感じ
導線というか、プレイヤーの乗せかたがうまくいってなかったのかな
自分は乗れたので面白かったが

 

50: 2019/01/22(火) 16:06:18.90 ID:buqllFgZ0
6好きだけど叩かれるのも致し方ないと思うが
逆に5が神格化されてるのが意外

 

52: 2019/01/22(火) 16:09:07.48 ID:OSMK7lx70
発売前の熱量は凄かったけどな、ジャンプのプレゼント発表号は学校行く前に買った

 

54: 2019/01/22(火) 16:12:17.50 ID:EhXtCjoa0
大人になってやったほうがシステム面とマップでガッカリするが

 

55: 2019/01/22(火) 16:12:26.85 ID:Fv1Oabnw0
エンディングがスッキリしなかったし
バーバラは出番削られたし闇鍋感わかるわ

 

56: 2019/01/22(火) 16:16:04.31 ID:s5P92UKg0
当時は5が駄作で6は良作って扱いだった
リメイクから評価が変わっていった感じ

 

57: 2019/01/22(火) 16:18:29.04 ID:BccCQY9q0
>>56
そんな評価してる奴誰もいないって
そもそも6出た時はプレステやセガサターンみたいな高性能ハード出だした時で
6自体がすでに化石みたいな扱いだったんだから

 

59: 2019/01/22(火) 16:26:33.52 ID:s5P92UKg0
>>57
プレステサターンなんてまだ普及してなくてSFCが主流だったんだが
DQ6が化石とかそれこそお前の中だけの話だろ

 

62: 2019/01/22(火) 16:29:04.83 ID:A1EqsBTgr
>>57
プレステ初期とかゴミみたいなゲームしかなかったが

 

69: 2019/01/22(火) 16:32:26.73 ID:BccCQY9q0
>>62
アークザラッドとかの方がドラクエ6より先だぞw

 

60: 2019/01/22(火) 16:28:07.31 ID:I5D77exA0
冒頭の夢落で家から出たときの太陽の光が美しかった思い出

 

61: 2019/01/22(火) 16:28:36.11 ID:l6w+JGEhd
>>60
BGMもいいんだよねあれ

 

64: 2019/01/22(火) 16:29:31.92 ID:EhXtCjoa0
SFCが主流とか小学生くらいだったろ
FF6辺りで一区切りって感じだったよ

 

65: 2019/01/22(火) 16:30:10.78 ID:+iggVxl7d
クリア後のルイーダの「バーバラさんにはまだやりたいことがあるんじゃないかしら」のセリフで泣いたわ〜

 

66: 2019/01/22(火) 16:30:29.12 ID:Z4b7VOfmM
DQ5は荒削りではあったけど意欲作
DQ6はラーメンにカレーをかけて寿司をトッピングした糞まず料理

 

67: 2019/01/22(火) 16:31:25.11 ID:sHgSRVBg6
ラスボスが歯ごたえあってラスボス戦は一番好きだ。キャラ育成の自由度も高いし。
でも中盤がダラダラだるい。そこだけ。

 

71: 2019/01/22(火) 16:34:40.55 ID:BccCQY9q0
デビルサマナーとドラクエ6が同時期くらいの発売だからな
まともなゲームマニアだったらドラクエ6なんてただの時代遅れゲーという認識しかなかったわ

 

73: 2019/01/22(火) 16:38:00.86 ID:I1zl/XrUa
>>71
ゲームの出来はまあ良いんだけどスーファミはセーブ消えるから泣いたなあ
クロノとかロマサガ3とか32メガ時代はほんと良かったんだが

 

75: 2019/01/22(火) 16:39:24.25 ID:IzuzxtGg0
俺は好きだけど特技が色々台無しにしてるって批判はまあ分かる

 

76: 2019/01/22(火) 16:41:23.91 ID:nuNGtTXd0
みんな職種関係なくせいけんづきしてたな

 

77: 2019/01/22(火) 16:42:53.91 ID:l6w+JGEhd
>>76
魔王(もうやだこのパーティー・・・)

 

82: 2019/01/22(火) 16:55:44.84 ID:T/crAtGN0
駄作とは思っていない
音楽グラフィックはいまだにハイレベルだし
ただ芯が無くなってプレイヤーの心を打つものがなかっただけ

 

83: 2019/01/22(火) 16:58:54.55 ID:s0ioIgVG0
今の時代で見ると結構遊びやすい作品だと思うけどな
ダッシュ機能や忍び足もあるから快適だし

 

89: 2019/01/22(火) 17:07:57.36 ID:jhJMChdUp
闇鍋感は言い得て妙だな
色んな要素を詰め込んだ意欲は認めるが調整が出来てない感じが常にあった

 

103: 2019/01/22(火) 17:43:50.12 ID:1y8//j2W0
ひょうたん島と空飛ぶベッドっていうのがイメージ悪い

 

106: 2019/01/22(火) 17:49:48.15 ID:Kxsg23MBp
6の現実と夢の世界って舞台はシリーズで一番好きなんだけどね
途中で大目的を失って宙ぶらりんになるシナリオとか、
職業によってキャラ個性がほぼ消滅したのと、それに伴う仲間モンスターの無意味化やゲームバランスの大味化等、
具体的にダメな点が色々あって手放しで褒めるのは難しいかな

 

160: 2019/01/22(火) 21:32:41.58 ID:gORIm2Iu0
イッテキューで手越が幻の大地好きと言ってて好感を持てた。

 

dq6h

 

190: 2019/01/23(水) 03:44:22.97 ID:rfLAvwqo0
ドラクエ6はドラえもんで例えると雲の王国とか創世日記みたいな作品だよな
直接子供の脳天にささるような面白さではない

 

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