2: 2019/01/24(木) 02:33:03.58 ID:xSB5cGgQ0
出来ないってのはゲームやる上で1番のマイナスポイントだからな
4: 2019/01/24(木) 02:36:26.59 ID:hQNM4PNC0
>>2
そんなこと言ったら行き着くのはファミコンみたいな操作性になりそう
そんなこと言ったら行き着くのはファミコンみたいな操作性になりそう
28: 2019/01/24(木) 07:31:24.90 ID:OfvqYsuB0
>>4
ソシャゲ隆盛を見るに、言ってる事の方向性は間違ってないと思うが
ファミコンですら難し過ぎるかもね
3: 2019/01/24(木) 02:33:25.13 ID:A4g+IO9P0
ここで言う「難しい」は
難解で理解に苦しむって意味じゃなくね?
難解で理解に苦しむって意味じゃなくね?
5: 2019/01/24(木) 02:39:08.37 ID:274apoq40
ファミコンもわりと難しいの多かった
クリアできないのが普通だし
クリアできないのが普通だし
6: 2019/01/24(木) 02:41:17.01 ID:iQiqehkV0
なろうや金入れるだけのソシャゲが流行るわけだ
7: 2019/01/24(木) 02:47:24.66 ID:hQNM4PNC0
なんつーか俺はエスコンが難しいからって低評価にされてるのにイラッと来るわけよ
19: 2019/01/24(木) 04:59:30.43 ID:pdDJPhAc0
>>7
確かにそれで評価低くするのは嫌だけど、7はそれ抜きにしても評価下げる要素あるからなんとも言えない
初回はノーマルで全く詰まらずクリアしたけどこの評価は妥当じゃない?
シューティングゲームなのに過去作より爽快感無いし窮屈
確かにそれで評価低くするのは嫌だけど、7はそれ抜きにしても評価下げる要素あるからなんとも言えない
初回はノーマルで全く詰まらずクリアしたけどこの評価は妥当じゃない?
シューティングゲームなのに過去作より爽快感無いし窮屈
8: 2019/01/24(木) 02:49:25.65 ID:xSB5cGgQ0
じゃあコンボイの謎も神ゲーなのか?
15: 2019/01/24(木) 03:32:00.98 ID:ZsxXDePl0
>>8
当時友達が周回プレイ出来てたからクソゲーじゃないな
ウルトラマグナス→ロデマスコンボイ→ウルトラマグナスを
目の前で見せてもらったから
クリア出来ないのは自分がポンコツどヘタとしか思わないし
クソゲー扱いしてる奴も自分と一緒でポンコツどヘタなだけだろうとしか思わないよ
当時友達が周回プレイ出来てたからクソゲーじゃないな
ウルトラマグナス→ロデマスコンボイ→ウルトラマグナスを
目の前で見せてもらったから
クリア出来ないのは自分がポンコツどヘタとしか思わないし
クソゲー扱いしてる奴も自分と一緒でポンコツどヘタなだけだろうとしか思わないよ
33: 2019/01/24(木) 12:23:41.05 ID:DoyCPNtja
>>15
すげーな俺アルファベット揃えられたことないわ
攻略本は行方不明になったし
すげーな俺アルファベット揃えられたことないわ
攻略本は行方不明になったし
50: 2019/01/24(木) 21:40:27.24 ID:xSB5cGgQ0
>>15
そいつすげぇな
やっぱクリア出来れば楽しんでやれるもんなのかね
そいつすげぇな
やっぱクリア出来れば楽しんでやれるもんなのかね
9: 2019/01/24(木) 02:50:35.90 ID:N68fGRJW0
ゲームを難しくするのは構わないが直ぐにリトライできるようにしろ
長いロードを挟むのもやめろ
難易度選択できないのにあまりにも理不尽すぎる難易度もやめて
長いロードを挟むのもやめろ
難易度選択できないのにあまりにも理不尽すぎる難易度もやめて
12: 2019/01/24(木) 03:15:50.67 ID:hQNM4PNC0
>>9
フォルツァである一定の所まで戻れるやつあったろ
ああいうのいいかもね
フォルツァである一定の所まで戻れるやつあったろ
ああいうのいいかもね
10: 2019/01/24(木) 02:53:07.96 ID:Eczxod+50
まあ面白さを感じないレベルでムズイと感じるんならそれもやむなしなんじゃないのか
ゲームバランスだってゲームにとって重要な要素なわけだから
ゲームバランスだってゲームにとって重要な要素なわけだから
11: 2019/01/24(木) 03:04:12.59 ID:YowZGNCZ0
ゲームは難易度低下とともにユーザー層を拡げていってるとは言えるよ
昔のアーケードゲームとかライト層を完全無視するようなゲームばっかで、一般層には全然リーチ出来なかったし
昔のアーケードゲームとかライト層を完全無視するようなゲームばっかで、一般層には全然リーチ出来なかったし
13: 2019/01/24(木) 03:15:53.30 ID:Q647i0Ad0
ブラボは難しすぎるのでクソゲー
16: 2019/01/24(木) 03:32:04.58 ID:bXXCiIdS0
事前情報あればいいが例えば稼ぎが必要とか理不尽な難易度だったら低評価は仕方ない
17: 2019/01/24(木) 03:36:39.67 ID:lshhMCHSM
エスコン7は可哀想だな
無双ゲーやりたい人から叩かれまくってる
個人的にはサイコブレイク1も不当な評価やバッシングを受けたタイトルだと思う
レタボやロードの長さ等の問題点もあったけどコアで魅力のあるゲームだった
20: 2019/01/24(木) 05:13:38.59 ID:mHlsy/3i0
誰だって難しいゲームなんてやりたくないだろ
攻略見てまでクリアしたいだなんて思わないだろ
これが普通なんだよ
21: 2019/01/24(木) 05:23:20.41 ID:T6HPgBiI0
>>20
俺はプライベート時間あまりないから攻略見るけど
難ゲーやだってならダクソはどうなん?
お前の普通の基準おかしくね
22: 2019/01/24(木) 05:28:16.44 ID:mHlsy/3i0
>>21
ダクソを難ゲーと思ってる時点で難ゲーを理解していない
出直してこい
ダクソを難ゲーと思ってる時点で難ゲーを理解していない
出直してこい
24: 2019/01/24(木) 06:26:46.35 ID:VtTkjK3B0
このゲーム簡単だから低評価にしたろ!
26: 2019/01/24(木) 06:51:23.19 ID:52BjDh/I0
EoEはAP弾取ってから一気にごり押しゲーになった記憶
27: 2019/01/24(木) 07:18:15.96 ID:350fI5oS0
ドルアーガを真っ暗闇の面進めてた記憶がよみがえる。
29: 2019/01/24(木) 07:43:39.32 ID:GL+CWzTd0
やれば解るけど、ACに関しては単純に難しいから非難されてるって訳じゃなさそうだけどな
ノーマルでキャンペーンクリアしたが、妥当だと思うよ俺は
ノーマルでキャンペーンクリアしたが、妥当だと思うよ俺は
30: 2019/01/24(木) 08:35:04.34 ID:n+X41YwO0
難易度が高いのと理不尽なだけなのを勘違いしてるようなゲームがあるのも事実
後者なら低評価をつけるのは至極当然と言える
後者なら低評価をつけるのは至極当然と言える
32: 2019/01/24(木) 10:05:08.63 ID:n+X41YwO0
というか、雑誌やニュースサイトで記事を書いてるプロのレビュアーならともかく
ユーザーレビューならそういうのでも別にいいと思うけどね
難しいから低評価っていうのが多数派になるようなら、どちらにしろそのゲームにそういうのは求められてない事になるし
ユーザーレビューならそういうのでも別にいいと思うけどね
難しいから低評価っていうのが多数派になるようなら、どちらにしろそのゲームにそういうのは求められてない事になるし
35: 2019/01/24(木) 15:19:09.81 ID:HzoycPUnx
「ゲーム=自分を勝たせて良い気持ちにさせてくれる娯楽」
この認識持ってる人は結構多いよ。
正確には「(上手く操作して勝てば)良い気持ちにさせてくれる」なんだがな。
41: 2019/01/24(木) 17:41:35.16 ID:OfvqYsuB0
>>35
人、1行目のそれを「接待」と言う
で、上手くなかったら褒めないとか接待失格ですよね
接待ゴルフで社長や取引先様のプレイ笑うとか論外ですよね
37: 2019/01/24(木) 16:09:30.48 ID:XMadwoMS0
別に他人がどう評価しようが関係なくね?
43: 2019/01/24(木) 20:27:51.72 ID:NKXMHrDjd
難易度も快適さの内で買う場合に欲しい情報だったりするからな
意図して下げてる人みたいなのは残念に思ってるけど
そういうのは半ば投げやりな文面で判断できる
意図して下げてる人みたいなのは残念に思ってるけど
そういうのは半ば投げやりな文面で判断できる
45: 2019/01/24(木) 21:01:17.65 ID:8E8WCvRuM
自分に合わなけりゃ低評価でいいと思うが
ダメなのか?
ダメなのか?
47: 2019/01/24(木) 21:13:19.27 ID:Oz5XWaa/0
ゲームなんて接待で上等だと思うが・・・w
まあお好きに
まあお好きに
48: 2019/01/24(木) 21:15:47.08 ID:NKXMHrDjd
見合ってない人からすればそっから先進めない問題だしな
手をつけてはいけない基準にした方がいい
手をつけてはいけない基準にした方がいい
49: 2019/01/24(木) 21:28:15.97 ID:lshhMCHSM
評価に大事なのは客観性
もちろん主観も入るがその場合は公平で納得のいく説明が必要
自分の思うようにいかず難しいから糞ゲーなんてのは評価ではなくただの愚痴
なので、チラシの裏に書くのが妥当であって
レビューサイトで暴れられると迷惑かな
もちろん主観も入るがその場合は公平で納得のいく説明が必要
自分の思うようにいかず難しいから糞ゲーなんてのは評価ではなくただの愚痴
なので、チラシの裏に書くのが妥当であって
レビューサイトで暴れられると迷惑かな
51: 2019/01/24(木) 21:45:30.61 ID:8E8WCvRuM
>>49
その客観性でクロレビはひどい事になってるがな
昔は主観評価で良かったんだが
その客観性でクロレビはひどい事になってるがな
昔は主観評価で良かったんだが
53: 2019/01/24(木) 21:48:50.90 ID:8E8WCvRuM
ファミ通みたいな商業誌は客観性も必要なのかもしれんが
個人で買って評価は主観でいいと思うよ
個人で買って評価は主観でいいと思うよ
34: 2019/01/24(木) 12:37:09.21 ID:1gXyT0gKa
コンボイの謎は公式がアニメでクソゲー評価したから。
あんなのは謎ボイでコンだ!
自分がクリア出来ない=クソゲーはもはやワガママなんだよなぁ
工夫すれば勝てるけど、その工夫ができず、下手くそプレイかましてるやつが世間一般的な良作品にもクソゲー評価をしてる
あの魔界村1でさぇ良作判定されてるぞ。クリア出来た時の爽快感と言ったらそれはもう
プレイが下手なやつほど良作品にくそ評価をするとはよくいったもの
難易度を自分で選べるようにしてイージーモードなら
脳死で勝てるように調整するのが普通よな
難しくてクソゲーって言われてるのはレトロゲーでもないのに難易度を選べない手抜き仕様か、
イージーモードでも難しい、レベルデザインをミスってるゲーム