1: 2019/01/19(土) 23:25:08.09 ID:9qfLhpnx0
教えてください
10: 2019/01/19(土) 23:29:15.27 ID:DDpEx3qt0
>>1
個人的な意見だけど
似たジャンルだとHorizonとウィッチャー3
41: 2019/01/20(日) 00:10:39.85 ID:9qn7qN8T0
>>10
ホライゾンは草
126: 2019/01/20(日) 07:31:08.97 ID:Dj/aZ7k00
>>1
完成度が云々で言うなら、他にもいくらでもあるし、
尖ったシステムで言うなら、やっぱり他にいくらでもある。
128: 2019/01/20(日) 07:50:15.65 ID:DVVhl6500
>>1
ない
174: 2019/01/20(日) 16:18:08.79 ID:KfWLOlLN0
>>1
ない
272: 2019/01/25(金) 00:41:02.29 ID:gePYelhA0
>>1
面白いの最初だけじゃん
全体で見ると大した作品じゃなかった
273: 2019/01/25(金) 00:44:42.60 ID:/D+9Xauna
>>272
作品としてじゃなくゲームとしてみないとゼルダは楽しめないかと
体験が感動を作るようにできてるから
2: 2019/01/19(土) 23:26:13.96 ID:JBKI1CHI0
勇ネプ
3: 2019/01/19(土) 23:26:34.96 ID:4nrRgADNd
ウィッチゃー3 ワイルドハント ザゲームイヤーエディション
4: 2019/01/19(土) 23:26:54.66 ID:4/6OxTwh0
思い出補正除けば少なくとも和ゲーには無い
5: 2019/01/19(土) 23:27:20.18 ID:oQhMBHw/a
はいwarframe
7: 2019/01/19(土) 23:27:51.71 ID:S96jGncN0
クロノトリガー くらいかねえ
8: 2019/01/19(土) 23:28:12.74 ID:F7lEyY6a0
まあ、そうないね
ゼルダの次の作品ですら越えられないと思うわ
模倣じゃマンネリって言われるだろうし、どうすんだろってくらい傑作過ぎた
9: 2019/01/19(土) 23:28:47.53 ID:1NaHYDyQM
シレン2くらいかなあ
11: 2019/01/19(土) 23:29:20.87 ID:2J6VodNS0
12: 2019/01/19(土) 23:30:26.54 ID:iyNbsyXg0
同じ土俵ならウィッチャー3
と言いたいところだけど前作プレイしてないと完全には楽しめないからゼルダより下に来るかな
13: 2019/01/19(土) 23:31:14.75 ID:9qfLhpnx0
ホライゾンはやってみたいですね
PS4もってないんだが、買うかな
家族に怒られそうだが
22: 2019/01/19(土) 23:40:30.20 ID:DDpEx3qt0
>>13
価格コムの最安値だとSlim500Gが¥28,000、Slim1Gが¥34,000、proが¥40,000ってとこだな
これからもソフト結構出るし買えそうならぜひ
2月発売のANTHEMはハンパなさそうだぜ
14: 2019/01/19(土) 23:34:35.91 ID:88v887/L0
ウィッチャー3ってゼルダと全然違うけどサブミッションが豊富でしかもそれぞれにドラマがあるのが魅力だよね
16: 2019/01/19(土) 23:35:26.21 ID:F7lEyY6a0
ウィッチャー3ってswitchに来るとかいう噂あったな
信ぴょう性はしらないが
17: 2019/01/19(土) 23:36:47.56 ID:YXCmtiSZ
BotWはけっこうジャンルとして今までない位置にいってるからな。
物語から演出やデザインまですべてがゲーム的な体験のために逆算してつくられたオープンワールドは今のところ唯一無二だろう
リアルなごっこ遊びをする、物語性やシチュエーション性を楽しむという方向性のオープンワールドなら
豊富にありすぎてBotWをこえてるとできるものもいくつもあげられるだろうが
まぁ、ほんとに定義次第だな
51: 2019/01/20(日) 00:22:23.12 ID:/eGh5cEZ0
>>17
同感
すごくゲームらしいゲーム、あくまでゼルダ
形式上いわゆるオープンワールドになろうが、徹底されてるね
18: 2019/01/19(土) 23:39:12.48 ID:ZT0AG2kgp
最近ならキムタクが如くが面白かったよ
ゼルダほどではなかったけど
19: 2019/01/19(土) 23:39:34.86 ID:KzZa6fU80
無いなぁ
20: 2019/01/19(土) 23:40:13.12 ID:wtuy+cCZ0
あえて言うならFO3が名作だが、botwはそれを遥かに超えてるからなあ
ポストアポカリプスの雰囲気が好きならやる価値はある
なおNVと4はゴミ
21: 2019/01/19(土) 23:40:29.13 ID:hIzpABar0
個人的にはマリオオデッセイのほうが好きだな
23: 2019/01/19(土) 23:41:24.90 ID:5VJC41qK0
今のところ無い
27: 2019/01/19(土) 23:52:12.23 ID:PtCRMfMKM
ブレワイは次回作あるなら女キャラを可愛くするだけで売れると思う
イモ臭いキャラ多すぎでしょ
リンクル操作させてよ
33: 2019/01/20(日) 00:03:04.18 ID:ExAQfW2l0
あんなに想像力を刺激されたゲームはブレワイの他にはない
部分的にしかわからない100年前の話とか
ほとんど語られない一万年前の話とか
さらに昔の伝説として語られる過去作の話とか
色々妄想出来てとてもいい
イベントとかストーリーとかが少ないけど見せ方が絶妙
34: 2019/01/20(日) 00:03:50.86 ID:E3MugFkga
次回作ゼルダを作るのは地獄だろうな
botwは第2の時オカだもん
48: 2019/01/20(日) 00:17:57.54 ID:f1uybdKD0
>>34
時オカに対するトワプリのような作品になりそうな予感
次は失敗が許されないから外さず無難に纏める感じ
38: 2019/01/20(日) 00:07:44.17 ID:GvDok0KW0
無い。
洋ゲーはどうしても荒いからな
和ゲーは和ゲーでしか出せない繊細さがある。
これはマネできなんだよなー
46: 2019/01/20(日) 00:16:35.96 ID:Yz8s+3RA0
>>38
ゼルダは丁寧さで和ゲーの誇りと言えるクオリティを出してるけど、
他の和ゲーと比べたらスパイダーマンとかのが余程丁寧に作ってて荒さはない
最近酷く荒いなーって思ったのは、スマブラのチュートリアルの無さとか、
キングダムハーツ3の挙動と雑なクオリティだな
多分キングダムハーツはシナリオやチュートリアルも荒いと思う
49: 2019/01/20(日) 00:19:44.32 ID:v1rJaneS0
>>46
そもそも和ゲーと洋ゲーじゃ丁寧さのベクトルが違うと思う
57: 2019/01/20(日) 00:28:31.30 ID:Yz8s+3RA0
>>49
たしかに
最近の洋ゲーはおもてなし精神とか、そのゲームの遊びを楽しいと思えるところまでしっかり導くことに丁寧で、
和ゲーはプリレンダムービーや声優選びを丁寧にしてるって感じか
52: 2019/01/20(日) 00:23:31.53 ID:MqP/489R0
>>46
粗さってそういう事じゃないだろw
39: 2019/01/20(日) 00:10:13.59 ID:MnKvLUu+0
ウィッチャー3はゼルダと方向性がぜんぜん違うから比較にならんぞ
ゼルダに嵌ったやつが必ずしもウィッチャーにハマるとは言えない
50: 2019/01/20(日) 00:21:15.65 ID:d3MTQ0FZ0
>>39
本当の意味で自由度凄いからなーゼルダは
ウィッチャー3も面白かったけど比べるようなもんじゃない
40: 2019/01/20(日) 00:10:24.24 ID:w312yIEM0
理由なくそこにある山に登りたくなる、というだけで特殊な存在だよBotWは
42: 2019/01/20(日) 00:11:16.00 ID:v1rJaneS0
ウォッチドッグスやれよ
43: 2019/01/20(日) 00:12:16.91 ID:29qcsYDI0
ウォッチドッグス2は面白いね。
GTA5なんてWD2に比べるとクソゲーすぎて呆れる
44: 2019/01/20(日) 00:14:01.90 ID:v1rJaneS0
>>43
2はそこそこやり込んだけど、ミッションがあっさりし過ぎてボリューム不足感が否めないな
45: 2019/01/20(日) 00:14:45.38 ID:/eGh5cEZ0
個人的には、無い
スーマリで洗礼受けてディスクのゼルダもやった直撃世代だけど
BotWが人生で一番面白いゲームだった
56: 2019/01/20(日) 00:28:01.56 ID:2wgozTyU0
時オカってのは今やってもおもろいのか?
59: 2019/01/20(日) 00:33:49.44 ID:/eGh5cEZ0
>>56
そりゃ人による
BotWが時オカ超えたと言われるけど(自分もそう思うが)BotWにはない魅力があるのもまた事実
61: 2019/01/20(日) 00:40:15.81 ID:a7xioEpl0
>>56
BotWの直前に3DSで時オカ初クリアだけど、甲乙つけがたい
ベクトルこそ違えど時オカもまぎれもなく歴史に残る傑作だと思ったので、今やっても面白いぞ
立体視が効いてるとはいえ、見た目がさすがに3DSなので
switchでリメイクして欲しいくらいだ。この傑作をもっと広めてほしい
82: 2019/01/20(日) 01:44:57.93 ID:AEWdgfhk0
今の所、ない。
98: 2019/01/20(日) 02:43:31.46 ID:G9yBJoHv0
ゼルダはストーリークリアしちゃうと探索の面白さが意味なさすぎてやる気でなくなる
気になるロケーション見つけても
あるのはコログとつまらん謎解きくらいでサブクエもゴミだし
ただ70時間プレイしてたときはすげえ楽しめた
99: 2019/01/20(日) 02:45:51.13 ID:4acv2NJC0
ウィッチャー3は面白いのは面白いんだがカメラ位置と操作性がいまいちなんだよ
操作性は多少向上したけどまだまだイライラするしカメラの調整は全くできない
長く遊ぶためにこれらをガマンし続けなければならないという矛盾
100: 2019/01/20(日) 02:48:36.09 ID:v49OBTU5a
探索っていうより攻略のゲームだと思うな
探索するなら海外製OWのほうが最適かと
110: 2019/01/20(日) 03:38:19.97 ID:MqP/489R0
まあ宮本も若い頃に言ってたけど
ゲームの面白さって分かる人にしか分からないらしいからな
洋ゲーが大味って意味もどういうわけか分かる人にしかわからない
111: 2019/01/20(日) 04:06:53.26 ID:7hryBK0E0
任天堂ゲーの面白さってのはパーティでみんなでワイワイやる楽しさなんだよね
ゲーマーはそういうの求めてないんで
まあゼルダは違うけど
119: 2019/01/20(日) 06:09:34.20 ID:Yz8s+3RA0
ゼルダのアクションゲーム性だけは本当に技術ないと作れないと思う
神獣の中のギミックとか、ゼルダがいる場所をころころと自由に動かせるけど
あれで物理が暴れないで綺麗に謎解きに専念できるの半端ない
武器とか地面に置いても動く地面に綺麗に残って挙句摩擦で火花散らすし
全てが高次元なのに、それを全然感じさせずとっつきやすいゲームに終始してる。
本当はすごく高学歴なのにそれを見せない芸人というか、とにかく凄い
136: 2019/01/20(日) 09:09:45.30 ID:XyXX0o7J0
今さらながらゼルダ始めたけど、お世辞抜きでこんなに面白いゲームはここ10年間で思い浮かばない。
感動を通り越してもはや異常だな
138: 2019/01/20(日) 09:13:19.28 ID:/mqrXEg70
ウィッチャーやGTAVは別ベクトルで神ゲーだよ
他はゼルダの人気を利用したステマ
翌年にはGOWに受賞数抜かされたじゃん
こっちの方が絶対面白い、とまでは思わんけど
ブレワイ神格化してる人はブレワイより面白いゲームないと勘違いしがちだからしゃーないですよね・・・