>>1
それは6までのドラクエがブランド力半端なくてモンスターズでポケモンにハマった層まで取り込んで期待大だったからだぞ
しかも延期に延期を重ねたからみんなお小遣い温存して待ってた
それが二ヶ月後には中古に溢れて買取り不可だぞ
フリーズバグで何度もやり直した
ただでさえ長いのに
なんでこんなに叩かれてんだ
シナリオは1級品だろ
お使いが酷すぎた。
暗いストーリーも良かった
少しでも不満点があれば他がどれだけ素晴らしいゲームでも不満点しか無いゲームとして拡散される
実際にプレイすれば他のゲームより遥かに優れてるのが分かるんだが
すまん一緒にしないでくれ頼むから
過去現在行き来の利便性が悪すぎ
これが全石盤分続くと気づいた時点でげんなりする
過去世界=そのものが超巨大ダンジョンみたいな構成だから息が詰まる
PS版と比べてバランス調整されてるしシンボルエンカウントなのが良い。
ランダムエンカウントとか今はもう無料だ
フリーズくらったぞ
攻略サイト見たら楽しみも半減するしな
レベル上げしたら熟練度貰えなくなるという
まるで示し合わせたかのような、育てが難しい変化球RPG
街と灯台を3往復くらいさせられるやつとか
ダーマ到達をもっと早くして無駄なとこ削ってほしかった
ゲームがそんなに好きじゃない一般人もやるから批判が増える
ドラクエ9やFF8も売れてて批判多い
当時1回クリアしただけなのでウロ覚えだが、とにかく長かった
ボリュームがあると言えば聞こえはいいが
何事にも限度があるというのを痛感した作品
大ボリュームなだけに、薄味のサブイベントが大量に盛り込まれていて
ゲーム後半に入る頃には前半のイベントは大体忘れている(あまりにもどうでもいい内容な為)
長すぎて二度と遊びたくないという点以外はオーソドックスな作りだったが
キーファ永久離脱を始めとしてパーティメンバーが
「嫌なタイミングで交代する」のを繰り返すのでストレスが溜まった
当時はまだそこまでネットも普及してなかったから
詰まったら調べるという事もできないのもあって面倒の極みだった
いっそラスボス倒すレベルを80くらいにしちまうとか
石版世界と現在の地形をクロノトリガー並にかえちまうとか派手にイジれば良かったんでね
2周目する気も起きないのはクソゲー
俺は逆に7だけ3周してる
他のナンバリングは1週で飽きる
ゲームソムリエの平林が酷評したのがドラクエ7
ドラクエ大好きで何度も周回プレイしちゃうという押井守が周回プレイをしないのもドラクエ7
主人公:初期案はデブ、デザインを公開したところ総バッシングされ痩せたデザインに変更、ゲーム内ではデブのまま
ガボ:ダサい、ドラゴンボールでいうところのウーブ
キーファ:種泥棒
マリベル:性格が酷い、頭巾がダサい
アイラ:ケバい、酷い3Dキャラの謎の踊りを見せつけられる
じじぃ:マリベルの家に居座りマリベルのパンツを漁っている
6の後の7の酷さよ
主人公の初期案ってどこで見られるの?
小学生の時にリアルタイムで遊んだがシナリオが大ボリュームだし職業もやり込みがいがあって長く楽しめたわ
オッサンになった今だと色々とキツいだろうな
特にオリジナル版は
123の携帯アプリに比べりゃそりゃそうか
石版が取り逃したら進めない仕様なのがライトゲーマー殺しだね
プレイヤーに強要し過ぎ
ゴミクソ7はほんとゴミ
ツボを全部叩き割る必要とは?
石版探しの為というならツボの中に石版は一枚も無いし、樽の中に石版も序盤に一枚のみだぞ
まじかよ当時どこに石板あるか分からんから
石板足りなくなると直前の過去現在の街とダンジョンのありとあらゆる場所漁ってたわ
ツボには入ってないって明記しろよケソゲーだな
何やかんやで冒険してる感は凄いあったよな。どこもかしこも町は魔物によって大変な事になってるし
世界の謎を少しずつ解き明かしていくと言うのも中々冒険感がある。シナリオ自体の出来も良いし
発売当時は何やかんやで結構楽しめたよ。ぶっちゃけ8よりも楽しめたかも知れん
でも、話が暗すぎる上に長すぎるせいでそれ以降2周目は全くやってないな
7のあれを冒険というなら、ドラクエに求めてるのは冒険じゃなくて宿命だったんだろうな
あんな連れションみたいなことを何度も何度もどこが楽しいのかわからない
たくさんある町のイベントもドラクエに関わったこともない新人ライター多数募集して詰め込んだだけだから話の大筋に関わってこないプレイ時間水増し程度の扱いだし
アニメでいう捨て回が多い作品だよ7は
>>49
そんな理由なら7と8は同じやつから嫌われてる筈なんだよなぁ
でも実際には7派と8派はかなり対立してる
ストーリーとか全く覚えてないわw
ここまでプレイヤーを嫌がらせる事に特化したドラクエは7をおいて他にないだろう
マジ要らなかった
7のシナリオは短編としてみればいいんだけど
本筋と関係がないものが多過ぎで、単純に数も多く、続けてやるとウンザリするし
ボスも雑魚の色違いがばかりだし、石板集めてワープばかりなのも面白くない
逆に8のシナリオは批判も多いが
ドルマゲス、ゼシカ、レオパルド、マルチェロと
ボスも魅力的で、本筋からの脱線も少なく
構成としてはこちらがよかったように思う
当時としては大きく進化した3Dフィールドの冒険も面白かった
あと忙しくてしばらくやらないでいると石板とか意味分からなくなるのが辛かった
ムービーは何故あれを入れたか疑問に思うレベル
昔は隅々まで調べてたから問題無かったけど、今やったら石版取りこぼす自信があるわ
石版システム
特に理由も無くフリーズ
ダラダラと間延びしたストーリー
詰みポイントの多さ
世界の行き来にルーラすら使えない不親切さ
ロード地獄
糞キャラデザ
テンポ最悪の戦闘
6に続いて特技>>>>>>>>>>呪文(笑)
奇形ムービー
全てにおいて見辛いグラ
視点変更仕様がカス過ぎてアイテム取り零し頻発
寝取り種泥棒
他になんかある?
〇良かった点
音楽
ストーリー
×悪かった点
グラフィック
石板システム(同じマップを二度攻略させられるのが特にくそ面倒)
フリーズの多さ
石板探しは本当苦痛だったから
序盤のパズルまでバッサリ削ったのはな
あそこ別に時間もかからないしヒント付ける程度で良かっただろ
おい外れたままかよ!ってかなりキレそうだった
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