1: 2022/02/02(水) 20:34:30.29 ID:CUwoh7zx00202
2021年度第3四半期 (前年同期⽐)
売上⾼ 700億円(8%)減収 (為替影響︓+455億円)
・(-)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
・(-)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
・(-)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少
・(+)為替の影響
営業利益 121億円 増益(為替影響︓+21億円)
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少
・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーション®5 (PS5™)
ハードウェアの損失縮⼩
・(-)⾃社制作ゲームソフトウェア販売減少の影響
・(-)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(-)周辺機器及びプレイステーション®4ハードウェアの販売台数の減少の影響
ゲーム & ネットワークサービス分野 (G&NS分野)
16
2021年度⾒通し (10⽉時点⽐)
売上⾼ 1,700億円(6%)下⽅修正
・(-) PS5™ハードウェア販売台数の下⽅修正
営業利益 200億円 上⽅修正
・(+)販売費及び⼀般管理費の減少
41: 2022/02/02(水) 21:00:24.36 ID:x9g3wXyy00202
>>1
売り上げが伸びてなくて
経費削減とかで身を切って無理やり伸ばしてる感じじゃん
これもうPS撤退してソシャゲ会社化待った無しだろw
52: 2022/02/02(水) 21:04:49.44 ID:rMLtljESp0202
>>1
ちょっと待て
来年更に広告費削るのか?
ハード販売台数下方修正なのに広告費削るのか?え?
60: 2022/02/02(水) 21:10:38.98 ID:CTkpsG6I00202
>>1
完全に下り坂マズいなこれは
> 売上⾼ 700億円(8%)減収 (為替影響︓+455億円)
> ・(-)ハードウェア及び周辺機器の売上減少
> ・(-)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少
> ・(-)⾃社制作ゲームソフトウェアの販売減少
> ハードウェアの損失縮⼩
> ・(-)⾃社制作ゲームソフトウェア販売減少の影響
> ・(-)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売減少の影響
> ・(-)周辺機器及びプレイステーションR4ハードウェアの販売台数の減少の影響
66: 2022/02/02(水) 21:16:46.15 ID:tQlLPmVGa0202
>>1
つまり円安が続いている限りは
PS5の日本への出荷を絞るということじゃん
123: 2022/02/02(水) 22:19:22.17 ID:CoLm267a0
>>1
わかりやすく書くとこういうことだよな?
PS4/PS5売れてません
本体が売れないので周辺機器も売れてません
DLC売れてません
サード売れてません
ファーストももちろん売れてません
でもー?
販売費をカットしたのと為替の影響で黒字です!!
168: 2022/02/02(水) 23:14:11.52 ID:B1GSYKa90
>>1
ゲーム売れてないって完全に白状してて草w
3: 2022/02/02(水) 20:36:05.60 ID:KU2HvTH500202
円安がなければ即死だった
4: 2022/02/02(水) 20:36:31.24 ID:fkmFuHg300202
プラスなの為替だけで草
5: 2022/02/02(水) 20:37:00.74 ID:bI/kY91G00202
ハードは売れてるんじゃないのか
6: 2022/02/02(水) 20:37:30.15 ID:CUwoh7zx00202
>>5
下方修正です…
7: 2022/02/02(水) 20:38:48.28 ID:+Jz+6Jcb00202
ハードもソフトも売れなかったから売上減った
ハードもソフトも売れなかったから利益増えた
9: 2022/02/02(水) 20:39:08.26 ID:l95dSipY00202
10: 2022/02/02(水) 20:39:09.36 ID:CUwoh7zx00202
え
これ為替影響抜いたら…え…
11: 2022/02/02(水) 20:40:06.43 ID:PlJvlKsl00202
大した数売ってないから販売コスト低下
為替レートが良い欧州優先したので増益(赤字回避)
プラス要因はそれだけか・・・
12: 2022/02/02(水) 20:41:06.74 ID:nm3VVlX500202
・(+)製造コストを下回る価格を戦略的に設定しているプレイステーションR5 (PS5™)ハードウェアの損失縮小
ってジワジワくるね。売れない方が短期的には儲かるわけだ
13: 2022/02/02(水) 20:42:09.44 ID:hH15FFWva0202
売れない方が利益が出ます!
14: 2022/02/02(水) 20:43:14.01 ID:AjkCKnEL00202
ハード事業止めたらサードのタイトル審査とかの費用も浮くね
16: 2022/02/02(水) 20:45:01.63 ID:ghrwLjzTd0202
よく分からんけどなんで売れなかったら利益が出るんだ?
売れなきゃマイナスなのは変わらんでしょ?
22: 2022/02/02(水) 20:47:55.97 ID:Dg00/3LQd0202
>>16
逆ざや
57: 2022/02/02(水) 21:08:59.41 ID:DZKImnK100202
>>16
造って売れば売るほど赤字
110: 2022/02/02(水) 22:01:37.28 ID:iaeuzuMb0
>>16
コロナで、あらゆる部品が高騰してるしな。
PSのビジネスモデルって最初は逆鞘で売っても、大量発注で部品メーカーをしばいてコストダウンするやり方だったのよ。
それが今は、部品メーカーの方が強くてロンチの時期より、コストアップしてる
253: 2022/02/03(木) 05:47:52.06 ID:94nav6Kx0
>>16
簡単に言うと、メーカーが製品を作った段階では損失として計上されないけど、逆ざや価格で卸に売った段階で損失になるから
製造コスト6万円の製品作ったよ
↓
まだ自社の倉庫にあるよ←この時点では6万円かけて作ったものが手元にあるので損失はない
卸にいくらで売るかで損失が出るか利益が出るか決まる
↓
普通の商売:卸に8万円で売ったよ←2万円の利益
ソニーの商売:卸に4万円で売ったよ←ここで損失が出る
出荷台数が増えるほど赤字になる
もちろん売れない製品を倉庫に積んでても、その価値は基本的に下がる一方なので先延ばしになるだけなんだけども、予定より出荷台数少なかったから計画より赤字幅が小さくなったと言う話
256: 2022/02/03(木) 06:14:55.72 ID:B4c0jEfA0
>>253
転売市場に直卸したくなるな
18: 2022/02/02(水) 20:45:58.95 ID:086Nlj3J00202
ソニーG&NS決算まとめ
・PS5本体今年度販売計画が1480万台→1150万台へ下方修正!
・来年度計画もヤバそうだけど士気が下がるので目標下げません!
・Bungie買収は幅広いプラットフォームで展開するライブサービス型ゲームに力を入れるため!自社で今後10本を予定!
・GOWのPC版が成功!Bungieに倣ってプレステに拘らずプラットフォーム展開増やします!
・SIEタイトルのモバイルゲームも力入れます!
19: 2022/02/02(水) 20:46:20.54 ID:BrlmZoQV00202
売れない事がプラスと言われるハードか…
20: 2022/02/02(水) 20:46:43.11 ID:U6ROBrX+00202
これさゲームを止めたらもっと利益が上がるんじゃないか
24: 2022/02/02(水) 20:48:05.06 ID:086Nlj3J00202
>>20
逆ザヤハードに拘らずサービス屋になれば儲かる
MSと同じ方向に行きたいのかなと思う
まあ以前からPSというハードは将来無くなるって久夛良木が言ってたけど
21: 2022/02/02(水) 20:47:25.05 ID:1ftyR8m600202
PS5を作るほど利益が減るのは、PS3やPSPと一緒だな
33: 2022/02/02(水) 20:54:53.91 ID:8BTLXF8wd0202
とうとう崩壊しちゃったね
37: 2022/02/02(水) 20:57:43.65 ID:PyFI+Q5q00202
死ぬほど単純に言うと1台あたりの利益×実売数が利益になるから
逆ざやの場合は売れてないほうが利益は多く見える
将来のない在庫が積み上がってるだけなんで死には違いないけどな
47: 2022/02/02(水) 21:03:20.58 ID:UkPYIF3k00202
実質マイナスワロタ
48: 2022/02/02(水) 21:03:28.86 ID:RT68igig00202
PSVRとそっくりな動きと思ってたが利益率も同じくか
53: 2022/02/02(水) 21:06:17.69 ID:As76Uhdn00202
広告は本体持ちじゃなかったのかよ
59: 2022/02/02(水) 21:09:39.32 ID:Dg00/3LQd0202
>>53
そういえばそうだったな本体の方も地味にヤバいのかな
61: 2022/02/02(水) 21:11:12.08 ID:LMY38mwx00202
まだビル販売を営業利益に入れてないからセーフ
72: 2022/02/02(水) 21:25:34.73 ID:1ftyR8m600202
PS5を作らず、宣伝もしなければ、もっと利益がでるのでは?w
98: 2022/02/02(水) 21:45:53.92 ID:AsP5GW+Up0202
日本本社の会計魔法が解けただけだぞ
ジム「なんやこれ意味わからん!正直にやろうや!」
実態が暴かれただけ。やはりジムは有能
99: 2022/02/02(水) 21:46:47.81 ID:fOgg6tBJa0202
>>98
やつぱりジムさんええ人や
102: 2022/02/02(水) 21:52:34.18 ID:CUwoh7zx00202
4000億を何十年かけて取り戻す気だよ…
103: 2022/02/02(水) 21:53:42.05 ID:7Kk+J/4Wa0202
半導体は売り手市場だからなうちソニじゃどうにもならん
104: 2022/02/02(水) 21:55:04.87 ID:CUwoh7zx00202
197: 2022/02/03(木) 00:07:20.18 ID:GZ7a55El0
>>104
カメラとか自動車用
114: 2022/02/02(水) 22:06:33.31 ID:lT9sA3QM0
何もしないが最高の状態だと気付いてしまったか
116: 2022/02/02(水) 22:07:24.85 ID:rGO4fcN00
F2Pも落ちてるのが深刻だな
柱の原神APEXが陰ってきているのか
128: 2022/02/02(水) 22:31:22.88 ID:nLmUA9r5d
要するにPS5撤退したらさらに利益増えるということか。
139: 2022/02/02(水) 22:41:43.85 ID:Hx/v8nHZd
売れてないから利益が出ただと
やはり逆ザヤハードだったか
158: 2022/02/02(水) 23:00:39.38 ID:uecj8U+D0
売れば売るほど損ってやばくね?
159: 2022/02/02(水) 23:02:05.85 ID:dkMoOiDI0
せっかくソニーが抱える最強コンテンツの鬼滅ゲー出したのにそっちは言及されず?
164: 2022/02/02(水) 23:04:42.84 ID:086Nlj3J0
ソニーTGS発表会
2015年:SCEJA Press Conference 2015 9月15日開催
2016年:2016 PlayStation Press Conference in Japan 9月13日開催
2017年:2017 PlayStation Press Conference in Japan 9月19日開催
2018年:PlayStationR LineUp Tour 9月10日開催
SIE社長にジムライアン就任、欧州/日本は米国指揮下に
2019年:無し
2020年:無し ※コロナ禍のTGSオンラインも欠席
2021年:無し ※コロナ禍のTGSオンラインも欠席
広告費は削減しまくってる
品薄煽りだけで勝手に売れるしな
167: 2022/02/02(水) 23:11:45.85 ID:CNywQv/I0
これ為替のプラスなかったらプレステ赤字じゃん・・・
171: 2022/02/02(水) 23:17:43.73 ID:6P8uaY2+0
PS6は早目に出そうな予感
ただPS7が出るかどうかは怪しいかな
174: 2022/02/02(水) 23:24:20.87 ID:l95dSipY0
>>171
いやPS6どころかPS5もこれ以上作らないほうが儲けが増えるってハッキリしたんだが…
178: 2022/02/02(水) 23:30:31.56 ID:6P8uaY2+0
>>174
数を売らなくても赤字でないなら事業継続は出来るし
次に繋げることは出来なくもない
見込みがないのでPS5で辞めますもあるけどさ
183: 2022/02/02(水) 23:39:36.08 ID:yb5Ju/n/0
こりゃソフトメーカーになっちゃうなぁ。
でもソニージャパンつぶしてるしなぁ
193: 2022/02/03(木) 00:01:50.10 ID:gpc2SePc0
PS5止めたほうが業績良いとか笑うわ
209: 2022/02/03(木) 00:20:27.04 ID:Okt+a7wW0
スクエニ今どう思っているんだろ
210: 2022/02/03(木) 00:21:27.14 ID:VNlsh4N30
>>209
スクエニの乗った電車は途中下車できない
283: 2022/02/03(木) 10:10:56.82 ID:iSOHGU130
ハード作らないでソフトだけ作ってた方が儲かるんじゃね?って気付いちゃったか
287: 2022/02/03(木) 11:00:28.75 ID:MMHYFeqt0
>>283
そして、ソフト屋に…
(4,000億買収)
319: 2022/02/03(木) 19:30:16.72 ID:vKlx68QB0
PS5は逆ざや相当キツいんだろうな
大したことなければ特記する必要ないし
なんだかんだ言われながらもPS5でも世界的に絶好調ですからね