2: 2019/01/29(火) 13:30:57.44 ID:GgeMJKSXHNIKU.net
モンハンシリーズ初心者 初見の感想 pic.twitter.com/gzirDAWXYB
— くりおね (@kurione0608) 2018年1月31日
7: 2019/01/29(火) 13:33:25.75 ID:/+hDL92/0NIKU.net
>>2
こういうのが多くなったからソシャゲみたいな単純ゲーが増えたんだな
日本の一億総白◯化やばいだろ
こういうのが多くなったからソシャゲみたいな単純ゲーが増えたんだな
日本の一億総白◯化やばいだろ
3: 2019/01/29(火) 13:31:17.31 ID:TKCMT3We0NIKU.net
fallout76ちゃんを見ろよ
何やればいいかわかってるのになにもできないんだぞ
何やればいいかわかってるのになにもできないんだぞ
4: 2019/01/29(火) 13:32:18.25 ID:m0eDa0Ug0NIKU.net
廃人「ワールドはボリューム不足!」
5: 2019/01/29(火) 13:33:03.75 ID:dHlUQzi/0NIKU.net
ちょうど1年前か
めちゃくちゃ盛り上がってたなあ
めちゃくちゃ盛り上がってたなあ
9: 2019/01/29(火) 13:34:51.05 ID:adyJtQ220NIKU.net
やってるうちにどれが必要な情報でどれがいらない情報かを自分で分別していく
現実社会と同じや
現実社会と同じや
10: 2019/01/29(火) 13:34:57.59 ID:bLcw2eMO0NIKU.net
モンハンの情報量が多いって
こいつシミュレーションとかやったら頭破裂するんじゃないの
こいつシミュレーションとかやったら頭破裂するんじゃないの
14: 2019/01/29(火) 13:36:24.73 ID:bUG/9XcSaNIKU.net
ワールドは知らんが、ダブルクロスとか明らかに廃人向けの調整だったし
15: 2019/01/29(火) 13:37:26.12 ID:+anXg98x0NIKU.net
ソシャゲ慣れしたジャップの末路
16: 2019/01/29(火) 13:37:47.64 ID:dEHjO1qM0NIKU.net
まぁモンハンはプレイヤーの導き方がヘタクソなのは事実
ワールドはだいぶマシになってるけど
ワールドはだいぶマシになってるけど
19: 2019/01/29(火) 13:38:41.60 ID:yshHnB0Z0NIKU.net
300時間くらいやればようやく慣れるよ
ソースはワイ
ソースはワイ
20: 2019/01/29(火) 13:39:11.82 ID:vaT/3tuXDNIKU.net
SWITCH版ダブルクロスって面白いの?
最後にやったのp3rdだけど
最後にやったのp3rdだけど
202: 2019/01/29(火) 14:56:59.17 ID:Rt9AmRm/0NIKU.net
>>20
文句なしに買い、モンハン集大成にふさわしい大ボリュームのお祭りゲー
クロスの方がバランス良いけど遊びがいがあるのはXX
モンス数もマップ数も圧倒的に多い
文句なしに買い、モンハン集大成にふさわしい大ボリュームのお祭りゲー
クロスの方がバランス良いけど遊びがいがあるのはXX
モンス数もマップ数も圧倒的に多い
229: 2019/01/29(火) 15:12:41.95 ID:vaT/3tuXDNIKU.net
>>202
ありがとう
ありがとう
23: 2019/01/29(火) 13:40:17.79 ID:QPPKCv0x0NIKU.net
アンジャナフに見つかって轢き殺されたんだが(´・ω・`)
26: 2019/01/29(火) 13:42:13.87 ID:m0eDa0Ug0NIKU.net
>>23
イビルジョーに見つかるよりマシやろ
イビルジョーに見つかるよりマシやろ
197: 2019/01/29(火) 14:54:15.99 ID:jIEO7WDvdNIKU.net
>>26
アンジャナフに轢かれて死ぬ奴がなんでイビルジョーに出会うんだよ
アンジャナフに轢かれて死ぬ奴がなんでイビルジョーに出会うんだよ
27: 2019/01/29(火) 13:43:01.93 ID:3rUHS5jp0NIKU.net
ソロオンリーならそれでもいいんだけどマルチだと熟知することが強いられるからな
29: 2019/01/29(火) 13:44:13.81 ID:SAOWMFno0NIKU.net
>>27
勝手に気負ってないで自由にしたら?外国人なんか自由に遊んでるぞマルチでも
勝手に気負ってないで自由にしたら?外国人なんか自由に遊んでるぞマルチでも
40: 2019/01/29(火) 13:47:35.33 ID:m0eDa0Ug0NIKU.net
>>29
お前のIDはネトゲマルチプレイをする為の物としか思えない
お前のIDはネトゲマルチプレイをする為の物としか思えない
32: 2019/01/29(火) 13:45:25.02 ID:+yuhCN9l0NIKU.net
素材の集まりが遅いから全然武器を作れない
46: 2019/01/29(火) 13:49:47.31 ID:T/Js8O9o0NIKU.net
>>32
調査クエでレア素材バンバン出るし斬武器じゃなかろうが基本報酬や捕獲報酬で尻尾が入る事多いしでこれでも大分改善されてるんだけどね
調査クエでレア素材バンバン出るし斬武器じゃなかろうが基本報酬や捕獲報酬で尻尾が入る事多いしでこれでも大分改善されてるんだけどね
33: 2019/01/29(火) 13:46:05.29 ID:jhCZca5q0NIKU.net
アンジャナフとリッカーみたいなやつが初心者の鬼門だったな
35: 2019/01/29(火) 13:46:51.81 ID:5W3M7TYl0NIKU.net
ワールド今から始めたら遅いかな
45: 2019/01/29(火) 13:49:28.11 ID:pJcPOt0U0NIKU.net
>>35
秋にG追加だから丁度良いと思うけどな
値段も安いし
秋にG追加だから丁度良いと思うけどな
値段も安いし
52: 2019/01/29(火) 13:50:57.51 ID:jhCZca5q0NIKU.net
>>45
良い事聞いた秋なんか
パッケ販売するん?
良い事聞いた秋なんか
パッケ販売するん?
38: 2019/01/29(火) 13:47:13.55 ID:dATSnrXE0NIKU.net
MHFの初期が一番良かったな
あの頃は廃人一歩手前だったわ
あの頃は廃人一歩手前だったわ
39: 2019/01/29(火) 13:47:24.87 ID:mgXmZ6Gk0NIKU.net
最近のゲーム長文で説明されても全然頭に入らん
44: 2019/01/29(火) 13:48:46.65 ID:jhCZca5q0NIKU.net
いろいろアプデ来てるみたいだがやってないわ
G級きたらやりたい、
G級きたらやりたい、
48: 2019/01/29(火) 13:50:14.32 ID:83XaDdtQ0NIKU.net
ストーリークリアするだけなら初期防具強化で問題ないから
とりあえず攻撃力高い武器作ればいいだけだった
とりあえず攻撃力高い武器作ればいいだけだった
49: 2019/01/29(火) 13:50:20.70 ID:spkE2S9+0NIKU.net
ワールド発売した時に初めてやるやつの配信見てたけど
拠点着いたら一気にいろんな要素見せられて頭パンクしてたな
確かに経験ないとああなるんだろうなっていう
拠点着いたら一気にいろんな要素見せられて頭パンクしてたな
確かに経験ないとああなるんだろうなっていう
53: 2019/01/29(火) 13:52:01.62 ID:hZunYmZn0NIKU.net
ワールドはシステム整理してシンプルになったんだけどな
XXは無駄に複雑すぎて新規が入る余地が無かったし
XXは無駄に複雑すぎて新規が入る余地が無かったし
56: 2019/01/29(火) 13:52:36.78 ID:ttHzeIoiaNIKU.net
MHWはMAPからしてゴチャゴチャしててイラつくわ
ポータブルシリーズでやるのが一番らくやったわ
ポータブルシリーズでやるのが一番らくやったわ
70: 2019/01/29(火) 13:56:43.49 ID:T/Js8O9o0NIKU.net
>>56
地図上でモンスターのアイコンにハンターが重なったのにいないと思ったらフィールドが上層中層下層って構成だったりな
まぁよく見たらモンスターアイコンの横に高低差の数値が出てるには出てるんだけど何とも紛らわしい
地図上でモンスターのアイコンにハンターが重なったのにいないと思ったらフィールドが上層中層下層って構成だったりな
まぁよく見たらモンスターアイコンの横に高低差の数値が出てるには出てるんだけど何とも紛らわしい
57: 2019/01/29(火) 13:52:54.15 ID:V7Sm5NfR0NIKU.net
チャアクは殴る→回転斬り→殴る→解放の繰り返しでガードもできるから意外と扱いやすい
操虫棍とかスラアクのほうがわからん そして糞武器と化した大剣
操虫棍とかスラアクのほうがわからん そして糞武器と化した大剣
58: 2019/01/29(火) 13:53:28.57 ID:jhCZca5q0NIKU.net
>>57
武器のチュートリアル全然無かったな
武器のチュートリアル全然無かったな
59: 2019/01/29(火) 13:54:16.34 ID:VmqEc5n20NIKU.net
>>58
訓練場みたいなのあるじゃん
自ら行かなくちゃいけないけど
訓練場みたいなのあるじゃん
自ら行かなくちゃいけないけど
65: 2019/01/29(火) 13:55:24.73 ID:jhCZca5q0NIKU.net
>>59
あれやり方は教えてくんないじゃん
うっすいコマンドリストあるだけで格ゲーのトレモみたい
あれやり方は教えてくんないじゃん
うっすいコマンドリストあるだけで格ゲーのトレモみたい
60: 2019/01/29(火) 13:54:48.61 ID:FTiYw7Fn0NIKU.net
暇つぶし勢が遊ぶゲームタイトルと人生賭けてる勢が遊ぶゲームタイトルを分かりやすく区別して欲しいね
61: 2019/01/29(火) 13:54:50.75 ID:mj8JGQkvMNIKU.net
日本だけじゃなく海外でも単純なゲームが好まれてる
そんなのつまんないのに
そんなのつまんないのに
64: 2019/01/29(火) 13:55:17.89 ID:lVOk8D8A0NIKU.net
ワールドは簡素化されてるだろ
66: 2019/01/29(火) 13:55:35.90 ID:VmqEc5n20NIKU.net
まあ何たら虫で追跡してくれるのはよかったな
初代とドスやったことあったけど
見つけるまでがマジでストレスだったし
初代とドスやったことあったけど
見つけるまでがマジでストレスだったし
76: 2019/01/29(火) 13:58:48.93 ID:75wmioDM0NIKU.net
MHW、どうしたら迷う・・・・?虫にくっついてモンスター倒せばええだけやないか・・・・?
77: 2019/01/29(火) 13:58:50.59 ID:pwwHw7kA0NIKU.net
モンハンは若い頃にハマったからまだ馴染んでるけど今何か新しくやれって言われたらパンクする自信あるわ
89: 2019/01/29(火) 14:01:34.79 ID:adyJtQ220NIKU.net
>>77
確かにMHよりアクション性が高いだけだからと友人に勧められたゴッドイーターは
ガンがどうしたら強くなるのかまったくわからんかった
結局人が作ったのを参考にしたものを作ったままクリアした
確かにMHよりアクション性が高いだけだからと友人に勧められたゴッドイーターは
ガンがどうしたら強くなるのかまったくわからんかった
結局人が作ったのを参考にしたものを作ったままクリアした
80: 2019/01/29(火) 13:59:15.70 ID:Q0EGDBdj0NIKU.net
海外のハクスラゲーとかスキルツリー見ただけで発狂できそうじゃん
81: 2019/01/29(火) 13:59:26.37 ID:ZEnq0K4H0NIKU.net
やがて初心者がいなくなるいつものやつ
86: 2019/01/29(火) 14:00:48.62 ID:3endKW/edNIKU.net
他ゲーでもシリーズ重ねると勢い落ちていくのはこの辺が原因
話入れ替えるだけのRPGなんかは長持ち
話入れ替えるだけのRPGなんかは長持ち
88: 2019/01/29(火) 14:01:28.72 ID:iH+8Z3Y10NIKU.net
最初から全部覚えろなんて誰も言ってないのになあ
いやオンだと要求されるのか
いやオンだと要求されるのか
94: 2019/01/29(火) 14:04:03.06 ID:+DKd37kn0NIKU.net
>>88
初心者でいきなりオン行く奴もどうかと思うけどまずはオフラインで練習でしょ
初心者でいきなりオン行く奴もどうかと思うけどまずはオフラインで練習でしょ
159: 2019/01/29(火) 14:30:56.04 ID:yFlzEkaoaNIKU.net
PS2初期作の頃はシンプルで分かりやすかったよな
160: 2019/01/29(火) 14:32:24.99 ID:5WM2WlOK0NIKU.net
164: 2019/01/29(火) 14:34:24.98 ID:0Vqp0Oa4pNIKU.net
むしろやることが無さすぎる
エンドコンテンツ用意しないならG級早くしろよ
エンドコンテンツ用意しないならG級早くしろよ
165: 2019/01/29(火) 14:35:06.62 ID:PDfRWcgkaNIKU.net
親切すぎて逆に分かりにくくなってるのがMHW最大の失敗だわ
なんでもかんでも受付の女が説明してきて邪魔でしかない
要素を増やすことばかりで減らすって選択肢が無いのも典型的な衰退ゲームにありがちなパターンだろ
従来のシリーズだと情報量が本当は辞典必要なレベルで大量にあるものを可能な限りシンプルにしてプレイヤーの目に触れにくくしてた点も良かったのに
なんでもかんでも受付の女が説明してきて邪魔でしかない
要素を増やすことばかりで減らすって選択肢が無いのも典型的な衰退ゲームにありがちなパターンだろ
従来のシリーズだと情報量が本当は辞典必要なレベルで大量にあるものを可能な限りシンプルにしてプレイヤーの目に触れにくくしてた点も良かったのに
168: 2019/01/29(火) 14:37:06.25 ID:FJyDf/kTaNIKU.net
でも今年のPS4で一番人気の大注目作で
一番本体牽引するタイトルになるのは間違いないだろうからな
期待せざるを得んだろアイスボーン
一番本体牽引するタイトルになるのは間違いないだろうからな
期待せざるを得んだろアイスボーン
176: 2019/01/29(火) 14:44:07.08 ID:WmgNmHP2rNIKU.net
結局無双シリーズみたいなひたすら脳死連打するゲームでいいのよ
そんな考えながらやりたくないの
そんな考えながらやりたくないの
181: 2019/01/29(火) 14:45:43.77 ID:adyJtQ220NIKU.net
>>176
それ無双やればいいんじゃね
それ無双やればいいんじゃね
185: 2019/01/29(火) 14:47:36.09 ID:WmgNmHP2rNIKU.net
>>181
無双もなんかアクションが複雑になった気がする
最初は本当にひたすら連打するだけで良かったのに
無双もなんかアクションが複雑になった気がする
最初は本当にひたすら連打するだけで良かったのに
191: 2019/01/29(火) 14:49:59.73 ID:Scm6CAHa0NIKU.net
>>185
無双はやたら面倒くさくなったな
いきなり総大将のとこ行って即クリアとか出来なくなったし
無双はやたら面倒くさくなったな
いきなり総大将のとこ行って即クリアとか出来なくなったし
177: 2019/01/29(火) 14:44:09.82 ID:hWq9/PFyMNIKU.net
オッサンになっただけやな
若いうちは見切り発車で初めても手探りでどんどん吸収してく
年取ると頭でっかちになってマニュアル読み込むとこでダメになる
若いうちは見切り発車で初めても手探りでどんどん吸収してく
年取ると頭でっかちになってマニュアル読み込むとこでダメになる
216: 2019/01/29(火) 15:06:05.11 ID:v7QhqAm3aNIKU.net
情報が多すぎて無理って言うやつはそもそもモンハンそこまでやりたいと思ってない
221: 2019/01/29(火) 15:08:40.99 ID:vNPGoyXc0NIKU.net
DSの頃からゲームの説明書の情報量が多すぎて困惑してる。内容が入ってこない
224: 2019/01/29(火) 15:09:46.18 ID:CWWyqf8/MNIKU.net
モンハンやったことなくて初めて友人の家でワールド触ったけど、ソウルシリーズみたいな操作感かと思いきや全然違って上手く動かせないまま諦めたな
211: 2019/01/29(火) 15:02:46.11 ID:+5cBuisUrNIKU.net
何していいか分からないくらいやることある時期が一番楽しくない?
最適解が見えると天井も見えちゃってそこを目指すだけだし
最適解が見えると天井も見えちゃってそこを目指すだけだし
説明投げっぱなしだし初見はキツイだろうな
訓練クエも操作説明はコマンド書いてあるだけだし相手は狙いつけにくいドスマッカォ
こういうのシリーズ物って当然ご存知ですよねえ!?って流れが多いのが気になるわ
常に初心者向けのチュートリアルは用意して経験者はスキップできるようにするだけでいいのに