ゲーム大国日本に「eスポーツ」が本格的に普及していない3つの理由とは?!

eスポーツ
1: 2019/01/28(月) 17:48:38.91 ID:Kff75sd90 BE:306759112-BRZ(11000)

2018年、ここ5年のあいだ巷で囁かれ続けた「eスポーツ元年」が、ようやく訪れた。

そう言われても、日本では実感を持てない人が多いかもしれない。
eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)とは「コンピューターゲーム、ビデオゲームで争うスポーツ競技」と定義されるもの。
当然、格闘ゲームからシューティングゲームにカードゲームなど、そのジャンルは多岐にわたっている。

しかし海外ではすでに、eスポーツシーンは熱狂を生み出しているのだ。
かつてオリンピックが開催されたスタジアムに数万人の観客が集まり、選手の一挙手一投足に歓声を上げる光景を、
2018年に“eスポーツキャスター”に転向した筆者は目の当たりにしている。

海外では年収が1億円を超えるプロゲーマーはもう珍しくない。
賞金総額27億円の世界大会もあるし、アメリカのスポーツチャンネルESPNでプライムタイムに地上波放送された試合まである。
アメリカでは各大学がこぞって優秀なeスポーツプレイヤーに奨学金を出している。「新しいスポーツ」として定着しているのである。

しかし、任天堂やSONYを生んだゲーム大国、日本のeスポーツはまだ発展途上だ。
認知度は若者を中心に急速に高まってはいる。
しかし、後述の理由で高額賞金が得られないため、プロの選手、専業の選手はまだ少ない。
日本でeスポーツが本格的に普及するための課題を以下で述べていこう。

日本で高額賞金は違法?

 まず日本では法律上、海外のような高額賞金を簡単に出すことができない。
正確には、賞金拠出の自由度が極めて低い。
海外では、ゲームユーザーからの売上や、大会チケットの売上で賞金を補填することが可能だが、
日本ではこの方法は景品表示法や賭博罪に抵触する可能性がある。
そのため、大会の賞金が高額になる場合でも、ゲーム会社や主催者が一括で捻出する必要がある。
また、モニターを使った娯楽を有料で提供すると風営法に反する場合があり、
バーやカフェなどの既存施設でeスポーツ大会を開催するのはハードルが高い。
リーズナブルなチケット代と高額賞金を両立出来ないため、
大規模な大会は、ゲーム会社やイベント会社が赤字での運営を強いられていることが多い。
すべての賞金を主催者やゲーム会社が一括で出せば消費者庁も静観するようで、
年末にはCyberZが主催する優勝賞金100万ドルの大会が日本で開催される。
 この先の日本での発展は、官民が一体となり、eスポーツ向けの法改正を進めていけるかどうかも大きなポイントとなる。

ゲーム会社の寛容な姿勢も不可欠

 また、普及にはゲーム会社の寛容な姿勢も不可欠だ。人を集めて草サッカー大会を開くとき、
施設の利用料はかかっても「サッカーという競技」の利用料は発生しないが、
eスポーツにおける「競技」は各ゲーム会社が制作した「ゲームソフト」だからだ。
サッカーゲームであればウイニングイレブンやFIFAシリーズなど、
それぞれの「競技=ゲームソフト」の権利は必ず誰かが保有している。
これら各ゲーム会社のIP(知的財産権)をどれだけ柔軟に活用していけるかも課題となる。

 確かに、ゲーム会社からすれば、自分たちの開発したゲームで第三者が利益を享受することを安易に許可できないだろう。
しかし、それでは権利者であるゲーム会社自身が企画しない限りeスポーツイベントが開けず、大会数や規模の拡大は見込めなくなってしまう。

ただし、小規模であればゲーム会社が容認するケースも多い。
自社ゲームのユーザーコミュニティを育てていく姿勢は各ゲーム会社も持っているようだ。
イベントでの利益の分配システムなどをうまく構築していくことができれば、
様々な収益構造を持ったイベントが生まれ、発展の鍵となりそうだ。

eスポーツ業界が一体となれるか

 3つ目は、eスポーツ業界の一体感だ。オリンピック開催にあたって、
それぞれの競技団体のトップが揉めることは想像し難いが、競合同士であるゲーム会社の衝突は避けられそうにない。

 ゲームには多くのジャンルがあるが、同ジャンルのゲームタイトルは完全な競合同士になる。
サッカーゲームひとつとっても、上記の2タイトルがしのぎを削っており、
オリンピックでeスポーツが正式競技になった場合、どちらが採用されるかは協議が難航しそうだ。

 また、誰が業界全体を取りまとめるのかという大きな課題もある。
2018年、日本では一般社団法人「日本eスポーツ連合(JeSU)」が発足したが、まだ業界の一体感を形成するには至っていない。
JeSUはセガの岡村秀樹社長を筆頭に、各ゲーム会社の役員やスポーツ関連の協会長などが名を連ねる。
彼らは、日本のプロゲーマーにプロライセンスを発行しているが、
すべての海外ゲーム会社が正会員になっているわけではないので、
世界で主流となっている海外ゲームタイトルのプレイヤーにはライセンスを付与できない可能性もある。

 現状、前述の法律的な観点と知的財産権の存在によって、
ゲーム関連会社以外がeスポーツビジネスで大きな利益を出すのは難しい。
2018年に入り、ゲーム以外の様々な業種の会社が参入しているのは明るい兆しだ。

 辛抱強くeスポーツへの投資を続ければゲームユーザーのコミュニティが成長し、
興行として成り立ち、放映権の売買など関連ビジネスが次々と利益を生み始める事は海外のeスポーツシーンが証明している。
まずは2020年の東京オリンピック・パラリンピックを目指し、計画的な投資が行われることを望みたい。

ゲーム大国日本に「eスポーツ」が本格的に普及していない3つの理由
http://bunshun.jp/


337: 2019/01/28(月) 19:29:48.31 ID:gLbMp20i0
>>1
これだよ
賞金を出せない

 

921: 2019/01/29(火) 07:49:59.83 ID:h/ndt4Rk0
>>1
大体これのせいだと思う

 

2: 2019/01/28(月) 17:49:08.99 ID:Sq2YWh7O0
どうでもeスポーツ

 

55: 2019/01/28(月) 18:05:36.19 ID:SPSXLlqG0
>>2
好き

 

10: 2019/01/28(月) 17:51:58.37 ID:W/NC/6E10
小学生にスプラトゥーン流行ってるみたいだし日本はこれからでしょ
スプラトゥーン甲子園

 

16: 2019/01/28(月) 17:52:32.24 ID:vgqHC4o80
サバゲーを五輪種目に

 

22: 2019/01/28(月) 17:55:10.36 ID:ZuJPgW4C0
大昔からぷよぷよの全国大会とかあったし格ゲーも毎年大きい大会やってるしそこそこ流行ってるんじゃねーの?

 

36: 2019/01/28(月) 17:58:48.55 ID:wbq2dZBf0
子供の遊びって概念が邪魔をしてる

 

39: 2019/01/28(月) 17:59:55.97 ID:OneapCbE0
昔はいろんなキャラバン隊ができてゲームも盛り上がってたけどねぇ~

 

40: 2019/01/28(月) 18:00:05.80 ID:xfctZp5O0
もうゲーム大国じゃないんだよ
過去の栄光にいつまでもすがるな

 

62: 2019/01/28(月) 18:06:53.91 ID:ax9btRli0
>>40
日本がゲーム大国だったのって精々PS2の頃までだよな

 

42: 2019/01/28(月) 18:00:42.92 ID:lgE6zRTQ0
観戦しにくい
実況が好きに観戦カメラ動かしてて、映ってないとこでゲーム動くから没入できない

 

44: 2019/01/28(月) 18:01:17.35 ID:nsynUg1i0
自分が時代についていけてないのを認められない奴が多いから

 

45: 2019/01/28(月) 18:01:19.31 ID:k8KqYoQJ0
囲碁や将棋だって立派な競技性のある戦いだろ
要はコンテンツとしての認知次第、それを盛り上げる宣伝次第だよ
何事もな

 

52: 2019/01/28(月) 18:05:31.02 ID:425zp39b0
親目線で考えると
自分の子供が将来eスポーツのプロになりたいって言いだしたら 泣けるわ 
ユーチューバ―になりたいもきついな

 

75: 2019/01/28(月) 18:11:42.52 ID:OIGVd+/90
>>52
プロ野球も最初は球遊び扱いだったしそこは何とも

 

115: 2019/01/28(月) 18:23:45.16 ID:qg/H0/Ey0
>>52
たしかにそう
そこでゲームしつつ東大受かってみせたのがときどプロ
プロゲーマーときど

 

56: 2019/01/28(月) 18:05:49.35 ID:xhVtqZab0
見てても何やってるのかがさっぱりわからん

 

80: 2019/01/28(月) 18:13:22.73 ID:JCTt3hBz0
やってる本人は面白いかもしれないが、観戦してる方は地味で面白くないからだろ
麻雀と同じよ
まだ著名人が麻雀やってる方が見てられる

 

86: 2019/01/28(月) 18:14:32.17 ID:IvupqzJd0
十分普及してるだろ
なぜ大会が日本で開かれてないといけない?
他のスポーツだって海外の大会メイン多いだろ

 

93: 2019/01/28(月) 18:16:15.24 ID:Lmhnnh1M0
あとこの分野は、韓国人が強いってのも受け入れられない所だろう

 

108: 2019/01/28(月) 18:21:45.26 ID:5mVVFR050
>>93
韓国人みたいに一年1年365日15時間やるのが通用するしそうしないとトップレベルまで行けない分野っぽいからな。
そりゃ流行らんわ。

 

828: 2019/01/29(火) 03:12:15.16 ID:Fr4M3uZ+0
>>93
先日音ゲー大会に韓国人沢山来てたけどみんな謙虚でいい人ばかりだったよ 

 

97: 2019/01/28(月) 18:17:15.24 ID:OJ5HyMxY0
PUBGくらいしか知らんわ

 

98: 2019/01/28(月) 18:18:19.41 ID:M3nov1am0
真面目に普及させるなら、eスポーツ専用のゲームでも作れよ

 

100: 2019/01/28(月) 18:19:23.70 ID:SPsd9/7P0
たんなる興行やからな
野球やサッカーとかと変わらん
将棋や囲碁みたいに大会のスポンサー見つけることができたら何回かは開催できるだろうな
続くかは知らんけど

 

118: 2019/01/28(月) 18:24:29.20 ID:0zu61YhA0
>>100
その通りだと思う
プレイヤーが居て大会組織が出来てスポンサーが付いて
定期的な興行が出来て観客動員があれば誰も文句言わんよ

 

104: 2019/01/28(月) 18:19:59.05 ID:Lmhnnh1M0
そもそも普通のスポーツすら、興行成り立っている物は少ない
初めからハードルがクッソ高い

 

121: 2019/01/28(月) 18:25:38.90 ID:hkjcgdZr0
ゲームのプロを観戦するより
有野課長の観戦の方が面白い

 

307: 2019/01/28(月) 19:21:39.50 ID:XjCZlS3h0
no title

もうこれに尽きる

 

316: 2019/01/28(月) 19:24:26.49 ID:IP3botOC0
>>307
第一次産業以外の仕事は殆ど暇つぶしみたいなもんじゃんこの中学生嫌いじゃ無いけど

 

323: 2019/01/28(月) 19:26:50.46 ID:Hr9G2yvW0

>>307
彼はまだまだケツが青い子供だよ

金を払ってでも遊びたいと思った物にこそ
貴重な時間を使ってもいいと思うんだよ
暇潰しでやるような物に貴重な時間を使う方が無駄
そんな時間こそ勉強でもした方がよくない?

 

333: 2019/01/28(月) 19:28:45.25 ID:h+bc2U1g0
>>323
それな

 

371: 2019/01/28(月) 19:39:26.02 ID:gLbMp20i0
>>307
ソシャゲの課金とEスポーツは
全然関係ないだろ

 

442: 2019/01/28(月) 20:03:51.85 ID:k8nr9iMj0
あとこういうのもっと育てろ
女プロゲーマー
 

 

447: 2019/01/28(月) 20:06:01.68 ID:FQtS3PTq0
>>442
海外にめっちゃ美人なひといるよな。
あの人目当てでたまにネットでみるわ

 

448: 2019/01/28(月) 20:06:11.24 ID:kUxboc4q0
>>442
LJLの会場だと2~3割くらい女だぞ

 

781: 2019/01/29(火) 00:35:10.94 ID:gwB6Ykc+0
若者のソシャゲ中毒とか言ってるけど実態は中年のオッサンが金つぎ込んでいるだけだったという地獄
若者って意外とゲームしてないんじゃない?
xrQYZ91.jpg

 

795: 2019/01/29(火) 01:09:12.07 ID:Ou7KCLv/0
>>781
これは売上ベース?プレイヤー数ベース?
売上ベースなら廃課金多いのはおっさんだろう

 

870: 2019/01/29(火) 06:20:00.88 ID:TFLr5CcP0
VrrWhay.jpg

 

891: 2019/01/29(火) 07:09:11.83 ID:TEiy+uy30
>>870
彼女いないマウントだと…?

 

991: 2019/01/29(火) 12:26:50.74 ID:DZrXZSK40
>>891
ネタな上にかずのこ結婚したからな

 

871: 2019/01/29(火) 06:22:07.08 ID:Q7iWrytI0

どこまで行っても一企業が作ったものでしかないから国をあげて応援するとか大会開いたりとなると問題が多い
ゲーム内のバランスもアプデで勝手にいじり放題
そして数年すると次のシリーズが出て今までのものとは別物になる

スポーツとしてやるのであれば継続的に同じように楽しめる必要があるが、ブームが過ぎたら終わり、次のシリーズが出たら終わりという一過性のものでしかないというのは厳しい

 

877: 2019/01/29(火) 06:38:29.87 ID:woc6PWEk0
>>871
eスポーツ流行らせたいゲームメーカーはその問題から思い切り目を背けているよな

 

959: 2019/01/29(火) 09:58:45.54 ID:gjXnbkwA0

見ててもつまらん言う奴はこれ見てもつまらん言う石頭なん?

 

962: 2019/01/29(火) 10:06:37.81 ID:GFmODeIa0
一度ダメだと教育されたら頑なに認識を変えない、変えられない日本人じゃ普及まで100年は掛かるだろうな

 

966: 2019/01/29(火) 10:23:29.36 ID:Hs3HI/6H0
格闘ゲームや音ゲー全盛期にやってれば盛んになったかもしれないが
時期逃してるわ

 

967: 2019/01/29(火) 10:45:59.04 ID:XZk6neei0
>>966
今はスプラあるしな。
スプラ大会は小学生から大人までアホほど来る。
日本ではスプラ中心に広まっていくかもしんない。

 

998: 2019/01/29(火) 12:47:12.36 ID:ANSzD7aj0
ゲームで金稼げたり衆目を集められるとか、面白い時代だと思うけどねー。

 

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