ドラゴンクエストX ディレクターの安西です。
1月に公開したアストルティア キャラクターズファイル『パクレ警部の事件簿』について、おはなし感想広場や提案広場はもちろん、
Twitterやブログなどでも多くのご意見をいただいております。ありがとうございます。
まず、今回のクエストでショックを受け傷ついてしまったみなさまや、不愉快な思いをさせてしまったみなさまにお詫びします。
クエストのプレイ、未プレイにかかわらず、「ドラゴンクエストX」全体の冒険者のみなさまにもご心配をかけたと思います。誠に申し訳ありません。あわせまして、クエストの制作意図、伝えられなかった点、失敗した点などについて補足させていただくとともに、今後の対応についても説明させていただきます。
なお、内容にかかわる説明を含みますので、ここから下についてはクエストをクリアした後にご確認されることをおすすめします。
『パクレ警部の事件簿』は「不思議な出来事のお話」としてスタートしました。起こったことが現実だったのか? まさかの白昼夢だったのか?
誰かの脳内世界なのか? 世界にはとんでもない秘密があるのかもしれず、現実と虚構の境が曖昧になる。
そんな「ドラゴンクエストX」には無いタイプのお話として、キャラクターズファイルの場で挑戦しました。ネタばらしになってしまいますが、今回のお話はパクレ警部の夢想がプレイヤーに干渉した虚構の世界です。
「登場するキャラクターや秘密組織があまりに強大すぎる」というご意見を多くいただいたのも、虚構の世界ならではの設定になります。
現実のパクレ警部の活躍を想像していた多くのみなさまに、期待と異なるお話をリリースしてしまったことも、あわせてお詫びします。クエストでは、パクレ警部が謎の秘密組織の敏腕エージェントであり、アストルティアはその組織に監視され続けているのかも?
という結末を迎えます。クエストを制作する過程で、明確に夢想だとわかる「オチ」を付けたほうがよいのではないかという議論もありましたが、
最初の方針である「不思議なお話」を目指して、現在の結末になっています。
「もしかしたらこういうことなのかも……」と、いろいろ想像できる余地を残しておく意図です。しかし、この判断は失敗でした。多くの伏線や思わせぶりなセリフが未消化のまま残され、クエスト終了後に起きたことを否定するNPCのセリフも中途半端なものになってしまい、
意図せぬ解釈に強く誘導してしまいました。
クエストクリア後に「隠しオフィス」を消すつもりだったのですが、クエストボス討伐のお手伝いができるようにするために残してしまったことも、
起こったことが事実であるとの印象を強くしてしまいました。冒険者のみなさまやアストルティアのキャラクター達の冒険を無意味に感じさせてしまったこと、
サブストーリーの設定がメインストーリーの世界を監視・干渉しているように感じさせてしまったことなど、このクエストの問題はひとえに私たちの力量不足によるものです。
誠に申し訳ございません。『パクレ警部の事件簿』に関する今後の対応を、プロデューサーの青山、シナリオチーフの成田をはじめとする関係者にて協議を行いました。
いつ、どのような形で対応するのがよいかさまざまな議論をし、私からの説明だけではなく、
アストルティアの物語としてきちんと決着をつける必要があるとの結論に至り、追加クエストを制作することにしました。
メインストーリーとの線引きを明らかにするためのアンサー編としての位置づけです。
クエストをプレイしたみなさまに物語をあるべき姿でお届けし、これからプレイするみなさまのためにも必要であると考えました。
このクエストはできるだけ早いタイミングで公開したいと思っていますが、これから制作を始めますので、
少しお待たせしてしまいます。バージョン4.5期間中には公開できるようにします。今回いただいたご意見を真摯に受け止め、今後の制作の教訓とさせていただきます。
コロシアムもどきもガバガバすぎて問題起こしてるらしいしドラマやってる時期にちゃんと盛り上げたFF14とはえらい違い
言うほど盛り上げてたか?
堀井が有能だったってことだな
そりゃこれから新たに追加ストーリー作って配信するのか?って問題があるからだろう
出来ればそんなリソースは使いたくないから何とかならないかと検討したけど無理って結論に至ったんだろう
本来想定していない後ろ向きなリソース使用だから、
回り回って今後に響いてきそうだよね
まあ、でも火種を作ったのは制作側だし、しゃあない
これでVer5の開発が微妙に遅れるかもしれないな
Ver4では13週ごとのテンポの良いアプデがほぼ守られてたんだが
北欧神話ネタの人形達がいろいろやるやつ
記憶曖昧だけど
邪竜もラグナロクも大好きよ
元々の舞台が現実に即した世界だからこそ受け手が素直に飲み込めるのであって
架空のファンタジー世界でやったところでそりゃ上手く伝わるわけないだろうと
「現実の世界と虚構が曖昧になる」の「現実」部分がすでにプレイヤーにとっては虚構なんだから
そもそも、想像の余地なんて意図的に残さなくても勝手に残るんだから
こんなこと意図的にやっちゃダメなんだよ
ドラクエ3だってその後、どういう風に1につながるのかとかいくらでも考えられるだろ
夢オチなら何も問題は無いんだよ
見せ方が下手くそすぎるってのは擁護のしようも無いけど結果的に追加クエストも来る訳だし普通に問題なくなるわ
でも夢と現実か曖昧にしたいなんて高難易度なことしないで
はっきりと夢や妄想だとわかる形にすべきだったね
もしくはよくあるのは酔っぱらいのヨタ話にするとか
プレイヤーにまったく意図が伝わらなかったのは製作者としては
恥ずかしいだろうなw
夢オチにするにしても、ファンタジー方向じゃなくもろにSFだぞ
書き方の問題じゃなく正直言って内容自体がぶっとんでるのが問題かと
いや後付けってのは絶対に無いわ
もし現実なら本編に大きく関わる設定で今後のシナリオが作り直しになるレベル
間違いなく最初から夢オチと決まってた
問題なのは大多数が勘違いするような終わりにしたこと
人形が動き出す外伝クエストも夢オチだけどそれもフワッとして終わるから良しと判断したんだろうけど
安西が甘かったと言うほかない
そもそも同時並行でVer5の制作も進んでるはずだからメインストーリーの位置づけが変わるような修正なんて出来るはずないよな
最初から開発中のメインストーリーには影響与えないサブクエだったとしか考えられない
死人の罪はノーカン!
夢オチってことにしないと収拾がつかなくなるからそうしただけよ
>>52
もし夢オチじゃないのならクロノ・トリガーの世界にドラえもんのタイムパトロールがいるような状況になるわけだが
夢オチってんならタイムパトロールは夢でした、で終わり
そんな重大な世界観の設定が簡単に変わるわけがない
ここで夢オチってんなら絶対に間違いなく最初から夢オチだわ
見せ方が下手ってことで不信感が出るだけで大きな問題にはならないわな
仮に最初から夢オチのつもりだったとしても、それを示す描写ゼロでシナリオ終わらせちゃったらダメだよね
最後にパクレ警部が目を覚まして夢か…とか呟くとか、
せめてベッドで寝てるシーンくらいあれば分からなくもないけど
何故か未来に影響与えられるフォステイルやら
未来世界の話なんてやった後なんだから
フレの間でも夢オチじゃね?って意見は多かったけど、でもオフィスがあるしなぁって引っかかってた
まあ、前Dの学園みたいなストーリーうんぬん以前にドラクエ要素ゼロやんってのじゃないから許す
学園あたりからいつも炎上してんなw
感想広場の罵詈雑言酷いな
まあ仰る通りな感じはするが
ストレス溜めながらゲームすんなよー