【決算】スクエニ、4~12月期経常が54%減益・10~12月期も88%減益・・・

スクエニ
1: 2019/02/05(火) 15:10:30.73 ID:ztVUx4tPp

なにこれ

https://s.kabutan.jp/news/k201902050111/
スクウェア・エニックス・ホールディングス <9684> が2月5日大引け後(15:00)に決算を発表。
19年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常利益は前年同期比54.1%減の159億円に大きく落ち込み、通期計画の300億円に対する進捗率は53.2%にとどまり、5年平均の88.0%も下回った。

直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比88.3%減の9.5億円に大きく落ち込み、売上営業利益率は前年同期の14.2%→2.5%に急低下した。


10: 2019/02/05(火) 15:13:18.63 ID:zI82E0I6M
>>1
うわあああああああああああああああ

 

8: 2019/02/05(火) 15:13:03.98 ID:hxKedZn6d
ん?なんか投資でもしてたっけ?
それかグッズとかの収益が良くないんかな

 

20: 2019/02/05(火) 15:16:20.62 ID:kT1K/Xo00
>>8
乱発で出したアプリゲーが短命で終わらせすぎたのが原因じゃないの?

 

52: 2019/02/05(火) 15:22:15.61 ID:hxKedZn6d
>>20
確かに短命スマホゲーが多いな
ロマサガは好調らしいけど伸び代あるんかな?

 

11: 2019/02/05(火) 15:13:59.78 ID:wQI/bDL3M
通期で黒字ならいい
3Qの決算だけみても無意味

 

15: 2019/02/05(火) 15:15:21.96 ID:S1IirIKSd
どこの会社もスマホゲーの利益が急激に悪くなってるな
もう完全にピークは過ぎたか

 

16: 2019/02/05(火) 15:15:22.42 ID:0j5kjT+aM
前期になんかヒットソフトでもあったんか

 

24: 2019/02/05(火) 15:17:12.32 ID:W2hzCFnAa
>>16
前期は一応オクトパスあったろ
9~12月ってスクエニはドラクエビルダーズ2くらいしか出してないし(ジャスコ4なぞ知らん)

オクトパストラベラー

 

27: 2019/02/05(火) 15:18:27.73 ID:h+XMX7rr0
>>24
ジャスコ4爆死か16,100本

 

18: 2019/02/05(火) 15:16:10.61 ID:h+XMX7rr0
スクエニってなんかあったっけ?
ビルダーズ2はそこそこ売れたほうでしょ

ドラクエビルダーズ2

 

37: 2019/02/05(火) 15:20:01.65 ID:FFLspn5jd
>>18
そこそこ売れたと思うけど、結局国内でそこそこじゃ全く儲からないってことだよね

 

55: 2019/02/05(火) 15:22:58.83 ID:sa59ra3fa
>>37
海外で出してないのDQB2

 

208: 2019/02/05(火) 16:14:15.98 ID:z1qFwLuX0

>>18
数十万しか売れてねーから

しかも前作割れ
さらに2はドラクエが売れる任天堂ハードなのに前作割れ

 

19: 2019/02/05(火) 15:16:15.45 ID:Q3nBlTZV0
なんでこんなに悪いの?
なんかあったっけ

 

22: 2019/02/05(火) 15:16:34.68 ID:6xAd2sn2d
これからFF7Rまで何も無さそうだけど、どうするんだろ

 

23: 2019/02/05(火) 15:16:41.59 ID:7CftTlGHa
スマホゲーが全体的にキツくなってきた、という話かな、と
FGOの神通力もソニーの決算を見ると、だろうし

 

30: 2019/02/05(火) 15:19:02.86 ID:Asrn+8ft0
14の拡張で+10億くらいいくやろ

 

38: 2019/02/05(火) 15:20:08.96 ID:Q//TVbMR0
ビルダーズ2は前作の半減だったしな

 

41: 2019/02/05(火) 15:20:40.26 ID:T1wmxmTk0
海外のDQ11が売れなかったのだろう

 

42: 2019/02/05(火) 15:20:44.13 ID:cxLG9jCn0
家庭用ゲーム機向けタイトルにおいては、「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」、「JUST CAUSE 4」、「OCTOPATH
TRAVELER」などを発売したことから、前年同期比で増収となりました。一方で、新規大型タイトルの開発費の償却
や広告宣伝費が増加したことから、前年同期比で減益となりました。
スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、前期にサービスを開始し
たタイトルの多くが当社の想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至りませんでした。また、
ライセンス収入の減少や広告宣伝費の増加によって、前年同期比で減収減益となりました。なお、12月より配信を
開始した「ロマンシング サガ リ・ユニバース」は好調な出足となっております(当第3四半期の売上高には含ま
れず、第4四半期より売上高に計上)。

 

47: 2019/02/05(火) 15:21:33.37 ID:S1IirIKSd
>>42
まだロマサガは売上に入ってないのね

 

58: 2019/02/05(火) 15:24:55.68 ID:h+XMX7rr0
>>42
稼ぎより広告費の方が多いってブランドが飽きられてるんだな
DQ、FFソシャゲー乱発しすぎだよ

 

77: 2019/02/05(火) 15:29:16.33 ID:K1WepTzf0
>>42
家ゲーは売れた
新規大型タイトルの償却(FF16?FF7?FFCC?)
CM打ち過ぎた(ビルダーズ2?キンハー?)
携帯ゲー不信
全体的にCM打ち過ぎた
ロマサガは売り上げに入ってないよ

 

185: 2019/02/05(火) 16:03:18.20 ID:UNh1Z3Ir0
>>42
スマホ不振か

 

264: 2019/02/05(火) 16:44:22.73 ID:e3OlNudH0
>>42
KHの広告かな
まあKHはがっつり数字が出るんじゃね

 

45: 2019/02/05(火) 15:21:25.62 ID:zI82E0I6M
スマホゲーがなんで流行ったんだかいまだにわからん

 

46: 2019/02/05(火) 15:21:29.78 ID:a/AfzBQ60
スクエニはスマホゲーを出してサービス終了を繰り返して、ユーザーが疑心暗鬼になったのも良くないよ

 

57: 2019/02/05(火) 15:24:49.54 ID:cxLG9jCn0

トゥームレイダー ジャスコ オクトラ発売で利益出たけど
FF7Rの開発とキンハー3の宣伝広告費でそれ以上に金使って減益だよ!
スマホも全部悪い 12月スタートのサガは好調4Qに計上されるぞ

スクエニトップがAAA嫌う訳だよなぁ・・・

 

67: 2019/02/05(火) 15:27:17.73 ID:Kf3DJ3gV0
>>57
そりゃ低予算ニーア齋藤押すわな
今ほとんどのゲームでニーアコラボやってんだよな

no title

 

85: 2019/02/05(火) 15:31:40.78 ID:S1IirIKSd
ここ数年でFF15の発売した年が、売上高スクエニ過去最高だった事実

FF15

 

89: 2019/02/05(火) 15:32:37.07 ID:z36ajA68d
>>85
ヒーローズ2もニーアも出てたな

 

92: 2019/02/05(火) 15:33:09.57 ID:Kf3DJ3gV0
>>85
アレは低予算で作って想定以上に売れたニーアとシノアリスの影響がデカい

 

87: 2019/02/05(火) 15:32:18.87 ID:WlkkC5Un0
トゥームがぜんぜんだったもんな

 

98: 2019/02/05(火) 15:33:55.42 ID:oCZ1jLto0
シノアリスって好調なのか
全然話聞かなくなったな

 

112: 2019/02/05(火) 15:39:29.17 ID:Kf3DJ3gV0
>>98
スクエニソシャゲの中ではサガがトップで
シノアリスもドラクエFFレベルの売り上げ出している

 

102: 2019/02/05(火) 15:35:54.48 ID:hxKedZn6d
開発費の方がかさんでそうだな
FF15のDLCの影響もあるのかな

 

129: 2019/02/05(火) 15:43:45.39 ID:kT1K/Xo00

>>102
一応発売した時には開発費も回収出来てるみたいだけど、実際どうなんやろな

ヴェルサス時代も含めたら赤字だろうけど

 

123: 2019/02/05(火) 15:42:08.86 ID:Q3nBlTZV0
サガに関しては新作欲しいからいっぱい儲けて欲しい
河津に作る金与えろよ

 

156: 2019/02/05(火) 15:53:42.15 ID:u89LDzxg0
オクトパスもいいゲームだと思うけど宣伝凄かったしな
FF14も麻雀すげえ!とかめっちゃ色んなサイトで拡散してたし
内容に対して広告が過剰なんだと思う今のスクエニ

 

163: 2019/02/05(火) 15:55:23.14 ID:m2+ZxrKz0
>>156
ネット広告費なんて大して経費掛からんからそんなもんだよ
むしろネトゲと小規模ゲーの宣伝目立つくらい
なんも弾が残ってないのがやばい

 

188: 2019/02/05(火) 16:04:47.60 ID:cxLG9jCn0
ドラクエ10なんてとっくに開発費ペイして金のなる木状態だろ 少額ではあるだろうけどさ

 

195: 2019/02/05(火) 16:08:35.98 ID:flAvgypQ0
スマホバブル落ち着いてもcsがどうなるわけでもないけどな

 

233: 2019/02/05(火) 16:26:33.31 ID:2p0QZwvX0
カプコンに負けんなスクエニがんばえー

 

スクエニ

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3 件のコメント

  • 匿名 :

    流石にブランド乱発でユーザーが枯渇してきたか・・・

  • 匿名 :

    確かにスマホゲームの不振と広告費の増加だよなー
    いいCSゲームが出てるだけにどうにか対策をしてもらいたい

  • 匿名 :

    スマホゲー出しすぎやねん
    しかもすぐ終了するし

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