1: 2019/02/05(火) 00:18:13.77 ID:bjDMu9IA0
俺はとりあえずRPGがつまらなくなった
時間がやたらかかるし主人公は基本ガキで言動や思考が幼稚だし
純粋にやっててきついと思うようになった
ドラクエ11も途中で飽きてやめた
4: 2019/02/05(火) 00:20:23.94 ID:Kj4ulhG5M
>>1
かと言ってウィッチャー3のようなおっさんが主人公の本格的で硬派なゲームも疲れるんだよな…
マジ詰んだわ…
9: 2019/02/05(火) 00:23:30.32 ID:fSRbehTb0
>>1
RPGは完全にEasyかVery Easyで進めるようになったな
11: 2019/02/05(火) 00:24:24.41 ID:EG0/CElV0
>>1
それ別にオッサンになったからじゃない
RPGと呼ばれてはいるけど
ロールに注視した構造で作られていない
ファミコン時代の書式
それに飽きているだけだよ
202: 2019/02/05(火) 09:29:56.10 ID:E4+IQuel0
>>1
DS版のドラクエ4~6をプレイしてごらん?
同じ台詞を言わなくなるよ
「あぁ…同じRPGでもモノによって全然違うんだな」って思うはず
3: 2019/02/05(火) 00:18:59.68 ID:f6LTFcVz0
街に入ると聞き込みで萎える
10: 2019/02/05(火) 00:24:20.74 ID:+CPbWSzT0
>>3
これな
2Dの頃は村人も少なかったから新たな情報を聞く楽しさがあったけど、3Dになると込み入った所へ
移動するのもめんどくさいし人も建物も増えすぎ
6: 2019/02/05(火) 00:22:48.39 ID:IeICPVGHa
年取ると反射神経やら鈍くなるからRPGばかりやるようになるんだろうなと思ってたわ
全然そんなことないねむしろ時間かかるのは面倒でやらなくなる
13: 2019/02/05(火) 00:25:15.86 ID:aF6H1Xty0
短かい時間でもいいから毎日やれないと無理だな
週末限定だとストーリーも操作も忘れかける
一週やりそびれるともう挫折確定
15: 2019/02/05(火) 00:26:01.64 ID:b5Y11Nrc0
スーファミの頃のRPGと今のRPGは本当に同じジャンルなのか疑問に思うことは有る
とは言え昔のRPGをそのままやって楽しめるわけでもないんだけど
17: 2019/02/05(火) 00:27:21.05 ID:Q3nBlTZV0
ストーリーにのめり込めないんだよね
どこかで覚めてる自分がいる
18: 2019/02/05(火) 00:27:33.16 ID:sOVfPJJY0
俺は逆だな
RPGは大好きだが他が詰まらなくなった
アクションゲームとか面倒臭い
19: 2019/02/05(火) 00:27:36.57 ID:7OlxF5K70
ファミコンの無機質な感じはおとなっぽかったよ。
マザーシリーズとか、大人にも通用する。
20: 2019/02/05(火) 00:28:15.89 ID:OyDWa6Sc0
純粋にJRPGが進化を止めて時代に合わなくなってるだけ
何年も何回も進化も変化もしない焼き直しのシステム、むしろここ数年はむしろ劣化してるシステムなんてプレイに耐えない
21: 2019/02/05(火) 00:28:43.85 ID:FpEd7TKsd
そして麻雀へ
22: 2019/02/05(火) 00:29:25.46 ID:WO7xu0iLd
これはわかる
同じ敵を何度も倒して経験値稼ぎするコマンドバトルタイプのRPGは面倒くさい
ドラクエとか発売日に買って何日も熱中してやってたのにたどうしてこうなった
24: 2019/02/05(火) 00:32:28.11 ID:20b0GPTG0
まあ身も蓋もない言い方をすると、
こどもの頃のRPGの主人公は未来のなりたい自分であり、
大人になってからのRPGの主人公は過去のなりたかった自分。
226: 2019/02/05(火) 11:58:31.65 ID:kHk5e3v90
>>24
んー割と面白い表現だな
25: 2019/02/05(火) 00:34:05.85 ID:cOcVcskn0
今でも面白い新作ならやれるけどなあ(最後までとは言ってない)
26: 2019/02/05(火) 00:34:46.81 ID:uYrzXTKD0
おっさんの今でもRPG楽しめてるぜ
というかアクションやFPSがきつくなってきて最終的に残った感じ
28: 2019/02/05(火) 00:37:38.18 ID:FpEd7TKsd
ドラクエ12?は一応クリアしたけど
時間ネタな部分は興味わかなかったなあ
よし!おわり!て感じですぐやめたわ
昔はアトラスのやつとか野バスのやつとかそれこそドラクエも
お話をしっかり考えて探って構造を読み取ったり一生懸命だったのに
29: 2019/02/05(火) 00:37:55.25 ID:IZA70Tbx0
むしろ遅いわ
コマンド式RPGのつまらなさは学生レベルで気づくだろ
37: 2019/02/05(火) 00:44:07.90 ID:GKCulWfR0
>>29
むしろテイルズとか聖剣伝説みたいな自分で自由に動かせるRPGがきつくなった
リアルタイムで進行のFFのは割と大丈夫なんだが、そのせいか昔のSFCとかPS2とかのRPGや
DMMとかにあるエロありRPGとかの方をちょくちょくやるようになった
35: 2019/02/05(火) 00:43:20.71 ID:YMv+fYyI0
JRPGじゃないけどゴルフストーリーくっそおもしろかったぞ
41: 2019/02/05(火) 00:46:07.70 ID:9appcWoF0
オッサンになったらアクションゲーしかやらなくなったな
モンハンとスプラが丁度いいと思ったがモンハンはRPGだっけ
42: 2019/02/05(火) 00:46:22.69 ID:FpEd7TKsd
んー、でも
最近楽しいのは
ベッドの中でダークソウルのネズミ狩りして人間性あつめ
43: 2019/02/05(火) 00:47:35.55 ID:OyDWa6Sc0
今さら戦略性も皆無な棒立ち戦闘やっても何も面白くない
この時代に2DもPS2レベルのグラのゲームなんて耐えられない
町も手抜き戦闘も手抜きゲームシステムも手抜きで手抜きだらけのゲームしか作られてない
昔のFFやDQみたいに職業選択出来てプレイヤーごとに攻略の差があったり、戦闘有利に進める為のスキルや装備の準備、本筋に完結ない場所に寄り道するとかこういうのが抜け落ちてる
46: 2019/02/05(火) 00:48:15.39 ID:OGqQ+zw/0
>>43
オクトパストラベラーおすすめ
69: 2019/02/05(火) 01:00:30.94 ID:OyDWa6Sc0
>>46
オクトラは面白かったが2Dってのと技の多彩さが無いのが惜しかったな、本家のロマサガみたいに閃きとかあったらもっと面白かっただろうに
まあ次回作に期待出来るタイトルではあった、ロマサガシリーズ潰してオクトに統合してくれるのが一番なんだが
80: 2019/02/05(火) 01:11:15.28 ID:OGqQ+zw/0
>>69
戦闘は結構楽しめたけどストーリーが微妙だったな他のキャラとの掛け合いもあまり無いのが残念だったな
RPGじゃないけどたまにぼくのなつやすみやると癒やされるw
49: 2019/02/05(火) 00:50:11.58 ID:Q3nBlTZV0
20歳ぐらいで飽き始めたな
ただこの頃はその飽きを楽しめるゲームを探してカバーしてた
ただ25超えるとカバーしきれなくなったな
64: 2019/02/05(火) 00:57:01.98 ID:RBGuazrd0
そんな時にはマジでVR
まったく新しい体験で童心に戻れるぞ
73: 2019/02/05(火) 01:04:49.61 ID:P3PXPCUy0
もっと広い世界を冒険させろ
もっとやり込み要素を充実させろ
お前らがRPGにあれもこれもと求めるからボリューム過多の胃もたれするジャンルになったんやで?
74: 2019/02/05(火) 01:05:45.16 ID:XDFhnoDA0
あれがつまらないこれがつまらないばかり言ってる人間が一番つまらない
75: 2019/02/05(火) 01:06:39.28 ID:TcF/N4o40
RPGの売りであるストーリーがどうでもよくなったってのはある
パラメーターをちくちく上げていくのは別にまだいける
120: 2019/02/05(火) 02:27:54.92 ID:1b5TOf7H0
>>75
これわかるわ
壮大なストーリーとか要らんし、世界を救うとか何いってんだって思う
ウィザードリィみたいなダンジョンの奥に居る敵をぶっ倒してアイテム取り返してこいってやつなら全然行ける
82: 2019/02/05(火) 01:11:25.35 ID:B4TCKDwj0
逆にストーリーが良くないと続かないわ
昔はそんなの気にせず遊んでたもんだが
87: 2019/02/05(火) 01:16:53.24 ID:6UL5YkCC0
SFC~PS1辺りのJRPGが今やっても一番面白い
89: 2019/02/05(火) 01:20:47.36 ID:B4TCKDwj0
>>87
そう思ってたけどSFCのFF4やったら
子供の頃はまるで目に付かなかった欠点が目に付いて困ったわ
マザー2なんかは子供のころより理解出来て楽しめた気がするけど
90: 2019/02/05(火) 01:23:44.85 ID:WlkkC5Un0
創作物のストーリーなんて名詞が違うだけで大体同じ展開だからな
93: 2019/02/05(火) 01:30:53.09 ID:jLU1n1HVM
故:淡路 恵子「ドラクエは人生。いくつになってもおもしろい。」
大人になると時間的余裕がなくなるから楽しめなくなる
作り手側の誘導が下手になったのか、ユーザー側の感性が乏しくなったのか
本当に昔と比べてゲームへの熱が少なくなった
基本レベル上げて敵を倒すだけだからなぁ
テイルズでアクション戦闘になって進化したけど今じゃもう全部似たりよったり
ストーリーが面白くないと楽しくない
アートゲーや単純に楽しめるゲーム、現在の恵まれたゲームシステムしかしていない人達に修行ゲーや高難易度ゲームをやっても苦痛でしかないだろう。当時のレトロゲーの感動は難しいよね。つまりは最近の人たちは何も今更このゲームする必要はないという事だ。銀魂のマザーパロディ回で十分。本当のレトロゲーマニアがやればいい。