〈和風ゲームは相性悪いのか?〉東洋ファンタジーが盛り上がりに欠けるのはこんな理由が!?

東洋ファンタジー
160: 2019/02/03(日) 14:49:29.95 ID:juMnIv2SM.net

日本っぽさを強調するとどうしても時代劇っぽくなるからな

RPGではないが
例えばスプラトゥーンなんかは海外的な景色ではなく現代日本っぽさが出ていると思うが
東洋っぽいものとしては認知されにくい


164: 2019/02/03(日) 14:50:33.19 ID:O/uQx0j90.net
西洋ファンタジーはいくらでもあげられるけど
日本ファンタジーは鬼武者とか侍道とかもう終わったコンテンツしかあげられないだろ・・・

 

168: 2019/02/03(日) 14:50:55.85 ID:rvTDITYM0.net
天外魔境やれよPCエンジンのオリジナルのやつな
いまのマイルドなのはあかん

天外魔境PCエンジン

 

173: 2019/02/03(日) 14:51:13.86 ID:G7xqmSKq0.net
桃伝とかロープレブーム初期にやってたけど人気出る作品が少なくて淘汰されただけ

 

174: 2019/02/03(日) 14:51:21.31 ID:TD0ddunX0.net
戦国ランスがあるだろ

 

179: 2019/02/03(日) 14:51:56.16 ID:lDY6ddNwM.net
FF10はアジア系だろ

ff10世界で一番ピュアなキス

 

184: 2019/02/03(日) 14:52:45.57 ID:lA0mVRVE0.net
殿様=バカ殿になるからな
勇者より扱いが下になる
そもそも昔話に出てくるような勇者などいない
金に雇われた武士みたいなのはいるが自発的に悪に立ち向かっていく国民性でもない

 

187: 2019/02/03(日) 14:53:06.52 ID:4oe8nIJF0.net
時代劇になっちゃうしあの髪型自分がやるのは好きじゃないし

 

190: 2019/02/03(日) 14:53:46.85 ID:wOZYRZfh0.net
>>187
どの髪型だよ

 

238: 2019/02/03(日) 15:00:03.03 ID:NipTRa/T0.net
>>187
いっきとかであえ殿様あっぱれ一番みたいなギャグ臭で誤魔化さないとキツイよね

 

194: 2019/02/03(日) 14:54:16.72 ID:cDokRIUm0.net
むしろ神話やらのネタを節操なくごたまぜにしてるのがジャップのファンタジーだろ?

 

197: 2019/02/03(日) 14:54:48.07 ID:5gf9F8aJp.net
村雨城の復活が待たれるな

村雨城

 

198: 2019/02/03(日) 14:55:09.81 ID:0P+JFnRD0.net
やりたいか?東洋ファンタジー
エスニックなものに惹かれるのは
日本人じゃなくてむしろ欧米だろうし
当たり前の結果な気がする

 

201: 2019/02/03(日) 14:55:48.61 ID:DR/fRMa+0.net
>>198
隻狼楽しみすぎるわ

隻狼:SEKIRO

 

200: 2019/02/03(日) 14:55:47.32 ID:61CFO0Zi0.net
そもそもアマテラスは男神だったのが、いつのまにか女神にされちゃったわけだしなあ

 

202: 2019/02/03(日) 14:56:02.95 ID:lA0mVRVE0.net
今年ツシマとかいうゲーム出るけど

 

213: 2019/02/03(日) 14:56:30.91 ID:hXP/N+d90.net
和風RPGと言えばONIだったんだがな
GBまでは面白かったのに

 

215: 2019/02/03(日) 14:56:53.32 ID:QbropFv20.net
fc じゅうべえくえすと
gb oni
sfc 桃太郎
以降これといったのないやろ

 

218: 2019/02/03(日) 14:57:13.99 ID:160+cL690.net
司馬遼太郎が日本人は明治以降、日本的なものを捨てたがってるって言ってたな

 

220: 2019/02/03(日) 14:57:28.52 ID:nOnc9KeD0.net
日本で作りにくいのは建国の王とか中興の祖とかみたいな伝説的英雄があんまいないからかもな

 

223: 2019/02/03(日) 14:57:51.36 ID:Yoy3DaQAa.net
ドラクエみたいなガバガバ世界観を西洋ファンタジーにカウントしていいなら
妖怪ウォッチは東洋ファンタジーだわ

 

228: 2019/02/03(日) 14:58:15.42 ID:UvDuPoby0.net
日本って世界的に見たらRPGの終盤に出てくる珍妙なイロモノ国って感じだからな
メインの世界観にするには違和感ありすぎる

 

229: 2019/02/03(日) 14:58:19.31 ID:+phfvn4h0.net
簡単
日本の東洋ファンタジーは日本人に取っては
ファンタジーではなく単なる過去だから
そして中国や韓国や東南アジアのファンタジーには日本人は興味が無いから
日本人にとって指輪物語はファンタジーだけれど
水戸黄門も子連れ狼も単なる歴史フィクションなの
だから現代や近未来の日本に歴史的化物要素を加味して
初めて歴史ではなくファンタジーになるの
メガテンや東亰ザナドゥや怨霊戦記や魔人学園みたいにね

 

240: 2019/02/03(日) 15:00:24.25 ID:CZGqlE3B0.net
>>229
ああ、言われて見れば確かにブレードランナーなんかは東洋ファンタジーだな

 

236: 2019/02/03(日) 14:59:38.06 ID:Zt0zvOsE0.net
犬夜叉の10巻くらいまでな感じとかよくね

 

239: 2019/02/03(日) 15:00:20.97 ID:cDokRIUm0.net
RPGじゃなければ和風のファンタジーたくさんあるだろ、RPGとなんか相性悪いんでないの?

 

241: 2019/02/03(日) 15:00:25.80 ID:f9KUhOfh0.net
鬼武者
ヤクザとかあるし

 

242: 2019/02/03(日) 15:00:32.14 ID:MFGbZ7YQ0.net
FC時代まで遡れば昔はちゃんと理由があったんだよ
漢字表記が難しいからという理由がね

 

247: 2019/02/03(日) 15:00:50.24 ID:LOH5keX+0.net
ファミコン・ゲームボーイは結構あったよなONIとか好きだった
最近は大神くらいか?

oni鬼

 

248: 2019/02/03(日) 15:00:53.84 ID:cV8lPJmY0.net
なろう小説見りゃわかるだろ
需要が無いんだわ
ネトウヨ作者でも異世界転生でヨーロッパ風の世界観を書いてるのが大半

 

266: 2019/02/03(日) 15:04:06.87 ID:rTg1dUsv0.net
>>248
和風ファンタジーより戦国ものの方が人気あるしなぁ

 

250: 2019/02/03(日) 15:01:03.10 ID:FiNZ9k+Aa.net
中国の武侠ものは東洋ファンタジーか

 

252: 2019/02/03(日) 15:01:28.79 ID:RJj4HsYT0.net BE:731544683-2BP(1000)
幻想水滸伝

幻想水滸伝1

 

530: 2019/02/03(日) 16:47:35.00 ID:W+YmTfrS0.net
>>252
これ
2も西洋世界とのコンフリクトが描かれていた

 

256: 2019/02/03(日) 15:02:05.74 ID:ax1A+0iMD.net
歴史ゲーこそなんとかしろよ
戦国ばっかでクソつまらん、いい加減鎌倉末期~南北朝扱え

 

264: 2019/02/03(日) 15:03:37.38 ID:CZGqlE3B0.net
>>256
だから清水次郎長とか国定忠治とか長谷川伸の股旅モノとか作ってくれりゃあ良いのに
なんで毎回毎回戦国時代や江戸のサムライやらされなきゃいかんのだ

 

268: 2019/02/03(日) 15:04:40.42 ID:rTg1dUsv0.net
>>264
維新の嵐「呼んだ?」

 

272: 2019/02/03(日) 15:06:07.47 ID:YNqc2tMb0.net
つくってるけど買わないじゃん

 

275: 2019/02/03(日) 15:06:53.17 ID:Zt0zvOsE0.net
>>272
まぁ単純につまんないしな
まず面白いゲームをだな・・・

 

273: 2019/02/03(日) 15:06:46.08 ID:su1vNELd0.net
ラピュタが海外で不人気なのは、鉱山が
イギリスで軍隊がドイツ、街並みがイタリアって言う
どこの国か分からない感が気持ち悪いからだっけ

 

337: 2019/02/03(日) 15:18:50.99 ID:ax1A+0iMD.net
>>273
外人が日本の街を描く時にありがちなインチキ臭い大鳥居や大提灯が無意味に羅列されるのと同じ感覚なのかも

 

346: 2019/02/03(日) 15:20:41.25 ID:M0WtRUAT0.net
>>337
中国と日本がごっちゃになってるような西洋人の東洋感気持ち悪いもんな正直

 

279: 2019/02/03(日) 15:07:11.80 ID:1pIOeyCVd.net
もうちょっと中の方に仕込まれてると思うんだよな
姫の取り上げられ方は日本の逸話の影響が入ってると思うし、外見だけで考えても仕方がない

 

302: 2019/02/03(日) 15:10:49.25 ID:Ib5K8Kq+0.net
和風格ゲーのサムスピみたいな世界観なら受けるかもな
ナルトは和風ファンタジーになるのだろうか

 

306: 2019/02/03(日) 15:11:27.28 ID:fXuz5Chz0.net
サムライスピリッツRPGまた作れ
つうかサムライスピリッツがあるからアクションはそれで面目躍如

 

314: 2019/02/03(日) 15:14:03.23 ID:toeIwXbDa.net
派手派手な忍法を使ったアクションがやりたい
Warframeとか言うサイボーグ忍者が出てくるゲームをやれば良いのか

 

317: 2019/02/03(日) 15:15:10.09 ID:S/CUYJSW0.net
隻浪がそれになるから

 

325: 2019/02/03(日) 15:17:17.86 ID:Zt0zvOsE0.net
例えばドラクエ3全部を和風にデザインし直すだけでいいんだよなぁ

 

341: 2019/02/03(日) 15:19:57.18 ID:9Tx6yVGx0.net
>>325
その代わりジパングを西洋風にしないとおかしくなるな

 

350: 2019/02/03(日) 15:21:21.70 ID:Zt0zvOsE0.net
>>341
例えミスったなw
ドラクエ4にして

 

365: 2019/02/03(日) 15:25:06.87 ID:r+nEfl780.net
>>341
DQ3は地球全体がモチーフだからそうはならんやろ

 

371: 2019/02/03(日) 15:26:08.13 ID:Zt0zvOsE0.net
>>365
すまん
そもそも例えが悪かった

 

330: 2019/02/03(日) 15:17:56.43 ID:CqfAXr4Y0.net
鬼武者はなんでシリーズ終わったんかな
バイオなみのIPになってたかもしれんのに

 

336: 2019/02/03(日) 15:18:33.02 ID:9LUDT7bJ0.net
鬼武者は好きだったぞ

 

348: 2019/02/03(日) 15:21:12.18 ID:48Zqw8lvd.net
東洋ファンタジーかぁ、お城を烏天狗が運んだりとか

 

351: 2019/02/03(日) 15:21:25.78 ID:gZSMiwl20.net
SEKIRO
ご期待下さい

 

354: 2019/02/03(日) 15:22:08.04 ID:zAnw5cwf0.net
どの国も異文化の異国情緒に憧れるもんだ

 

368: 2019/02/03(日) 15:25:30.90 ID:Xd3K70H80.net
東洋ファンタジーは作らないけど
西洋ファンタジーで日本モチーフのキャラや武器が異常に強かったりするのはよくやるよな

 

383: 2019/02/03(日) 15:28:07.35 ID:9LUDT7bJ0.net
>>368
絶対刀出すし大体最強ポジだからな

刀武器

x5XHwxF.jpg

 

375: 2019/02/03(日) 15:26:21.77 ID:VRhowemer.net
まず東洋ファンタジーって企画が通りにくそう(偏見)
通っても大した予算は付かなそう

 

402: 2019/02/03(日) 15:33:23.18 ID:SkYB3jHP0.net
>>375
ソシャゲですらすぐサービス終了するからな。
しかも開発陣にやる気がなくて更新が止まるタイプ。

 

420: 2019/02/03(日) 15:42:45.13 ID:VRhowemer.net

>>402
どうしても東洋縛りだと話の膨らませに限界が見えるよね
何気なく使ってる西洋ベースのものが封じられるのが痛い

外来語が使えないとか会話が固くなりそう

 

380: 2019/02/03(日) 15:27:43.47 ID:BFq73q+PK.net
戦国無双とかBASARAがあるやんけ

 

384: 2019/02/03(日) 15:28:25.72 ID:uZcIBxTV0.net
ファンタジーじゃなくて
時代劇になるし

 

394: 2019/02/03(日) 15:30:40.22 ID:SkYB3jHP0.net
三国志くらいしか残っていないな。
和風ものはどうしても時代劇になってワンパターンになってしまう。

 

395: 2019/02/03(日) 15:30:50.07 ID:VRhowemer.net
まあ架空の東洋風ファンタジーが落とし所か

 

427: 2019/02/03(日) 15:45:14.70 ID:qGU/6JOK0.net
朧村正あったけどお前ら買わなかったじゃんめちゃ面白かったし世界観かなり良かったのに

 

431: 2019/02/03(日) 15:47:01.36 ID:be6CNLDF0.net
>>427
朧村正は良かったね
オーディンスフィアも好き

 

435: 2019/02/03(日) 15:47:50.34 ID:Zt0zvOsE0.net
>>427
買ったぜ
雰囲気やキャラは良かったが個人的には肝心のゲーム性があんまし面白くなかった
くにおくんの時代劇を劣化させた感じ

 

446: 2019/02/03(日) 15:52:31.64 ID:VRhowemer.net
まあ誰かしら日本とか中国のネタを温めてる人は多分いるでしょう…

 

459: 2019/02/03(日) 15:56:47.22 ID:Zt0zvOsE0.net
>>446
そう思って誰も何もやらないのが日本なんだよなあ
海外が和物を出して人気が出たら「実は前から考えてました」とか言いながら作り出しそう

 

500: 2019/02/03(日) 16:24:15.07 ID:VRhowemer.net

>>459
「誰かがやってくれているだろう」ってのは割とよくある精神状態だと思う

あと個人的は後出しは有りだと思う、他社が大金使って市場規模を調査してくれるのは大きいし
コンテンツ系は先行の不満を補完して市場を奪う事も良くあるからね

もちろん任天堂のキッズ市場とか、モンハンだとか難攻不落なものあるけど。

 

458: 2019/02/03(日) 15:56:38.56 ID:GbcjdRM50.net
売れないんだろうな単純に

 

471: 2019/02/03(日) 16:03:28.51 ID:I3aYJsjY0.net
日本のファンタジーって難しいよな
実際の地名とか時代とか使うと伝奇物みたいにするしかなくなるし

 

479: 2019/02/03(日) 16:05:43.87 ID:7WKj/+3m0.net

鬼武者シリーズは海外で売れまくっただろう。

大手と言われるサードのほぼ全ては80年代に
忍者ゲーで荒稼ぎをしてるよ。

 

486: 2019/02/03(日) 16:10:34.72 ID:p9HsckYj0.net
なぜ作らないんだい?じゃなくて
なぜ買わないんだい?だよな

 

494: 2019/02/03(日) 16:15:35.91 ID:Srxy1Vw2a.net
だってお前らSIRENや零よりサイレントヒルやバイオハザードの方が好きじゃん

 

497: 2019/02/03(日) 16:23:09.30 ID:7WKj/+3m0.net

鬼武者と戦国無双で需要は彫り尽くした。

コレなんかは作り込みも最高の社運をかけた格ゲーだったが
あまり売れなかった。こういう積み重ねが和風ファンタジーを冷遇させる。

 

503: 2019/02/03(日) 16:26:03.34 ID:LOH5keX+0.net
>>497
魅力ないサムスピじゃんw
売れないよ

 

504: 2019/02/03(日) 16:26:12.90 ID:fXuz5Chz0.net
>>497
ラスボスがもののけ姫っぽい

 

523: 2019/02/03(日) 16:42:26.89 ID:+t+h3MZB0.net
和風ゲームって大体変に歴史を意識してるから新鮮味が無いんだよな

 

527: 2019/02/03(日) 16:46:12.76 ID:utSqazduM.net
妖怪の類いで種族設定できそうなのがせいぜい鬼くらいだから

 

542: 2019/02/03(日) 17:03:03.78 ID:OEcB/tFPp.net
>>527
和風世界でゴブリンオークみたいな数は多い悪玉雑魚種族っているのかな?

 

547: 2019/02/03(日) 17:13:02.21 ID:64b6uFKIa.net
>>542
餓鬼

 

567: 2019/02/03(日) 17:26:31.67 ID:6GtM8JQI0.net
案外日本人も和風ゲー買わない

 

569: 2019/02/03(日) 17:27:49.00 ID:JolgJsHU0.net
旅行と一緒
目新しいから興味がもてる

 

582: 2019/02/03(日) 17:40:52.79 ID:NEIfHjvt0.net
楽だからだよ
東洋系で世界観が適当だと違和感出まくりだけど
西洋系なら薄っぺらい設定でも大して気にならないからな

 

587: 2019/02/03(日) 17:47:03.25 ID:013l+VmU0.net
>>582
これ。
トールキン、北欧神話、クトゥルフ神話、ケルト神話、旧約聖書、新約聖書、悪魔信仰。
これらをごちゃ混ぜにしても日本人は違和感を覚えない。

 

603: 2019/02/03(日) 18:16:52.37 ID:V1MSt36m0.net

和風オンリーの作品が少ないだけで
和風属性が蔑ろにされているなんてことはないと思うよ
むしろ忍者や侍のキャラは強いことが多いと思うし

日本人は日本文化が世界の一構成要素でしかないことを弁えているんだよ

 

610: 2019/02/03(日) 18:29:17.83 ID:DYFlbE3S0.net
RPGじゃないけど侍道は好きだったわ
奉行所のオカマとかいいキャラしてる

 

612: 2019/02/03(日) 18:31:59.49 ID:Ac86oYz20.net

騎士→武士
戦士→侍
魔法→妖術、幻術
エルフ→
ドワーフ→
ドラゴン→ヤマタノオロチ

なんか圧倒的にピースが足りない

 

618: 2019/02/03(日) 18:40:29.16 ID:DoXDbHu60.net

>>612
>騎士→武士
>戦士→侍

おなじ・・・・・・

 

622: 2019/02/03(日) 18:43:42.54 ID:T3x92OBl0.net
>>612
ねじ込み式で
エルフ→ 天女、仙女、神仙といった幽界・神山の奥に住む連中
ドワーフ→ 土蜘蛛とか熊襲、コロポックルとかの矮躯の異人
こういう風に役をやらせることもできなくもない気はするが

 

624: 2019/02/03(日) 18:46:29.42 ID:013l+VmU0.net

>>612
西洋を基準に当てはめようとしている時点でダメダメだが一応

騎士→騎馬武者
戦士→侍
魔法→妖術、幻術
エルフ→ 比丘尼
ドワーフ→山師
ドラゴン→竜

これでいいんじゃね?

 

614: 2019/02/03(日) 18:34:11.84 ID:+ivAD0EHa.net
勇者の盾は、西洋風RPGしか対応できないから
魔法使いも、西洋風RPGしか対応できないから

 

634: 2019/02/03(日) 19:03:24.23 ID:Q5Ci2/pB0.net
和風オープンワールドのゲームってやってみたい

 

662: 2019/02/03(日) 19:21:42.95 ID:MItLIk99a.net
大神越えられないから

 

663: 2019/02/03(日) 19:23:21.85 ID:HqssR+Ye0.net
大神を超える雰囲気ゲーはむずかしいだろうなぁ
あれ最高よわんこ走らせるだけなのに

大神

 

698: 2019/02/03(日) 20:46:48.55 ID:wflwa08pM.net
戦士→侍
傭兵→浪人
ナイト→武将
シーフ→忍者
魔法使い→陰陽師、山伏、巫女
ドワーフ→タタラ場の住人、鍛冶屋
エルフ→アイヌ、琉球、その他
こんな感じでパーティ組んで地方の殿様やら密教やら幕府の陰謀に翻弄されながらマルチシナリオしたいわ
ってこれサムライチャンプルーオンラインだなw

 

708: 2019/02/03(日) 21:14:24.22 ID:YhEXj9W10.net
指輪物語が偉大すぎる
和ファンタジーでは鬼武者が好きだったな
あれはもっと展開していい

 

712: 2019/02/03(日) 21:24:28.43 ID:bhXxWDPC0.net
東洋風となると現実の歴史に引きずられて完全な異世界になりにくい

 

737: 2019/02/03(日) 23:14:31.40 ID:m5qPR0TO0.net
俺屍が2で死ななきゃなぁ

 

740: 2019/02/03(日) 23:27:32.61 ID:ufbhatQU0.net
平安京のオープンワールドやりたい
公家プレイで出世争いとか和歌で女釣ったり
検非違使プレイで犯罪者と戦ったり貴族の裏工作で暗殺したり
陰陽師プレイで妖怪と式神と戯れたり

 

765: 2019/02/04(月) 00:45:51.81 ID:cqfIaqXIr.net
日本人で有名なゲームキャラってあんまりいないよね
リュウが一番有名なのかな

 

774: 2019/02/04(月) 01:34:53.09 ID:6D6LENmK0.net
ファンタジーがいまいち分かんない
メガテンとかは違うのかな

 

775: 2019/02/04(月) 01:39:15.93 ID:Mje9Enuc0.net
>>774
剣と魔法の世界だね。
サムライとニンジャが実在した日本では
現実として扱われる。

 

776: 2019/02/04(月) 01:46:36.26 ID:caMwvw2s0.net
ゲームの話じゃなくなるが
日本産の東洋ファンタジーと創作で個人的にわりと印象に強く残ってる作品といわれると
十二国記、ふしぎ遊戯なんかもモチーフは東洋じゃないかと思う。
ただこの両者も和というより中華だな。

 

777: 2019/02/04(月) 01:52:04.55 ID:wqXRvPRU0.net
もののけ姫って日本ファンタジーだよな
神殺し、不老不死のシシ神、祟り神によって呪われた右腕、山犬の姫、石火矢とタタラ場
出てくるワードが中二病感あってすごく面白そう

 

782: 2019/02/04(月) 02:09:57.75 ID:Mje9Enuc0.net
>>777
千と千尋もトトロも日本ファンタジーだぞ。

 

852: 2019/02/04(月) 08:21:54.25 ID:+Zn6Y7iP0.net
ゲームなどには非日常的な刺激が求められてるんだから
日本人が作るなら西洋などの距離的文化的に遠いものが題材になりやすいのは当然
観光地の地元民がわざわざ地元の観光に行かないようなもの

 

858: 2019/02/04(月) 09:08:49.32 ID:xnTNDUlZM.net
名作はあるにはあるけど華がない

 

東洋ファンタジー

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4 件のコメント

  • 匿名 :

    今出せば一周回ってまた面白いんでないかな
    というわけでTSUSIMAとSEKIROに期待!

  • 匿名 :

    サムスピは確か格ゲーがまた出るはず

  • 匿名 :

    まあ隻狼に期待やなー

  • 匿名 :

    なまじ前提の説明が省けるのと深みがでやすいからか、現実の日本列島と歴史を土台にして改造した歴史ファンタジーばかりで「日本風の異世界」ものってなかなかないよなー。本当の日本じゃないから考証の正確さ考えなくていいし作者の都合のいいように改変できるのになー。

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