カプコン「バイオ1はあえて操作性を悪くする事で恐怖感を増幅させた」

バイオ1ラジコン
1: 2019/02/06(水) 01:07:07.617 ID:7xEWvz6q0
カプコン「会社再建のために、バイオ1は入社1,2年目の連中に作らせた」


2: 2019/02/06(水) 01:07:36.721 ID:7xEWvz6q0
という話をさっきテレビでやってた
操作性がイイ方向に働いてたとは思えないが・・・

 

3: 2019/02/06(水) 01:08:36.393 ID:XojhLA2Va
同じ事言って全く鳴かず飛ばずで終わったエネミーゼロってゲームがございまして

エネミーゼロ

 

11: 2019/02/06(水) 01:13:50.835 ID:3JJkPABf0
>>3
60万本だそうだが

 

14: 2019/02/06(水) 01:17:00.310 ID:XojhLA2Va
>>11
宣伝行き届いていて前評判だけは良かったんだよね
結果60万人から叩かれて終わったクソゲー
やればわかる

 

33: 2019/02/06(水) 02:11:30.461 ID:3JJkPABf0

>>14
あれがクソゲー扱いになったのは
近年クソゲー本やクソゲーwikiなどに書かれてからで
専門誌の読書投票では最終的に
10点満点中8点台前半辺り、順位は250位辺り
なお有名なデスクリは2点台で最下位(850位辺り)

問題点も多々あり、非常に高難度でもあるが
だからつまらないと言う事はなく、
むしろ怖さはホラゲ全体の中でも高い部類に入る
色眼鏡無しでやればわかる

 

6: 2019/02/06(水) 01:09:13.273 ID:qhGpXh7N0

最初はそれこそプレイヤー視点で動くFPSみたいなやつだったらしいな
腕だけ見えてるようなやつ

でもそれ怖くないからって理由でそこそこ出来てたのを全部捨てて
あの映画的な視点と操作方法に変えたらしい

 

17: 2019/02/06(水) 01:22:44.695 ID:rfEGmuyw0
>>6
有名だが、2も80パーセントくらい完成したものを一度白紙にしたことがある。バイオ1.5と呼ばれている

 

8: 2019/02/06(水) 01:11:16.762 ID:NuMPOWXj0
見下ろし視点は死角多くていい感じに怖いんだけどラジコン操作は単にキツかったわ

 

9: 2019/02/06(水) 01:11:53.513 ID:M4t46v+J0
ホラゲの操作性悪い=恐怖演出の一つみたいなのいい加減やめて欲しい
バイオRE2のレティクルは完全に悪手だろ

 

23: 2019/02/06(水) 01:26:34.912 ID:UZbx+kYV0
>>9
同意

 

40: 2019/02/06(水) 03:04:17.438 ID:pFR9Q+l0d
>>9
レティクル程度で不自由感じるってまともに工夫出来ない馬鹿としか

 

10: 2019/02/06(水) 01:12:50.635 ID:UY9dhKzga
パラサイトイヴ2を思い出した
なんであれ1の時の操作性捨てて動きにくくしたの

パラサイトイブ2

 

13: 2019/02/06(水) 01:15:19.618 ID:jxlFkGHR0
>>10
レドームシステム斬新で好きだったんだがな

 

15: 2019/02/06(水) 01:18:09.333 ID:veWq4LRw0
FPS視点のバイオ1とか似たようなゲームそこらにある気がするわ
アレでほんと正解

 

20: 2019/02/06(水) 01:25:22.776 ID:3JJkPABf0
カメラやゲームシステムはアローンインザダークからの拝借

アローンインザダーク

 

16: 2019/02/06(水) 01:21:19.501 ID:Y4HIkFnv0
当時は子供だったけどそのもどかしさが恐怖と入り混じって最強に見えた
まあ不評だったから変わったんだろうけど。

 

21: 2019/02/06(水) 01:25:31.295 ID:M4t46v+J0
当時のカプコンって完成間近で作り直しみたいなことばっかやってたよな
そんな余裕があるなんてよほど儲かってたんだろう

 

22: 2019/02/06(水) 01:26:19.619 ID:VwRjwQMQ0
恐怖感の原因は死んだらセーブポイントからやり直しな事だよ

 

24: 2019/02/06(水) 01:27:53.175 ID:rXwfJl4S0
あの操作慣れると結構楽だったけどな

 

25: 2019/02/06(水) 01:28:15.473 ID:HS5ESkNHa
バイオ1はそこまで怖くないからプレイできた
サイレントヒルは挫折した

 

26: 2019/02/06(水) 01:28:30.482 ID:RW7V/rWiH
2以降怖くなくなっていくのはプレイヤーが操作に習熟したからってのはあると思うな
ホラー映画の登場人物が怯えなくなった感じ
そしてプレイヤーをリセット出来ないから4で開き直ると

バイオ4

 

27: 2019/02/06(水) 01:30:41.142 ID:XojhLA2Va
だって2は最初っから伝染病患者だってわかってる訳だしー

 

32: 2019/02/06(水) 02:09:40.671 ID:OxHCeIRAM
最初こそラジコンに戸惑うけど慣れたらメタルギアとかの方がやりにくくなる

 

36: 2019/02/06(水) 02:16:03.801 ID:amKEBiSYa
アウトブレイクとかあったなやってないけど

バイオハザードアウトブレイク

 

44: 2019/02/06(水) 04:13:14.809 ID:Dgtrg1veK
アウトブレイク好きだけどなー
ナンバリングじゃなくて良いからつくってほしいわ

 

39: 2019/02/06(水) 02:55:23.674 ID:qFw98H0F0
三上って当時新人だったんだ

サイコブレイク2三上真司

 

42: 2019/02/06(水) 03:32:37.451 ID:5g05PYb70
わかるわ
友達の家でやった死にゲー、ハードモードだと超怖くて絶叫してたけど、イージーモードだと淡々とゾンビに噛まれながら処理してたわ

 

30: 2019/02/06(水) 02:04:14.775 ID:7TWwmvr70
当時はアローンインザダークをカプコンが作った版みたいな感覚やったなあ

 

バイオ1ラジコン

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3 件のコメント

  • 匿名 :

    恐怖に繋がるかは分からんけど
    この操作性で難易度が上がって面白かった

  • 匿名 :

    バイオ1の操作が良く分からないところでの犬のドッキリの破壊力よ

  • 机男 :

    エクスタティカ て しっていますか

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