ダンジョンRPG『Tangledeep』Nintendo Switch版売上好調。すでに移植費用は回収し、販売国ナンバーワンは日本
『Tangledeep』は、ローグライク型のダンジョンRPGだ。緑豊かな地下世界を舞台に、地上へつながっているとされている「Tangledeep」と呼ばれる迷宮探索を目指す。
プレイヤーは、それぞれスキルや特性の異なる12種類(内3種類はアンロック)のジョブからひとつを選び、特技を決めて冒険の旅に出る。
ターン制で進行するダンジョンの中を歩き、アイテムや装備を集めてキャラクターを強化し、先に進んでいくのだ。
16bitへの愛が込められたかわいらしいドット絵や、旋律美しい音楽はノスタルジーを感じさせる。
そのほか、ハック・アンド・スラッシュと不思議のダンジョンタイトルを混ぜたような、ダンジョンRPGとしてはやや変化球色の強いゲームプレイが特徴の作品である。Nintendo Switch版『Tangledeep』が発売されてから1週間経った。
初週の具体的な数字は明かせないながら、Nintendo Switch版の売り上げは、約半年にわたるSteam版の早期アクセス販売期間中の売り上げを上回るものであるという。
この数字は非常に素晴らしいものであり、Nintendo Switch版の移植費用はすでに回収できたとのこと。
なお、Nintendo Switch版がもっとも売れている国は、日本であるとも語ってくれた。割合としては33%を占めているという。開発陣は、随分前から今世代において携帯機としての機能も果たせるNintendo Switchが“もっともアツい”ハードであると考えていたそうだ。
スタッフが『Tangledeep』にぴったりだと考えていたほか、プレイヤーの要望も極めて強かったという。
そうした相性とニーズが完璧にマッチしていたこともあり、Nintendo Switch版の開発に注力しているそうだ。
それゆえに、現在PS4とXbox One向けのリリースは“近くない”状態であるとのこと。ただし、Nintendo Switch版はセーブデータまわりでのトラブルなど、少なくない数の不具合が報告されている。
こうした現象を確認しており、すでに1.02アップデートを任天堂に提出したとのこと(パッチノート)。
同アップデートでは、セーブデータ回復機能の追加やバグや不具合の修正のほか、
左スティック押し込みでペットパーティーUIの開閉が可能になったり、ZLとZRをページスクロール用に使用可能になったり、
右スティックでのミニマップ移動速度が向上したりと、操作の最適化もはかられる。
フィードバックを受けながらこうした修正に取り組んでおり、プレイの快適さの向上もはかっていくとのこと。
本作では、今春にはPC版向けに大型DLC「Legend of Shara」もリリース予定。
セールスの好調が続くようであれば、こちらもNintendo Switch版で配信したいと話した。
良いねぇw
ローグライクって言えば早く国内版のガラクz出してほしいなレイノスぽくて面白そうだわ
youtubeのPVのナレーションの声はヤバイけど
曲のイントロがFFっぽい
ゲームが早い段階で完成されてるからなあ
でもまあコエテクみたいに版権被せて乱発し続けることも出来たろうに
いやすでにやった結果なのかな
日本人には合う見た目のゲームだと思う
アスカに権利問題なんてない
要望が多ければ出すと公式が言っている
ここのところインディー見てなかったけど
面白いなら買ってみようかなぁ
せかダンみたいな感じかなぁ
夜なくしたシレンもっかい出せ
世紀末デイズも終わることだし
でもスパチュンは一度潰した方がマシなジレンマ
新天地でも稼げるのはええなぁ
買わないでレビューしてるコは置いといて、switch verチョロっとプレイした感想
開発推奨のローグモードは難しめ。死んでもダンジョン再生成されないのがつらい
死んでもペナルティ受けて復活できるモードは Diablo1みあって面白い。割と爽快感もあり
総評。スイッチでローグライクやりたいなら買っても損はしない
興味あるけどなんかUI小さくて目が痛そうだけど、これ携帯モード大丈夫?
>>83
UIちっさくて目は痛いが、ある程度慣れれば大丈夫。
携帯モードでも文字が読めないほどではないので、どんな種類のアイテムがあるかある程度慣れれば常時目を凝らさなくても雰囲気でいける w
>>88
鉱石系とか、アクアマリンの葉とか、
これって売却アイテムなんかな?
あと、メッセージウィンドウ出たら、
透過マップ消えるのが地味にイヤ、
>>83
ログテキストは簡潔・中から選べて中だと若干大きくなるから見やすいよ
e-shopのスクショで大きさの違いが見られるから携帯モードで見てみるといい
購入してプレイ中だけど
モンスターをペットにして配合したりできておもろいど
このスクショだと上三匹が牧場に預けてて青いヘビが相棒状態
転職システムもあるから近接で受け流して反撃するキャラとか遠くから一方的に攻撃するキャラとか、自分好みのキャラが作れる
難易度は死んだらデータ全消去、死んだらキャラだけ作り直し(村等の進行状況はそのまま)、死んでもデスペナがちょっとあるだけ、から選べるのと
細かいオプションとして、ペットが死んだら牧場に帰るかそのまま削除か選べたり
逆に敵を強くして歯ごたえを増したりもできてローグライク初心者から上級者まで楽しめると思われる
あとやっぱり特筆すべきはグラフィックの綺麗さとBGMで
個人的にはSFCの名作に匹敵すると感じる
あと本スレ見てるけど、Steam版はバグが半端なく多いらしいからその分評価低いんじゃないか?
switchでも強くてニューゲーム選んだらエラー落ちするバグとかでてるけど
もう修整パッチでるらしいし開発はswitchに積極的で安心できると思う
やり込んだらペットやらが無駄だと分かる、そこが浅い
モエロクロニクル3位まで上がってて売れすぎワロタ
日本で一番売れてるって感じだと
そこまで大した数じゃなさそうだな
日本はアメリカの7割あるから日本が1番でもおかしくはない感じ
ただ日本での順位が低いんでそんなに売れてなさそう
PVのナレーションがなぁw
ちょっと残念なのが女性口語
「出来てる”わ”」は今どき苦しい
でも本編は楽しそう
シレン、ローグライクもそうだしシム、街づくり経営ゲームとかもそうだけど
すごくファンは熱いけどゲーム全体からしたらかなり少ないんだよ
これは全くシレンっぽくない。
まだ、Diablo1と2のシングルプレイに近い。
シレンとは結構感覚が異なる
ターン制で明るめのdiabloだと思えばいい
風来のシレン6はよ