《ドラクエ11の売上、国内350万 海外50万》なぜ日本以外では売れないの??

ドラクエ11海外
1: 2019/02/08(金) 10:02:29.08 ID:2/xXLmyHp
なぜ外人はドラクエ買ってくれないの?


2: 2019/02/08(金) 10:03:48.53 ID:rCS52v1h0
ドラクエみたいな化石ゲーが売れる日本が異常なだけ

 

3: 2019/02/08(金) 10:04:31.86 ID:fu+Pd71M0
何が面白いのか分からんわ、ドラクエ

 

6: 2019/02/08(金) 10:08:44.91 ID:rzhayBPbd
海外でバカ売れって初期は騒いでたのは何がソースだったんだろ

 

7: 2019/02/08(金) 10:09:10.83 ID:69G3Elmbp
50万のうち欧米でどれくらい売れたのか気になる

 

10: 2019/02/08(金) 10:11:53.60 ID:AB90cv560
>>7
初月NPDで20万くらいだったきがする
欧州はしらんがアメリカでは20万くらいだね

 

16: 2019/02/08(金) 10:16:40.18 ID:JDYHxETwp

 

8: 2019/02/08(金) 10:09:26.38 ID:eiRU6tIs0
一方完全脱任のモンハンはブランド力爆上げよ

mhwnihon240

 

9: 2019/02/08(金) 10:10:20.53 ID:f0+W2fmG0
正直そのほうがいいわ
モンハンWとか海外に媚びてひどいことになったし

 

12: 2019/02/08(金) 10:14:13.86 ID:Ibf6bK3z0
これさあ冷静に考えて3DS合算すんの卑怯じゃない?
ストーリー一緒なだけの別もんじゃん

 

79: 2019/02/08(金) 11:19:07.40 ID:8MEmob9IK
>>12
オリジナルとリメイク合算してるようなもんだな

 

14: 2019/02/08(金) 10:16:03.63 ID:RJo1i93q0
いや合算しても350売れてないでしょ
switch版も加味してんの?

 

20: 2019/02/08(金) 10:18:21.90 ID:rCS52v1h0
>>14
パッケージ売上320万だからDL率1割で350万、そこに出荷足すわけだから最低でも350万以上だな

 

55: 2019/02/08(金) 10:43:18.85 ID:RJo1i93q0
>>20
そんなに売れてたんだ

 

15: 2019/02/08(金) 10:16:05.49 ID:i1EFjDnBd
MHWがあれだけ売れるようになった理由について国内サードはもっと研究したほうがいい
買取保証だけで思考停止するには売れすぎているし

 

22: 2019/02/08(金) 10:19:55.39 ID:AB90cv560
>>15
研究といってもね
カプコン自身わかってないんじゃない?バイオもDMCも大して売れないだろうし
もっといえばモンハンの続編が同じくらい売れるかもわからんよね

 

17: 2019/02/08(金) 10:16:50.23 ID://4pZwDha
日本では売上落として海外では爆死して
何のためにPS4に出したんだよほんと

 

19: 2019/02/08(金) 10:17:54.66 ID:ljnPX9Mv0
あの戦闘では売れんわな…w

ドラクエ11シルビア-2

 

21: 2019/02/08(金) 10:19:42.06 ID:ZerPIArS0
海外50万て洋ゲー大作の日本での売り上げよりいいやん

 

26: 2019/02/08(金) 10:21:55.79 ID:rCS52v1h0
>>21
世界200カ国で50万だぞ
日本だけならともかく世界で50万はゴミすぎる

 

39: 2019/02/08(金) 10:31:56.87 ID:ZerPIArS0
>>26
ps流通なら全ソフト200カ国に出荷できるのか?それなら出荷だけで50万以上余裕でいきそうなもんだけど

 

44: 2019/02/08(金) 10:35:00.18 ID:Pv04HcM70
>>21
50万が売れてるというならゼノブレ2は海外で130万くらい売れたたぞ、確か

 

23: 2019/02/08(金) 10:20:18.70 ID:jgrxKIlG0
海外売上8や9より下がってね?

 

24: 2019/02/08(金) 10:20:19.39 ID:OBU1n0+g0
PS4と3DS合算で国内パッケージ310万
両方ともDL売上1割として344万
これはあくまで売上なので「出荷」として見ると350万は行ってるだろう
つまりPS4のDL比率も国内では1割ちょっとで全然売れてないと証明されている

 

28: 2019/02/08(金) 10:25:56.23 ID:RYZuaFGia
こりゃスイッチ版出さなきゃ採算とれん訳だな
開発費結構かかってるだろ
500万本は売らんと次回作ヤバいレベルじゃねーの

 

35: 2019/02/08(金) 10:29:19.11 ID:dGzYBwQ+d
>>28
もしドラクエが500万売らないと採算取れないとかなったらFFキンハなんてどうなるんだよw

 

32: 2019/02/08(金) 10:28:05.71 ID:9zhWUzmM0

売れてるポケモンやペルソナがあるんだから
要はアニメだよ

フォトリアル以外のゲームはアニメファンにもアピールしないと

 

40: 2019/02/08(金) 10:32:17.17 ID:GSFYASzf0
3DS版はいらなかったよな

ドラクエ113DS

 

46: 2019/02/08(金) 10:36:40.34 ID:FEY8N4YeM
>>40
でもPS4版の開発速度を考えると
3DSが先行して色々試してなかければ発売がもう一年遅かったかもよ?

 

48: 2019/02/08(金) 10:37:16.66 ID:Pv04HcM70
>>40
PS4の全世界合計と国内のみの3DSが同じくらいなんだけどわかってるの?

 

51: 2019/02/08(金) 10:38:33.44 ID:dwmmv/O2a
>>40
3DSがあるからなんとか見映えだけ良くできた
3DSなかったら大爆死もいいとこ

 

43: 2019/02/08(金) 10:34:32.88 ID:ljnPX9Mv0
海外爆死の穴埋めにSwitch版100万は売れてほしいね

 

50: 2019/02/08(金) 10:38:25.33 ID:Ibf6bK3z0
マジでドラクエって今後どうするんだろうね
海外で売れないなら11みたいな美麗グラ路線でいくなら確実にジリ貧だけど

 

61: 2019/02/08(金) 10:51:51.00 ID:pj82vWea0
>>50
そもそも美麗グラじゃないから海外爆死なんだと思うが…あくまでドラクエにしては頑張ってるってレベルで

 

56: 2019/02/08(金) 10:44:10.30 ID:A063IUUg0
案外鳥山絵の受けが悪いんじゃないかな
幼稚に見えるしRPGしたい層と合ってない

 

65: 2019/02/08(金) 10:53:44.49 ID:UjbZaXk70
いかに海外無視してきたツケが回ってきたかが分かる

 

68: 2019/02/08(金) 10:58:20.03 ID:Vlc//LxKd
DQ11が10の使い回しなのは、最初に作っていたバージョンがいつまでたっても出来そうになかったので、10のプロデューサーとスタッフに任せて30周年に無理矢理間に合わせたから。
スクエニの開発力自体の問題だね。

 

70: 2019/02/08(金) 11:02:35.35 ID:IRVMYoKA0
>>68
11のディレクターが10のスタッフだし開発会社も10に関わってたしほとんど10のチームだろ

 

76: 2019/02/08(金) 11:11:31.76 ID:Vlc//LxKd
>>70
途中からのプロデューサー変更や10スタッフ投入によるテコ入れは昨年夏のインタビューで発言している

 

81: 2019/02/08(金) 11:27:14.26 ID:IRVMYoKA0
>>76
そりゃあの時DQXの大量の求人だすわな

 

71: 2019/02/08(金) 11:04:20.37 ID:pj82vWea0
まず同じ作品でゲーム性を変えずにPS4と3DSの2バージョン作るって時点でオカシイと思わなきゃ
FFやゼルダではそんなこと不可能な訳で、どうしてドラクエはそれが可能かといえば元々スーファミ時代からグラ以外で進歩してない化石システムだからだろ。
3DS云々なんてまったく関係ない。

 

73: 2019/02/08(金) 11:08:45.76 ID:TMPtDZkNd
外人がレビューで
「ストーリーはシリアスなのにBGMやモンスターが可愛かったりふざけていてミスマッチ」
って書いててなるほどなと思ったわ

monsuta

monsuta3

 

80: 2019/02/08(金) 11:21:48.36 ID:puptFTdU0
>>73
だから外人用のカッケェドラクエ出してほしいんだよなぁ

 

77: 2019/02/08(金) 11:14:26.12 ID:9XUBXK0T0
日本の時代劇がそんなに流行らないのと一緒

 

86: 2019/02/08(金) 11:33:38.97 ID:2Q9/0BrWM
確かに時代劇だよなー
お馴染みの音楽、敵キャラ、インターフェースこれだけで日本人は満足しちゃうんだからな

 

88: 2019/02/08(金) 11:36:48.33 ID:LdUFUXMu0
ドラクエは海外売上大して狙ってないからな
国内で300万~400万売れれば利益も高いし会社的にも大成功

 

90: 2019/02/08(金) 11:41:34.42 ID:ZqbXheii0
>>88
海外で売れてくれないとドラクエはもう作れないとドラクエのPが嘆いてる

 

94: 2019/02/08(金) 11:50:54.84 ID:ZerPIArS0
>>90
それは海外での発売ができないって意味だよ

 

96: 2019/02/08(金) 11:52:52.33 ID:g0f6abLKp
>>90
海外で売れないと海外じゃもう出さないってことだぞ

 

92: 2019/02/08(金) 11:47:50.66 ID:GZGv/NXO0
ドラクエ11って過去作やった前提じゃないと楽しめないからな
ラーミアの曲やエンディングも1や3やってないと意味不明だし
特に過去作やってる外人がどれだけいたのだろうか

 

ドラクエ11海外

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5 件のコメント

  • 匿名 :

    やっぱコマンドRPGが外人には受けないだけじゃね?
    両方に受けるゲームデザインにするのは難しいな

  • 匿名 :

    単純な数字のやり取りやテキスト主体のデザイン
    更になんちゃって中世ファンタジーという世界観では通用しないと思う

  • 匿名 :

    むしろ海外では売れてるほうでしょ

  • 匿名 :

    ドラクエは過去の経験あっての新作が楽しいからな
    いきなり11から入ってもつまらないんじゃないか
    海外でドラクエが流行ってないなら尚更

  • 匿名 :

    むしろこれで売れてないっていうほうがおかしいわ

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