>>1
大黒柱のFFがあんな状況だから、とにかく乱発してでも当たるゲームを新しく見つけて、ニーズを探ってる状況。
なお、やるべきは新しい開拓じゃなくてFFの構造改革だった模様
当たったらデカい!
というギャンブルが辞められない。
そもそも 当てる努力 の部分で根本的に間違ってる
粗製濫造で避けられることにようやく気付いて絞る戦略に転換した
こんなに警戒するメーカーはスクエニだけだ
何十億も掛けて数億数十億しか儲からないCSとは文字通り桁が違う。
一攫千金を狙ってスマホに賭ける気持ちはわかるよ。
かつてCSで当てて大きくなった大御所さんが当選確率の低い宝くじを血眼でやっている図は滑稽滑稽
まあ、本人がそれで良いんなら良いんだけどもw
ノクティスみたいに王子様気取ってる割にはせっこいのう~。野村せっこいのう~
>>13
> しかし一本当てればソニーみたいに何百億何千億と稼げるわけだからな。
スクエニの持ってる版権で、その一発を未だに当てれてないんだからして
今後どんだけ数打っても当てる確率はゼロに近いと思うわ・・・
SONYでもSIEじゃなくてSMEだしなぁ
1番関係がバチバチなところw
まぁ久夛良木が自分の欲望のためだけに手柄横取りしてSMEの人間全員ゲーム事業から叩き出して以来犬猿の仲
本体の偉いさん間に入らんと仕事しないよね
メガテンD2もあまり話聞かないような
古いけどidle fantasyが今年死亡予告出てるw
691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-A2K7)[sage] 投稿日:2018/11/09(金) 00:24:13.32 ID:RAQ7LRmd0 [1/2]
何気に、ここで2016年以降のスクエニ系ソシャゲの成績をご覧ください
順番はリリースが早いものが上、順位はannie林檎ゲーム内売上順位30日(一部は30日未満ですがそのまま読んでます)、そして◆付は棺桶
95~439:グリムノーツ Repage
◆享年0.67 :アリスオーダー
◆享年2.36 :予言者育成学園
111~354:ヴァルキリーアナトミア
◆享年1.34 :くまぱら
◆享年0.33 :ぷくっくす
◆享年1.14 :サムライライジング
◆享年0.80 :ランガンキャノンボール
◆享年0.49 :天穹のアルクルス
◆享年0.57 :ジャスティスモンスターズファイブ
◆享年1.22 :グランマルシェの迷宮
◆享年0.88 :神つり
◆享年0.88 :ぐるモン
◆享年0.73 :ガーディアンコーデックス
◆享年0.80 :アカシックリコード
◆享年0.56 :マギメモ
23~345:STAR OCEAN -anamnesis-
23~181:ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
97~392:BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT
◆享年0.80 :プロ野球が好きだ!2017
◆享年0.84 :FLAME×BLAZE
6~90:SINoALICE ーシノアリスー
81~338:プロジェクト東京ドールズ
10~50:ファイナルファンタジーXV:新たなる王国
◆享年0.99 :君と霧のラビリンス
◆享年0.77 :アンティーク カルネヴァーレ
536~1500圏外1日:青空アンダーガールズ! Re:vengerS
◆享年0.78 :めしクエ
◆享年0.76 :ディアホライゾン
◆享年1.08 :ヴィーナスランブル
◆享年1.03 :スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~
◆享年0.78 :キングスナイト
49~289:ドラゴンクエストライバルズ
◆享年1.00 :ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
◆享年0.71 :バトル オブ ブレイド
438~1039:サーヴァント オブ スローンズ
◆享年0.55 :トリニティマスター
65~456:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
462~1417:FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
◆享年0.56 :破軍・三國志
742~1500圏外4割:戦国アクションパズル DJノブナガ
371~1500圏外1日:IDOL FANTASY – アイドルファンタジー –
526~1486:Fantasy Earth Genesis
80~502:交響性ミリオンアーサー
193~391:ゲシュタルト・オーディン
82~144:ましろウィッチ
準備中:グリムエコーズ
準備中:叛逆性ミリオンアーサー
準備中:ロマンシング サガ リ・ユニバース
準備中:ワールドエンドヒーローズ
準備中:神角技巧と11人の破壊者
新規IPはたった一つでもいいので……
ゲハのおじさんからすれば
スマホゲーム=ソシャゲで
いまだにCSより低い存在なんだろう
ガチャゲーとか作ってるのは悪どくてムカつく
もうソシャゲがイキれる時代は過ぎ去った
直近の決算で各社とも減益
FGOやモンストなど、大昔のコンテンツに客が居着いたまま
新作がでてもインストールすらしないことが判明
この状況下では新作を作れば作るほど赤字が膨らむので
流石のスクエニ、バンナムもタイトルを絞る事になった
まあ当然の結果だ
新作と言っても、やってる事は毎回同じ、ガチャと育成の永久ループでしかない
イベント消化のノルマが厳しいので、ソシャゲはいくつも遊べない
ほんこれ
とはいえ、ユーザーがCSに戻るわけでも無い以上
日本経済同様、国内ゲーム業界全体が縮小してくしかないだろうな。
CSに戻ったとしても新作買うとは限らんしな
そんな目新しいゲームが出ているわけでもないし
FFとドラクエしか無くなって
コンスタントに稼げるIPが死んでるからだろう
ニーアとオクトパスが当たったけど
それでも3年や4年に1回くらいしか出ない
中堅RPGでさえブランド維持するのに時間が掛かり過ぎている
ドラクエ、ニーア、オクトパス と よーすぴ すげぇな
年何百億の広告戦略とか
視界にはいるもんすべてその宣伝
ってなレベルにやらないと予算消化できなさそう
特にFFだけど大作のソシャゲ乱発しすぎだろ
FFはブランドが地に落ちてると思う
DQも乱発したからな…
なおカプコンさんはAAAに全振りして業績が過去最高益へ
スクストのスの字もなくて草
露骨に省きすぎだろ
なんですぐサ終すんのやろ
細々とでも続けた方がイメージいいような気がするが