〈要領の良さ?瞬発力?〉ゲームの下手上手の基準って何だろう?

上手い下手
1: 2019/02/09(土) 10:46:06.39 ID:KFUb7S3R0
どれくらいのものが下手でどれくらいのものが上手と言えるのだろうか?


2: 2019/02/09(土) 10:52:36.19 ID:537+MEPf0
高難度フルコン

 

3: 2019/02/09(土) 10:55:07.15 ID:KFUb7S3R0
>>2
んで、おまえはそれできてるの?

 

4: 2019/02/09(土) 10:58:37.40 ID:G9Ia7WjiK

昇竜拳よく失敗する俺って下手なの?

一般的に失敗するもん?

昇竜拳

 

5: 2019/02/09(土) 11:01:37.11 ID:sVM1frUN0
IQの低さじゃね
何回も同じミスしてるのとか、画面上の変化にまったく気づかないとか

 

6: 2019/02/09(土) 11:02:18.42 ID:b0ZmREJn0
対人戦が前提
ソロゲーは上手い下手の差というよりやりこんだか否かの差でしかない
そこから一歩先に行ったのが対人戦ゲームであり、ここからやっと上手い下手をろんじることができる

 

7: 2019/02/09(土) 11:05:49.71 ID:KFUb7S3R0
>>6
つまりRTAやってるような奴は凄い記録だしても下手ってことですね

 

11: 2019/02/09(土) 11:44:53.03 ID:b0ZmREJn0
>>7
RTAなんてRNG要素がつきものだし、上手い下手とは違うな

 

16: 2019/02/09(土) 12:12:40.77 ID:KFUb7S3R0
>>11
そんなもん、大抵のゲームにもあるだろ
じゃあおまえは乱数要素薄いゲームでRTAのトップとれんの?フレーム単位のバグ技とか安定して出せんの?

 

21: 2019/02/09(土) 12:19:36.24 ID:b0ZmREJn0
>>16
なんで俺がやる必要性があるんだ
予め先人が気づいたルートを真似してある程度やり込めばいいものにうまいも下手もない
ただ何千何万と数こなしてたまたまうまく行っただけなんだから

 

10: 2019/02/09(土) 11:12:28.47 ID:EskTrov5d
受けたダメージより与えたダメージの方が多い……かな?

 

12: 2019/02/09(土) 11:44:58.13 ID:h4rXBZDa0
要領のよさ、コツの飲み込みの速さ
あと「これをやったら楽になってしまうなあ」という行動に手を出せるかどうか

 

13: 2019/02/09(土) 11:50:33.07 ID:ErhjvrY70
ものによるだろうけど対人ゲーのキルレだとどんなもん?

 

14: 2019/02/09(土) 11:58:21.34 ID:6eHcBUWmp
立ち回りと反応速度

 

15: 2019/02/09(土) 12:09:41.36 ID:K6EOjkHt0

まずはシステムの理解じゃないかな。
便利な技や道具があるのに、それらを全く使わずにゴリ押しては苦戦してる人って多いじゃん。俺みたいに。

モンハンだとスキル発動してないキメラ装備の人がいい霊だよ。
こういう人って高確率で回復薬グレード、閃光玉、罠、秘薬のような合成が必要な消費アイテムも使わないし。

 

17: 2019/02/09(土) 12:12:54.96 ID:XPHcxWQc0
凝り性とかはダメだと思う
考えるより感じろで考えない人が上手いと思う
考えるのは終わってからで良い

 

18: 2019/02/09(土) 12:14:53.40 ID:04xQc8Wnd
RTAは上手くなきゃ出来んだろ
ロックマンだのゼルダのRTAよく見るけど、あれを上手いと言わず何を上手いというのだろうか

 

19: 2019/02/09(土) 12:16:30.64 ID:b0ZmREJn0
>>18
ただのやりこみの差
ルート構築さえ真似すればあとはやり込みとRNGで良いパターンを引くだけ
ただの試行回数の問題

 

20: 2019/02/09(土) 12:17:58.74 ID:XPHcxWQc0
視野の広さがもろに影響するけど視野を広くする方法てなんだろー

 

23: 2019/02/09(土) 12:27:42.21 ID:pfG6ZFyBM
まず下手なやつは普通は俺らが想像するようなゲームなんてしないから
やったとしてもスマホのパズルゲーくらいだろうよ

 

45: 2019/02/09(土) 13:05:12.79 ID:ErhjvrY70
RTA走者とかでも対人ゲーやらせたら強そうに思うけどな
その動きがなぜ強いのかとか理屈で考えられそうだし

 

48: 2019/02/09(土) 13:09:35.74 ID:0BGeiOGn0
初めてのゲームを触ったときの習得度、吸収力だと思うな
ゲーム脳ともゲームセンスとも言えるが、これがあるやつはどんなゲームやらせてもあっという間に上手くなる

 

49: 2019/02/09(土) 13:10:50.60 ID:g8sHlaYhM
まあいろんなジャンルの対人戦で上位5~10%くらいになればうまい人って言えるんじゃない?

 

55: 2019/02/09(土) 13:20:44.92 ID:EUbNjXnX0
てか昔のアーケードとか回数だけじゃ補えないものがあったぞ
ある程度は上手くなるだろうがセンスがある奴は苦労せずに
そこに到達できるからなあ

ゲーセン対戦

 

56: 2019/02/09(土) 13:20:45.88 ID:+bOS7h0R0
ヌルゲーにするために産まれたのがアーケードだしな
業務用シミュレーターじゃ一生うまく操作できないやつが出てくる

 

57: 2019/02/09(土) 13:21:26.00 ID:+bOS7h0R0
何度もやれば出来るような仕事なんか誰でも出来るのと同義だ

 

74: 2019/02/09(土) 14:10:27.54 ID:/MXl/nBK0
大体天才って言われる人は
アーケードのシューティングゲームを1日でワンコインクリアしたりする
この辺がうまい奴の基準じゃないかね
ちなみに俺の知人はアーケードシューティングはよく1日でクリアしてるし
超魔界村とか3日でノーコンティニュー2周クリアしてた
当然攻略サイトなんかは見ていない

 

75: 2019/02/09(土) 14:31:07.06 ID:izM1VYDt0
純粋に動作IQと知的IQの高さ

 

81: 2019/02/09(土) 16:29:46.94 ID:XTAQuoKEa
>>75
これだと思う
対人もRTAもざっくり言えばこれだろ
バカは何やっても駄目ってのも実際そうで何故なら理解を深めないからだな
思考が浅いプレイヤーは上手くならない

 

77: 2019/02/09(土) 14:48:52.50 ID:/MXl/nBK0
普通の人が真似出来ないって思う人はよくいるんだが
ウメハラが真似出来ないと言っていた太刀川みたいに
超上級者すら真似出来ないと思わせるようなプレイをする奴が稀にいるんだよね
格ゲーなら太刀川とかシューティングなら長田みたいな
こういう奴は本当に次元を超えた上手さを持ってる

梅原大吾太刀川

 

82: 2019/02/09(土) 17:21:06.88 ID:FvszMVaA0
>>77
タチカワってターボの優勝者だっけ
随分懐かしいな

 

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2 件のコメント

  • 匿名 :

    昔仲間内に不器用な奴がいてそいつは格ゲーもあまり上手くなかったな
    全然成長しないから100戦やっても全然勝ててなかった

  • 匿名 :

    友達が上手い人だったんだけど、ちょこっと説明されるとすぐに理解してすぐ慣れちゃうんだよなー
    だけど学校の成績は悪かった模様

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