1: 2019/02/16(土) 12:49:33.563 ID:zgeDxQl50
オープンワールドはロードなしのシームレスで広い世界を冒険できるってのがウリだったんじゃないんですかねえ?
広くて移動ダルいからロードはさんでワープとか
もうそれオープンワールドのデメリット解消のためにメリットも一緒に殺してんじゃん
広くて移動ダルいからロードはさんでワープとか
もうそれオープンワールドのデメリット解消のためにメリットも一緒に殺してんじゃん
2: 2019/02/16(土) 12:50:39.315 ID:9Cbbz4sc0
やはりGTAが最高
5: 2019/02/16(土) 12:52:12.940 ID:a0wIU7vG0
8: 2019/02/16(土) 12:54:15.323 ID:t5zBTLKN0
オープンワールドは利便性が失われるからな
いうて街移動するのに毎回30分ほど移動に費やしたいか?
いうて街移動するのに毎回30分ほど移動に費やしたいか?
9: 2019/02/16(土) 12:55:34.910 ID:Ehi8y7BD0
お前それドラゴンズドグマでも言えるの?
10: 2019/02/16(土) 12:56:13.768 ID:fJkQl9nC0
18: 2019/02/16(土) 13:02:43.778 ID:6RyoA0z20
>>10
だから9割移動に使うゲーム性がそもそもおかしいということ
ある程度マップ全体を網羅せざるを得ないゲーム性にするからダメなんだよ
世界は広いけど普段自分が使う範囲はごく一部
たまに遠出するぐらいのゲームを作るべき
一度行ったところにもう一度FT無しで行くのが面倒くさいと感じるならそれはそもそも行く必要がないということ
19: 2019/02/16(土) 13:04:50.417 ID:Ehi8y7BD0
>>18
それってシームレスじゃなくてよくね?
ってなると思うんだけど
それってシームレスじゃなくてよくね?
ってなると思うんだけど
11: 2019/02/16(土) 12:57:00.422 ID:/0PIMO7d0
お前それコナンアウトキャストでも言えるの?
12: 2019/02/16(土) 12:58:12.626 ID:1/GDi0y40
非FTを選択する理由がなんかありゃいいんだけどな
13: 2019/02/16(土) 12:59:50.001 ID:4EMhGGtxd
散策が楽しいって心の持ち主ならどうとでもなる
14: 2019/02/16(土) 13:00:18.778 ID:zuyKir1fd
15: 2019/02/16(土) 13:01:52.851 ID:CNAaeXjC0
選択肢を用意してるだけだろ
使いたい奴は使って使いたくない奴奴は使わない
ただそれだけ
使いたい奴は使って使いたくない奴奴は使わない
ただそれだけ
21: 2019/02/16(土) 13:08:44.588 ID:fEtbSNX9M
>>15
これ
全員の好みが違う以上、選択肢を増やすしかないのに増えた選択肢に文句を言うのがお前ら
26: 2019/02/16(土) 13:13:31.470 ID:6RyoA0z20
>>15
FTという選択肢を用意せざるを得ないぐらいつまらないゲームを作ってしまったということ
明らかにFTを使う前提の内容だもの
FF15なんか車がなかったらスカスカすぎて酷い
FTという選択肢を用意せざるを得ないぐらいつまらないゲームを作ってしまったということ
明らかにFTを使う前提の内容だもの
FF15なんか車がなかったらスカスカすぎて酷い
32: 2019/02/16(土) 13:17:55.250 ID:CNAaeXjC0
>>26
そういうゲームもあることは否定しないけど
FT用意してないゲームはコアなゲーマー向けのサードパーティ製ばっかだろ
47: 2019/02/16(土) 13:23:10.435 ID:6RyoA0z20
>>32
だからFTを用意しないとやってられないようなゲームばっかだからだ
だからFTを用意しないとやってられないようなゲームばっかだからだ
16: 2019/02/16(土) 13:01:54.907 ID:Y6zN8rQf0
街が二十個くらいあって移動する機会少ないなら楽しそう
プレイヤーが行商人とか出来たり
プレイヤーが行商人とか出来たり
17: 2019/02/16(土) 13:02:07.956 ID:/0PIMO7d0
後にも先にもこのまま馬に揺られて行こうと思ったのはウィッチャー3のトゥサン
20: 2019/02/16(土) 13:05:59.708 ID:6RyoA0z20
ドラゴンボールの世界のオープンワールドを作れば何の問題もない
瞬間移動は普通に悟空の能力であるし空も飛べる
亀ハウスやユンザビットや海賊の宝が眠る海底洞窟、かりん塔、神の神殿など行ってみたいシチュエーションも多い
瞬間移動は普通に悟空の能力であるし空も飛べる
亀ハウスやユンザビットや海賊の宝が眠る海底洞窟、かりん塔、神の神殿など行ってみたいシチュエーションも多い
22: 2019/02/16(土) 13:09:21.041 ID:a0wIU7vG0
サブイベントやランダムイベントとか観光ゲーなら歩いてもいいけど
だいたい歩きより早くてファストトラベルより遅いシステムが使われなくなる
だいたい歩きより早くてファストトラベルより遅いシステムが使われなくなる
23: 2019/02/16(土) 13:09:22.792 ID:Qpu92rcrd
一瞬で着くファストトラベルだから味気なく感じる
ヘリやドラゴンに乗って空の旅とかできたら景色も楽しめ時間も短縮できて一石二鳥じゃね?
MHWとか、翼竜に掴まる移動がもっと自由にできたらなと思う
空中でリオレウスに襲われると落ちるとか
24: 2019/02/16(土) 13:11:59.136 ID:4EMhGGtxd
27: 2019/02/16(土) 13:14:24.409 ID:Qpu92rcrd
>>24
あれをもっと発展させてさ 空中からマップ眺めたら絶対きれいだと思う
森には実際使えるポイントあったような
あれをもっと発展させてさ 空中からマップ眺めたら絶対きれいだと思う
森には実際使えるポイントあったような
30: 2019/02/16(土) 13:17:31.303 ID:4EMhGGtxd
>>27
まあFTをロープリフトにして翼竜はゆったり空中飛べるようにするのがベストだったかもしれない
マグダラオスの時はちょっとそういう要素もあったけど
まあFTをロープリフトにして翼竜はゆったり空中飛べるようにするのがベストだったかもしれない
マグダラオスの時はちょっとそういう要素もあったけど
25: 2019/02/16(土) 13:13:08.454 ID:/0PIMO7d0
28: 2019/02/16(土) 13:15:31.743 ID:MHjNFhDT0
36: 2019/02/16(土) 13:19:55.537 ID:VXY2q/mE0
>>28
ドール→フライトとなるにつれ世界が広くて狭いものになる感覚は良かったけどね
まあ移動自体が大ざっぱになっちゃうのは否めない
ドール→フライトとなるにつれ世界が広くて狭いものになる感覚は良かったけどね
まあ移動自体が大ざっぱになっちゃうのは否めない
29: 2019/02/16(土) 13:16:39.208 ID:U87qTp3W0
言うて長距離往復させられたら文句言うくせに
31: 2019/02/16(土) 13:17:42.635 ID:fELYV3k/M
56: 2019/02/16(土) 13:33:56.163 ID:Qpu92rcrd
>>31
見つからないように進むゲームで簡単に瞬間移動できたらゲームにならんし、基本ミッション受注形式だからそんな移動しまくる必要ないんだよなぁ
ファストトラベルが必要になるのはフリー探索の時くらいだけど、フリーの時は道中薬草集めたりするしなぁ
見つからないように進むゲームで簡単に瞬間移動できたらゲームにならんし、基本ミッション受注形式だからそんな移動しまくる必要ないんだよなぁ
ファストトラベルが必要になるのはフリー探索の時くらいだけど、フリーの時は道中薬草集めたりするしなぁ
57: 2019/02/16(土) 13:37:07.434 ID:+pLYmeyr0
>>31
もう少し数を増やしてくれとは確かに思うがダンボール配送は結構使えるぞあれ
ヘリのフィールド移動はバグでできたから問題ないはずなのになぜ削除したのやら
もう少し数を増やしてくれとは確かに思うがダンボール配送は結構使えるぞあれ
ヘリのフィールド移動はバグでできたから問題ないはずなのになぜ削除したのやら
33: 2019/02/16(土) 13:18:24.735 ID:9Cbbz4sc0
マップにもやる事にも密度があればな
例えばA町に〇〇をしに行くけどそこに向かう途中で通過するB村C村にも用があるとか
例えばA町に〇〇をしに行くけどそこに向かう途中で通過するB村C村にも用があるとか
34: 2019/02/16(土) 13:18:49.767 ID:yKkw6MPA0
35: 2019/02/16(土) 13:19:47.185 ID:CNAaeXjC0
まぁジャスコ4は正直かなりアレだったわ
37: 2019/02/16(土) 13:19:56.586 ID:ZY0Aa0hM0
制作費が膨大な
GTAと違って日本のコピペワールドでファストトラベルがないとすぐ飽きそうだな
GTAと違って日本のコピペワールドでファストトラベルがないとすぐ飽きそうだな
38: 2019/02/16(土) 13:20:50.676 ID:Zh2eMbsw0
個人的にはストーリーとかクエストがある限りどうしようもないと思うわ
39: 2019/02/16(土) 13:21:17.617 ID:mSH8XmFvM
ドグマ結局完全版でランダム生成マップに引き篭もっててくさ
最初からモンハンみたいにしとけよ
最初からモンハンみたいにしとけよ
43: 2019/02/16(土) 13:22:12.012 ID:fJkQl9nC0
>>39
最終的に宝箱の前で切腹するゲームだからな
最終的に宝箱の前で切腹するゲームだからな
40: 2019/02/16(土) 13:21:40.404
42: 2019/02/16(土) 13:22:01.947 ID:6RyoA0z20
ドラゴンボールのオープンワールド作れマジで
格ゲーはいらん
ドラゴンボールの真価はあの広大な世界
星間だけは非シームレスでもいい
格ゲーはいらん
ドラゴンボールの真価はあの広大な世界
星間だけは非シームレスでもいい
48: 2019/02/16(土) 13:23:50.029 ID:yKkw6MPA0
実際現実でも瞬間移動あったら使いまくるだろ
50: 2019/02/16(土) 13:23:59.027 ID:++uBcUSx0
Fallout4の最高難易度のモードではファストトラベル禁止だったな
面白いけど時間かかりすぎて途中でやめちゃったわ
面白いけど時間かかりすぎて途中でやめちゃったわ
51: 2019/02/16(土) 13:24:20.954 ID:90qqFZeTd
移動手段を増やせ
52: 2019/02/16(土) 13:26:26.940 ID:Y6zN8rQf0
違うんだよ
そりゃ移動が便利なのはいいんだけど結局思い返してみると最初期に皆で徒歩で目的地に向かいながらチャットしてたのが楽しかったなあってなるんだよわかるか
そりゃ移動が便利なのはいいんだけど結局思い返してみると最初期に皆で徒歩で目的地に向かいながらチャットしてたのが楽しかったなあってなるんだよわかるか
54: 2019/02/16(土) 13:28:39.629 ID:FMbg7a9Y0
行ったことのあるところに何度も用事が出来るゲームと広大なフィールドは相性悪そう
ローグライクみたいに道中の様子が毎回変わればいいけど
ローグライクみたいに道中の様子が毎回変わればいいけど
55: 2019/02/16(土) 13:30:22.655 ID:tLpGsasS0
最初は景色でも眺めながら散策も楽しいけど途中から見慣れて飽きるからね
58: 2019/02/16(土) 13:37:08.918 ID:CinPofNY0
グラビティデイズは移動するのが苦じゃなかったなそれでもファストトラベルは使ってたけど
59: 2019/02/16(土) 13:38:24.901 ID:5KvHXG/Ad
スパイダーマンはFTいらずだったなぁ
63: 2019/02/16(土) 13:40:45.525 ID:zgeDxQl50
そもそもオープンワールドのゲームデザインに無理があるんだよ
地球まるごとの広さを組み込むとか無理なんだし
広いといっても端から端まで移動しても十数分とかその程度の規模やろ
結局世界のどこかの特定地域の出来事で終わるのばっかりでむしろスケールが小さく感じる事が多い
それが現状オープンワールドシステムの限界
つまりある程度の広さと移動しやすさを両立させた広域エリア型ゲームこそ至高
67: 2019/02/16(土) 13:49:04.327 ID:6c6qqHrp0
69: 2019/02/16(土) 13:50:49.511 ID:ZIgnhrZZ0
全部街にすればよくね?
73: 2019/02/16(土) 14:00:20.763 ID:6RyoA0z20
>>69
それに近いのがダークソウル1かな
それに近いのがダークソウル1かな
87: 2019/02/16(土) 14:19:43.424 ID:9Cbbz4sc0
71: 2019/02/16(土) 13:58:06.177 ID:G36SFHwy0
街が少ないけど街自体が作り込まれてて楽しいゲームないの
78: 2019/02/16(土) 14:05:15.020 ID:xQo8nQzaa
評判わるいがRDR2めちゃめちゃハマってる
79: 2019/02/16(土) 14:05:56.891 ID:6gvtA3W/0
正直馬鹿みたいに広いマップでアドベンチャー小説みたいなヒントを元に海賊の宝探しとかしたい
86: 2019/02/16(土) 14:14:53.532 ID:EF0KhM6D0
オブリとかFTしたら距離分の時間経過するし
気分でFT使ったり景色眺めながら馬走らせたりもする
気分でFT使ったり景色眺めながら馬走らせたりもする
83: 2019/02/16(土) 14:10:24.360 ID:HywT5iUg0
初回は自分で探索して1回行った所は自由に瞬間移動出来るって割と理想的なシステムだと思うが
85: 2019/02/16(土) 14:11:27.160 ID:057/vpBp0
65: 2019/02/16(土) 13:46:25.664 ID:FMbg7a9Y0
自動で面白おかしいフィールドやイベントを生成出来るようになるまでは大きな発展は無いだろうな
ていうかもうオープンワールドがいらんわ、お腹いっぱい・・・
3ヶ月ぐらい同じゲームをのんびり遊ぶ人間にとってはオープンワールドは最適
忙しい人向けの弾丸旅行プランみたいな感じ?
遊び方としてはもったいないけど、有りなんかもね
ゼルダも個人的にははまらなかったからオープンワールドはもういいわ