118: 2019/02/15(金) 21:55:32.68 ID:Wx6LYoOFp
元のを未プレイだから、素直に楽しみだわ
画面の雰囲気や動きはSFCの豪華版って感じだけど操作性も同じだと遊びやすいだろうな
119: 2019/02/15(金) 21:56:05.06 ID:Sjz806g50
まぁ今の所見た感じグラを一新し綺麗にしただけで中身はまんま移植っぽいね
ちょっと残念だけど致し方ないか
題材だけ同じで中身っつーかゲーム性の部分を完全に変えるようなリメイクにしたら完全新作と変わらない手間になるだろうし
127: 2019/02/15(金) 21:58:17.10 ID:5AIdLipx0
>>119
後半のボスだけは何故か弱すぎたから強くしてもいいと思うな
121: 2019/02/15(金) 21:56:33.69 ID:WewVMHfKp
グラを無難にまとめすぎたかもな
ジャンプフォースのような奇抜なグラでも良かったかも
131: 2019/02/15(金) 21:59:42.40 ID:b2m+KsYiM
>>121
あれは日本の漫画文化がアメリカにひれ伏した姿を見てるようだった
ゼルダがああなったら永遠に任天堂は見切ります
152: 2019/02/15(金) 22:17:03.63 ID:PkK3J+dw0
夢の島なんだから、もっと夢っぽいモヤモヤしたうつろな雰囲気にしろよ
こんなアミーボ人形でつくったセットみたいなの雰囲気台無し
155: 2019/02/15(金) 22:19:46.42 ID:c3oNSEjc0
グラフィックはこの路線で正解だと思う
BotWの作風でクリボーとかワンワン出てくるのは流石に
161: 2019/02/15(金) 22:27:33.64 ID:eJ5odgpU0
このリメイクの絵を見て最初に思い出したのはPixelJunk Monsters2
163: 2019/02/15(金) 22:28:15.56 ID:U24Cjfyb0
これ観た時、ニャッキが思い浮かんだわ
クレイアニメだいすき
166: 2019/02/15(金) 22:29:18.93 ID:NGaDbJBL0
原作っぽさもあるし、ジオラマ風なのも世界観的に合ってるしいいじゃん
167: 2019/02/15(金) 22:30:08.51 ID:lRxVFEFW0
クソグラガーとか言ってるんじゃないんだよな
新作なら別によかった
夢島のシナリオの雰囲気に合うようには全く思えないんだよ
まぁ買うけど、やってほしかったリメイクはこの感じではない
170: 2019/02/15(金) 22:33:59.31 ID:5AIdLipx0
>>167
夢島のマップってかなり狭いからな
神トラ2風よりも、こういうミニチュアな感じの方が誤魔化しがきくと思うよ
169: 2019/02/15(金) 22:33:32.16 ID:lRxVFEFW0
世界観には全く合ってない
夢の中の自分が生物感のないレゴ人形になる奴なんてそういないんだよ
189: 2019/02/15(金) 22:46:09.66 ID:eXKogOned
>>169
あれがどういう境遇の誰の夢の中かってことを考えたらリンクや島の住人、生物が人形になってるのむしろ納得できると思うんだが
190: 2019/02/15(金) 22:48:50.63 ID:PkK3J+dw0
>>189
人形の質感がプラスチッキーになる必要は無いよね
191: 2019/02/15(金) 22:50:01.96 ID:lRxVFEFW0
>>189
いや視点はあくまで自覚のないリンク視点じゃなきゃダメでしょ
あいつ視点で世界を覗くようなシナリオではないよ
171: 2019/02/15(金) 22:34:02.06 ID:CdRCSmpa0
やったことないんだけどおもろいんだ?
174: 2019/02/15(金) 22:35:19.59 ID:5BfYugPJ0
>>171
GBの時代では面白かった
今、そのままプレイしたらどうなんだろうねーてきな
180: 2019/02/15(金) 22:38:40.80 ID:BqQgZh7b0
>>174
今やってもアクション含めて面白い
ただマップが狭いから迂回しまくりのルートばかりでストレスは溜まる
173: 2019/02/15(金) 22:34:39.15 ID:kvYTCxLk0
リメイクに時間割かれるなら新作に時間かけて欲しい、という意見があるけど
半端なリメイクするなら出さない方がマシ
176: 2019/02/15(金) 22:36:22.52 ID:qIgwhVr10
リメイクって当時のファンへ向けて作るものじゃないからね
177: 2019/02/15(金) 22:36:51.50 ID:5cVLk0fC0
レゴみたいで玩具っぽいとは思うが夢っぽさは全然無いだろ
レゴでももっとぼかして色薄くするとかすれば大分マシになると思うが今のじゃ合わないわ
181: 2019/02/15(金) 22:39:39.13 ID:eIhW22J50
>>177
無理だな真っ青で晴れ渡った空に島がイメージされてるみたいだし
182:
2019/02/15(金) 22:40:01.91 ID:5sQgySeu0
185: 2019/02/15(金) 22:42:10.00 ID:APq2d+BA0
>>182
PS2でこの表現は無理だわ
イース9の画像が出てたけどあれこそPS2って感じだった
198: 2019/02/15(金) 22:57:08.29 ID:5sQgySeu0
>>185
トルネコの不思議のダンジョン3の画面見てみ
これぐらいの実感余裕で出してるから
183: 2019/02/15(金) 22:41:30.45 ID:lRxVFEFW0
なんなつーか、「ミニチュア感」のせいですごく客観的な視点になってしまう
違うんだよ
コホリントを自分の足で歩き回って、マリンと仲良くなったりわらしべイベントしたりしてその世界と自分が触れあったからこそあの真相が心に刺さったんだよ
これでは神視点の明晰夢になってしまう
193: 2019/02/15(金) 22:52:18.80 ID:51faY66Xa
あーリンクの夢だとおもってるのか
リンク視点だとしてあいつの世界なんだからリンクも人形だろう
しかも任天堂ゲーム好きなあいつなんだから生物感なくて正解じゃね?
201: 2019/02/15(金) 22:59:50.47 ID:lRxVFEFW0
>>193
何でそうなる
あーもうめんどいから名前出すわ
リンクにはかぜのさかなの夢に入った自覚なんて後半真相を知るまでないんだよ
何故か出られない謎の島に流れ着いたただの漂流者
現地の人と交流しつつ変な梟に従って帰る手段を模索してるだけの漂流者
それが主人公視点でありプレイヤー視点
最初からクリア済みの全部知ってる神視点みたいな演出はなんか違う
204: 2019/02/15(金) 23:02:43.57 ID:mUUUYCied
>>201
お前の主張だとプレイヤーはリンクの一人称視点じゃないと駄目じゃねーか
世界はかぜのさかなの夢でいいんだよ
その中に入る設定なんだから
209: 2019/02/15(金) 23:04:54.54 ID:8aTSgfLDa
>>204
お前バカだろ
文が理解できないのか
212: 2019/02/15(金) 23:06:38.57 ID:lRxVFEFW0
>>204
論点ずれてる
お前はかぜのさかな視点になってる
あるいは開発者やゲームの外のすべて真相を知ってるプレイヤー視点
お前がそうであるのはいいけど、このストーリーの演出で最初からそれでオモチャ感出すのは不自然だよなって話だよ
217: 2019/02/15(金) 23:11:18.44 ID:mUUUYCied
>>212
いや全部知ったうえで語ってるのはお前のほうだろ
神の視点とか勝手に言い出してさ
・かぜのさかなの夢の世界
・現実世界
オリジナルだってこの2つの世界しか描かれない
この2つさえ別の表現で描かれればそれでいいんだよ
224: 2019/02/15(金) 23:14:27.27 ID:u+v1etMBa
>>217
横からだがお前相当読解能力ないと思うぞ
論点ずれすぎ
229: 2019/02/15(金) 23:17:36.04 ID:mUUUYCied
>>224
オリジナルだって
ゲーム画面
=かぜのさかなの夢
=かぜのさかなの視点
だろ
それをプレイヤーがリンクの視点と思い込んでるだけでな
235: 2019/02/15(金) 23:19:38.68 ID:agfsZn+Z0
>>229
それこそ「「かぜのさかなの夢」だからあのグラフィックでいい」と思ってるお前こそ初見じゃないからの意見じゃない?
240: 2019/02/15(金) 23:23:22.32 ID:mUUUYCied
>>235
はあ?
俺は一言もそんなこと言ってねえだろ
ゲーム画面
=かぜのさかなの夢の世界
なのはオリジナルも一緒
プレイヤーはプレイ中そんなこと考えない
違和感を覚える可能性はあるがそれはそれで伏線になるからいい
重要なのは現実世界(オープニングやエンディング)とプレイ中のゲーム画面の世界の表現が違うこと
ラストで「あー」ってなればそれでいい
248: 2019/02/15(金) 23:27:40.32 ID:agfsZn+Z0
>>240
え?wラストでその違いに「あー」となればいい?
だとしたら現実世界がミニチュアで夢の世界がフォトリアルでも良いわけ?w
254: 2019/02/15(金) 23:29:32.27 ID:mUUUYCied
>>248
くだらない極論だが
仮にそういう設定なら別にいいだろ
245: 2019/02/15(金) 23:26:54.48 ID:lRxVFEFW0
>>229
初見が分かるとかじゃなくてシナリオ上の話だってんだろうに…
252: 2019/02/15(金) 23:29:01.89 ID:YmYZYQzG0
>>245
風の魚の夢の世界って設定だからミニチュア風のグラフィックである事はシナリオに関して何にも矛盾してないね
225: 2019/02/15(金) 23:15:02.17 ID:lRxVFEFW0
>>217
だからその2つの境界がリンクやプレイヤーにパッと見レベルで分かっちゃ駄目だろ
229: 2019/02/15(金) 23:17:36.04 ID:mUUUYCied
>>225
だからそれが分かると思い込んでるお前はプレイ済みだからそう思うんだよ
初見プレイならそんなこと思わないわけ
245: 2019/02/15(金) 23:26:54.48 ID:lRxVFEFW0
>>229
初見が分かるとかじゃなくてシナリオ上の話だってんだろうに…
231: 2019/02/15(金) 23:18:00.82 ID:yoBYQF2F0
>>225
意味が判明した時に納得できればいいので
パッと見でわかっても問題ないと思うよ
オリジナル版の性能が限られてたがゆえの叙述トリックじみたあれには
何やっても敵わんだろうし
199: 2019/02/15(金) 22:57:38.85 ID:5BfYugPJ0
夢を見る島をプレイしたことのない人が見たら、そりゃまPS3レベルのショボグラって煽りたくなるのも理解可能
208: 2019/02/15(金) 23:04:02.94 ID:agfsZn+Z0
理想としては、2Dだとしてもフォトリアルなグラフィックで、そこにワンワンやクリボーがあらわれる違和感をプレイヤーに感じさせて、物語の流れにそってその異質なものの存在理由について理解させるようなつくりこそ世界観や設定に合ってると思うけど
211: 2019/02/15(金) 23:06:13.15 ID:G3PpRdyEp
夢だからミニチュアでよいって理屈がわからん
お前の夢は友人知人が粘土細工になって出てくんの?
219: 2019/02/15(金) 23:12:01.86 ID:yoBYQF2F0
>>211
知人も俺も全員が文房具になった夢は見たことあるわ
見てる最中は別になんとも思わないで進行するタイプの
そういう変な状況をフツーに受け入れちゃうのも夢らしい夢の類型の一つだな
216: 2019/02/15(金) 23:10:18.95 ID:PkK3J+dw0
百歩譲ってクレイアニメでもいいけど、なんでこんなテカテカで硬そうなん?
爪でつついたらカツカツっていいそうだよね。。
もっと粘土の柔らかい感じゃいかんかったの?
220: 2019/02/15(金) 23:12:30.63 ID:eIhW22J50
夢の世界でイメージ画像に合わせて表現するならこれがベストでしょ
もやもやとか言ってるのはそれこそ頭悪い
時オカ2の表現の方向性はこれよりしょぼくなると思う
おそらくピカブイみたいなのになる
226: 2019/02/15(金) 23:16:18.73 ID:6nKaYNCSH
それはいいんだけどワンワンとかクリボーとかで世界観めちゃくちゃなのがやだ
228: 2019/02/15(金) 23:17:32.54 ID:3yoyemBVa
夢島のグラに関してはまとめるとこの2つで意見が割れてるよな(ネガキャンはのぞいて)
【かぜのさかながみている夢なんだから人形みたいでいい派】
【リンクははじめ夢だと気づいていないんだからあくまで説得力のあるグラにした方がいい派】
232: 2019/02/15(金) 23:18:07.44 ID:WSNQJ1eZM
ほんとは淡いノスタルジーを感じさせる絵作りがべストだと思う
2つしかない村に、故郷のような愛着がわいたところで失う悲しさもあるのだから
242: 2019/02/15(金) 23:24:31.46 ID:51faY66Xa
リンクは自分じゃないだろう
かぜのさかなの夢の中のリンクをプレイヤーは見てるんだから人形でいいのよ
なんでリンクの目を通してないといけないんだ
まあ通してたとしても俺は人形派だけど、これはそれ以前の話よね
274: 2019/02/15(金) 23:41:20.35 ID:O7WKEa8E0
ゼルダのグラなんて統一性とは最も遠い変化を歩んでるシリーズだが
今回夢島はイメージかなり近いと思ったんだよな
だからこんなに反感覚える奴がいるとは思わなんだ
感覚は大きく違うもんだな
275: 2019/02/15(金) 23:41:30.80 ID:rWdIesGp0
好みは分かれると思うけど個人的にはこの路線のグラフィック好きだけどな~ まあ苦手な人もいるとは思うけど
284: 2019/02/15(金) 23:47:52.64 ID:CqEq2CKj0
リメイクで最高のベストグラは出さないがリメイクとして十分な新しさを出してくる
任天堂はバランス感覚がいい
295: 2019/02/15(金) 23:54:44.18 ID:Y/viDhjh0
この分だとゼルダ新作の方もまた違うグラフィックテイストできそうだな
320: 2019/02/16(土) 00:15:58.36 ID:8gFvIdAC0
>>295
毎回変えてくるのが楽しみだわ
299: 2019/02/15(金) 23:57:23.47 ID:YmYZYQzG0
センスがあるかどうかは個人の感想だからな、多数決で決めようや
ちなみに俺は大好きなグラですw
↓結果
高評価 8.6万 低評価 3100
311: 2019/02/16(土) 00:12:07.01 ID:DabL81350
>>299
おー、なんだよ高評価じゃねーかー
303: 2019/02/16(土) 00:01:46.83 ID:gVOggo6o0
「鎖に繋がれたワンワン」懐かしい
308: 2019/02/16(土) 00:08:37.57 ID:hnjyd6vp0
マジでこのグラにはガッカリ
大方の人はこのグラを望んでない
ブレスオブザワイルドみたいなグラにどうして出来なかったのかねえ
329: 2019/02/16(土) 00:25:27.51 ID:GFYcMC6M0
リメイクで話もネタバレしているし
ある意味軽い実験作だろ
ダメなら他の方向に行くだろうし
そんなに真面目に語るほどじゃねえよ
334: 2019/02/16(土) 00:32:08.53 ID:qpCTVNO00
こういう突き抜けたグラじゃないと気を引けないよ
ゲーム性からして固定の見下ろし画面ってのは絶対に変えられないんだから
神トラ2みたいな絵だと安心感はあるけど単純に求心力無いと思う
340: 2019/02/16(土) 00:50:09.43 ID:+imicG/S0
プラスティックみたいなグラフィックが気に入らない
これなら神トラ2のグラフィック路線がマシ
352: 2019/02/16(土) 01:24:29.90 ID:rI7ExQhPd
ゲームの歴史だったり、夢島の話を知らない人からしたらチープに見えるのは仕方ないなと思う
けどリンクの夢と見せかけたタイトルで、リンクの夢じゃなかったってオチからしたらこの表現は最高だと思う
CM人形でやってたよね
360: 2019/02/16(土) 01:57:03.82 ID:JUAekZ1Xa
かぜのさかなが見てる夢の世界なんだから、この人形っぽいグラの夢を見てたと納得できる作りになってればそれで正解なんじゃないかね
少なくとも原作は夢だからこそ他のゲームのキャラが出てきて、なおかつかぜのさかなも知ってた旧作のゼルダと同じシステム、同じ見た目の作りになってたっていう実はメタい話だったってうまく繋がってた
366: 2019/02/16(土) 02:15:53.61 ID:beDu0Lzwd
夢を見る島はかぜのさかなの夢の世界にあってそこから主人公が抜け出す話だよな
脱出したら「かぜのさかな」が目覚めて夢を見る島が消滅するってエンディングもそのまんまなのかね
367: 2019/02/16(土) 02:15:59.38 ID:UwepHRD1d
元のゼルダ知らずになんでこういうグラなんだろうと思ってたけど、このスレ見てたら納得した
そういうオチだとしたらこのグラはすごいわ
376: 2019/02/16(土) 03:07:26.69 ID:IMALmjlp0
夢の中だから、OPのリンクはアニメ調で
本編のはクレイだからな GBでも近い仕様になってた
わざわざ目を黒点にしたりして徹底してる
400: 2019/02/16(土) 04:41:15.16 ID:OUP98fY+M
粘土グラは人を選ぶわ
テカテカしてて気持ち悪い
429: 2019/02/16(土) 07:48:14.74 ID:+fh4yZHk0
ワンワンとかクリボーとか登場させるならこの可愛らしいタッチは最適だと思うわ
神トラのリメイクでこんなことされたら嫌だけど夢島ってどこか番外っぽいとこあるし
479: 2019/02/16(土) 09:29:37.64 ID:palGFPk00
神トラとBOTWしかやったことない上に謎解き嫌いだけど
好みのグラだから買うわ
ただリンクはもう少し勇者の顔をさせてくれ
493: 2019/02/16(土) 10:41:08.55 ID:GOd4i6Z1d
夢島やってる人ならこのグラフィックにしている意図は感じられると思うし、それなら全体の演出も込みで見ないと評価のしようがないと思うんだけどな
新規の人の目にどう映るかって話ならともかくさ
新しい夢を見る島っていう言い方が話や設定にまで及んでるものなのかは気になる
494: 2019/02/16(土) 10:47:57.57 ID:NI+DaNRm0
夢島やった事無いけど、このグラの何が悪いのかわからん。
神トラ2のパワーアップ版みたいで綺麗じゃん。
496: 2019/02/16(土) 10:50:18.28 ID:0xJDq0DpM
New3DSならいいんだけど
スイッチでこれ出されても
もうちょいなんとかならんかと思ってしまう
PS3のときに任天堂が危惧してたグラフィック偏重主義に結局なっちゃってる
498: 2019/02/16(土) 10:57:18.54 ID:NI+DaNRm0
>>496
自分がグラフィック偏重主義になったから、こんなショボいグラじゃなく、もっとよくしろって事?
520: 2019/02/16(土) 12:53:14.45 ID:opvE3wCJ0
リメイクするならこれぐらい変えてこないとね
大正解
544: 2019/02/16(土) 15:40:42.79 ID:3C4i28Dx0
ゼルダはビジュアルで色々チャレンジするよな
これはこれでありだと思うけどなぁ
実際プレイしたら印象変わるんでないか?
そもそもこれ裏技ありきで面白いゲームだったからな
今更リメイクされても