1: 2019/02/18(月) 18:58:55.39 ID:jDG3YkJu0
普通、権利って発売会社にあるわけなのにどうして発売会社を変えて出せたんだろう?
ベヨネッタとか。
ベヨネッタとか。
2: 2019/02/18(月) 19:00:38.77 ID:sF1ILb4ed
テトリス
3: 2019/02/18(月) 19:00:49.59 ID:oOC7jNhKM
4: 2019/02/18(月) 19:01:01.20 ID:VMTJv+Fta
5: 2019/02/18(月) 19:01:15.75 ID:IU+zjzhZ0
RDR
6: 2019/02/18(月) 19:02:07.83 ID:veMGnUPaM
ACは開発費問題で発売バンナムになったけど
権利はフロムのままなんだろうか
権利はフロムのままなんだろうか
7: 2019/02/18(月) 19:02:44.05 ID:gW3Ib4x00
首都消滅だっけ?災害ゲーム
8: 2019/02/18(月) 19:02:58.07 ID:mxv9dQ0T0
どうしても何も協議して許可されたんだろw
9: 2019/02/18(月) 19:02:58.16 ID:jXgULYeMr
青の天外
10: 2019/02/18(月) 19:04:59.71 ID:2jHvx7Ayd
57: 2019/02/18(月) 20:53:47.55 ID:hBgwvW0C0
>>10
全然違うだろ。プラチナも権利持ってるからセガがプラチナ、任天堂を無視してベヨネッタ新作を開発、発売は出来ない
全然違うだろ。プラチナも権利持ってるからセガがプラチナ、任天堂を無視してベヨネッタ新作を開発、発売は出来ない
63: 2019/02/18(月) 21:44:36.60 ID:y1q6Oct1p
>>57
ベヨの権利自体はセガのものだよ
神谷がツイッターで明言してる
ベヨの権利自体はセガのものだよ
神谷がツイッターで明言してる
11: 2019/02/18(月) 19:05:00.73 ID:/zX412wPa
新宿の狼
12: 2019/02/18(月) 19:05:05.58 ID:d89cMmHir
13: 2019/02/18(月) 19:06:07.04 ID:ZC/kUPJRM
オウガバトル64
14: 2019/02/18(月) 19:09:29.93 ID:0xz2512bK
天誅シリーズ
壱と凱旋がソニーミュージック
弐がアクワイア
参、紅、忍大全、戦乱、4がフロムだったはず
壱と凱旋がソニーミュージック
弐がアクワイア
参、紅、忍大全、戦乱、4がフロムだったはず
15: 2019/02/18(月) 19:11:58.97 ID:7UUGSQnQ0
16: 2019/02/18(月) 19:12:01.51 ID:tODYqkI20
ベヨネッタはセガが権利フリーにするので代わりのパブリッシャー探してくれって感じだったはず
22: 2019/02/18(月) 19:14:15.34 ID:JHa7oQISp
>>16
シェンムー3もそんな感じだったような気がする
シェンムー3もそんな感じだったような気がする
17: 2019/02/18(月) 19:12:19.02 ID:Ue4ISMhs0
マイクラ?
18: 2019/02/18(月) 19:12:47.21 ID:pzFnFUfP0
女神転生
19: 2019/02/18(月) 19:13:02.71 ID:mO1eF+pk0
地味にカルネージハート
20: 2019/02/18(月) 19:13:49.86 ID:5kblhVDm0
零
カルドセプト
シムシティ
カルドセプト
シムシティ
21: 2019/02/18(月) 19:14:03.77 ID:JaYZNT1s0
スパイク販売でシレン4を出して一年も経たないうちに自社販売でシレン5を出すという不義理を働いたチュンソフトは、その後しばらくしてスパイクと合併する羽目になった。
23: 2019/02/18(月) 19:15:43.14 ID:AORg46er0
シェンムー3もセガが権利貸し出しだな
セガはパンツァードラグーンのリメイクの権利もポーランドの会社に貸し出すとか
セガはパンツァードラグーンのリメイクの権利もポーランドの会社に貸し出すとか
24: 2019/02/18(月) 19:18:16.46 ID:tp3Q0JeZd
25: 2019/02/18(月) 19:19:26.66 ID:AGbwLBL+0
26: 2019/02/18(月) 19:20:52.46 ID:ky90KX8Qa
旧ハドソンのゲームか
経緯はどうあれ会社は変わってるし
経緯はどうあれ会社は変わってるし
27: 2019/02/18(月) 19:21:38.65 ID:JicxS3GMM
クラッシュバンディクー
SCE
→ユニバーサル(日本ではコナミ)
→ビベンディ
→Sierra Entertainment(ビベンディ子会社)
→アクティビジョン
SCE
→ユニバーサル(日本ではコナミ)
→ビベンディ
→Sierra Entertainment(ビベンディ子会社)
→アクティビジョン
28: 2019/02/18(月) 19:21:47.04 ID:jDG3YkJu0
開発会社が発売会社から権利を買い取ったのかな?
いくらぐらいかかるんだろう。そんなにしてまで続編作りたいなら
販売も自分ですればいいのに。
29: 2019/02/18(月) 19:23:25.78 ID:7oLFFdYI0
貝獣物語(ナムコ)→大貝獣物語(ハドソン)
あと貝獣キャラがでるGBAのカードゲームがサクセスから出てた
あと貝獣キャラがでるGBAのカードゲームがサクセスから出てた
30: 2019/02/18(月) 19:24:24.71 ID:JYIx5CJXa
マスエフェクトはこれのせいで
超ややこしい事になったな
超ややこしい事になったな
31: 2019/02/18(月) 19:24:26.88 ID:9Lk4mlNrd
32: 2019/02/18(月) 19:25:47.11 ID:XVA5OZeDr
ゴッドオブウォー
33: 2019/02/18(月) 19:25:53.95 ID:bjnNnoY00
エムブレムサーガ
34: 2019/02/18(月) 19:28:02.57 ID:uLDQRVb30
繋がってないけどうっすら前のキャラとかメカっぽいのが出てくる
ゼノギアス(スク)→ゼノサーガ(ナムコ)→ゼノブレイド(任)
ゼノギアス(スク)→ゼノサーガ(ナムコ)→ゼノブレイド(任)
35: 2019/02/18(月) 19:31:41.05 ID:AORg46er0
カルドセプトはセガ、メディアファクトリー、バンダイナムコゲームス、任天堂といろいろなところから出たな
開発は大宮ソフトだけどロケットスタジオがメインで開発したであろうサーガは伝説級のクソゲー
開発は大宮ソフトだけどロケットスタジオがメインで開発したであろうサーガは伝説級のクソゲー
42: 2019/02/18(月) 19:55:34.24 ID:vIjkru3Bp
>>35
ロケスタはホントにロクな事しないな
ロケスタはホントにロクな事しないな
36: 2019/02/18(月) 19:33:38.90 ID:FRNjVTRod
くにおくんとか?
37: 2019/02/18(月) 19:33:43.00 ID:cigUPZ+s0
今度出るマーベルのやつもそうだな
2まではアクティビジョンじゃなかったっけ
2まではアクティビジョンじゃなかったっけ
38: 2019/02/18(月) 19:41:05.82 ID:O1552zvn0
基本的にはパブリッシャー変えた場合は権利関係を元会社がもってるから
似たような名前に変えて精神的続編とかファンに言わせるのがほとんどだしな
同名シリーズ名乗ってパブリッシャー渡り歩くパターンは確かに珍しいとも言えるね
似たような名前に変えて精神的続編とかファンに言わせるのがほとんどだしな
同名シリーズ名乗ってパブリッシャー渡り歩くパターンは確かに珍しいとも言えるね
39: 2019/02/18(月) 19:42:21.67 ID:fA/ZMWRp0
死神のごとく会社を潰してまわったウィザードリィ
40: 2019/02/18(月) 19:43:30.18 ID:vIjkru3Bp
海腹川背(TNN)→海腹川背・旬、同SE(エクシング)→海腹川背・旬SE完全版(Genterprise)→さよなら海腹川背、同ちらり(アガツマ)→Steam版の海腹川背、旬、さよなら(デジカ)→海腹川背Fresh!(サクセス)
41: 2019/02/18(月) 19:46:00.13 ID:mO1eF+pk0
>>40
意図的になんとかを外してるところが実にクール
意図的になんとかを外してるところが実にクール
55: 2019/02/18(月) 20:36:57.14 ID:VgkVLl/30
>>40
海腹川背をサクセスが販売するのに
サクセスのサイヴァリアを自社ではなくシティコネクションが販売してるのは納得いかない
海腹川背をサクセスが販売するのに
サクセスのサイヴァリアを自社ではなくシティコネクションが販売してるのは納得いかない
60: 2019/02/18(月) 21:23:44.81 ID:ZmydCcyD0
>>40
さよならまで版権管理以外だと死亡かゲーム事業から撤退してんな
なんとかだけ生き残ってるの考えると真面目に作ると死ぬんじゃね?
さよならまで版権管理以外だと死亡かゲーム事業から撤退してんな
なんとかだけ生き残ってるの考えると真面目に作ると死ぬんじゃね?
43: 2019/02/18(月) 20:02:27.00 ID:DnT9j9+ra
wizardry
44: 2019/02/18(月) 20:12:30.12 ID:f0Vvr9w/0
45: 2019/02/18(月) 20:16:51.83 ID:GIYwI2NW0
洋ゲーやとファークライとフォールアウトくらいか?
46: 2019/02/18(月) 20:21:08.32 ID:5AvK9vmZd
クロックタワーとか?
そのまま死んだけど
そのまま死んだけど
47: 2019/02/18(月) 20:22:13.17 ID:d131sjHtd
snk
48: 2019/02/18(月) 20:24:16.43 ID:1m6FicYa0
クロックタワー
49: 2019/02/18(月) 20:25:54.03 ID:GQD+oINZa
ぷよぷよ
50: 2019/02/18(月) 20:27:01.91 ID:fA/ZMWRp0
オウガバトル・タクティクスオウガは販売元が毎回変わってたね。
64: 2019/02/18(月) 22:19:12.24 ID:qHw+GW8M0
>>50
今はスクエニが権利所有してるんだっけ
でも松野がFF12でやらかしたから
作ってもらえなさそう
今はスクエニが権利所有してるんだっけ
でも松野がFF12でやらかしたから
作ってもらえなさそう
51: 2019/02/18(月) 20:27:50.40 ID:6x3s0dPx0
PS時代の古いギャルゲーだけど、メルティランサーシリーズ
1と2がイマジニアで、3で版権自体がコナミに移った
ファミ通は3で「前作までより格段に面白い、さすがコナミ!」というレビューを載せたが
実は開発会社は3作通して変わらずテンキーだったという
キャラ世界観引き継ぎなのに、毎回根本的なゲームシステムが違う異色シリーズだから
別のところが作ってると勘違いしても仕方ないが、ゲーム情報誌がそれじゃダメだろ
52: 2019/02/18(月) 20:28:14.99 ID:jDNFkhTN0
戦国キャノン
サンダーフォース6
サンダーフォース6
53: 2019/02/18(月) 20:30:05.47 ID:BWw1tyCdd
3DSの心霊カメラ
54: 2019/02/18(月) 20:32:25.95 ID:CejJA6KiM
グランディアは
セガ → エニックス → スクエニ → ガンホー
セガ → エニックス → スクエニ → ガンホー
56: 2019/02/18(月) 20:41:28.21 ID:T6KD+VjK0
ファミコン初期のソフトを販売できるサードが制限されてた時代に
ナムコが他社開発・移植作品を代わりに出してたっけ
スーパーチャイニーズ
バーガータイム、カルノフ
女神転生
58: 2019/02/18(月) 21:01:40.59 ID:qjsnYJn20
59: 2019/02/18(月) 21:23:05.45 ID:gM3VmY8hM
星のカービィー
61: 2019/02/18(月) 21:25:14.17 ID:gM3VmY8hM
>>59
って販売はHAL研じゃなく最初から任天堂なのね
って販売はHAL研じゃなく最初から任天堂なのね
62: 2019/02/18(月) 21:26:55.57 ID:A296Rcola
洋ゲならしょっちゅうあるイメージ
65: 2019/02/19(火) 02:12:12.02 ID:kKv5xLFi0
発売会社ももう売れないだろうと思うから権利を手放すわけだよね。
バンジョーとカズーイとか任天堂はとりあえず持っておこうみたいには
ならなかったのかな。そんなにお金に困ってたわけじゃないだろうし。
66: 2019/02/19(火) 02:34:58.10 ID:M0UqaOeS0
バンカズはもう2作目で売上3分の1になってたしどの道ジリ貧でしょ
67: 2019/02/19(火) 14:09:55.53 ID:ggoVi2We0
権利関係は複雑なのね
桃鉄はどうなってんだ