HD開発に慣れて開発費も低くなる←これ

1: 2019/02/20(水) 09:46:57.74 ID:sneua2Q/M
全くそうはならなかったね


2: 2019/02/20(水) 09:48:42.75 ID:piiIc+230
全く同じゲームをコピペして作るんなら別だけど、結局作るのは中身も見た目もまったく違うゲームだからね
求められるものは年々高くなるし、むしろ開発は遅くなったね

 

3: 2019/02/20(水) 09:48:51.95 ID:91vfOnlX0
海外はゲームソフトの価格が $59 みたいに決まってるせいで
海外AAA タイトルの予算を10%上げると、販売数も10%上げないと追いつかない計算
という自縄自縛のイタチゴッコしてるのがな

 

8: 2019/02/20(水) 09:52:31.29 ID:wW1rPoI/0
>>3
そこでF2PのApexが利益出しまくってEAの一人勝ちなんだよな
ソフトの価格を上げられないならF2Pにしてしまえばいい、という発想はなかった

apexlegends

 

17: 2019/02/20(水) 09:56:55.07 ID:OvnnclMS0
>>8
まだリリースされたばかりのゲームだろ

 

19: 2019/02/20(水) 10:02:28.48 ID:wW1rPoI/0
>>17
スタートから2週間経ったがTwitch配信数が減る気配はない、むしろ増え続けてる
これでまず配信当初アンチが言ってた「すぐ飽きられる」論は覆されたわけだ
そしてアンチの次の一手は「1ヶ月で飽きられる」か
2週間後が楽しみだな

 

22: 2019/02/20(水) 10:04:10.34 ID:N8U1xyTW0
>>19
でも結局それって買い切りゲーが全く売れなくなったスマホゲーの末路じゃん

 

23: 2019/02/20(水) 10:07:08.74 ID:OvnnclMS0
>>19
それはアンチじゃなくてお前が変なだけだよ

 

5: 2019/02/20(水) 09:49:28.45 ID:sneua2Q/M
数年前のゲハ民に今の現状聞かせてやりたいわ

 

9: 2019/02/20(水) 09:53:39.96 ID:91vfOnlX0

>>5
アタリショック という結末を経験してるから、そういうこともあるかもなって想像はできる

亡き組長も、開発費だけ増大していってビジネスならなくなる って予想してた

 

6: 2019/02/20(水) 09:52:09.54 ID:NC2w0X0b0
むしろどんどん高騰していってるな

 

7: 2019/02/20(水) 09:52:23.70 ID:yk2c85870
3DSフォロワーの大量のソフト群、みんなスイッチに移行は無理だったね

 

12: 2019/02/20(水) 09:55:38.43 ID:P+GdB8b4a
移植は簡単にはなったよね
Switch見てるとそう思う

 

14: 2019/02/20(水) 09:56:28.17 ID:91vfOnlX0
>>12
PCゲーがPS3/PS4にマルチされるのを見て じゃなくて!?

 

13: 2019/02/20(水) 09:56:14.25 ID:g9CrUhgD0
高画質を推す限り性能が上がっても高画質の要求も上がるから
開発費が上がりこそすれ下がる事は絶対に無い
画質を前世代程度にすると糞グラと声高に叩く人達のせいでね

 

164: 2019/02/20(水) 14:25:51.20 ID:vpicEMHrd
>>13
4Kテレビなんて生まれなければ良かったよな
と思ったがPCモニターから遅かれ早かれ波及するかぁ

 

170: 2019/02/20(水) 15:27:40.58 ID:OfYOnwXA0
>>164
商品開発っていうのも結局泳ぎ続けないと死んでしまうマグロみたいなもんで、
次から次へ買ってもらわないと企業が成り立たないんだから、
4Kがなかったらなかったで別の何かで同じことするだけだよ

 

15: 2019/02/20(水) 09:56:35.05 ID:7yl3QgMma

グラガグラガの末路
グラのレベル上げていったらこうなることは猿でもわかってた

そう、PSWは猿なのである
なおVRの開発費もバカにならなかった模様

 

174: 2019/02/20(水) 16:17:53.10 ID:VhveWcHoa
>>15
分かってないから猿以下じゃん

 

21: 2019/02/20(水) 10:03:44.94 ID:uNDm6qoF0
4K8Kが楽しみですね

4k8k

 

24: 2019/02/20(水) 10:08:05.98 ID:sneua2Q/M
結局自分で自分の首を絞めてるよね

 

25: 2019/02/20(水) 10:19:09.85 ID:N8U1xyTW0
解像度はこれからも更に上がって開発費は増える一方なのに
基本無料しか売れなくなったら数年で破綻だよな

 

27: 2019/02/20(水) 10:19:44.97 ID:ZZotbj9H0
ゲーム機の性能が上がることで楽になる部分もある
昔みたいにCPU叩いて性能の限界に挑戦する必要なくなったし

 

31: 2019/02/20(水) 10:22:28.96 ID:1JWHt3dl0
なんでマップもテクスチャも毎回毎回1から作り直すわけ?
人物のモデリングも含めてAIにやらせりゃいいじゃんか

 

41: 2019/02/20(水) 10:30:36.44 ID:xv+vATAl0
クオリティを上げなければ、という前提を隠していうからな
年々ハードルは高くなってくんだから現実的な話ではない

 

42: 2019/02/20(水) 10:32:15.92 ID:4yoQI592d
ゲームにしろ、動画にしろ画質上げると通信量が膨大になるし、ダウンロードに時間掛かる
今は無制限に使えるからいいけど定量制になった場合、高グラはダウンロードとは相性悪くなる
実際、年々使う量が増えてる

 

45: 2019/02/20(水) 10:37:54.65 ID:7xxtWQCd0
結局開発費と言うか開発人員って減らせないの?

 

49: 2019/02/20(水) 10:40:06.72 ID:91vfOnlX0
>>45
自動化のサポートや、既存の作業肩代わりするツールなんかが増えてるけど
ソフトの容量見てわかるように、ゲームのボリュームが *毎回* 2倍どころでなく増えてるのが問題なのよ

 

47: 2019/02/20(水) 10:39:14.73 ID:N8U1xyTW0
どんどんクオリティのハードルは上がるのに
ソフトの売上は上がらないんだから破綻の未来しかないよな
チキンレースでどこが先にハンドル切るかってだけ

 

50: 2019/02/20(水) 10:40:52.02 ID:ZR6TXg290
どの分野にも競争原理は働くし、消費者の要望も高くなるし、そこに訴求しないといけないからね
それが新規競合の参入障壁にもなる
安くなるわけがない

 

58: 2019/02/20(水) 10:47:06.29 ID:WdgUzAfC0
似たようなゲームばかりなんだから表現力で差をつけねばならぬ

 

81: 2019/02/20(水) 10:58:11.78 ID:xv+vATAl0

昔から言われてた事だけど高性能路線支持者が頑なに否定してきたからな
業界自身も生存戦略として推進してたから後押しになってた
GTA、TESの今世代スキップとかAAA売ってるのに儲からないとか
そういう実害が出てやっと渋々認め始めた感じ

でも次世代機の詳細が出たらまた同じ事言う連中がわいてくるよ
性能こそが正義とね

 

91: 2019/02/20(水) 11:06:16.29 ID:lISsa2nR0
バイオRE2やったときのこんなんでいいんだよ感は異常
あとこっちはそこそこ開発規模や金はかかってそうだけどスパイダーマンもこんなんでいいんだよと思った
オープンワールドで結構作り込んであるのにゲームとしてはやろうと思えば20~30時間でサクッとクリアできてしまうようなあっさりしたゲーム性
今時のAAAはめちゃくちゃ凝ってるからクリアまで行けずに投げちゃうゲームの方が多いし、むしろスパイダーマンみたいなのが主流になってほしい
超大作はTESとかウィッチャーとかGTAだけでいい

バイオ RE2

 

109: 2019/02/20(水) 11:38:02.33 ID:sneua2Q/M
もう4K8Kなんて体力残ってるの10社もないな
ロンチとかどうすんだろ次世代

 

111: 2019/02/20(水) 11:39:41.57 ID:rKa1M05r0
>>109
そらもうMSなんかは金でごり押しする気満々よw

 

113: 2019/02/20(水) 11:48:20.99 ID:P1urXhTa0
ファルコムは毎年きっちり1本ペースで新作出してくるし
ちゃんと対応で来てるな

 

119: 2019/02/20(水) 11:55:32.61 ID:43jcmh5Dd
ダイジョーブ
「すべてがフォトリアルになればパーツをみんなで使い回して開発費が低くなる」
次はこれでいこう

 

147: 2019/02/20(水) 13:04:34.31 ID:ImzLckwY0
>>119
世界がカプコンに跪くね

fotoriaru

 

150: 2019/02/20(水) 13:06:21.89 ID:XQH+9Xal0
>>119
角川がフォトリアルツクールを出せば解決だなw

 

131: 2019/02/20(水) 12:25:13.96 ID:3SGuzoLap
ゲーム一本10万円とかで売らなきゃ採算取れねーだろ

 

138: 2019/02/20(水) 12:39:10.64 ID:nTZA8w3M0
高騰する一方だもんなあ
広告含めて

 

148: 2019/02/20(水) 13:05:49.09 ID:XVzmAj0g0

バトロワのライトユーザーはPUBG→フォートナイト→BF→APEXって感じで流行りで乗り換えるから
1つが長く覇権を握ってるって状態にはなりにくいよなー。

PUBGは根強い人気があったけどそれ以降のやつはそこまで長続きはしてないしね。

流行り廃りがあるからバトロワもどこまで持つかわからないからなー。

 

156: 2019/02/20(水) 13:47:17.39 ID:UkC3xer0a
RDR2が2300~2400万本で単体だと赤字
GTA5を入れてやっと少額の黒字だからなあ

 

166: 2019/02/20(水) 14:36:00.54 ID:9TrMBv+y0

技術なんて金で買えてたやすくキャッチアップ出来る最たるものだろ

技術者なんて、利益が出なくて首が回らない会社から格安でいくらでも引き抜けるんだから

ブランド価値こそが重要で、そのためには売れて消費者に選んでもらえなければスタート地点にすら立てない

 

169: 2019/02/20(水) 15:25:46.75 ID:yNCSkCUR0

任天堂以外の大手はグラの進化を売りにしているから開発費は抑えられない
ライバルが自社より開発費が上ならグラの進化で負けてしまうから売れなくなる

一方、任天堂は面白さを売りにしてるので開発費は関係ない
ただ飽きられたら終わるから常に面白さを追求しなければならない

 

172: 2019/02/20(水) 16:08:59.04 ID:+lWu0k1A0
そろそろCGで人と金掛けて描くより実写撮影したほうが綺麗で早いような時代がきそうだな

 

173: 2019/02/20(水) 16:14:26.22 ID:hdYo6ZuTd

>>172
もう既に始まってる。

実在する人間をキャプチャしたり、岩の写真からCG化したり。

 

181: 2019/02/20(水) 16:42:21.14 ID:cj6gcrXn0
>>172
実際来てる
NHKの今やってる大河ドラマだったかな
アレって4Kだか8Kで映像撮ってるんだけど、当時の町並みを再現するのにCG使うよりも大規模セット組むより遥かに安く済むからとオープンセット組んじゃったって奴

 

177: 2019/02/20(水) 16:28:12.33 ID:HRhURn070
性能が上がったらそれに合わせて作らなきゃいけないから下がることはありえないんだよね
性能が上がってるのにクオリティを前世代レベルに抑えるってのは許されないんだし

 

202: 2019/02/21(木) 09:46:47.73 ID:CF6DQM1ja
クオリティ高いものを作るほどに客側の要求が上がっていくんだから、いくら慣れても開発費が下がることはあり得ない
かといって出費を抑えるために手を抜くとすぐバレて売れなくなるから進退窮まってる

 

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1 個のコメント

  • 匿名 :

    カプコンはREエンジンのおかげで大分開発費下がってるんちゃうか

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