《面白さの追求》「ゲームなんだから現実と同じようにしなくていい」←本当にそう思うの?

1: 2019/02/26(火) 15:02:50.53 ID:/aOqQmaXa
凶悪な生物に攻撃されると致命傷を負ったり死んだり、
走っている最中の車が敵車や壁にぶつかると速度低下したりどちらかが破損したりするのって現実的だと思うんだけど、
アンリアルなのをアピールしてるゲームでも普通に存在したりするよな?


8: 2019/02/26(火) 15:10:58.42 ID:8nixFdo9M
無理に現実に合わせる必要はないって話で
現実的なことを排除しろって事ではないってのは
>>1以外のほとんどの人が理解出来てる

 

10: 2019/02/26(火) 15:14:20.14 ID:+WHPEQPl0
>>8
アンリアルなゲームにおいてもあった方が面白くなる現実的な要素に対して
「このゲームはリアルさを重視してるわけじゃないからそんなのいらない」とか言う奴がいるんだよ

 

90: 2019/02/26(火) 18:25:10.74 ID:R5eZV04Rd

呼吸と睡眠と空腹と渇水と排便と排尿が別ゲージなゲーム
面倒なだけだわな

特定のアーサナを行いチャクラを活性化させ
プラーナがナーディを通りやすくしモクシャを目指すゲーム

この文章が理解できるのなら>>1を言って良い

 

95: 2019/02/26(火) 18:31:42.01 ID:pqwCJfrFd
>>90
この要素も忘れてたから追加ね

 

97: 2019/02/26(火) 18:35:35.07 ID:FMiFCmnYd
ビット脳過ぎる
どういう方向に持っていきたいんだ?>>1

 

98: 2019/02/26(火) 18:36:30.77 ID:+WHPEQPl0
>>97
アンリアルなゲームに現実の要素入れても面白くなる場合だってあるだろ?って事

 

100: 2019/02/26(火) 18:45:16.99 ID:+VjumdYW0
>>98
程度による。そしてその程度はゲーム内容やプレイヤーの趣向によって異なる。

 

108: 2019/02/26(火) 18:57:45.62 ID:0ILJ6XRqM
>>1
思うよ
だから俺は基本的にマリオとか任天堂系の方が好き

 

2: 2019/02/26(火) 15:03:54.78 ID:maywXSMI0
なぜ0か1の発想なんだ

 

100: 2019/02/26(火) 18:45:16.99 ID:+VjumdYW0
>>2で既に言われてるやん。完全に非現実的なゲームなんてそうそう無いよ。

 

3: 2019/02/26(火) 15:05:23.90 ID:nlymYUUW0
現実と同じにしたらクソゲーにしかならないぞ

 

4: 2019/02/26(火) 15:08:36.04 ID:+WHPEQPl0
>>3実際そうしてるじゃん

 

5: 2019/02/26(火) 15:09:12.32 ID:tmlcFom2M
現実と同じは不便なだけ
車ぶつけたら警察やら保険やら修理で莫大な時間と金が掛かる
短時間でプレイヤーを楽しませるなら破損しないスーパーカー化は必須

 

6: 2019/02/26(火) 15:09:39.61 ID:+WHPEQPl0
>>5でも多くのゲームが現実と同じ部分遺してるじゃん

 

9: 2019/02/26(火) 15:11:00.06 ID:sGlFoZ4QH
マインクラフトのクラフト手順をやたらリアルにするmodの動画見たことあるけどまあ面倒そうだったわ

 

12: 2019/02/26(火) 15:16:30.22 ID:gOWVoeHra
>>9
Skyrimでも時間が経つと空腹になって最終的にHP減るmodあるけどただ面倒になるだけだった

 

11: 2019/02/26(火) 15:15:07.22 ID:DLFrYpiUd
鎧着たらジャンプ力が10センチとかになるのか

 

14: 2019/02/26(火) 15:18:54.46 ID:+WHPEQPl0
例えばBOTWで武器が消耗していって壊れるシステム

 

17: 2019/02/26(火) 15:23:31.72 ID:gOWVoeHra
>>14
GB版のsagaもそうだけど貧乏性には辛いシステムだよな、あれ

 

16: 2019/02/26(火) 15:23:26.24 ID:GsYzyZH0d
そんなに現実と同じがいいならRDR2買ってやれよ

 

19: 2019/02/26(火) 15:26:08.98 ID:+WHPEQPl0
>>16何もかも現実と同じにしてるわけじゃないのに、
現実と同じ部分があると「アンリアルなゲームにリアルな要素はいらないだろ!」って騒ぐ人の話だよ

 

23: 2019/02/26(火) 15:30:53.17 ID:zcGXX1uca
>>19
お前みたいなゲームとシミュレータの違いもわからないゲームエアプには一生わからんだろう
ゲーム知らんのにゲームを語るなよw

 

25: 2019/02/26(火) 15:32:47.00 ID:+WHPEQPl0
>>23
ゲームをやってきたから「アンリアルなゲームにもリアルな要素が必要な事もある」ってのがわかるんだぞ

 

21: 2019/02/26(火) 15:29:41.92 ID:gOWVoeHra
トムとジェリーで死ぬような事故にあっても首振ったら元どおりになるのを「リアルじゃない」っていうのもアホらしい話しだ

 

24: 2019/02/26(火) 15:31:20.66 ID:+ZKr6xJP0
現実感を売りにしたゲームもあるから否定はせんよ
全てはコンセプト次第よ

 

29: 2019/02/26(火) 15:36:12.56 ID:+WHPEQPl0
なんでリアルな要素入れるの悪いのかわからない
レースゲーなんかで実在するメーカーや車種が無いと嫌がるくせに

 

30: 2019/02/26(火) 15:39:02.76 ID:zcGXX1uca
>>29
レースはいいんだよシミュレータで
実際の競技やスポーツは許される

 

31: 2019/02/26(火) 15:40:15.02 ID:zcGXX1uca
>>29
でもRPGをリアルにしたら駄目になるに決まってるだろう?
それが分からんアホは黙っとけって言ってるだけだぞ

 

37: 2019/02/26(火) 15:47:08.59 ID:+WHPEQPl0
>>31
リアル要素を取り入れた名作とか色々あるじゃん
空腹システム(不思議のダンジョン)、武器破損システム(BOTW)、死亡したら生き返らないシステム(FE)、
老化し寿命を迎えるシステム(俺屍)、時間経過が存在し棒立ちしていると攻撃されるばかりのシステム(FF)

 

36: 2019/02/26(火) 15:43:47.78 ID:mGN2wry90

>>29
レースゲーは操作する場合にリアル過ぎてもダメって事だろうな
やり込んで上手くなる人もいるが、すぐ投げる人もいる

車種やメーカーとはまた違った話

 

38: 2019/02/26(火) 15:48:20.21 ID:9ZVv+Uhd0
>>29
実車が事実上皆無のマリオカートより売れてる実車レース挙げてから言え
マリオカートがレースじゃないから例外だと言うならレースそのものが論じるに値しないクソゲーだ

 

41: 2019/02/26(火) 15:51:00.13 ID:+WHPEQPl0
>>38
俺はそんな話はしてねーよ
マリカーだって他のレースゲーと比べて現実的な部分とかあるだろ

 

43: 2019/02/26(火) 15:53:38.58 ID:nM2LeWo20
>>41
参考にお前が考えるすべて現実的じゃないゲームをぜひ教えてほしい

 

48: 2019/02/26(火) 15:56:24.87 ID:+WHPEQPl0
>>43
そんなもん無いよ。だから「アンリアルなゲームにリアルな要素を入れるな」って意見は馬鹿らしいって話

 

70: 2019/02/26(火) 16:47:20.37 ID:nuCcU4M9a
>>29
リアルな要素を入れるのがわるいゆじゃなくて
その人にとってそのゲームがつまらなくなる要素を
リアルだからという理由でいれるなってことでしょ
その要素が面白いと感じればもんくなんてでない

 

32: 2019/02/26(火) 15:41:16.45 ID:+WHPEQPl0
なんで極端にリアルにするか極端にアンリアルにするかしないと駄目なのか?
面白くなるならアンリアルにリアル混ぜても良いじゃんかよ

 

33: 2019/02/26(火) 15:41:19.95 ID:YZRL+KPDa
バイオREで金網向こうのクレアと合流できなきところは滑稽だったなw
リアルにしすぎると、ああいった場面がチープになる

 

35: 2019/02/26(火) 15:43:03.79 ID:qR+ptz0L0

近松門左衛門の「虚実皮膜論」

芸というものは実と虚との皮膜の間にあるものなり。

なるほど今の世は、実際の在り方を念入りにまねることを好むので、
家老(役)が本当の家老の身ぶり話しぶりをまねるとはいっても、
だからといって、本当の大名の家老などが立役のように顔に紅脂、白粉を
塗ることがあるだろうか。

あるいは、本当の家老は顔を飾らないからといって、立役が、もじゃもじゃと
髭は生えたまま、頭ははげたままで舞台へ出て芸をするならば、
(観客の)満足となるだろうか。

皮膜の間というのは、この点である。虚構にして虚構でなく、事実にして事実でない、
この間に(観客の)満足があったものである。

絵空事といって、その姿を(絵に)描くにしても、あるいは木に彫るにしても、
実物そのままの形に似せる中に、同様に大ざっぱなところもあるのが、結局人の
愛するもととなるのである。

 

40: 2019/02/26(火) 15:48:57.71 ID:PbgqpVJ/0
リアル志向レースゲーがゴミなのは感覚的なフィードバックがないから

 

115: 2019/02/26(火) 19:25:47.63 ID:P9d2B+BT0
>>40

 

42: 2019/02/26(火) 15:53:28.11 ID:g/G1cjx50

そらどんなゲームでも一部分を取り出せば現実と同じ箇所があるのは当たり前だと思うが
Downwellも思いっきり2Dのドットゲーだが、「上から下に落ちるのは現実と同じ」って言い方も出来る

しかし、誰もそんな話はしてないw

 

44: 2019/02/26(火) 15:53:49.73 ID:bQ7G599N0
リアルではないなリアリティなんだよ
あくまで「ぽさ」

 

45: 2019/02/26(火) 15:53:55.01 ID:+WHPEQPl0
なんでシミュレーションみたいな極端なゲーム出してくるのか理解できない
「甘い味付けの料理に薬味を入れて美味しくなることだってあるだろ?」って意見に
「そんなに辛いのが好きなら唐辛子ぶち込みまくった激辛料理でも食ってろよ」って返してるようなもんだぞ
徹底的にリアルにしろって言ってるわけじゃないんだよ

 

46: 2019/02/26(火) 15:54:51.64 ID:m3YctNOF0
レースゲーて見た目だけ良くしてもリアル感は出ないだろ?
ACのイニDみたいに視覚からGを感じられるくらいなら楽しい

 

51: 2019/02/26(火) 15:58:51.62 ID:83vXXFcz0
何を殴っても耐久が1ずつ減る武器とかそれこそゲーム的じゃん
お前の鉄の剣はバッテリーで動いてんのかよ

 

52: 2019/02/26(火) 16:01:33.94 ID:Y6HdywEm0
現実とおなじにしたいなら現実で戦えよ

 

55: 2019/02/26(火) 16:04:13.12 ID:+WHPEQPl0
>>52非現実と現実を混ぜたものを楽しむのは現実では出来ないだろ

 

57: 2019/02/26(火) 16:05:17.81 ID:+VjumdYW0
結局はバランスで、「そのゲームにおいて」どこまでプレイヤーが納得できるかじゃないの。
リアルな車がパイロンに引っかかってフワァーって飛んでくレースゲームはギャグでしかないけど
ダメージ受けたら回復まで2週間は安静にしないといけないRPGとかしんどくて仕方ないだろうし。
ゼルダの武器破壊システムはリアルさよりはゲーム性を求めた結果であって、新しい武器も大量に手に入るから悪くはないけど
結局消耗しない武器に頼っちゃうエリクサー症候群な人もいたりするから賛否両論なんだろね。俺もそーだし

 

59: 2019/02/26(火) 16:06:37.77 ID:zcGXX1uca

つーかさ、お前らって本当にゲームやったこと無いんだな
ゲームやりたいという欲求がマジでない

とりあえず、縛りプレイやったことないやつは出ていってもらおうか
ゲームの醍醐味は繰り返しにあるんだからな

 

60: 2019/02/26(火) 16:07:35.79 ID:zcGXX1uca

あぁ、こういう言い方が分かりやすいか

繰り返しに邪魔なんだよ、リアル要素は
ゲームやりたいわけ、こっちはな

 

61: 2019/02/26(火) 16:10:18.36 ID:+WHPEQPl0
>>60
アンリアルだけどリアル要素も意識したゲームを遊んで凄く楽しかったよ
だから俺は「アンリアルなゲームにリアルを取り入れるとより楽しくなる事もあるだろ」と主張する

 

64: 2019/02/26(火) 16:26:11.83 ID:v8Edgwpwp
>>61
よく分からんがアンリアルにリアルな挙動を少しでも持ち込むなって主張してる奴がいるのか?いきなりその意見がある前提でスレ立ててるからちゃんと理解してる奴少ないと思う

 

62: 2019/02/26(火) 16:12:43.77 ID:f8/BSEzXa
セーブ?論外だろ

 

63: 2019/02/26(火) 16:20:48.94 ID:ww0G34x6M
必要なのはリアルじゃなくてリアリティってのは基本だよね
クソでかい武器を片手で振り回せるわけないだろなんてリアルはいらないけど
攻撃力低い武器より攻撃力高い武器で殴ったほうがダメージでかいっていうリアルっぽさは必要

 

67: 2019/02/26(火) 16:28:39.24 ID:X7Xj3Z+Ep
リアリティとリアルは別なんだで

 

69: 2019/02/26(火) 16:43:18.12 ID:ybgqMgAfM
モンスターの猫パンチみたいなので死ぬのに
弾丸命中しても死なないんだよな

 

74: 2019/02/26(火) 17:01:27.14 ID:p45khAu90
あんなにフィールド走り回れないわ

 

76: 2019/02/26(火) 17:19:58.10 ID:Ca/hPOdC0
現実と同様にものがぶっ壊れたり相手がダメージ受けたりすることを
プレイヤーが望む時には現実と同様にものがぶっ壊れたり相手がダメージ受けたりするのが正解で
現実と違いものがぶっ壊れたり相手がダメージ受けたりしないでほしいと
プレイヤーが望む時には現実と違いものがぶっ壊れたり相手がダメージ受けたりしないのが正解

 

77: 2019/02/26(火) 17:21:51.15 ID:+WHPEQPl0
>>76
それがプレイヤーによって分かれる事も多いけどな

 

78: 2019/02/26(火) 17:26:44.79 ID:pSxgXvmxd
>>77
つまり正解なんて無いってことだろ。

 

80: 2019/02/26(火) 17:36:56.37 ID:0axDPsBj0

だから面白くなるならリアルにしていいんだよ
つまらなくなるリアルさはいらない

次の町に移動するまで一か月かかるゲームとかやりたいか?

 

81: 2019/02/26(火) 17:53:01.90 ID:FNd/EOZf0
バイオの海外レビューでロケットランチャーやらの重火器もってるのに
ドアのヒンジ壊すことすらできずに鍵探し回るのはおかしいとか書かれてたけど
なんでもリアルにするとゲームのお約束事が台無しになってつまらなくなるわな

 

122: 2019/02/26(火) 20:30:21.17 ID:lySIt+pg0
>>81
洋画だとドアの鍵をショットガンで吹っ飛ばして開けるのは「おやくそく」だからな、印籠を見せたのに誰もひれ伏さないくらいのガッカリやぞ

 

82: 2019/02/26(火) 17:55:41.62 ID:G8wWovKnr

車の挙動がリアルに近い
→面白い

ゲームで車を運転するのに免許を取る必要があり、数日の教習と試験をクリアしないと車も運転できない
→面白いか?

 

86: 2019/02/26(火) 18:09:43.39 ID:W9fQBqJ+a
洋ゲーなんて銃撃受けて瀕死になっても数秒で全回復するようなファンタジーばかりだからなあ

 

94: 2019/02/26(火) 18:31:25.09 ID:0axDPsBj0
>>86
なんかのラノベで毎回重症おうんだけど
回復魔法とかないから次の話が動くまでまで毎回1~2ヵ月かかるやつあって
テンポ悪いな~っていつも思ってたわ

 

89: 2019/02/26(火) 18:19:50.87 ID:pqwCJfrFd

わかりました

スタミナゲージ
空腹度ゲージ
栄養ゲージ
眠気ゲージ
疲労度ゲージ
心労度ゲージ
気分ゲージ

を実装します

 

91: 2019/02/26(火) 18:29:34.36 ID:YmhWNFjF0
>>89
パラメーター化するのってきわめてゲーム的だね
いくつか省略できそうだ

 

95: 2019/02/26(火) 18:31:42.01 ID:pqwCJfrFd
>>91
ゲージじゃなくなってもパラメーターには必須やぞ
これらが無くなったらリアリティ無い

 

105: 2019/02/26(火) 18:52:49.40 ID:kzomyvK6a
現実の毒は継続ダメージじゃないしな

 

123: 2019/02/26(火) 22:27:17.02 ID:9ZVv+Uhd0
>>105
「現実的に考えて人が毒盛られたら死ぬよね」とか言って
適正レベル最大HPの5割以上くらいDoT喰らわせてくる世界樹の迷宮とかいうバカ嘘の塊

 

106: 2019/02/26(火) 18:54:23.41 ID:NOJganRR0
ゲームの「ジャンプ」はゲーム一つ一つで全く挙動が違う
現実と同じに設定したら気持ち良くならないからだ

 

117: 2019/02/26(火) 19:38:57.76 ID:EoxHc9BW0
日常を淡々と演じる映画が面白いと思うかい?

 

119: 2019/02/26(火) 19:59:56.67 ID:wchz4ArLa
ゲームに没入感を求める人と物語として観る人では目線が違うんだから
面白い面白くないは個人の感想であって話が合うわけがない

 

124: 2019/02/27(水) 08:12:05.10 ID:dbs5NIoJ0
ブロックの浮いてないマリオはただ敵を踏んでゴールを目指すクソゲーと化すからなぁ

 

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1 個のコメント

  • 匿名 :

    フォトリアルだと非現実にしすぎると違和感が凄いが
    アンリアルなら非現実でも全然問題ないっしょ

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