よく考えたらオレこれなんだけど同じようなやつ語れ
とりあえず近代でアメリカっぽいのが好き
ケイン&リンチのダイナーでの籠城とかよかったな
ディヴィジョンのニューヨークもいいな
ラストオブアスの高速道路とか最高だったな
正体不明の敵が住み着いているらしい、廃墟施設への潜入は
展開が読めないスリルがあった
岩山ばかりの殺風景な荒野を駆け回る
大陸系の荒涼とした雰囲気がたまらない
近未来もののほうが、自分にははまると感じた
現代ものや中世ものには新鮮味がない
マッドマックスでだだっ広い荒野を改造車ぶっ飛ばしてカーチェイスとかするの
最初はかなり興奮した
果てしなく続く世紀末的荒野を、ダークな音楽に合わせて走り続ける
あの絶望感は忘れられない
ツルツルテカテカなのはあまり面白みを感じなかったな
名所的なスポットなら結構あげられるけど
個人的には一番好きなゲームの一つだな
ゲームゲームした利便性重視の世界観じゃなく
広さを実感できるゲームって結構希少だと思う
今ならオープンワールドゲーが量産されてるから大したレベルではないんだけど
たまに起動して旅行気分で周ってみたくなるゲームだわ
同じ感覚はFF12辺りにも言えるけど
精神的な余裕がないと楽しめないゲームではあるかもしれない
GTAはサンアンドレアスが今でも一番好きだなあ
GTA5のリアルさには負けるけど、3都市全て個性があるし、郊外の町も雰囲気が出てる
サンフィエロもサンフランシスコ同様に、雨が降ると霧に包まれるし、ラスベンチュラスの喧騒も良い
トゥルークライムNYCは実際のマンハッタン島が舞台なので
ニューヨークに行ったときに、この先を曲がるとMSGがあるとか
ここを北に行くとセントラルパークに出るとか、
世界貿易センター跡地はあそことか、事前にゲーム通りの場所だったので、うれしかったw
FF11だと森の僻地とかに滝があったりして
マップをあれこれ探索するのも楽しかったな
まあ大抵アクティブな敵がいるんで、ある程度強くなる必要があるけど
冒険者が強さを必要とする意味を、クエ進行やアイテムコンテンツ以外に持たせてる
良いゲームだったと思う
オープンワールドだと必ず挙がるGTAは確かにいいけど
町ばかりなので飽きは早いんよねえ
まあだからこそ町だけでなく郊外まで作りこんだサンアンドレアスはシリーズでも一番楽しかった
GTA5はその系統だけど、広さ以上に大都市1つ+郊外なので
景観的な物足りなさはあった
世界観を楽しみたいならFF12もありかねえ
PS2だと無印とインターなんちゃらって難易度激下げ版の2種があるけど
ファンタジー世界での冒険やら観光、生活感を楽しむならインターがおススメ
他にはマップが同じように広くて癖もあるけどローグギャラクシー
これも無印とDC(ディレクターズカット)があってDCの方が舞台が広がってておススメ
どちらも世界観のこだわりとか半端ないので、街とか観光してるだけでも結構飽きないんだけど
双方ともマップが相当広くて時間がかかるタイプなのでお手軽さは無いかもしれない
ワクワクが止まらないゲーム
だけど背景グラちょっと離れるとローポリすぎてな
本末転倒だけどPC版やってみるかって思った
龍が如く2の道頓堀、3の国際通り、5の札幌、名古屋、福岡と
実際行ったことある人は再現されてる風景見るだけでもなんか楽しい
実在してる店舗もあるし
現実世界をゲーム内で再現して、ちょっとした旅行気分で歩いて眺められる
歌舞伎町を散策したことなくても、神室町を練り歩いてある程度知ることができたりね
よくGTAと比較されるけど、自分はGTAあまりやらない方なので
箱庭マップだと、レンタヒーローNo1→シェンムー→龍が如く→ビートダウンだった
古代エジプトの町並みとか、想像なんだろうけど道路があちこち陥没してたり
道を川が横切って、市民がじゃぶじゃぶ水に浸ってるの見るとリアリティー感じる
Preyの凝った内装の宇宙船やFallout3の世紀末を逆手に取った面白おかしいロケーションは最高だった
今度出るatomic heartがステージに力入れてる感じで楽しみ
ロケーションならFF11が一番かなぁ
自国からわくわくして遠出して、谷にでたら巨大な羊にビビったり虹が出たり
アサクリやウィッチャーはすごいが遠くまできてしまった、ダンジョン怖いって気持ちはわかないんだよね
>>25
SIREN2がある
アサクリシリーズは好きな時代を選んでプレイがいいかもなあ
一応ストーリーは繋がってるけど言ってみればSAO的なVR世界ってやつだし
アサシンなのに本体は現代人ですって部分で白ける人もいそうだが
中世や開拓時代などの有名な場所を楽しめるのは良い感じ
現代マップが好きなら今だとウォッチドッグスシリーズがいいのかな
GTAに比べると人混みはまばらに感じるけど町の再現性はGTAより高い
yonder
ロケーションのパターンって出尽くしてるよなと
妙に醒めた気持ちになる
地球上のどっかにありそうな場所はもういいから、
もっと見た事もないような場所を作ってくれ
「俺は純粋にゲームがしたいんだ。無駄な演出とかいらねぇし」
基本的に萌え絵アニメ嫌いなんだけどルフランの地下迷宮ハマってるわ
あと初代ディスガイアもハマった
アークザラッド精霊の黄昏はシナリオは良いけど、やり込み要素や自由度とかほとんどなくてゲーム全くないからな。
俺は良ゲーだと思うけどゲーマーからしたら物足りないんだろうなあと。
過去の作品を再現したステージのある演出も良いねぇ
スーパーボンバーマン2のワールド2(工場ステージ)の雰囲気が好きだった。
スーパーボンバーマン5でもこのワールドをモチーフにしたステージが出てきたが
前半のワールドということで難易度を落とすためかトラップは再現されずがっかり感が半端なかったな。
いつか戻りたくなる時が来る
Werewolf The Apocalypse
https://www.youtube.com/watch?v=u6uuGf_3k_8
狼男が主人公のゲーム
めちゃくちゃ雰囲気がいい
妖怪道中記なら一応行ける。
竜宮城のBGMがかなり良いんだけど、音色作りもとんでもなく素晴らしい。
イントロ・主旋のあの滑稽な音とか、ピタリと はまる独自の音色を作るセンスが本当にすごいよ。
これ以外の曲も全般的にそう
ビデオゲーム初(?)ということでエレベーターアクション。
今見たら古過ぎるけど
エレベーターアクション
既に二つ上でおれが出した(笑)
歩いてるだけでも色々発見のある街って良いなあ、と思う
普段との対比としては面白いけど
単体として見るならあまり面白くないという気がする
そう思ってたけどMHP2Gの雪山を散策するだけのお散歩プレイが割と飽きなくて困る
あのマップは氷の洞窟やら麓の湖みたいに変化が若干あるのも大きいんだろうけど
音楽やスクロール戦闘とかセンス良かったけどシナリオクソやろ
やっぱ自然と人工物のバランスが取れてたほうが面白いよ
雰囲気はいいけどあのへんくっそ面倒でついていけなくなったわ
音楽もいい曲があった
建物やらはボロボロのインド風なんだが
自然環境は日本の山奥にもよく似ていて
誰も行かないような秘境でレースするようなシュールさがあった
エジプトはよくゲームになるが、それ以外はあまりされないな
これはホライゾンやな
廃墟エリアはマジで神だった